『ef24-105 f4L is usmとの比較』のクチコミ掲示板

2020年 4月 9日 発売

RF24-105mm F4-7.1 IS STM

  • 小型・軽量と高画質を両立した「EOS Rシステム」の標準ズームレンズ。大口径・ショートバックフォーカスを生かしカメラ側に大きなレンズを配置。
  • すぐれた携帯性と広角24mmから望遠105mmまでの幅広い焦点距離により、スナップやポートレート、風景など多彩なシーンに対応する。
  • ステッピングモーターと手ブレ補正機構を搭載し、静止画撮影時は高速・高精度なAFを、動画撮影時は被写体の動きに合わせたなめらかなAFを実現。
最安価格(税込):

¥65,835

(前週比:+5円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥65,835

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (60製品)


価格帯:¥65,835¥76,400 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:76.6x88.8mm 重量:395g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF24-105mm F4-7.1 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMの価格比較
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMの中古価格比較
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMの買取価格
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのスペック・仕様
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのレビュー
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのクチコミ
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMの画像・動画
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのピックアップリスト
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのオークション

RF24-105mm F4-7.1 IS STMCANON

最安価格(税込):¥65,835 (前週比:+5円↑) 発売日:2020年 4月 9日

  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMの価格比較
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMの中古価格比較
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMの買取価格
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのスペック・仕様
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのレビュー
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのクチコミ
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMの画像・動画
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのピックアップリスト
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのオークション

『ef24-105 f4L is usmとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」のクチコミ掲示板に
RF24-105mm F4-7.1 IS STMを新規書き込みRF24-105mm F4-7.1 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

標準

ef24-105 f4L is usmとの比較

2023/09/28 00:20(1年以上前)


レンズ > CANON > RF24-105mm F4-7.1 IS STM

スレ主 ristu0914さん
クチコミ投稿数:2件

質問失礼致します。

現在ef24-105 f4L is usmを標準レンズとして使用しております、写りが古い?気がしてあまり気に入っておりません。
あまり使用頻度ご高く無いため高額のLレンズは考えてないですが本レンズは無理なく買える範囲なので買い換えると画質の向上は見込めますでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:25440446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2023/09/28 01:29(1年以上前)

>ristu0914さん

レビューを拝見する限り画質はまずまず良いと
思いますが、F4通しではなくなるのでそのあたり
ご自身の撮影環境に影響しませんか?スタジオなど
明るい環境でないと感度を高めに設定することになり、
ザラザラした写真になります。ノイズ補正を掛けると
シャープさが犠牲になりますし。

書込番号:25440495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2023/09/28 01:38(1年以上前)

>ristu0914さん

想像するにミラーレス一眼を持っていて
アダプターで古いレンズを使っている、という
ことでしょうね?

ハッキリ言って画期的に写りは改善すると思います。

私は5D2でEF24-105mmF4Lusmを使ってましたが、すっきりしない解像感で解放でもF8に絞っても
良い印象はなかったです。
というかR6を買うまでは、この程度の写りしか知りませんでした。

R6に24-105mmSTMの解像感は断然良いです。
テストチャートでいろいろ比較しましたが
ハッキリ違いが分かります。

ボディは何か知りませんがお勧めします。

書込番号:25440496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/09/28 05:56(1年以上前)

>harurunさん

>>5D2でEF24-105mmF4Lusmを使ってましたが、
>>すっきりしない解像感で解放でもF8に絞っても
>>良い印象はなかった

EF24-105mmF4Lは、旦那が使っていましたが、後ピンの傾向があるので、メーカーで調整すると絞り開放からカリカリだそうです。中心部と周辺部の解像度の差が大きいのは治らなかったみたいですが、少なくとも中心部は抜群の解像度だったそうです。

書込番号:25440557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/28 07:48(1年以上前)

>ristu0914さん

質問する時は必ず使用するカメラを明記しないと最適なコメントができませんが、型名は?
キヤノンのレンズは使用するカメラで写りがガラリと変わります。

>写りが古い?気がしてあまり気に入っておりません。

先入観で古いレンズはダメと思い込んでませんか?
このレンズはまあまあ良好ですけど、
写りが古い?とは具体的に何?

使い方を間違えなければEF24-105とRFとはそんなに変わりませんけど?
使用カメラが明記されないので断言は出来ませんが、

書込番号:25440629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2023/09/28 07:51(1年以上前)

>ristu0914さん

〉気がしてあまり気に入っておりません。

〉の向上は見込めますでしょうか?

実際何かが違うかよりも
このレンズを気に入るか気持ち次第ではないでしょうか










書込番号:25440634

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/28 08:01(1年以上前)

>harurunさん
>私は5D2でEF24-105mmF4Lusmを使ってましたが、すっきりしない解像感で解放でもF8に絞っても
良い印象はなかったです。

5D2は古い世代のカメラなんで全てのEFレンズの性能を完全には引き出せないんですよ。
詳細は書ききれないんで割愛しますが、
EFレンズの画質を語るなら最低でも5D4か6D2を使わないといけません。

>ハッキリ言って画期的に写りは改善すると思います。

上記の理由から、ちょっと言い過ぎでは?

書込番号:25440641

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/28 08:09(1年以上前)

>乃木坂2022さん

例のアレですね?
当時は他社を含めて一眼レフの宿命でした。

>中心部と周辺部の解像度の差が大きいのは治らなかったみたいですが

これも例のアレですね?
カメラの設定でかなり改善しますが?

書込番号:25440654

ナイスクチコミ!1


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2023/09/28 10:46(1年以上前)

このレンズの私の感想です。

R6とこのレンズをセットで購入して、追加でRF24-240mmを購入した時に
EF24-105mmF4 L usmと標準ズーム3本での違いを検証してみました。

EF24-105mmL,RF24-105mmSTM,RF24-240mmの3本です。
EFレンズもアダプタ装着でR6で撮影してます。
検証撮影の動機は10倍ズームの解像度を見たかったからです。

24mm.35mm,50mm,70mm,105mmで開放で撮影しました。
三脚固定で正対したテストチャートを1SO100固定で撮影しました。
RF2本は同等な感じでした。(24-240mmでもいい感じでした。)
RFは現像時にレンズ補正されますがEFはレンズ性能がそのままなので
EFにハンディはあると思います。

EFレンズは解像感がRFに比べると劣っている感じでした。
RAW現像限定ですが、そういう印象です。

たぶんEFはEOS5D(2005年)の時に同時購入(18年以上前)のレンズで
メンテナンスもしてないので仕方ないと思いました。

このRFレンズだとRAW現像でノイズ軽減もできるので
ISO3200程度だと十分綺麗な画像が得られます。

https://review.kakaku.com/review/K0001172969/ReviewCD=1446390/#tab

書込番号:25440800

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF24-105mm F4-7.1 IS STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本レンズからのステップアップ 16 2025/06/25 1:49:44
レンズフードの互換性 4 2024/02/22 10:32:22
ef24-105 f4L is usmとの比較 8 2023/09/28 10:46:51
EF 24-70 F4 L IS USMと迷っています 1 2023/04/06 16:36:18
良いレンズですわ! 3 2023/03/25 23:19:43
どちらの写りが好きか 3 2022/12/17 15:33:39
標準レンズの選択 10 2022/12/03 7:44:33
何故こんなに低評価なんですか? 11 2022/09/06 8:47:09
なんかおかしい? 18 2022/08/18 16:24:43
スピードライトを使って 6 2022/02/14 22:31:34

「CANON > RF24-105mm F4-7.1 IS STM」のクチコミを見る(全 231件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF24-105mm F4-7.1 IS STM
CANON

RF24-105mm F4-7.1 IS STM

最安価格(税込):¥65,835発売日:2020年 4月 9日 価格.comの安さの理由は?

RF24-105mm F4-7.1 IS STMをお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング