フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 85〜330 万円 (2,796物件) フィット 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
この車に乗り換えて数ヶ月経った頃から謎の音に見舞われていました。
ここにも何件か紹介されてたと思いますが皆さんどうですか?同じ悩みをお持ちの方はおられませんか?
何回かディーラーに点検修理をお願いしていましたが、漸く原因が判明してほぼ解決しましたので情報共有したいと思います。
書込番号:24107512 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
昨年の10月にブレーキバッドのリアを交換して貰いましたが、特に雨の日または雨の日の直後に異音はします。
>コロナに負けるな!!さん
原因が判明して解決したなら、解決内容を書いていただかないと情報共有は出来ませんよ!
解決内容を書いていただけませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:24107538 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
我家も対策品に交換してますが、忘れた頃に鳴くんですよねぇ。。
同じく解決方法知りたいです。
書込番号:24107616 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>昨年の10月にブレーキバッドのリアを交換して貰いましたが、特に雨の日または雨の日の直後に異音はします。
私も1回目は同様の修理をしてもらいました。
その時はサービスマンから「ブレーキパッドの裏面に貼っている接着剤が影響していると思われるので接着剤の無い新しいパッドに交換しました。」とのことでした。
元々付いてるのを無くしても大丈夫なのかを聞いたところ、「新型フィットのリアブレーキは従来のシビックのものを使っており、本来接着剤は使用していないので大丈夫ですよ。」「新しくオートブレーキに変わったため念のため追加したものと聞いています。」との回答でした。
ここまでの話は同じでしょうか?
書込番号:24107646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ゆうたまんさん
私の聞いた限りでは「対策品」というよりも「接着剤の無い従来品」とのニュアンスでしたね。
書込番号:24107659 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>コロナに負けるな!!さん
まったく同じです。
すでに他のスレで投稿されてますよ。
新たな解決方法が出てきたのかと思いました。
なので、ホンダから新たな解決方法が出ないか待っているところです。
書込番号:24107934 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ドアラ大好きさん
はい、ここまでの情報が色んなチャンネルに上がっているのは承知しています。
なおこれから申し上げる原因と対策ですが「私の場合は…」との注釈が付きます。また、ホンダから新たな対策品が出た訳でもありませんので余り期待しないでくださいね。
今年の初めに2回目の点検修理を行いました。
・ブレーキパッドの面取り
・パッド周囲にブレーキグリス塗布
上記の対策は前後のブレーキに行いました。
それでも半月後には音鳴りは再発しました。
ただ一点だけ気になってた現象があり、
・駐車時、パーキングブレーキを掛けた翌日は何故かブレーキ鳴きが起こっていませんでした。
ディーラーに問い合わせたところ、「暫くパーキングブレーキはONで様子を見て下さい。」とのことでしたので、デフォルトでOFFの自動パーキングブレーキをONに設定したところ、3ヶ月以上経っても音鳴りは発生していません。
如何でしょうか?
私と同じ状態で使用されているのなら試してみる価値はあると思います。
書込番号:24108005 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>コロナに負けるな!!さん
すでに行いましたが、変わりません。
書込番号:24108631 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ドアラ大好きさん
そうですか。直りませんでしたか?
私とはちょっと原因が違うかも知れませんね。
ブレーキディスク面に赤錆は見られませんか?
もし部分的に赤錆が見られるようならディスクとの当たり不良も考えられますのでディーラーに相談してみてください。
ディスク交換で直った方もおられるようです。
書込番号:24108813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コロナに負けるな!!さん
ブレーキディスク面の赤錆はあって当たり前ですよ!
赤錆は走れば落ちていくもので、完全に無くなることはないそうですよ!
以前に他スレに書いて色んな人に反論で叩かれました。
なので、ディスク交換しても同じ状態が続きますよ!
書込番号:24109133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドアラ大好きさん
ブレーキディスクに着いた赤錆が走行することで綺麗に落ちるならパッドとの当たりは正常ですね。
私が申し上げているのは走行しても落ちない赤錆のことです。まぁHV車は回生ブレーキが組み込まれていますので軽いブレーキングではパッドが当たらない場合があるとは思いますけど。
書込番号:24109293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コロナに負けるな!!さん
私のは写真の様にパッドが均一に当ってない感じです。
来月車を1晩預けて、4輪交換となりました。
見た感じリアだけなのですが、全て交換してみましょうと言われ任せる事にしました。
ついでにシートのひび割れも保証で交換です。
どちらも再発しなきゃいいけど。
書込番号:24109570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コロナに負けるな!!さん
>ゆうたまんさんと同じように走っても赤錆は残りましたので、ディーラーに話したら、赤錆は走れば多少は落ちるけど、多少は残るのは当たり前と言われ、異常無しと判断されました。
その後、異音がすると言うことで異音に対する対策品が工場から納入されているので、ブレーキパットリアを交換しますと言われブレーキパットリアを交換のみです。
やっぱり、ディーラーの判断はかなり地域差がありますね。
Hondacarsは同じ県内でも色々あって社長も違うからかもしれませんね。
今度の6ヶ月点検の時にディーラーに話してみます。
交換してもらえる可能性はかなり低いですけどね。
うまく説明出来ていなくてすみません。
書込番号:24109637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆうたまんさん
そうですね。
ディスクの外周付近の一部がパッドに当たっていないようですね。
程度はさほどではなさそうですが、ディーラーで交換して貰えるのなら換えてみたほうが良いですね。
>ドアラ大好きさん
まずは問題点を押さえた上でディーラーと相談することが重要かと思います。
異音の原因はブレーキディスクとパッドの摺動によるものとほぼ断定して良いでしょう。
今回はその異音を無くすのが目的ですから、ディーラーが対応出来ないようなら怪しい現象はひとつづつ潰していくしかありません。異音が無ければ、ゆうたまんさん程度のディスク状態なら特に問題無いと思います。
書込番号:24109739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
冷温時最初のブレーキスレ音ですがパーキングオフしながらシートベルト(しないとブレーキホールドがオンにできない)してブレーキホールドオンにしてアクセル踏んでスタートで暫く様子見てください
かなり改善すると思います
書込番号:24109834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
k967uさん
> パーキングオフしながらシートベルト(しないとブレーキホールドがオンにできない)してブレーキホールドオンにしてアクセル踏んでスタートで暫く様子見てください 。
ちょっと分かり難いですが・・・
@パーキングオフしながら→パッドをディスクから離して
↓
Aシートベルトしてブレーキホールドオンにして→パッドをディスクに押しつけて
↓
Bアクセル踏んでスタートする(シフトをDかBに入れてスタートする)→自動的にパッドがディスクから離れてスタートする
あれっ?これって通常スタートと何が違うの?
Aの、再度パッドをディスクに押しつけるのが良いってこと?
確かに通常ならAはやらないか?
なるほど、発進前に一度パッドを目一杯作動させてディスクとの隙間を空けるということですか?
書込番号:24110399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
良く読みましょう
アクセル踏んでの前に「ブレーキホールドオン」って書いてます
書込番号:24111039
1点
要はブレーキ圧の開放を自動で任せたらって事です
自分はこれで毎回冷えた状態のスタート時に発生してた音から解放されてますけど?
書込番号:24111043
3点
>コロナに負けるな!!さん
おっしゃるとおりにディーラーと話してみます。
書込番号:24111092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
k967uさん
> 良く読みましょう アクセル踏んでの前に「ブレーキホールドオン」って書いてます
いえ、そこは飛ばしてないですよ。
Aの動作ですよね。良く読んでください。
やろうとしてることは多分私と同じだと思いますよ。
書込番号:24111487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コロナに負けるな!!さん
パッドとディスクが問題だったら、高音のきーーという連続で音程がほぼ一定な音は出ません。
その場合には、回転数に応じた音程の変化が起こるはずです。
実際に鳴っているのは、ブレーキパッドと油圧ピストンの間にあるステンレス製の板(シム?)です。
主さんのお話によると、最初に鳴いたものは、この板をブレーキパッドに接着剤で張り付けていたとか。
しかし、少しでも浮いていると鳴いてしまう可能性がありますし、場合によっては数百℃の温度になるので、
接着剤が焼けてしまうかそこまでいかなくても劣化してしまう場合もあるかと思います。
一般的には、ブレーキパッドとシムとの間には、耐熱グリスを塗るのではないかと思いますが、
使っている間に固化してしまって粘着力が無くなってしまい、結果的にシムが浮いてしまって無く原因になります。
このような傾向は、ブレーキ性能の高いスポーツバッドで良く発生します。
ブレーキが良く効く = 発熱量が多い = 高温になる からですね。
以前、TOYOTA系の某ディーラーの独自ブランドのスポーツパッドのβテストをやったことがありますが、
まあよく鳴く。
そこで、シムとパッドの間の耐熱グリス(ピストン部分しか塗られていなかった)を拭き取って、
代わりにAZの耐熱シリコングリスを、シムの裏側前面に塗ってみたところ、ぴたりと音は止まりました。
1年くらいは持ったと思います。
こんな解決方法もあるということで。
書込番号:24114768
2点
>yamanooyajiさん
>高音のきーーという連続で音程がほぼ一定な音
私の場合、高音のきーではなく、ほー(表現が難しい)という、どちらかと言うと低い音です。
連続でもなく、ほー、ほー、と1、2回鳴るとあとは暫く鳴りません。
先日の点検から鳴かなくなりましたが、ディスクは綺麗じゃないので、時間が経ったらまた鳴く気がします。
今月末、一晩預けて調べてくれるそうなので、原因と対策が分かればいいのですが。。
書込番号:24115264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yamanooyaji さん
>実際に鳴っているのは、ブレーキパッドと油圧ピストンの間にあるステンレス製の板(シム?)です。
おっしゃることは良く解ります。構造的にもその通りだと思います。(分かり易いように標準的なブレーキ構造図を貼っておきます。)
ただ一般的なブレーキ鳴きはブレーキング時に発生するものかと思います。
今回は新車から間もなくの不具合ですし、ブレーキング時の鳴きではないのでちょっと違うような気がします。
また走行中ずっと鳴っているわけではなくその日の走り始め直後だけで、100から200メートルほど走行すると音はしなくなります。
yamanooyaji さんのお考えの対策はサーキットなどでガンガンブレーキを酷使する場合などには有効な方法かも知れませんね。
書込番号:24116095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゆうたまんさん
続報をお待ちしています。
ひとつ伺いますが、ゆうたまんさんは駐車時の駐車ブレーキは掛ける派ですか?掛けない派でしょうか?
書込番号:24116135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コロナに負けるな!!さん
車に乗るようになって30数年。
いままで立体Pとフェリー以外で使った事がありません。
オートブレーキホールドについては1度も使ってません^_^;
これも原因なんですか?
書込番号:24116233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も走り始め直後だけで、しかもブレーキ踏んでない時に鳴きます。
書込番号:24116238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゆうたまんさん
私と同じですね。
私も新型フィットに乗り換える前は、駐車の度に手動でサイドブレーキ掛けてたんですけどね。オートになってスイッチ入れるだけだからもっと簡単なんだけど何でだろう?って思いますね。
ゆうたまんさんも是非オートブレーキ試してみて下さい。
駐車の度にスイッチを入れるが面倒だと思われるのなら、オートブレーキホールドの設定を変えると(OFF→ONにする)、システムOFFの度に自動でブレーキが掛かるようになります。
でも折角ディーラーで(メーカー保証で)ブレーキディスクを交換をして貰えるのでしたら換えた方が良いですね。
書込番号:24116392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コロナに負けるな!!さん
書き方悪かったです^_^;
あれだとディスク交換すると思いますよね。
今回も交換するのはパッドです。
前回リアだけだったのが、今度は4輪全てらしいです。
Dが言うには、音はリアからと思い込んでるだけで実は違う事もあるから全て交換してみましょうとのこと。
でも最近調子いいから、また新品にして元に戻らないか心配です^_^;
書込番号:24116470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゆうたまんさん
あ、そうなんですか。
私も前後ともパッド交換してます。
また異音発進時、スマホでの録画と嫁の立ち会いでハッキリとリアタイヤ付近からの音と確認しています。
ディーラーでもリアブレーキ付近からの異音と認識されておりますので間違いないと思います。
確かに写真で見る限りでは、そこまでの錆残りでは無さそうでしたので「この程度でよくブレーキディスクまで交換して貰えるなぁ」と感心しておりました。
パッドだけなんですね。多分ですが変わらないと思います。
そこまでは私と同じですから。
私が思う異音発生のメカニズムは、
【改善前】
@ セレクトをPに入れパーキングブレーキを掛けずに駐車する(パッドがディスクから離れた状態)
↓
A システムOFFし、そのまま翌日朝まで停車
←A-1 湿気や雨濡れによりブレーキディスクに錆が発生する
←A-2 ブレーキ倍力装着の残圧でブレーキが僅かに押されてパッドが微動する(パッドとディスクの錆が僅かに接触する)
↓
B 翌朝、システム起動、シートベルトしてセレクトをD(B)に入れて発進する←パッドとディスクに挟まれた錆により音鳴り発生←※ここが問題!!
C 少し走るとディスクの錆が取れて音鳴りが止まる
【改善方法】
@でパーキングブレーキをONにする(ブレーキパッドがディスクを挟んだ状態)
↓
A ブレーキディスクが錆びるのは同じ
↓
B 翌朝、同じ動作で発進する←電動ブレーキが作動してパッドをディスクから離すので音鳴りはしない←※ここ重要(改善された!!)
如何でしょうか?私が考えたブレーキ鳴きの原因と改善方法のメカニズムです。
簡単に言うと、駐車時はパーキングブレーキを掛ける(オートマチックブレーキホールドONでも良いです。)だけです。
私はこれで今のところ再発していません。
書込番号:24116561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コロナに負けるな!!さん
結局2回目のパッド交換はせず、
・ブレーキパッドの面取り
・パッド周囲にブレーキグリス塗布
で終わりました。
効果はまだわかりませんが、ブレーキがしっとり効くようになった気がします。
まあ、代車のN-WGNのブレーキが凄い遊びがあったからそう感じるのかもしれませんが。
ディスク面が綺麗になった様な感じもするので、暫く様子みてみます。
なお、ディーラーは他のお客様でも同じ現象が出てる人もいると言ってましたが、ディスクまで交換した人はいないみたいです。
書込番号:24163354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゆうたまんさん
お久しぶりです(^_^
写真を見る限りではディスクの状態は良好のようですね。
そこまでの修理内容は私と全く同じです。(私の場合はその後に異音が再発しました。)
もし、ゆうたまんさんも再発するようでしたら駐車ブレーキの作動(デフォルトではOFF)を試して見てください。
私の場合、それにより今だ再発には見舞われておりません。
書込番号:24163895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パッドの面取りとグリス塗布から1週間経ちました。
平日は全く車に乗らないので、その間に雨が降ってディスクがサビ錆でした。
雨の後のディスクの錆はいつもなので、そこはいいのですが、その後100km位走ったんだけどフロント右はレコード盤のように筋が入り、リア右は錆を薄く伸ばしたみたいな、茶色く曇ってます。
左側はピカピカではないけど、まぁこんな感じだよねという見た目です。
例の音はしないし、ブレーキの効きも問題ありません。
ただ、見た目はよろしくありません。
もう少し走ると綺麗になるかな^_^;
書込番号:24175115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コロナに負けるな!!さん
>ゆうたまんさん
昨年の10月にリアのブレーキパット一式を対策品に交換してからちょっとの間は異音していませんでしたが、また何処からかから「ヒュルヒュル」と音がし始めたので、今日の点検時にメンテナンスの人に同乗してもらい音がするのを確認してもらいました。
結果的にブレーキディスクについた錆びがブレーキパットと擦れて音がなるそうで、ブレーキディスクを交換する事になりました。
自分は休日しか乗らないので、錆びがあまり落ちなくて音がするようになったようです。
書込番号:24301189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2020年3月の納車です。走り始めでごく低速(10キロ以下)のとき後輪付近で異音(周期的に擦れるような音)がしたため、最初の6か月点検時にパッドを交換しました。その後、改善されないため12か月点検でディスクを交換、それでも不具合が解消されないため、18か月目でキャリパーを交換しましたが、今でも改善されずに、現在24か月を経過しています。。1年目の12か月点検において、パッドの残りがフロント9.2mm、リア8.0mmであったものが、今回の2年目の12か月点検ではパッドの残りがフロント9.0mm、リア7.0mmとなっていることが判明しました。このことからすると、ブレーキを引きずっているのではないかと懸念しています。同じような現象を抱えている方は、どのよようにして解決したでしょうか。
書込番号:24648163
1点
jtachi1130さん
こんばんは。スレ主の「コロナに負けるな!!」です。
投稿拝見しました。
永らく悩まれてるようですね。
パット、ディスク、キャリパーまで交換されても改善されていないのですか?なかなか手強いようですね。
自分がこの投稿をした時点でリアブレーキからの異音は解消していますし、1万5千キロほど走行した現在もその症状は出ていません。
あくまで(自身のケースでは)との注釈付きですが、一日の終わり仕舞いで「駐車ブレーキを掛ける」ことで解消しました。
デフォルトでOFFの自動ブレーキを「ON」に設定しただけですから、その後は何もしていないです。
半年ごとのディラー点検でも異常なしとのことです。
色々と対策をされてるようですので私の症状とは違ってるのかも知れませんね。
ブレーキパットの減り具合を心配されてるようですが、一年で1ミリ程度でしたら正常範囲ではないでしょうか。
もちろん車の使用環境によっても変わるとは思いますが、ブレーキの引きずりの有無はディラーで分かると思いますよ。
ましてや、ブレーキ周りをほぼ総取り替えしているようですので、そこは問題ないのではないでしょうか?(ディラーでも入念にチェックしてる筈です。)
「自動ブレーキON」の注意点として、雪国などの氷点下になる環境では駐車ブレーキを掛けたままの状態で長時間停車すると、ブレーキ周りが凍結して解除出来ない場合がありますので状況に合わせて使用してください。
余り参考にならないかとは思いますが、一日も早くに改善されることを期待しています。
書込番号:24648342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/21 11:00:20 | |
| 3 | 2025/11/02 17:50:10 | |
| 19 | 2025/10/11 22:36:51 | |
| 10 | 2025/09/17 6:19:03 | |
| 17 | 2025/09/14 8:28:14 | |
| 4 | 2025/07/20 9:58:17 | |
| 6 | 2025/07/27 11:39:46 | |
| 21 | 2025/07/16 21:53:04 | |
| 16 | 2025/06/10 19:24:38 | |
| 6 | 2025/06/11 21:06:00 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,320物件)
-
- 支払総額
- 174.4万円
- 車両価格
- 164.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 105.1万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 137.6万円
- 車両価格
- 125.9万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 125.0万円
- 車両価格
- 117.9万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
18〜388万円
-
24〜341万円
-
64〜478万円
-
44〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















