『パドルシフト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > eKクロス スペース 2020年モデル

『パドルシフト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:eKクロス スペース 2020年モデル絞り込みを解除する


「eKクロス スペース 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
eKクロス スペース 2020年モデルを新規書き込みeKクロス スペース 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

パドルシフト

2021/11/11 07:35(1年以上前)


自動車 > 三菱 > eKクロス スペース 2020年モデル

スレ主 sv01さん
クチコミ投稿数:19件

Tグレードを所有されている方、ご教示いただけますと幸いです。

パドルシフトでマイナスの方を操作した時、ギアは車速に応じたものになるでしょうか?
例えば80kmくらいの高速域で走っていたら上のギア、30kmくらいの低速域で走っていたら下のギアになるでしょうか?

昔乗っていたフィットのパドルシフトはどんなに高速域でもマイナスを操作すると3速になってしまうので、エンジンが唸ってしまい怖かったです。

試乗すれば分かるだろうというのはごもっともなのですが、宜しくお願い致します。

書込番号:24440403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2021/11/11 07:56(1年以上前)

sv01さん

パドルシフト使用中はエンジン回転数が高回転になると自動でシフトアップします。

又、速度が低下すると自動でシフトダウンします。

詳しくは下記からeKクロス スペースの取扱説明書をダウンロードして220頁に記載されています。

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/manual/index.html

書込番号:24440421

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2021/11/11 08:07(1年以上前)

>sv01さん
失礼します。
部外者ですが、質問の内容ですと、マイナス操作の時、車速によりシフトアップと、シフトダウンするような車があるという前提ですが、
そのような車があるとは思ってないのですが、
具体的な車名教えていただけるとうれしいです。
失礼しました。

書込番号:24440429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2021/11/11 08:22(1年以上前)

超低回転とかオーバーレブで自動シフトするけど
通常領域だとほとんど変則しないですね

書込番号:24440446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:70件

2021/11/11 08:53(1年以上前)

多くの車は
1回の操作で1段づつですよ

昔乗っていたフィットのパドルシフトは
どんなに高速域でもマイナスを操作すると
3速になってしまうので、
↑こっちがレアだと思います。

書込番号:24440483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sv01さん
クチコミ投稿数:19件

2021/11/11 10:52(1年以上前)

ご回答頂いた皆様

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
当方の記述が曖昧なものとなりうまく伝わっていなかったかもしれません。
誠に申し訳ございません。

記載した事象が起こるのは2代目フィットのGE8です。
高速で100km/hで走っていて、長い下り坂になったので、パドルシフトのマイナスを引いて軽くエンブレをかけようとしたところ、メーターのギア表示部分に「3」と表示されて、かなり強いエンブレがかかります。
このフィットは7速CVTなので、100km/h状態でのマイナス操作だと6か5くらいだろうなと思ったのですが、3になります。

ただし、アクセルを踏んだ状態でマイナスにすると6とか5になります。
車速を下げたいからアクセルを離しているのに、この事象を回避するためにわざわざアクセルを踏む必要があり、非常に癖のあるパドルシフトだと思っていました。

ekクロススペースではこういった事象は発生しないのか、アクセルoff状態であっても車速に応じたギアが選択されるのか?ということを明らかにしたいと思い質問した次第です。

書込番号:24440612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:70件

2021/11/11 14:40(1年以上前)

なるほど
アクセル離してるから
しっかりエンジンブレーキ効かせたいのね
って一気に3速にするホンダの考えは
理解できなくもないですが
個人的には、やり過ぎと思います。
積雪路面では恐ろしくて使えませんね。

私の場合、下りでシフトダウンしたくなりそうと
予想するときは、アクセルオフの前に
1個、2個シフトダウンしていますね
アクセルオフしてからシフトダウンした時に
カックンってなるのがいやなので…。
特に雪道は、そのカックンで
不安定な挙動が出る事もありますから。

FITで出来るか判りませんが
パドルの+を操作したら
マニュアルモードに変わりませんか?
+でマニュアルモードにしてからなら
アクセルオフでもパドルの−で
1個づつしかシフトダウンしないのでは?
と思います。

書込番号:24440900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:10件 eKクロス スペース 2020年モデルのオーナーeKクロス スペース 2020年モデルの満足度5

2021/11/11 22:31(1年以上前)

Tグレードに乗って1年半になります。

車速に応じてのシフト選択になります。トラブルあるようなギアには入りません。

私もどなたかが書き込んでいたようにシフトダウンは下りで前の車が居た場合に使います。

マニュアルモードは「Ds」というのがあるので、そこにしたらマニュアルでエンジンしっかり回せます。

回し過ぎを防ぐため、やはりそこも限界きたら自動にシフトアップはされますが、レッドゾーンまでは引っ張れます。

普通車のターボに乗っていたので、そういう走りとは違いますし、こう書き込んでバカにされても冴えないので。

EKクロススペースを購入されたいのですか?

ライバル車より今なら技術は進んでますし、悪くないと思いますが、車重による燃費の悪さは軽の中では抜けてるかもです。

レビューにも書いたんですが、それは静粛性につながってますが。

パドルシフトがついてなら、EKスペースもありますが、私はヘッドライトだけの理由でEKクロススペースにしました。

書込番号:24441496 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「三菱 > eKクロス スペース 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

eKクロス スペース 2020年モデル
三菱

eKクロス スペース 2020年モデル

新車価格:165〜220万円

中古車価格:87〜215万円

eKクロス スペース 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

eKクロススペースの中古車 (380物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング