NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
- 高い解像力を備え、質量約570gの小型・軽量な高倍率ズームレンズ。広角24mmから望遠200mmまでの8.3倍高倍率望遠ズームを実現。
- 「STM(ステッピングモーター)」および「コントロールリング」の採用により、静音性や操作性に配慮し、快適な動画撮影ができる。
- ゴースト、フレアを効果的に抑える独自の反射防止コーティング「アルネオコート」に加え、ED非球面レンズを採用し、解像感の高いクリアな画像が特徴。
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRニコン
最安価格(税込):¥99,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 7月 3日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
このズームレンズ、大分評判がいいようじゃないですか。
https://digicame-info.com/2021/04/z-24-200mm-f4-63-vr.html
寄れないレンズとかで駄目だししたような人もありましたが、それ以上に便利なレンズかと思います。
旅行などには軽くて小さくとても便利なズームレンズとして活躍してくれますね。
チョツト高級感には欠けますが、手元に欲しい1本かと思います。
望遠側がf5.6位、AFの切り替えスイッチ位あったら尚良かったですね。
書込番号:24062712
21点
>shuu2さん
> 寄れないレンズとかで駄目だししたような人
呼びました?
このレンズは、少なくとも、必要なところでレンズ交換することが不可欠なレンズだとは、思います。でなければ、別のシステムを持っていくべきです。
問題は、このレンズから付け替えるべき、レンズが、まだ、出ていないことです。
Z28mm
Z40mm
Z50mm Micro
のどれか。
これらが揃うまでは、このレンズは、欠落を抱えた存在だと言えると思います。
この際、マウントアダプターで他社レンズ、は、却下します。^ ^
> 望遠側がf5.6位、AFの切り替えスイッチ位あったら尚良かったですね。
そうでは「ない」ことが、このレンズの価値だと思います。望遠端がf/5.6で570g、は、この光学性能を保っては困難だと思います。
ちなみに、スペックの似た
https://s.kakaku.com/item/K0000856832/
は、APS-Cでも、515g「も」あります。
書込番号:24062737 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
24-50mmキットを買った後に、汎用で使えるので追加しました。
散歩などは24-50mmで間に合いまいますが、旅行・ローカルイベントに重宝かと考えて。
28mm〜 だったら買わなかったでしょう。
書込番号:24062789
14点
寄れないことを
許せるのが、Z24-200mm
許せないのが、Z24-50mm
結局、テーブルフォトは、EF50mm F2.5 Compact MacrOに落ち着きました。(^_^ゞ
EF40mmも、キープしておけば、良かったかも?
ソニーの40mmGは、RAWで撮って補正が前提になるので、使用目的に合いません。(^^;
書込番号:24062804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
>うさらネットさん
こんばんは
Zレンズにハズレなしと言うような感じです。
APS-C用の50mm-250mmと同じ位の大きさですが、こちらもいいレンズかと思います。
このレンズもっと早くに欲しかったですね。
200mm迄のレンズが出るのが遅すぎましたね。
写りも確かめないで予約をして手に入れたのですが、間違いなかったです。
旅行や荷物を減らしたい時にはとても便利なレンズですね。
購入して初めて撮った写真に、軽い衝撃を受けました。
書込番号:24063285
12点
>shuu2さん
私もこちらのレンズはとても気に入っています
基本的には旅行や、レンズ交換をしない・できないような外出時に使用しています
そういう場合は荷物を減らしたいという状況が多いので、多少の機能を削ってでもコンパクトにしてあるのは逆にありがたいです
寄れないという指摘はたまに出ますが、このレンズを使うときはそういったシチュエーション自体が少ないので困ることはないですね
どうしても必要であれば最近はスマホでという感じにしてますし
24-70F4も持っていて、当初は画角が被るという部分が気になりましたが、実際使い始めるとうまく切り分けができています
望遠のZレンズが実質1本しかない今はこちらのレンズを24mmから使える望遠という考え方にしたら凄くすっきりしました
購入してとても満足しています
書込番号:24064251
10点
>sak39さん
> 購入してとても満足しています
同じくです。
その上で
> 実際使い始めるとうまく切り分けができています
Z24-70mm f/4 Sは、私にとって、「違うシチュエーション用のもう一本」として、このレンズと一緒に持っていくには、あまりにも、巨大で重いと思います。寄りも中途半端です(。なので、それぞれ「別腹」だと、割り切って使っています)。Z28mmとかZ40mmが早く出て欲しいと思います。キヤノンレンズは、アダプター込みでは長すぎるし、ソニーの小型レンズは、補正が大変なようで、気軽な撮影には適さないようです。(^^;
> こちらのレンズを24mmから使える望遠
私は、高倍率レンズは、そもそも、そういうものだと思っています。(^_^ゞ
P.S.
> どうしても必要であれば最近はスマホ
私は、色が変わってしまう(一見して、別撮りと判る)のがどうしても気になって、基本的には、同じ(メーカーの)カメラで撮ってスマホに叩き込むようにしています。そうも言っていられなければ、その時はその時、です。念のため。(^_^ゞ
書込番号:24064365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
24-70との切り分けについては少し説明不足でしたが、両方を持ち歩いて交換ということではなく、どちらを使うかを切り分けてどちらか一本だけ持っていくという意味ですね
基本的には普段は24-70を付けていて、旅行や子供を外で撮影するというようなときは24-200という感じです
スマホでの撮影については、昔は私も一眼があるなら全部一眼でという考えではあったのですが、昨年スマホを新しいものに買い替えたらスマホの画質も凄くきれいになっていたため絶対一眼でという考えも薄れて一眼を持っていてもお手軽にスマホで撮影ということに抵抗がなくなりました
書込番号:24064723
8点
>sak39さん
こちらこそ、失礼しました。
以下は、いいわけ、です。 ^_^;
> どちらを使うかを切り分けてどちらか一本だけ持っていく
そういうことだと思っていたのですが、念のためでした。結局、私もそんな感じになりそうです。24-70mmは、主に(素直な)風景撮影に使っている感じです。望遠側は…、Z 100-400mm Sに期待しています。
スマホについては、私は、スマホで完結するようにしています。できるだけ混ぜたくない、というのは、可能なら、話を同じトーンで完結させておきたい、という、私の単なるこだわりです。^^;
書込番号:24064810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sak39さん こんばんは
>基本的には旅行や、レンズ交換をしない・できないような外出時に使用しています
ですね。私もそんな使い方をしています。
今日はこのレンズで撮って来ましたが、お供が一緒なのでレンズ交換などはしていられません。
ボケなどは作りにくいですが工夫次第でどうにかなりますね。
寄れないのはZ7の画素数ならば、トリミングで対応できますので私は問題ないです。
24mm-70mmf4もありますが、今の所出番はありません。
書込番号:24065109
6点
>shuu2さん
> 寄れないのはZ7の画素数ならば、トリミングで対応
寄りは、むしろ、望む遠近感を得たいから、ではないでしょうか?
> 24mm-70mmf4もありますが、今の所出番はありません。
私は、今、出番を作ろうとしています。^^;
キットで付いてきた制作レンズではあるのですが。
書込番号:24065173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごめんなさい。
最初の二枚は、両方とも、24-70mmで撮ってました。f^_^;
書込番号:24065187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん こんばんは
>寄りは、むしろ、望む遠近感を得たいから、ではないでしょうか?
物を大きく写したいという希望かと思いますが。
今日はZ7に14mm-24mm、Z6Uに24mm-200mm(このレンズ)、とa5100に16mm+魚眼コンバーターで撮って来ました。
望遠でチューリップだけ撮るならわざわざここに行かなくても自分の家でも撮れるので、望遠はあまり使いませんでした。
あえて風景を入れたチューリップを撮って来ました。
ちなみに私は望遠系より広角系のレンズが好きです。
書込番号:24065302
3点
>shuu2さん、こんばんは。
スレ立てありがとうございます。
群馬県多々良沼の枝垂れ桜を貼り付けます。
このレンズを買ってから、z50+50-250mmの出番が無くなりました。
主に望遠側を使っており、とても良いレンズです。
書込番号:24067701
3点
>akagi333さん おはようございます
立派な枝垂れ桜ですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231902/SortID=24062712/ImageID=3532669/
>このレンズを買ってから、z50+50-250mmの出番が無くなりました。
私もZ50の出番が殆どなくなりました。
レンズがもう少し出ると、また持ち出す機会が増えるかと思います。
出来れば500mm位のレンズが出ると面白いのですが。
今日もう一度昭和記念公園のチューリップに行こうかと思ってます。
書込番号:24067828
1点
もう一度昭和記念公園のチューリップを撮って来ました。
同じ様な場所で撮った写真があるので参考までにアップしてみます。
手持ち、オートエリアAF,マルチパターン測光、ビビッド、Jpeg撮って出しです。
便利ズームですが大三元を使わなくてもイケてると思います。
書込番号:24070927
2点
皆さんの作例を拝見し、キャッシュバックもある事ですし購入する事にします。
24-200mmの高倍率ズームレンズなのにこんなに綺麗に写せるのですね。
もっとも皆さんの腕前が良いからでしょうけど。
書込番号:24074960
3点
>shuu2さん、みなさん、こんばんは。
>SHIDOYASUさん
このレンズ、高倍率ズーム嫌いの私でもお勧めです。
>shuu2さん
shuu2さんの影響を受けて、昭和記念公園に行ってきました。
午後から立川に野暮用があったので、11時半頃に入ったのですが、あまりの人の多さにびっくり。
次回は9時半の開園に合わせて入ってみるつもりです。
武蔵丘陵森林公園分も合わせて貼り付けます。
書込番号:24077196
4点
>SHIDOYASUさん こんばんは
>キャッシュバックもある事ですし購入する事にします。
10,000円バックがあるのでお得ですね。
Fマウントの28mm-300mmも使用してましたが、写りはこちらの方がいいかと思います。
大きさ、重さもFマウントより小さく出来ているので持ち出しやすいかと思いますよ。
>akagi333さん こんばんは
>昭和記念公園に行ってきました。
そんなに混んでいましたか。
私は比較的空いている午前中に行ったのでそれ程でもなかったですが、帰る頃には混んで来ましたね。
武蔵丘陵森林公園も以前行きましたがこちらはポピーですね。
公園が広くてその会場に行くまで、結構時間がかかった様な印象が残ってます。
書込番号:24078482
2点
>shuu2さん、こんにちは。
再度、昭和記念公園に行ってきましたので写真を貼り付けます。
武蔵丘陵森林公園ですが、生まれがこの近くなので、ここで駐車券込みの年間券を購入しています。
ここに行くときは運動不足解消の目的もあります。
書込番号:24087532
2点
>akagi333さん おはようございます
>再度、昭和記念公園に行ってきました
日付が16日になっていますね。拡大すると傷んでいるチューリップもあるようですが、まだ結構咲いてますね。
ここは入園料は安いのですが駐車場が少し高いように感じます。
>武蔵丘陵森林公園ですが、生まれがこの近くなので、ここで駐車券込みの年間券を購入しています。
全国初めての国営公園、ここの近くにお住まいなのですね。
私の所からは結構離れているのでまだ1度しか行った事がありません。
>ここに行くときは運動不足解消の目的もあります。
起伏が結構あったような、確かに運動不足にはいいかも知れませんね。
昭和記念公園等も年間パスポートがあるのですが年に1・2度しか行かないので、公園などのパスポートは買ったことがありません。
何度か行けばお得ですよね。
書込番号:24087610
2点
>shuu2さん、こんにちは。
再度の書き込みです。
>再度、昭和記念公園に行ってきました
>日付が16日になっていますね。拡大すると傷んでいるチューリップもあるようですが、まだ結構咲いてますね。
↑
16日に行ってきました。
チューリップのピークは過ぎており、一部は花が摘み取られていました。
>ここの近くにお住まいなのですね。
↑私の」書き方が悪かったようです。
生まれが埼玉北部で、現在は神代植物公園に自転車で行けるところに住んでいます。
同じ写真ですみません。子らから出かけるので。
書込番号:24087764
3点
>akagi333さん
>現在は神代植物公園に自転車で行けるところに住んでいます。
勝手に決めつけちゃってすいませんでした。
こちらは比較的近くなので、深大寺は何度か足を運んでます。
バラの時期植物園には遊びに行って、近くのお蕎麦屋さんで食べて来ます。
つい最近は昨年の10月に行ってます。
>同じ写真ですみません。子らから出かけるので。
???
書込番号:24087894
2点
Z50にこのレンズを付けて小岩菖蒲園で撮って来ました。
フォギーフィルターを付けても撮って見ました。
今はソフトで加工できますが、加工より撮っている時の楽しさもいいですね。
24mm-70mmや70mm-200mmがあるので持ち出す機会は少ないですが、旅行などには1本で済むので便利なズームです。
書込番号:24159478
2点
堀切菖蒲園と水元公園で花菖蒲を撮って来ました。
去年より咲くのが少し早いようですが、満開はもう少し後ですね。
このレンズは水元公園で使用してみましたが、大三元等と比べると軽くて小さいのがいいですね。
1本で24mm-200mmは便利です。
ボケを期待すると物足りなさはありますが、写りは広角から望遠まで満足できます。
書込番号:24166898
2点
家族と出掛ける時などはレンズ交換などあまりしていられないので、24mm-200mm迄撮れるこのレンズは重宝します。
春に続き小田原城でこのレンズで撮って来ました。
200mm以上の望遠が欲しい時は画素数が落ちますがクロップして300mm迄使うことが出来ますね。
Z7などで使えばトリミングしても画質がそんなに落ちないので、トリミング前提で使うことも出来ると思います。
書込番号:24178572
0点
>あれこれどれさん
とほぼ同意見ですね。
「必要なところでレンズ交換することが不可欠なレンズ」
その通りで、どの高倍率ズームでも多かれ少なかれ同じ事は有りますが、特にこのレンズではそう思います。
やはり痛いのは最短撮影距離。
今時、この最短撮影距離は…(しかも可変…)
人物スナップでは、かなりシチュエーションが限られるでしょう。
「近い近い!もっと離れて!^^;」と子供撮影では言いまくりそう。(笑)
ちなみに私の愛用しているSIGMA c18-300mm(APS,Fマウント)は、「全域」で最短撮影距離は39cm 。(実際は、もう数cm短い)
これくらいのスペックなら、最短に困るシーンも本当に少ないんですけどねぇ。
人物スナップは勿論、旅の土産物や弁当、各所部分アップ撮影などにもね…
個人的には、フル24mmでの人物スナップ撮影は、歪み(特に背景の歪み)の問題が大きく不自然な焦点距離と悟っているので、28mmスタートで良いと思っています。
残念だけど今回もまた、タムロンやシグマ(Zマウント作る気あるの?)に期待かなぁ…
書込番号:24352603
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/10 15:47:39 | |
| 3 | 2025/09/15 6:06:38 | |
| 24 | 2025/10/23 15:10:02 | |
| 10 | 2025/09/29 0:59:59 | |
| 9 | 2025/05/15 9:00:41 | |
| 19 | 2024/04/22 16:35:52 | |
| 7 | 2023/02/04 12:36:12 | |
| 33 | 2022/11/30 5:12:16 | |
| 17 | 2022/11/09 16:29:02 | |
| 5 | 2023/06/07 13:17:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













































































