『ヒルスタートアシスト(他のホンダとの違いに)ついて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『ヒルスタートアシスト(他のホンダとの違いに)ついて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

スレ主 jk4mrlさん
クチコミ投稿数:12件

ご助言をお願い致します。
 実家(広島尾道)の母(70代前半・運動能力には問題はありません)が乗るのに、
フィット2(1300ガソリン)からの乗り換えで、e:HEV HOMEが先日納車されたので、
自宅車庫(段々団地上で下り坂で一旦止まり、後退しながら車庫入れ)で、フットブレーキから足を離した途端に
前進したため、慌ててそのまま少し走り、路地に入って、上り坂(傾斜角は5%ほど)で試してみたところ、
やはり後退してしまったとのこと。
フィット3の書き込みに「ブレーキを強く踏み込めば、ヒルスタートアシストが作動する」とありましたので、
HVで踏み込み方が、ガソリン車(フィット2の時にはハンドブレーキを併用していました)と比べて、弱いと作動しないのでしょうか?

 ちなみに私は横浜市で2013年登録のフリード(GB3ガソリン)に乗っていて、いわゆる「谷戸」が多い地区ですが、
10%以上の上り坂で一旦停止標識があるので、ヒルスタートアシストで難なく(後退することなく)
雨の日はCVTなのは分かっていますが、上り坂(自宅に戻る途中は下り坂)で「Sモード(O/D Off)」で上り下りしていて、
特に後退したりすることはありません。

母にうまくアドバイス出来るようなご回答をお願い致します。

書込番号:23753157

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3168件Goodアンサー獲得:726件

2020/10/28 12:43(1年以上前)

>jk4mrlさん

>ヒルスタートアシストが作動する

ブレーキホールドがついていると思うのですが、

それでもダメですか?
(ブレーキホールドが付いていればヒルスタートアシストは無いと思いますよ)

書込番号:23753171

ナイスクチコミ!1


スレ主 jk4mrlさん
クチコミ投稿数:12件

2020/10/28 12:56(1年以上前)

>神楽坂46さん

早速のご返信ありがとうございます。
ブレーキアシストまでは仕様を気にしていませんでした。
電動サイドブレーキにもまだ慣れない様です。
ただ、母に話をしても「どの程度増(補助)力されるか」は、
前のフィット2と比べての感覚的なもの(流石にメカニカルな説明をしても)でしか理解できないかもしれません。

路地の坂で困ってしまった母は、ディーラーの営業さんを呼んで、助手席に座ってもらったとのことでした。
その時にも「踏み込みを前(フィット2)より強めに」とは言われたらしいです。

書込番号:23753197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:22件

2020/10/28 12:57(1年以上前)

>神楽坂46さん
ありますよ

書込番号:23753201 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 jk4mrlさん
クチコミ投稿数:12件

2020/10/28 13:05(1年以上前)

>ここなレッドさん
ありがとうございます。やはり、フィット4には「ヒルスタートアシスト」はあるんですね。

私は自分の車や勤務先の社用車(数か月に1度乗る程度)はガソリンなので、
普段HVに乗ることがほぼ無いのですが、たまにプリウスなどには乗りますが、
立駐などの待ちで「後退」するようなことは無かったです。
「母自体の慣れ」と
「(やるとすれば)ブレーキの増力(プログラム的に)をディーラーに依頼」するくらいしか思いつきませんね。

書込番号:23753219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3168件Goodアンサー獲得:726件

2020/10/28 13:12(1年以上前)

>ここなレッドさん

ありましたね。
見落としていました。

>jk4mrlさん

ごめんなさい。
両方付いていました。

書込番号:23753232

ナイスクチコミ!1


スレ主 jk4mrlさん
クチコミ投稿数:12件

2020/10/28 13:43(1年以上前)

>神楽坂46さん
>ここなレッドさん

ご回答、ありがとうございます。
「ホンダセンシング(安全装置を含め)」・「サポカーS」と大雑把に把握していたことにより、
少なくとも「ヒルスタートアシスト」は装備されているものと考えていましたので、HVとガソリン車の動作の違いがあることも
念頭にはありませんでした。

今日は実家近くのディーラーが休みなので、明日、どのような状況だったのか、確認してみたいと思います。

書込番号:23753287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2020/10/28 15:13(1年以上前)

バックしたからではないですか?
前進で停止すれば大丈夫なはずと思います。
ブレーキホールドもバックからの停止は作動しませんよ>jk4mrlさん

書込番号:23753390

ナイスクチコミ!1


スレ主 jk4mrlさん
クチコミ投稿数:12件

2020/10/28 16:14(1年以上前)

>クッキー “@さん 
コメントありがとうございます。

 最初に行おうとしていた「下り坂途中のバックでの車庫入れ」であれば、ご指摘の通り、いずれの仕組みが動作しなかったことは考えられます。
ただ、2度目の「路地の緩い上り坂で停車し、再発車しようとした時に後退した」ということには状況的に当てはまらないと思われます。
母は路地の上り坂の時には「後ろに車がいなくて良かった」と言っているので、ここではリバース(後退しようとして)ではなく、
Dポジションでフットブレーキを離したら、何故か後退したと想像します。
ドラレコや助手席に座って頂いたディーラーの方にも確認しなければ、何とも言えないですね。

書込番号:23753482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2020/10/28 18:29(1年以上前)

>路地の緩い上り坂で停車

緩いの程度にもよっては作動しないかもと思いますが。

書込番号:23753706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2020/10/28 19:16(1年以上前)

>jk4mrlさん
この文面だけで判断できないですが オートブレーキホールドはオンになってたでしょうか?
ヒルアシスト?だけならブレーキを離して1秒程度しか効きません。
車庫入れの際 前進とありますが そこでブレーキを踏んで停止保持するなら異常ではありません。
オートブレーキホールドのメモリー機能が欲しいですね。(社外品ならありますが)

お母様に オートブレーキホールドがオンになってることを確認して 坂道での前進停止で状況を確認されてみては?

書込番号:23753793

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 jk4mrlさん
クチコミ投稿数:12件

2020/10/28 19:35(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
>クッキー “@さん

アドバイスありがとうございます。

 メカには弱い母一人で遠隔地ということもあり、
私がD/Oは細かく地元ディーラーの営業マンとLINEでやりとりし(但し地元ディーラーと母が話して削ったものもあります)、(本質問とは関係無いですが)駐車サポートなど、取付可能な考えられる安全装置はホンダセンシングやコネクト対応も含め考えたつもりでした。
よって、納車時には立ち会ってはおらず、各機能のセッティング内容までは、手元にありません。
納車時も説明に2時間掛かったそうです・・・。
ブレーキ設定の関係で、何かOFFになっているのかもしれません。
なお、前記しておりますが、路地の傾斜角は5〜6%程度です。戸建て団地内にあります。

ヒルスタートアシストは、私のフリードでも恐らく同じと思われます。自宅近くの一旦停止の坂は10%程度で、
1秒以内にアクセルを少し強めに踏み込みます。

書込番号:23753841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAEPILさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/29 12:17(1年以上前)

ブレーキホールドを毎回エンジンスタートのたびに設定しないといけないのはお年寄りの方だと忘れる可能性も高いし(若者の私さえも忘れます)、正直面倒なルーチンなので
こんな商品を取り付けてみるのは如何でしょうか?
https://youtu.be/HgoKap8_r_c

書込番号:23755065 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 jk4mrlさん
クチコミ投稿数:12件

2020/10/29 20:22(1年以上前)

>JAEPILさん
補助アイテムのご紹介ありがとうございます。
ただ、母だと純正品でなければ「付けてみる(というより仕組みを理解するのに時間が掛かる)」というインセンティブにならないかもしれません。
今日午前中にディーラー営業担当に、
状況の確認と現在の装備での解決策(ブレーキホールドの設定や踏み込みが弱くてもブレーキ自体を増力しておくなど)を考えて貰うことにしました。
皆さんから色々とアドバイス頂いたので、来月中旬に帰省する事もあるので、一旦「解決」と致します。
誠にありがとうございました。

書込番号:23755725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2020/11/14 22:36(1年以上前)

私も同じ経験をしました。下り坂をバックで登る際にそれが起きました。前方に障害物があり、ホンダセンシングが反応していた時です。電動パーキングブレーキを効かせてシフトレバーをバックに入れて後ろに下がろうとしたらセンサーの反応音がし続けて、車体が空走する感じで前進しました。バックしたいのにバックできない状態です。2、3回同じことを繰り返してみても変わらないどころか、前方の障害物に少しずつ近づいて行くのです。怖くなって一度スターターボタンを切って再起動したら復帰しました。この症状は車両の個別の問題ではなく、もっと深いところの話のように思います。再現性の有無を知りたいのですが私は怖くてできません。勇気のある方は自己責任で緩やかな傾斜でやってみて欲しいです。

書込番号:23788190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:85〜330万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,313物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング