『フィット4のブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『フィット4のブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信17

お気に入りに追加

標準

フィット4のブレーキについて

2020/04/28 10:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:42件

フィット4が既に納車されていらっしゃるオーナーさんにお伺いしたいです。

フィット4のブレーキについて「一部のブレーキディスクが利いていなくて錆びている恐れアリ?」
という記事がありました。
特定の車輪のブレーキでぃすくのにだけ錆が見られて、他とブレーキの利きが違うのではないかというものです。

納車待ちの身としては不安材料でしかないので、この現象が多く確認されているのかどうかをお聞きしたく質問をさせていただきます。

元の記事は下記の「Creative Trend 車関連やそれ以外を幅広くお届けする趣味ブログ」です。
http://creative311.com/?p=87791

書込番号:23365505

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2020/04/28 11:01(1年以上前)

それを聞いてどうするんだ?

書込番号:23365575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2020/04/28 11:54(1年以上前)

納車時に聞いてみてください。
片方が効いていないと後輪でも少しハンドルが取られるかな…
鈍感で無ければ気づくと思います。

書込番号:23365671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2020/04/28 12:08(1年以上前)

面倒な電気パーキングブレーキ付きブレーキキャリパーだから単純に調整不足なんじゃないかな?

整備士がメーカーの整備要項を完全に守って作業してると考えない方がいい。

整備後にこうなったという話なんだから、なにか作業を省いちゃってるんじゃないかな?

書込番号:23365697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/04/28 12:24(1年以上前)

なんの為に発売遅らせたのか…
先代に続き、またやっちまったか?
なーんてね(笑)

書込番号:23365714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:22件

2020/04/28 12:48(1年以上前)

ブログのようにひどくはなかったですが、左後輪の外周だけ錆残ってました。
他の三輪は走って錆取れてツルツルです。
ブレーキの効きには影響ないです。

先ほど撮りましたが、当たりが付いてきたのか、錆はほとんど残ってないです。

書込番号:23365760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2020/04/28 13:01(1年以上前)

>aw11naさん

> なにか作業を省いちゃってるんじゃないかな?

そんな事も有るんですね、今まで考えた事もなかった。

書込番号:23365795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2020/04/28 13:03(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

>先代に続き、またやっちまったか?

(^_^; それだけは無いと願いたいですね。

書込番号:23365801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2020/04/28 13:09(1年以上前)

>ここなレッドさん

>当たりが付いてきたのか、錆はほとんど残ってないです。

乗っているうちに改善されて、ブレーキの効きにもそれほど違和感がないのであれば安心ですね。
現状を教えてくださり、ありがとうございます。

書込番号:23365811

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2020/04/28 13:13(1年以上前)

>babadaxiongmaoさん
>そんな事も有るんですね、今まで考えた事もなかった。

ブログ全盛の時代から「こうすれば簡単」的な事を書いてる人は多かった。
youtubeができて整備動画いっぱいあると思いますが、「プロの熟練技」としても色々な方法で整備やってる。

それを「プロの技術」として勘違いしてる整備士もいるんじゃないですかねぇ?

時には面倒であって理由が分からなくても「メーカー指定の整備要項」を正しく行うことも大事。
とくに最近出たばかりのEPB付きですからね。今までのディスクブレーキと同じ感覚で整備してたらまずいと思いますよ。

書込番号:23365817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:22件

2020/04/28 13:43(1年以上前)

>aw11naさん
ホンダのEPBは最近出来たものでなく前からありますし、EPBはモーターでキャリパーのピストン駆動しているだけで、ブレーキディスク、ブレーキパッドは今までと違いはありません。

書込番号:23365862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2020/04/28 17:06(1年以上前)

>ここなレッドさん

あなたは整備士を人間としてみてますか?

>ホンダのEPBは最近出来たものでなく前からありますし

メーカーとして、構造として、自動車の業界として、なんて事ではないんです。
整備士が人間と考えれば、この車が初めての人もいるはずです。そして今回の場合はその可能性が高い。

パソコンのように起動してたら自動でセキュリティアップデートできるような物ではないんですよ。人間ですから。

書込番号:23366182

ナイスクチコミ!2


hashiraiさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2020/04/28 18:34(1年以上前)

確認したところ左右共に錆びていません。
個体差があるのかもしれません。

書込番号:23366373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:22件

2020/04/28 19:05(1年以上前)

>aw11naさん
整備士の資格持ってるなら、昔から変わらないブレーキの整備が、初めてだから出来てないなんて論外です。
外周だけ錆残るのが整備の問題の根拠は何ですか?
各地で同時多発してるのも皆同じレベルの、人の問題ですか?

この錆の症状は人の問題ではありませんよ
メーカーから出荷した状態で起きていて、メーカー側も原因究明にはまだ至っていません。

書込番号:23366444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件

2020/04/28 19:33(1年以上前)

>hashiraiさん

>個体差があるのかもしれません。

そうですね。個体差があるのかもしれないですね。
現状を教えていただいて、ありがとうございます。

書込番号:23366522

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2020/04/28 19:41(1年以上前)

>ここなレッドさん
>外周だけ錆残るのが整備の問題の根拠は何ですか?

リンク先の話では「オートブレーキホールドに不具合が有って、その整備に出した後、この状態になった」的な話だとおもいます。

>以前オートブレーキホールド関連でちょっとした不具合が発生し、後輪のディスクブレーキを交換したのですが、実はこの後輪ブレーキに関してちょっと気になることが。

と、文頭の段落にあるんですが?整備に一度出した後にこの状況なんじゃないの?

>前回私の車両でも発生したブレーキホールドに関する不具合でも、ブレーキディスクの最外周部分だけがかなり深いところまで錆びていたため、メーカー保証という形で交換していましたが、もしかしたらブレーキパットがしっかりとディスクに接触していない可能性があるかもしれません

ここでは、ブレーキホールド不具合時に錆びてた、補修後もまだ錆びる、と読めるんですけどね。
私の読み間違いって可能性もあるけど、ブレーキホールド整備後に治ってればこの記事自体を書かないと思うんですがね?


>初めてだから出来てないなんて論外です。

ほう、「初めて」という「一番過失の少ない逃げ道」をふさぎますか?

「初めてだから整備要綱読みつつ作業したけど、設計者の整備意図が読み解けないし、コツも分からずミスした」
「昔からある構造で慣れてる作業だから、気を抜かない限りミスしない」=「気を抜いてたからミスした」

このどちらが過失が大きいと思いますか?
「初めてだから」というのはミスの中でも一番不可抗力が大きく、悪意がないように思う。
一般的な構造、慣れた作業でミスというのは「手抜き」ですよね。最悪です。

あなたは整備士を擁護してると自分で思ってるとおもいますが、逆に追い込んでますよ。
(メーカー出荷時の話すると「ホンダがやらかした」となってもっと話がややこしいですし。)

書込番号:23366537

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2020/04/28 20:40(1年以上前)

単純に(パッドとローターとの)摩擦ブレーキを殆ど使っていないからということはないですかね。
ハイブリッドの新車では、パッドがなじむまでの間、当たり前にようにある現象ではないか?ということです。

・ハイブリッド車はエコ運転すると回生ブレーキしか使わない場合が多い。
 10km程度の走行では、摩擦ブレーキを殆ど使わない場合もあるだろう。

・右後輪と左後輪の一方にだけローターサビがある状況は以下で説明がつく。
 ・フロントブレーキとリアブレーキでは、圧倒的にフロントブレーキが強く作用する。
  フットブレーキの踏み方によっては、摩擦ブレーキが後輪で殆ど作用しない状況もありそう。
 ・ブレーキオイル配管がX配管になっているとすれば、右後輪と左後輪のブレーキオイル圧に
  一定の差があることは許容されるのだろう(X配管なら比較的圧力差は許容できるし)
 ・新車は、ブレーキパッドとローターとがなじんでいないので、ブレーキ圧によっては、
  パッドの一部だけがローターに接するのも不思議ではない。

こうした推測が正しければ、数度急ブレーキをかければ、ローターは全面ピカピカになり、
5000kmも走れば、ローターの一部だけがサビることも無くなると思います。

以上、プロの整備士ではありませんので、誤っていれば指摘してください。



 

書込番号:23366667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2020/04/29 10:26(1年以上前)

>MIG13さん

>ハイブリッドの新車では、パッドがなじむまでの間、当たり前にようにある現象ではないか?

そうなんですか、知りませんでした。
色々なことがあるんですね。
いくつになっても新しく知ることが多いです。

書込番号:23367875

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,608物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング