『フィットの電子パーキングブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『フィットの電子パーキングブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:4件

本日、フィットを外出先の駐車場に停めようとした際、「D」から「R」にシフトチェンジした時、勝手にパーキングブレーキが作動しました。
パーキングブレーキレバーにも触れておらず、なぜ作動したのか不明です。
分かる方、想定される原因を教えていただきたいです。

書込番号:25395442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2023/08/24 18:46(1年以上前)

>ケンスケ203さん

毎回そうなるなら問題ですけどねー。

たぶん誤操作だと思いますよ。

書込番号:25395520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


reiven0さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:15件

2023/08/24 19:08(1年以上前)

丁度その時に、運転席のシートベルトを外してドアを開けたりしていたら、自動パーキングになるやつかも?
(ドアOpen自動パーキング選択制御)

書込番号:25395539

ナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2023/08/24 19:14(1年以上前)

・ドアのカーテシスイッチの誤作動又はドアの開閉があった

・運転席シートベルトバックルスイッチの誤作動又はシートベルトの脱着があった

・シフト ポジション信号の誤作動

などが考えられます。

警告灯の点灯がなければ誤作動の可能性はあります。

他車で急な下り坂においてDレンジからRレンジに入れたら電動パーキングブレーキが作動した例はありますが、今回の件と関係ないとは思います。

書込番号:25395545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/08/24 20:29(1年以上前)

自宅駐車場へバックで駐車する際にRに入れても動かないので驚きました。
シートベルトは外してはダメみたいです。

それ以降はシートベルトは最後まで外さないようにしてますが、大昔からの癖なので意識してないと外してしまいそうです。

スレ主さんの状況が同じかどうかわかりませんが、同じようなケースは多いのかも。

書込番号:25395607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/08/24 21:07(1年以上前)

昭和の癖

書込番号:25395635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2023/08/24 21:54(1年以上前)

まだ完全に停止してない状態でRに入れたためミッション保護の為にパーキングブレーキを作動させたと想定出来ます

ATミッションの車でもエンストすることがあり
その原因がDで走ってる時にRに入れる(又はRでバックしてる時にD)事で発生します
e:HEVではほぼ無縁に思える事に思えるかも知れませんがミッション(e:HEVでは駆動モーター)の故障の原因になるためパーキングブレーキを作動させて完全に停止させてる可能性が想定出来ます

>亜都夢さん
ドアが半ドア又は開けてない限りはシートベルトを外していても動かせますよ
流石にシートベルトした状態でバックするのは後ろを確認出来ない場合がありますからね

書込番号:25395701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:490件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2023/08/24 22:31(1年以上前)

>機械オタクさん

>ドアが半ドア又は開けてない限りはシートベルトを外していても動かせますよ

ドアを開けてバックはしません。

正確に記載すると、オートマチックブレーキホールドを使用しているので運転席のシートベルトを外すと自動的にパーキングブレーキが作動するという現象(マニュアルに記載があるので仕様らしい)です。

書込番号:25395745

ナイスクチコミ!5


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2023/08/25 13:07(1年以上前)

>ケンスケ203さん

取説に基づくと

1 オートマチックブレーキホールドをオンにしていた
2 Dで前進中にブレーキングで停車した
3 結果オートマチックブレーキホールドが作動した
4 そのオートマチックブレーキホールドが作動中に運転席のシートベルトを外した
5 結果パーキングブレーキが自動で作動した
(6 Rへのシフトは無関係)

だと推定します。1-5を実験してみれば確認できます。

なお「Dで走ってる時にRに入れる(又はRでバックしてる時にD)事」(超低速時のみ)ができる車も、「ドアを開けていても動かせる」車もあります。設計思想はメーカーによって様々で合理性基準が違います。

書込番号:25396217

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,577物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング