『本レンズからのステップアップ』のクチコミ掲示板

2020年 4月 9日 発売

RF24-105mm F4-7.1 IS STM

  • 小型・軽量と高画質を両立した「EOS Rシステム」の標準ズームレンズ。大口径・ショートバックフォーカスを生かしカメラ側に大きなレンズを配置。
  • すぐれた携帯性と広角24mmから望遠105mmまでの幅広い焦点距離により、スナップやポートレート、風景など多彩なシーンに対応する。
  • ステッピングモーターと手ブレ補正機構を搭載し、静止画撮影時は高速・高精度なAFを、動画撮影時は被写体の動きに合わせたなめらかなAFを実現。
最安価格(税込):

¥65,830

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (58製品)


価格帯:¥65,830¥76,400 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:76.6x88.8mm 重量:395g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF24-105mm F4-7.1 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMの価格比較
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMの中古価格比較
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMの買取価格
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのスペック・仕様
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのレビュー
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのクチコミ
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMの画像・動画
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのピックアップリスト
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのオークション

RF24-105mm F4-7.1 IS STMCANON

最安価格(税込):¥65,830 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 4月 9日

  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMの価格比較
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMの中古価格比較
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMの買取価格
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのスペック・仕様
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのレビュー
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのクチコミ
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMの画像・動画
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのピックアップリスト
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STMのオークション

『本レンズからのステップアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」のクチコミ掲示板に
RF24-105mm F4-7.1 IS STMを新規書き込みRF24-105mm F4-7.1 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

標準

本レンズからのステップアップ

2025/06/15 08:19(6ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF24-105mm F4-7.1 IS STM

スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件

本レンズを使用しております。及第点の写りで大きな失敗もないですが、やはりキットレンズの域を出ないので、他の標準ズーム域レンズに買い替えを検討しております。

1.RF28-70mm F2.8 IS STM
手の届く価格のほぼ大三元

2.RF24-105mm F4 L IS USM
定番の小三元

3.RF24-240mm F4-6.3 IS USM
超便利ズームなのに望遠端がそこまで暗くない。四暗刻を名乗ってもいいくらい。

照明がイマイチの室内での講義やイベント撮影が中心ですので、明るさが一番ですが、時々ある野外撮影での望遠も捨てがたい、なら真ん中をとってF4通しか、、、
少し前は経済的という理由でEF 24-105mm F4 I を検討していましたが、キレがない、AF音がビデオ撮影時に入るという理由で消えました。
RFレンズはどれも評判がいいので悩みます。どなたか、これにしなさいと背中を押して頂けますか?

書込番号:26210473

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/06/15 08:35(6ヶ月以上前)

>suzuki_uyさん

こんにちは。

>照明がイマイチの室内での講義やイベント撮影が中心ですので、明るさが一番ですが、

これならRF28-70/2.8がベストではないでしょうか。


>時々ある野外撮影での望遠も捨てがたい、なら真ん中をとってF4通しか、、、

野外の望遠撮影の場合は、
105mmでもおそらく全然足りない
のではないでしょうか。

この目的にはちゃんとした望遠ズームが
いずれにせよ必要になるのかなと思います。

書込番号:26210485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/15 09:18(6ヶ月以上前)

>suzuki_uyさん

使用するカメラは?
予算は?
優先順位は画質?軽さ?ズーム比?明るさ?
ボケは必要?

書込番号:26210526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2025/06/15 10:50(6ヶ月以上前)

>suzuki_uyさん

RF70-200mm F4 L IS USMを追加でいかがでしょう。
RF24-105mm F4-7.1 IS STMは望遠域が暗いので、明るめの望遠レンズがあれば解決するのでは。
移りに不満があるわけではないですよね。

書込番号:26210616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2025/06/15 11:05(6ヶ月以上前)

主様
こんにちは、 YAZAWA_CAROL です。
アテクシも同様に悩んだ時期有りました。

◆室内は意外に暗いのです。
なので少なくともF2.8はほしいです。F2.0 でももち、OKです。
距離は、価格と相談??なんてね、、、

明るいレンズ、レコメンします!!

https://kakaku.com/item/K0001660997/

書込番号:26210622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2025/06/15 11:21(6ヶ月以上前)

多くの人に合うレンズであっても、それがご自身に合うとは限らないので、もう少し具体的に何を強化したいのかを明確にされないと、また悩まれる気がします。

もちろん、実際に使ってみて試行錯誤の上、「あぁ、自分が一番必要としていたのはコレだったんだ」と分かることもあるでしょうけど、一本であれもこれもは無理なので、優先順位をつけるのは必要なのではないかと。

例えば…
@ 明るさやボケ
A 焦点距離の広さ
B 動画向け
C 携帯性
D 物欲

一般的に@はAと反比例しますが、候補の3モデルはちょうどその順ですよね。
迷ったら真ん中…というケースもありますが、RF24-105STMと一番差を感じにくいのも事実なので、24-70F2.8と70-200F4ぐらいに分けた方が明確に使い分けしやすい気がします。

ってことで、とりあえず1かな?
私は2を使っていますけど。^^;

書込番号:26210639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2025/06/15 14:23(6ヶ月以上前)

>suzuki_uyさん

強いて言えば2の RF24-105mmF4 でしょうか.私も愛用中(カメラはR5MarkU、R6MarkU).テレ端でF4はとても扱いやすいです.でも、決して悪くはないのですが劇的には現状と変わらないので落胆するかも.
 なので単焦点レンズ、例えばRF50mmF1.8を追加してみることをお勧めします.そして、新たな気づきがあったり、とこちらの方が楽しそうな予感がします.

書込番号:26210802

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:185件

2025/06/15 17:32(6ヶ月以上前)

既に24-105mmを使用中なのに、その3機種で選べないのは有り得ないです。

105mmが必要で過不足無いのであれば24-105mmF4ですし、困らないなら28-70mmF2.8ですが、結局は望遠レンズも必要なのですよね。

望遠レンズが必要にしても、明るさが課題なのに24-240mmは有り得ないです。

望遠レンズは70-200mmF2.8に頼って、28-70mmF2.8を選択するのが正解でしょう。

先ずは資金を貯めてでも、70-200mmF2.8を購入するのが先決ではないでしょうか。

書込番号:26210959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


UZMSJATLAさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/15 19:28(6ヶ月以上前)

被写体までの距離で考えると
近いと1番
遠いと
70-200mm F4

書込番号:26211088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件

2025/06/16 02:06(6ヶ月以上前)

言い忘れましたがカメラはRPです。5DII、6D、6DII、諸々の二桁、三桁機からの乗り換えです。
画質、ボケについてはいいに越したことはありませんが、プロではなく、記録して参加者に配るような用途です。
個人の奉仕と趣味なので値段も15万ほどが限度。普段遣いではないので重さはある程度は許容できます。レフ機のときは合計2キロ弱になってしまったのでミラーレスに来ましたが、、、

>YAZAWA_CAROLさん
>とびしゃこさん
やはりいつかはF2.8が欲しくなってしまうので、回り道せずに買ってしまうのが賢いですかね、、、
望遠が足りない分は画質がいいからトリミングで済んでしまうかな?
集合写真が多いので広角側が24でないのは微妙にネックですけど。

>多摩川うろうろさん
>えうえうのパパさん
>longingさん
>UZMSJATLAさん
望遠は買い足すほど頻繁に使うわけではなく、あったら時々便利、くらいなので考えておりませんでした。とくにRPはレンズ交換時にセンサー丸見えになるので、レンズ交換怖いんですよね。
一応、EFの旧70-300mmも持っています。

24-240mmをおすすめしてくれる方が誰もいませんが、使っている人は少ないのでしょうね。ここを見ると割と評判いいので気になっていました。

書込番号:26211349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2025/06/16 08:17(6ヶ月以上前)


https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001581281_K0001185357&pd_ctg=1050


これでしたら、一生ものです!!

将来買い足しなしでの
今回の『究極選択』です。



一生ものです!!


書込番号:26211466

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件

2025/06/16 08:49(6ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
実は、レフから一旦ソニーのa7に浮気しており、最近キヤノンに戻ってきたばかりです。
それで、24-70 F2.8はRFを使い続けるならいつかは、と思いましたが、24-105 F2.8なんて存在さえ知りませんでした。
43万で1.3キロですか!
RPに似合わなさすぎる!!!

書込番号:26211483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:9件 しもじーのnote 

2025/06/18 18:01(6ヶ月以上前)

>suzuki_uyさん
RF24-105mm F2.8 L IS USM Zを使っている者です
RF24-70mm F2.8L IS USMと比べると
・約14万円高い
・約430g重い
ですが、わずか14万円で100mm/F2.8のLレンズが手に入ると思えば、安いともいえます
例えば、RF100mm F2.8L MACRO IS USMは16万円以上しますし、重量は730gです

「RPに似合わなさすぎる!!!」とのことですが、RPもいずれは買い換え時期が来ると思います
一般的にデジカメ本体よりレンズの方が長期間使う傾向にあるので、今お持ちの本体を基準に考えるのは早計かと思います

RF24-105mm F2.8 L IS USM Zは非常に重宝するレンズです
太鼓判です!

書込番号:26213815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2025/06/18 19:01(6ヶ月以上前)

>集合写真が多いので広角側が24でないのは微妙にネックですけど

24mmで集合写真を撮ったら、端の方の人、ヤバいことになりますよ(笑)。

以前、とある団体が集合写真をプロに頼んだら、あろうことか端に女性がいるのに広角レンズを用いたらしく、「ワタシ、こんなに太ってない!」と女性会員からクレームが入って散々だったとか。^^;

書込番号:26213867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件

2025/06/23 13:33(6ヶ月以上前)

>しもじー(碧い瞳の隷)さん
わずか14万とわずか430g、、、ちょっと趣味の延長だと厳しい!
しかも軽さを求めてミラーレスに来た意味が、、、

>えうえうのパパさん
壁に張り付いてカメラを目一杯持ち上げて辛うじて全員入るっていうシチュエーションがたまにあって、太ったり顔が歪んだりしますが、入らないよりマシなんで。LRで何とかしてます。

無難な選択かもですが、ご意見を総合して24-105mm F4 の方向で考え始めてます。

書込番号:26218135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2025/06/23 19:38(6ヶ月以上前)

>43万で1.3キロですか!
>RPに似合わなさすぎる!!!
>

いえいえ、長い未来が有ります。
カメラ本体を
EOS R1 MARK II
EOS R3 MARK II
とかご購入も現実的です。

先は長いですよ!!


書込番号:26218448

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件

2025/06/25 01:49(6ヶ月以上前)

そう言われると今まで大して要らないボディやレンズでそのくらいの散財はしてるな、、、
車のグレードをちょっと落とせばそのくらい出るな、、、
というか奥様にバレなきゃ全て解決だよな!

プロじゃない方々はこう言う道を通過してるんでしょうね

書込番号:26219652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF24-105mm F4-7.1 IS STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本レンズからのステップアップ 16 2025/06/25 1:49:44
レンズフードの互換性 4 2024/02/22 10:32:22
ef24-105 f4L is usmとの比較 8 2023/09/28 10:46:51
EF 24-70 F4 L IS USMと迷っています 1 2023/04/06 16:36:18
良いレンズですわ! 3 2023/03/25 23:19:43
どちらの写りが好きか 3 2022/12/17 15:33:39
標準レンズの選択 10 2022/12/03 7:44:33
何故こんなに低評価なんですか? 11 2022/09/06 8:47:09
なんかおかしい? 18 2022/08/18 16:24:43
スピードライトを使って 6 2022/02/14 22:31:34

「CANON > RF24-105mm F4-7.1 IS STM」のクチコミを見る(全 231件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF24-105mm F4-7.1 IS STM
CANON

RF24-105mm F4-7.1 IS STM

最安価格(税込):¥65,830発売日:2020年 4月 9日 価格.comの安さの理由は?

RF24-105mm F4-7.1 IS STMをお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング