『トランス式電源について。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥198,000

eイヤホン

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥198,000¥203,273 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ ADI-2 DAC FSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ADI-2 DAC FSの価格比較
  • ADI-2 DAC FSのスペック・仕様
  • ADI-2 DAC FSのレビュー
  • ADI-2 DAC FSのクチコミ
  • ADI-2 DAC FSの画像・動画
  • ADI-2 DAC FSのピックアップリスト
  • ADI-2 DAC FSのオークション

ADI-2 DAC FSRME

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 2月

  • ADI-2 DAC FSの価格比較
  • ADI-2 DAC FSのスペック・仕様
  • ADI-2 DAC FSのレビュー
  • ADI-2 DAC FSのクチコミ
  • ADI-2 DAC FSの画像・動画
  • ADI-2 DAC FSのピックアップリスト
  • ADI-2 DAC FSのオークション


「ADI-2 DAC FS」のクチコミ掲示板に
ADI-2 DAC FSを新規書き込みADI-2 DAC FSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

標準

トランス式電源について。

2023/08/10 23:08(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > RME > ADI-2 DAC FS

クチコミ投稿数:20件

こちらのスレでAdi-2を購入出来た者です。
また別の質問なのでスレを変えました。
強化電源を導入予定ですが、メーカーには12V 1.5Aの物がAdi-2に合うとなっていますが
特注でアンペア数を上げた方が良いのでしょうか?
Adi-2に対して適切なアンペア数ってありますでしょうか?
https://ay-denshi.com/item-aps-g-imp/

書込番号:25378463

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件 ADI-2 DAC FSのオーナーADI-2 DAC FSの満足度5

2023/08/11 02:11(1年以上前)

>Adi-2に対して適切なアンペア数ってありますでしょうか?

純正が2Aなので、2Aと考えて良いのではないでしょうか。
アイドル時の消費電力:7ワット、最大消費電力:18ワット
なので、最低でも1.5Aあれば良いとは思いますが。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/266171/
これだと2Aですね。

書込番号:25378626

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2023/08/11 07:32(1年以上前)

 定格容量に関しては エーワイ電子さんの指定で良いです。

 経験則ですが、容量(A)は大きければ大きいほど音質は上がる印象です。
 ノイズフロアが下がるのと、ひっかかりがなくなって躍動感が出てくる感じです。

 最近 WiiM PROというストリーマーの電源を 
1)標準 小型ACアダプタ
2)ELECOM GaN 30W ACアダプタ
3)ELECOM GaN 65W ACアダプタ
 に変えて聴き比べたんですが、3>2>>1 という序列でした。
 定格を遵守している標準ACアダプタに比べて 質感でGaN ACアダプタは良いとして、30Wと60Wで差が出ました。 

 またカテゴリ違いですが、D級パワーアンプですが、以前 同じ電源回路で200Wと300Wの容量の違うトランスを変えて比較視聴しました。

https://www.youtube.com/watch?v=0hilfC0oKqc&t=170s
https://www.youtube.com/watch?v=R0SipCDoe4s&t=13s
https://www.youtube.com/watch?v=bLvulZnmFoU&t=156s
https://www.youtube.com/watch?v=6VQCjQC2bmY&t=2s

当時は動画作成が下手で見苦しいですが御容赦ください。

 基本 エーワイ電子さんのリニア電源ACアダプタは質が良いので 標準で十分音が良いですが、特注すると さらに良くなることが期待できますが、コスパ的には悪くなるので 見積もりもらってどこまで出せるか考えてみては?

書込番号:25378714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/08/11 16:28(1年以上前)

>MA★RSさん
メーカーに問い合わせたら1.5Aで十分と言われました🙇🏻
沢山Aを流してもDAC自体に意味がないと言われました。

>BOWSさん
エーワイ電子に聞いたらアンペアは関係ないみたいです。
しかし貼り付けてくださった動画を見る限りワット数は単純に影響しそうですね。
メーカー自体に特注するメリットはないと言われたので既製モデルを注文しました。

まさかのwiim proですか!私もポイントでwiim pro買いたいと思っていました!
使い心地どうですか?NODEほど高額は出せないと思っていた所見つけて気になっていました。
優先LAN接続は必須ですか?無線LANだけでもいけますか?

書込番号:25379249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:55件

2023/08/11 19:41(1年以上前)

>特注でアンペア数を上げた方が良いのでしょうか?

大きい程、音が良いです。



>エーワイ電子に聞いたらアンペアは関係ないみたいです。

それ、嘘ですね。

今、AY電子は1.5Aタイプしかないから、嘘を付いてユーザーをだまして買わせようとしています。

それに、AY電子はC/P比的にあまりお勧めできません。

自分のお勧めは、菊水電子のPMC18-5Aです。

純粋なオーディオ用ではありませんが、お勧めです。

10年前、AY電子の電源を借りて比較試聴した事があります。

使用したHPアンプはアンディクスオーディオのHPA-45。

結果はPMC18-5Aの圧勝でした。

特に駆動力が圧倒的に違いました。

その時は12V,5Aタイプを借りました。

同じ電流容量でも、圧倒的に差がありました。

まして今は1.5Aタイプしかありません。

AY電子を選ぶ理由はないでしょう。

定期的にネットオークションやフリマアプリに出品されているので気長に待つのが良いと思います。

あと、AY電子よりかなり安く買えます。

自分は(10年前ですが)4000円で買いました。

書込番号:25379411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/08/11 21:17(1年以上前)

>犬は柴犬さん
助言ありがとうございます。
とりあえず急ぎでキャンセルの連絡を入れました。お盆休みだと思いますが、メールを残しておけば良いと思い。
逆に今買える物でオススメはありますでしょうか?

書込番号:25379514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:55件

2023/08/11 23:59(1年以上前)

>今買える物でオススメはありますでしょうか?

今調べましたが、ヤフオクに即決14200円ってのがありますね。

商品説明に18V,5A出力保証品とあるので、これなら安心ではないかと・・・



中古品に抵抗があるなら、これは如何でしょうか?

「トロイダルトランスACアダプター 12V5A デジタルアンプDAC NAS HUB ONU等に オーディオ電源 安定化電源 リニア電源 アナログ電源」

自分も数か月前に買いました。これも良かったですよ。

ただ、三端子レギュレーターが底板についているので電流によっては相当熱を持ちます。

何らかの放熱対策は必要です。

書込番号:25379664

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2023/08/12 18:03(1年以上前)

暇人代表さん

 
 電源ですが、オーディオ用じゃなくても可なら、アマチュア無線用の17Aという大容量のものがあります。

https://www.alinco.co.jp/product/electron/detail/id=4449

 新品でも2万円切ですが、中古を探せば1万円以下で見つかります。
 アマチュア無線用なのでノイズも低く抑えられています。

 この手の実験用電源を使う時に注意しないといけないのは、ファンが内蔵されているものが多く、動かしている間 ブーンとなり続けて気になる場合がありますので 事前に調べておく必要があります。
 上のアルインコの電源はファンレスです。お尻から見て巨大な放熱板があるので ファンレスと判断できます。
 もう一つ出力の大きいモデルはファン有りです。
 仕様にファンの有無が記載されていないことが多くて お尻から見てファン付きかどうか判断しますが、機種によっては天井付近についていることもあるので注意が必要です。

 それと、当然ながら ADI-2 DAC FSと接続するケーブルはありませんので自前で用意する必要があります。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0B56N1NDB

 こういう DC 2.1mmΦ のプラグと反対側が先バラのものが使えます。
アマゾンとかで 2.1mmφ dcプラグ で検索するといろいろ出てきます。
 ふつうのDC 2.1mmΦ のプラグのケーブルをぶった切って使うことも出来ます。

 プラス・マイナスの接続を間違えないことと、この手の実験用電源は出力電圧可変のため、付属のACアダプタの電圧を測っておいて記録しておき、実験用電源を接続する前に 電圧をACアダプタに合わせて調整しておいてから 接続する方が確実です。
 なので 安いのでよいのでハンディ・テスタを入手しておいた方が良いです。

 もしも間違って接続したら、ADI-2 DAC FSが壊れる上に、保証が効かないリスクがあることを念頭に入れて 準備した上で試してください。
 
 エーワイ電子の電源は、そういう接続確認が出来ているので リスクがかなり低くなります。

 また、バッテリー接続したら もっと良かったという報告もありますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001225837/SortID=25047773/#tab

 それと スレ違いですが WiiM PRO は、基本スマホ動作で 付属マニュアル類がほとんど無くて、Webから英語の説明書読めというところが難儀で、ネットワークやら、入力/出力設定等々 いろいろ設定するのがめんどうですが、設定してしまえば Amazon Musicのアプリから出力先をWiiM PROにキャストして使えるので 使い勝手は良いです。
 音質ですが COAX出力>光出力>>RCA出力 ってかんじなんで デジタルケーブルで ADI-2 DAC FS に接続して使った方が良いです。
 電源に関しては 上に書いたとおりで さらにこいつも ACアダプタよりリニア電源使った方がベターでした。
 これ以上は、スレ違いなんで終わりにします。

 比較視聴の結果がまとまったら WiiM PROの方にスレ立てて投稿するつもりです。

書込番号:25380439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2023/08/13 01:31(1年以上前)

電源をかえたら音がかわるのか・・・・・・・・・

変わらないという人と、変わるという人がいますね、僕は変わると思ってる側なんですが。

暇人代表さんとは環境が似てるので、僕の所でいろいろ実験してみたのですが、ADI-2自体の電源でも音が変わるのですが、より変化があったのは、組み合わせるGENERECとADI-2を同じコンセントにつないでいる場合、GENERECの電源にノイズフィルタをかませるのが一番効果でかかったです。
ほかスレで写真はったのですが、GENERECの電源ケーブルをぶった切ってAC用のノイズフィルタをかませてあげた所、雑味がかなり消えました。アクティブモニターは、内部にD級アンプを内蔵しているのですが、D級アンプって、スイッチング電源とほぼ同じ構造で、スイッチング電源は、AC側とDC側に「ノイズフィルタをいれろ」ってかいてある仕様書が多いのですが、アクティブモニタはめちゃくちゃちっさいスペースにDSPとD級アンプを突っ込んでるので、AC側へのノイズ設計が甘い感じがします。これがよろしくない。

次に、付属のACから、ちょっと容量のでかいACアダプタに交換してみたんですが、電源って、書いてある容量の値の7割ぐらいのところが常時利用帯な感じで、付属の2Aだとちょいと足りない気がして、手持ちの12V6AのACアダプタに交換してみたら、ヘッドホンを使った時に低域の質感がよくなりました。ヘッドホンアンプ程度でも低域をある程度出すと瞬間的に電流が多く流れるみたいで、付属の2Aではちょっと「ゆれる感じ」がしたので試したのですが、やはりなってところです。
さらに、AC側とDC側にノイズフィルタを仕込んでみたんですが、音が静かになりました。

AC側はともかく、DC側はNFJというところから
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h198.html
こんな製品がでていて、値段もそんなに高くないので手軽に試すことができます。

次に、自作のトランス電源(可変式 4A トロイダルトランス使用)にかえてみたところ、ちょっとまったりしたけど音的には静かでいい感じになりました。
実験で、同じく4Aのトロイダルトランスを使った「無帰還」の非安定化電源をつかってみたのですが、うーんw
このうーんというのは、面白いので平滑に使うダイオードを、普通のダイオード、ショットキ、理想ダイオード、SicSBCと変えてみたのですが、理想ダイオードはスピード感が高く、SICはとても静かなんだけど、一長一短があって、なんかDACのための電源をつくるのではなく、ダイオードの音の差を「遊ぶ」感じになってしまい、いまだにどうしようかとw

で、今度は、バッテリー駆動を試してみたのですが、これがいいw

変に電源がぁと悩むのなら、安いリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを2つ用意して、1つを使ってる間に、もう1つを充電して、バッテリーが切れたら交換って使い方が楽だし、コスト的にもトランス式電源を買うのとあんまかわらないのでこれでいいじゃんとなりました。

僕が購入したのは、XZNYの12V 12Ahなんですが、アマゾンのセールでは5000円ぐらいで購入できます。(すいません、現在品切れ中)
だいたい12Ahで僕の場合1〜3日もつので、2つあれば交換して連続使用できています。
使用時間によって必要な容量はかわりますけど・・・・・・・

ただ、単にバッテリーをADI-2につなぐだけよりも、ちょっとだけコンデンサを入れた方が低域が落ち着くかなぁとは思いました。

今売ってるリン鉄リチウムイオンの中では、18AHがだいたい1万2千円で、これに10Aの高速充電器を購入しても1万6千円程度、もう1つバッテリーを購入しても3万以下になります。
ケーブルは自作しないとならないのですが、市販のDCケーブル2.1o端子付きを購入して、ファストン端子をくっつけるだけなのでそんなに工作難易度は高くないです。ADIのDC入力はロック付き端子ですが、ロック無しの端子でも問題なく使えています。

書込番号:25380856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2023/08/13 01:59(1年以上前)

ちょっと追記

僕の環境では、同じコンセントからPCも電源をとっているのですが、これも結構影響があって、PC側の電源を工夫したいのですが、使っているPCが、バリバリのゲーミングPCで、電源容量が1300W、CPUがCoreI9(13世代)のグラボがRTX4090というヘビー級なので、ちょっと真面目に4K3Dゲームをすると実測でも700Wを超える消費電力なんで、下手なノイズフィルターは使えないし(秋月というお店では6Aまでのフィルタしか売ってなかった)、絶縁トランスをかませるのもあまり現実的ではないので、ADI-2とGENERECへの給電側に500VAの絶縁トランスをかませています。
PCとADI-2の接続も、USBに絶縁トランスをかませて、PCとのAC結合をできるだけ切っています。

https://shop.koizumi-musen.com/?pid=172834927

こいつです。

なお、絶縁トランスは、ヤフオクで「たぶん」アーケードゲーム等の遊戯用の中古を安く落として、自分で加工してプラグとサーキットブレーカー(ヒューズとスイッチが1つになってる便利なモノ)をつけて使用しています。
ついでに、ADI-2とGENEREC用に自作した電源タップ、このアメリカン電気のタップはできもしっかりしていますし、高さがないので机の上に置くのにちょうどよかった。電源ケーブルは、オヤイデさんの店頭でセールしてた奴を購入。音的な問題ではなく、色が気に入ったのでこれにしました。
工作難易度はそれほど高くないのですが、道具が無いとできないので、道具まで購入すると結構なお値段になるのでお勧めはしません。

なお、この手の工作では「オーディオ用」のモノはつかっておらず、基本的にアメリカン電気のUL規格の一般品です。
ファストン端子も、僕は面倒なので「皮膜付き端子」という最初から皮膜が付いた端子をつかっています。

ADI-2ぐらいの高度な性能を持つ機材は、オーディオ用なんちゃらと書かれた高価なアクセサリーをつかうよりも、こういう工夫をした方が低コストで、もっている性能をきちんと出せるとおもっています。

書込番号:25380863

ナイスクチコミ!0


Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:57件

2023/08/13 09:20(1年以上前)

>暇人代表さん
私はAdi-2を使っている訳ではありません。エーワイ電子の電源を使ってます。エーワイ電子は特注品も扱いますがやはりコスパが良くありません。
また皆さんが言われるように、電流値を上げることは、私も賛成です。
一方で改造が伴うことがあるので、エーワイ電子の電源にNFJの、FX-AUDIO- [ACCESSORY SERIES 005] Petit Susie DC電源ノイズクリーナー・ノイズフィルター
FX-AUDIO- Petit Tank [Limited Edition] DC電源ノイズクリーナー・バルクキャパシタを使うことで音も改善されます。
あとは、既に出ているアルインコの安定化電源ではないでしょうか。
エーワイ電子とNFJの組合せも良いかと。

書込番号:25381052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/08/13 15:26(1年以上前)

>Mr.IGAさん
>Foolish-Heartさん
>犬は柴犬さん
の色々な助言を聞く限りエーワイの1.5Aはキャンセルして正解と思いました。
私が電気系統に詳しくないのと手が不自由な為に、自作だったりは難易度的に難しいですが
市販されてるノイズキャンセル等のパーツであれば十分追加出来ますね。
写真やリンクまで付けてくださりありがとうございます😭🙏
つい先日Adi-2とg twoを手に入れたばかりで、今までモニターについてるスピーカーだったので
天地がひっくり返るくらいの良い音でビックリしています。
Adi-2の設定はまださっぱりですが、最高な音楽ライフのスタートです。
皆さんが教えてくださったパーツや用語をググりまくって今勉強しています。
電源ひとつとっても奥が深くて楽しいです。専門的な返答が出来ずすみません。でも本当に感謝しています。

書込番号:25381483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/13 16:26(1年以上前)

今更ですが、RMEで高音質のACアダプタを準備しているようですね。この記事の最後の方です。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1492240.html

書込番号:25381562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/08/13 17:53(1年以上前)

>桃色仙人さん
こうゆうの待ってました。私自身がまだまだ知識に乏しいですから
自作とか放熱対策は難しいので、とりあえず売ってるノイズキャンセル等のパーツで頑張ってみようと思っていました。
早く発売されて欲しいですね。良い情報をありがとうございます。日々勉強してみます。

書込番号:25381665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/08/14 10:44(1年以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
写真とリンクありがとうございます。自作とかが不可能なので発売を待つのもありかもですね!
翻訳したらそろそろ発売されそうな気もしますよね。

書込番号:25382372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3017件Goodアンサー獲得:104件

2023/08/14 13:36(1年以上前)

"rme dps-2 日本" で Google 検索して見たら以下のブログに当たりました。
https://bochibocchi.wordpress.com/tag/adi-2-dac-fs/
皆さん、RME 製品にはいろいろと夢をお持ちな御様子でよろしいですね。

書込番号:25382569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2023/08/14 17:37(1年以上前)

電源含め、ケーブル類の変化は、本人とセットアップ含めたオーディオ環境次第ですね。
ただし、変えなと解らないのがオーディオの面白さや痛しさでもありますし好みに変化ならば全て良しになります。

書込番号:25382832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「RME > ADI-2 DAC FS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ADI-2 DAC FS
RME

ADI-2 DAC FS

最安価格(税込):¥198,000発売日:2020年 2月 価格.comの安さの理由は?

ADI-2 DAC FSをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング