『小松基地航空祭2023』のクチコミ掲示板

2020年 6月 5日 発売

D6 ボディ

  • すぐれたAF性能を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。前機種「D5」からAF性能が大きく向上している。
  • 全点、クロスセンサーで選択可能な「高密度105点AFシステム」を搭載。AF/AE追従で最高約14コマ/秒、最大200コマまでの高速連続撮影が可能。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」により高い画像品質を提供。撮影後のワークフローも高速化し、フリック操作で優先して送信できる「送信指定」を搭載。
D6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥323,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g D6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D6 ボディの価格比較
  • D6 ボディの中古価格比較
  • D6 ボディの買取価格
  • D6 ボディのスペック・仕様
  • D6 ボディの純正オプション
  • D6 ボディのレビュー
  • D6 ボディのクチコミ
  • D6 ボディの画像・動画
  • D6 ボディのピックアップリスト
  • D6 ボディのオークション

D6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月 5日

  • D6 ボディの価格比較
  • D6 ボディの中古価格比較
  • D6 ボディの買取価格
  • D6 ボディのスペック・仕様
  • D6 ボディの純正オプション
  • D6 ボディのレビュー
  • D6 ボディのクチコミ
  • D6 ボディの画像・動画
  • D6 ボディのピックアップリスト
  • D6 ボディのオークション


「D6 ボディ」のクチコミ掲示板に
D6 ボディを新規書き込みD6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信6

お気に入りに追加

標準

小松基地航空祭2023

2023/10/05 11:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D6 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

本番は10月7日(土)ですが、
天気が良さそうだったので10月3日の予行に行ってきました。

D6は昨年の小松航空祭の前に購入して、昨年も撮ったのですが、
天気が終始曇り空だったのでイマイチ消化不良で、
晴天の下で機動飛行を思い切り撮影できたのは今回が初めてになります。

結果、サブにはD500(マルチパワーバッテリーパックなし)を持って行ったのですが、
流石にD6のAFは食い付きや追従性が1〜2ランク上に感じました。
(まあD500の方はレンズも違いますが)

書込番号:25450081

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:448件

2023/10/05 11:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続きです。

本当はD5を持って行って比較したかったのですが、
リュックの容量の関係でとてもD一桁2台は無理だったので、
今回はD500をチョイスしました。

しかし、やはりフルサイズ機とは描写に差を感じるので、
本番では頑張って一回り大きいリュックを背負って行って
サブにはD5と純正80〜400ズームでも持って行こうかと思っています。
(それで途中でレンズを交換して比較してみたいと思います)

書込番号:25450097

ナイスクチコミ!6


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/05 11:48(1年以上前)

>鳥・鉄鳥撮り好きさん

D6は航空祭では猫さん自慢のZ9やZ8よりも強力な相棒になりますね。AFも安心して使えます。特にセンサー画素を2000万画素に抑えたので透明感のある描写になってます。いわゆる高画質
期待の高画素であるZ9やZ8が不振に喘いで逆にキヤノンのR6mk2が売れている現状からも、早くZ9やZ8を2450万画素のセンサーに載せ替えて挽回を図って欲しいです。ニコンユーザーの方は造詣が深いので高画素がかならずしも高解像では無い事は理解できてるとは思いますのでみんなでニコンに要望を出しましょう!

書込番号:25450122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:448件

2023/10/05 13:22(1年以上前)

>@/@@/@さん


レスありがとうございます。

おっしゃる通り、多画素の精細感重視タイプも
それはそれで結構ですが、

画素数を抑えて高感度画質を重視したタイプも
出して欲しいと思っています(D3XとD3・D3Sのように)。

Zfでいいじゃないか、とおっしゃる方がおられるかも知れませんが、
そうじゃないんですよねぇ。

あくまでもZ9・Z8と同じガワと性能でそういうのが欲しいんですよ。


あっ、あと余談になりますが、

前掲の写真は小松空港の展望デッキから撮影したのですが、
展望デッキは脚立・踏み台の持ち込み・使用禁止になっていました。

以前は無法地帯で、フェンス沿いの最前列に競うように高い脚立が林立し
かなり危険を感じていましたので、これで平和になりました。
(皆同じ高さで撮影できれば問題は無いんですよねぇ)

航空祭本番もぜひこうあって欲しいものです。

もちろん航空祭本番でも脚立・踏み台の持ち込み・使用は禁止となっていますが、
椅子代わりとして持ち込んだ踏み台に乗る人や金属製のカメラケースに乗る人などがいて、
しかもそういうのを見回っている係員が全然注意しないので、
規則を守っているこちら側としてはイラッとしてしまいます。

書込番号:25450223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:448件

2023/10/08 20:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

10月7日の小松基地航空祭本番に行ってきました。

前言のとおりボディはD5とD6を持って行って
レンズはAF-S500mmF5.6E PF EDと
AF-S80-400mmF4.5-5.6G EDの二本で
途中で交換しつつ撮影して比較してみました。

結果、流石はD一桁だけあって、
D5はD500で感じたAFの僅かなもたつきを感じることもなく、
ほとんどD6のAFと遜色無い感覚でした。

ただ僅かに差を感じたのは、瞬間的なAFの食い付きが
D6の方が僅かに速いように感じられたことと、
柱などの障害物に一瞬AFを取られそうになった際の
AFの迷いの少なさとそこからの復帰の速さが
D6の方が僅かに優れているように感じました。

まあこの辺のことはAFロックオンの設定を工夫するなどすれば
ほぼ同等の感覚に近付けることが可能かも知れませんが、
取り敢えずほぼ同じAF設定で使ってみて感じた感想です。

書込番号:25454490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件

2023/10/08 20:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続きです。

驚いたのは、AF-S500mmF5.6E PF EDから
AF-S80-400mmF4.5-5.6G EDにレンズを付け替えると
D5でもD6でも明らかに連写速度の低下を感じたことでした。

正確に測ったわけではありませんが、
感覚的には2コマ/秒くらい遅くなるように感じました。

ちなみに取り扱い説明書によると、
絞りを絞り過ぎると連写速度が遅くなる場合がある、
とのことですが、絞りはF8に絞った程度で、
試しに開放にもしてみましたがこの傾向は変わりませんでした。

この理由についてははっきりとは分かりません。


書込番号:25454512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件

2023/10/08 20:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

さらに続きです。

書込番号:25454524

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D6 ボディ
ニコン

D6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月 5日

D6 ボディをお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング