NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
- 70〜200mmの焦点距離全域を開放F値2.8一定でカバーする、Zマウントの「S-Line」に属する大口径望遠ズームレンズ。広角端の最短撮影距離0.5mを実現。
- 「マルチフォーカス方式」の採用で近距離撮影時の光学性能を格段に高め、ピント面前後に色にじみのない高い解像感が得られる。
- NIKKORレンズ史上最高の手ブレ補正効果5.5段を達成。近距離から無限遠まで撮影距離を問わず、絞り開放から、画像周辺部まで高い解像力を発揮する。
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sニコン
最安価格(税込):¥273,149
(前週比:-355円↓
)
発売日:2020年 8月28日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
Z24-200を購入し、その描写と利便性についてとても気に入っています。
先日水族館に行ってきたんですが、イルカショーで24-200でとても使いやすかったです。ただその際70-200f2.8があったらもっとよかっただろうなと思った一方で、
Zシリーズのボディ、バッファメモリが小さくて連写の爽快感がなんか弱いなぁなんて思ってしまいました。また、AF-Cの信頼度の低さが動体向けではないなぁと感じました。
私は以下の二つで悩んでいます。
・本レンズ(Z70-200f2.8)←連写の爽快感のなさ。レンズ交換時のセンサー汚れ。
・中古D500(美品)+70-200f2.8vrU←高感度耐性、ボケ量が小さい。
今の考えでは、D500とZ6との二台持ち体制で
それぞれ動的なモノと静的なモノを分けた方が良いのではないかと考えています。
撮りたい被写体
・動体
・風景
・人物
機材
・Z6
・z 14-30 f4
・z 24-200
・z 24-70 f4
※FTZは売ってしまったが、また購入するのもありです。
書込番号:23611668 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今の考えでは、D500とZ6との二台持ち体制で
それぞれ動的なモノと静的なモノを分けた方が良いのではないかと考えています。
⇒出来るなら
1台で両方、撮れたほうが良いです
状況が想定できない不意なシャッターチャンスだって有るしね
以前は
両方、撮れるカメラが無くて
その様に2マウント体制でした
今はメイン機で動体も無難に撮れるシステムを見つけて
利便性が上がりました
極力、兼用できないか?
を考えてます。
書込番号:23611705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヤフオク1234さん、こんにちは。
D500+AF-S 70-200 f2.8E FL ED VRで、主に走る犬を撮っています。
嫁がZ6で、主に止まっている犬を撮っています(笑)
確かに、Z6は動き物に弱いですよね。
バッファも少ないし。
Z6+FTZ+AF-S 70-200 f2.8E FL ED VRで、走る犬を撮ってみましたが、満足な結果は得られませんでした。
Z6+Z 70-200 f2.8でも、恐らく大きな期待は出来ないと思います。
重さが苦にならないのであれば、D500+70-200f2.8vrUをお勧めします。
D500の動体に対するAF性能は、D850と同等です。
この上はD5、D6しか有りません。
しかも、連写はD850+BGより1コマ/秒多いです。
ニコンで選ぶなら、D500の一択だと思います。
書込番号:23611726 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Zシリーズのボディ、バッファメモリが小さくて連写の爽快感がなんか弱いなぁなんて思ってしまいました。
そう感じたのなら、まあしょうがありません。
>今の考えでは、D500とZ6との二台持ち体制で
>それぞれ動的なモノと静的なモノを分けた方が良いのではないかと考えています。
課題がそれで解消されるならば、いい選択でしょう。
>・中古D500(美品)+70-200f2.8vrU←高感度耐性、ボケ量が小さい。
確かに例えばD500で135mmF2.8(換算200mm)とZ6で200mmF2.8で比べれば、ボケの大きさは2/3ほどになりますが、もし同じ焦点距離(同じ口径)で被写体サイズを同じにして比べれば、ボケの大きさは基本同じです。ボケの大きさはセンサーサイズにダイレクトに影響するのではなく、レンズ口径に影響します。
書込番号:23611753
4点
祭りなどの神輿担ぎ手が私の場合は主たる動体ですが、D500/D7500を使いますし、
街並みや静かなイベントはZ系を使ってます。
>イルゴ
スレと無関係な機種の試写貼付は、当サイトのルール違反だぞ。
おまけに、どこもキッチリ止まってない説得力のないボケ写真で、機材が悪いのだろうな。
ニコンにしたほうが良いぞ。
書込番号:23611763
25点
>ヤフオク1234さん
Zマウントでの拡張は、当面自粛した方がいいかと思います。
D500以外でしたら、D850+BG付き仕様もいいかと思います。
書込番号:23611789
0点
>ヤフオク1234さん
レンズもAFが速いものでないと、ボディ性能を発揮できませんが、Z6はD7500くらいの動体AF性能ある(一点AF枠)と思いますので、走る犬とかでなく、イルカショーならZ 70-200mm f/2.8 VR Sで大丈夫じゃないでしょうか。
次に出る後継機(Z6s?)はEOS R5のAF性能を意識してくるでしょうから、レンズだけ先行投資でも良いかもしれません。
取り敢えず中古でD500を買って、中古で売るという選択はあるかもしれませんが。
書込番号:23611820
2点
イルゴの2マウントって、EA4挟んだEマウント、
それともう1つはAマウントのα33だっけ?
どっちも変わらない10年前のAF。
1つに絞っても何の進歩もないよ。
α33で動体ドヤって貼っていたのに?
(しかも後ピンね)
ちゃんと使えている人が多いのにピンぼけばかり載せてどんな意図があるんだか。
さて、そのうち坊主も出て来てこのレスは削除かな。
書込番号:23611988 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
皆さんおっしゃれように、動体ならレフ機のD500、静体ならZ6の方が良いとは思います。
Z6の拡張連写は見難くて使い物にならない、通常連写であれば、まだ使える、というのが現時点での私の結論です。
しかし、Z6のAF-Cが使い物にならないなんてことはなく、きちんと自分で追うことができるのならば、AF外すさないのはレフ機と比べても遜色ないですし、場合によっては更に上を行きます。
なぜAF-Cが使い物にならないと思うのか。
撮影者の技量はあるでしょうが、EVFの見え方に依るところが大きいと思います。
遅延云々よりもシャッター押した後のファインダー内の画像の静止時間が長すぎるのです。
規則的な動きなら予測もつくでしょうが、不規則な動きには技量があっても外す率が高くなり、追いきれないというのがあるのでしょう。
こればかりは慣れるしかないですが、慣れてもどうしようもないことでもあり、今後の新機種等で改善されない限りZは動体には不向き、という結論になるんだと思います。
決してZ6のAF-Cが悪いわけではないのです。
と私は思っています。
ついでに言うと、動き物は速度の早いFマウントレンズをFTZ使ってでも使用するべきだと思います。
書込番号:23612052 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ヤフオク1234さん
>りょうマーチさん
>うさらネットさん
イルゴ35は以下のな精神論コメントを価格ドットコムのような新製品情報掲示板で何度もしつこく書き込みます。
カメラマンの技量により様々です。
AFする場所
AFボタンの押し方など
人様々ですから
カメラはテレビみたいに性能じゃないんです
ミシンみたいな道具なのです
竹内敏信さんと同じカメラ同じレンズを使えば
竹内敏信さんと同じ写真が撮れますか?
…彼には機材の性能は関係ありません。Z6など最新の道具など使わなくても、古い機材で十分にいい写真が撮れるとおっしゃっています。
場違いな精神論を述べるのに、アップされた写真はブレています。
私は普段温厚な性格ですが、何も学ばずに投稿を繰り返していることに頭に来ました!
このコメントも消されるんだろうけど、イルゴ35さんを見習ってコピぺして保存します。
書込番号:23612532
17点
>ヤフオク1234さん
水族館は暗い中で被写体が動き続ける環境なので、撮影は難しい部類ですよね。
ストロボは使えませんし、三脚もつかえない。ガラスにレンズを押し付けられるかは施設次第。
静止画ではなく動画ならZ6でも撮れるかもしれません。そこから16:9になりますが静止画として切り出したり。
Z6sでは実現していてほしいところです。EOSR6に先を越されてほしくはないところです。
ちなみにZ5ではAF検出輝度性能がZ6より低い廉価版の位置づけのため無理そうです。
書込番号:23612546
0点
もう、Z6/7が動体+連写には向かない事は散々言われてきた事ですからねぇ。
機材は適材適所で選びましょう。
キヤノンR5のような革新的な機種がニコンZから出れば別ですが、現状のZシステムではボディのみならずレンズラインナップさえも揃っていないという悲しい事実。
書込番号:23612554
5点
D850とZ 6使っていますが、Z 6は完全にサブの使い方しかしてないですね。
ローアングルで高速AF使いたい時くらいかな?
レンズもAF-S 24-70/2.8E ED VRとAF-S 70-200/2.8E FL ED VRとNOKTON 58/1.4 SLII Nで、Fマウントレンズしかありません。
しかしFTZ挟むとちょっと精度は落ちますねやっぱり
書込番号:23612579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんご返信ありがとうございます。
イルゴさんのコメントに関しては一度も参考にしたことがなく、無視しているので大丈夫です。
自分まだまだZ6使い慣れていないだけかもしれませんが、皆さんZ6は静的な被写体を撮るカメラと考えているんですね。液晶→EVFの流れが若干遅い点も原因の一つかもしれませんね。
Z6sが出るらしいですね。動体向けになるといいですが果たしていくらになるでしょうね笑
d500のシャッター音の爽快感はかなり魅力で、Z6sが出るとしても迷うところではあります。
しかし光学性能としてZ70-200は素晴らしいと思うので…
迷っちゃうなぁ!!!笑
書込番号:23613076 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
Z6のAFは僕もそれほど悪くないと思います。
不幸なのはやはりニコンレフと比較してる人が多いからだと思います。
R5はその点幸運です。キヤノンは1系であっても長年AFの背景抜けに
悩んでましたしEOS Rもご存知ようなレベルでした。
だからキヤノン機から今の水準のミラーレスにくると、大抵AFに
不満がない状態だったと思うのですが、これがR5のようにしっかり
トラッキングするカメラが出たら、それは悲願達成というか狂喜乱舞
というものだと思います。
実際のところはミラーレスはどれもアウトフォーカスからフォーカスを
掴む力はスポーツタイプのニコンレフにまったく及ばないと思いますし、
カメラの未来も今だにハイブリッド機にあるように僕は思います。
書込番号:23613096
2点
ゴリゴリ動態スチール派ならレフが最適だと思います。辛口いうとニコンのミラーレスに現時点動態撮影を期待していません。素晴らしい解像力持つzレンズに4500万画素、フォーカスブリージングが3社中最もよくコントロールされているレンズに12bitprores rawのz6がニコンミラーレスの魅力的なところ。これらの恩恵受けられないなら、zよりアルファやeos、一眼レフです。
書込番号:23613371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>lssrtさん
>R5はその点幸運です。
R5のEVFもカクカクするので、動体撮影は勘で動きを予測しなければなりません。それでも「動体撮影はやはり一眼レフ!」という声が出てこないのが、プロ機以外のCanonの一眼レフAF性能の実態を表しているのかもしれません。
>肉野郎さん
EFマウントレンズをアダプター経由でZ7に付けた絵とR5に付けた絵では、Z7の方が解像度感高くキレがあります。静止画撮るならZ7ですね。
書込番号:23613609
6点
イルカショーのジャンプのような動きものは、自分だったら、上がりきる直前から拡張高速連写で
カメラ任せで撮りまくります。EVFがカクカクするので、難易度は高いですよね。
気持ちよく連写するならD500一択です。70-200mm f/2.8と組み合わせたら最強だと思います。
書込番号:23613992
2点
>ヤフオク1234さん
普段、Z7で野鳥を撮影しています。動体撮影に不足を感じD500を購入し、現在2台体制です。(天体改造D5600も有り3台体制ですが)
実際にD500を購入してみて思う事。
カメラが古い(時代遅れの機種)
所詮APS-C(フルサイズの画質、ノイズとは比較にならない)
大きい(重さはFTZ付きと大差なし)
レンズの共用が一方通行(非常に不便)
テレコン不可(フォーカス性能大幅低下)
動体フォーカスは格段に良いが、期待したほどでは無い。
連写は快感。バッファ詰まりは記録量次第でRAW+JPEG最大なら詰まる事もある。XQDカードならまだ良いがSDカードならダメ。
カメラ2台体制は便利。
動体撮影がどの程度の頻度、必要性かわかりませんが、Z6sの発売まで待つのが良いかと。つなぎにコンデジも有りかと。
Z7でモンモンとしたままでいるより、D500を購入して良かったと思ってます。後悔は有りません。良いご判断を。
書込番号:23614571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヤフオク1234さん、こんばんは。
私はこれからミラーレスに移行しようと思っていて今カメラを整理中で、たまたまD500だけが手元に残ってます。
二台体制は便利なことが多いのでお奨めですが、レンズ資産がないFマウントとの2台体制はどうでしょうか。
今すぐ必要なのかどうかによりますが、待てるならZの連写機を待って、Z70−200にいったほうがいいんじゃないでしょうか。
ニコンが連写機を出さないわけはないと思いますし、最新70-200F2.8の写りはお手持ちのレンズで撮ったときとは一段と違うように感じると思います。
書込番号:23616291
1点
>ヤフオク1234さん
D780結構良いですよ。
高感度はZ6とほぼ同じで、ボケ感も同等。
AFの信頼性は非常に高いです。
Z6とD780を悩んで動体性能が良いD780にしました。
バッファもかなり余裕がありますので、動体撮影も意識して作ったカメラだと思います。
書込番号:23630057
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/06/17 13:26:48 | |
| 0 | 2026/04/29 22:08:17 | |
| 5 | 2026/04/20 7:04:15 | |
| 32 | 2026/03/17 12:36:59 | |
| 20 | 2026/03/15 23:36:33 | |
| 1 | 2026/02/25 16:27:53 | |
| 5 | 2025/11/18 10:26:49 | |
| 12 | 2025/07/23 21:19:19 | |
| 4 | 2025/06/25 8:19:07 | |
| 4 | 2025/06/07 14:12:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















