『子どもの撮影、マクロ撮影用のカメラとして悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2020年 4月中旬 発売

EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット

  • 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により表現豊かな撮影が可能。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
  • バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。標準RFズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属。
最安価格(税込):

¥139,980

(前週比:-4,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥131,747 (2製品)


価格帯:¥139,980¥176,000 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのオークション

EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥139,980 (前週比:-4,000円↓) 発売日:2020年 4月中旬

  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのオークション

『子どもの撮影、マクロ撮影用のカメラとして悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS RP RF24-105 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット

スレ主 ak1221さん
クチコミ投稿数:8件

【使いたい環境や用途】
4ヶ月の子どもの撮影、花や昆虫など小さいなものを大きく撮りたいと思っています。

【重視するポイント】
以前、キャノンの8000dを保有していましたが、嵩張るため持ち出す回数が少なくなったことやフルサイズ機が欲しいと思ったため、売却しました。
子どもが生まれたこと、雑誌やサイトで花の細部や虫をマクロレンズで大きく撮った写真を見るとワクワクすることから、再度、チャレンジしてみようかと思っています。
「EF100mmF2.8L」を奮発して買ったこともあり、このレンズが使いたいと思っています(他にも、EF50mmF1.8、EF-S24mmを持っています)。

【予算】
15万円程度

【比較している製品型番やサービス】
予算的にもこの機種にするか、我慢してもう少し気分があがるのを待つのか、、と思っています。
他には、SONYのαR7U(トリミングと本体手ブレ補正が魅力的)とかを比較しましたが、持っているレンズからはCANONかなとも思っています。

【質問内容、その他コメント】
この機種はおすすめ、あるいはちょっと検討したほうがよい、といったアドバイスや、あるいは、用途としてオススメの機種があれば教えていただきたいです。
本当に納得すれば、予算は検討したいと思っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25242826

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2023/05/01 07:51(1年以上前)

ak1221さん、おはようございます。
キヤノンEOS 6Dとソニーα7R II を所持している者です。

マクロ撮影とお子さん撮影を兼ねるカメラとして、ご予算15万円程度。
まずマクロとして、キヤノンEF100mmF2.8LマクロIS USMをお持ちなら、これを使わない手はありません。
よってボディはキヤノンか、マウントアダプターを介してのソニーになりますが、α7RUは高画素センサーの宿命である微ブレがあり、これはボディ内手ぶれ補正では防げません。微ブレを回避するためにシャッタースピードを上げる必要がありますが、そうなるとマクロ撮影の照度条件にクリティカルな制限が付きますので、非常に使いにくく、マクロ撮影はEOS 6Dにしています。
また、α7RUはISO800でも高感度ノイズがけっこう気になりますので、室内でのお子さん撮りには向きません。RAWで撮影してノイズ処理をする手もありますが、他にも肌色の表現の補正もしなければいけない色味なので、撮影後の手間があまりにも多くお勧めしません。α7RUが活躍できるのは、風景とかスナップとか、ブースなどを用いたブツ撮りなどと思います。
1世代あとのα7R III ですと、性能が上がって高感度ノイズ、色味補正の手間はかなり少なくなるようですので、高画素をお求めになられるならα7R III 以降のRをお薦めしますが、ご予算では難しいですね。

マクロ撮影で、100mmをAPS-Cカメラで、8000Dのように換算160mmとして使うのでOKなら、ボディもAPS-Cで良いのではないでしょうか?
赤ちゃん撮りでの画素ピッチの広いフルサイズセンサーでの肌の質感は得難いものだと思いますが、直近のキヤノンのAPS-Cミラーレス一眼の映像エンジンは、フルサイズ並みの質感と聞きます。
キヤノンEOS R10レンズキット+マウントアダプターEF-EOS Rでは物足りなく感じますでしょうか?
AFも含めて性能は十分と思いますが…。EF50mmとEF-S24mmも生かせます。
私個人は、お子さん撮りとマクロでの、ハイコストパフォーマンスと思います。
欲を言いますと、これにEF-S35mmマクロという良レンズを加えられますと、楽しみがより広がります。

書込番号:25242879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5150件Goodアンサー獲得:727件 EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの満足度5

2023/05/01 08:46(1年以上前)

>フルサイズ機が欲しいと思ったため…

やはり、この部分がどこまで重要かですね。
フルサイズでも、RPは確か6D2と同じセンサーで世代的には少し古く、最新機と比べるとダイナミックレンジや高感度性能で劣りますし、センサー以外はR10に惨敗です。

もちろん、それでもボケや高感度性能はR10に負けていないとは思いますし、焦点距離どおりに使えるメリットもあります。

ただ、8000Dでも持ち出しが億劫になったのでダウンサイジングが目的ということを考えると、あまり効果はないと思います。
EFレンズをお持ちなのでマウントアダプターを付けることになり、結局はRPの軽量コンパクトもスポイルされます。(この点はR10でも同じですが。)

メインの一台であって複数台の併用でないなら、RPのようにセンサーと軽量に全振りしたモデルではなく、バランスの取れたR10の方がよいのかな…と思います。
(私自身、RPや6Dは70DやM/M6と併用していました。)

あと、お子さんが小さいようですので、今カメラがない状態でしたら、早く手に入れて沢山撮っておかれることをお勧めします。
子どもの成長はホントに早く、過ぎた瞬間は後になってどんなに積んでも撮り直すことはできませんので…。

その際、できるだけ動画も撮っておいてくださいね。
喃語のように言葉にならないことを喋っている時期ってすごく短いですし。
それに関しては、RPの4KはAFがダメダメなので、R10の方がよいかと。

書込番号:25242926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/01 09:01(1年以上前)

>ak1221さん
4ヶ月の子どもの撮影、花や昆虫など小さいなものを大きく撮りたいと思っています。

RPは黎明期のカメラで色々と課題のあるカメラです。
今ならR8ですが、RPの倍の価格で高すぎます。

予算が厳しいならRPになりますが
動体AFや連写やファインダーが我慢できるなら、の限定です。
動かない被写体なら良いです。

でも写りはキヤノンらしい
透明感のある健康らしい写真になります。
センサーが古いと言う方がいますが、
写りには全く関係なくバッチリです。

>SONYのαR7U(トリミングと本体手ブレ補正が魅力的)

ソニーは色が濁る傾向にあり
お子様の肌色も濁り不健康な写真になります。
最新機種でも同様ですので適しません。

またソニーはマウントが小さいので本体手ブレ補正が効果薄いです。
またトリミングしたら激しく画質が劣化しますよ。

最後に、
フルサイズは重たいですよ、
APS-Cになりますが、 
ベテランなら最軽量のR50でも使いこなせるけど初心者ならどうなんだろ?
万能なR10にしますか?

書込番号:25242955

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/05/01 09:04(1年以上前)

ak1221さん こんにちは

EF100mmF2.8Lを使いたいのでしたら やはり純正でそろえたほうが 安心感ありますので  EOS RPで良いように思います。

書込番号:25242957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2023/05/01 09:12(1年以上前)

>ak1221さん

>子どもが生まれたこと、雑誌やサイトで花の細部や虫をマクロレンズで大きく撮った写真を見るとワクワクすることから、

『お子様の誕生でワクワク』>>『マクロ撮影を観てワクワク』なら、まあ問題なかろうかと。

『お子様の誕生でワクワク』<<『マクロ撮影を観てワクワク』なら、子育てに奮闘しているママさんを横目にマクロ撮影に夢中になったときに波乱が起こらねば良いのですが…

今回はマクロ撮影には目を瞑り、どうやったら可愛い我が子を可愛く撮れるか、だけにフォーカスしてレンズ選びをされた方が後々良いように思います。
(大きな声では言えませんが、現在手持ちの機材を120%使い切る研究をした方が・・・)

書込番号:25242965

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/01 09:42(1年以上前)

>嵩張るため持ち出す回数が少なくなったことやフルサイズ機が欲しいと思ったため、売却しました。


売却前に、フルサイズに変えて、

・レンズは、基本的に大きくなる(より嵩張る)ことを承知していましたか?

・軽いと言われるフルサイズでも、軽量級になるほど あまり軽くなっていないことを承知していましたか?

・調べられる範囲で希望に合いそうなレンズとカメラ本体の合計重量ぐらいは単純計算してみましたか?

予想外の結果になるかもしれませんが、売却していたら諦めるしかありません(^^;


あと、マクロ撮影と子供さんの撮影と言っても、ピンきりです。

とりあえず、標準ズームを買って、その最短撮影距離で撮れる範囲でマクロ撮影してみて、
その上で「どんなマクロ撮影がしたいのか?」を、必要に応じて【レンタル】での試用も含めて検討されては?


なお、レンズの選定で被写体に対して物理的に特に重要な要素は、
・被写体サイズと
・撮影距離
です。
さらに、「被写体の画面内の大きさ」の具体的な目安があれば、必要なレンズの仕様は決まってきます。

書込番号:25242991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2023/05/01 09:56(1年以上前)

ak1221さん

ワクワクしたいなら、このセットでよいと思います。
キットレンズもけっこう寄れて楽しいですよ。
後はマウントアダプターがあるとEF100mmLマクロ、EF50mmF1.8も使えます。
100mmLマクロの場合、キヤノンのカメラでないと一番重要な近距離での手振れ補正(ハイブリッドIS)の効果がないので、
マクロ撮影をお考えならソニーはやめたほうがよいと思います。
(ソニーのボディ内補正もありますが、レンズ内手振れ補正のほうが効果的と思います。比べていないのであくまで私見です)
ボケをを楽しむEF50mmF1.8があると撮影の幅が広がりますね。
EF-S24mmも、多少問題がありますが使えないことはないですが、標準ズームレンズを買うと必要性もなくなると思います。
また追加で予備バッテリーがあったほうがよいでしょう。

AFとか、高感度性能からするとR8ノほうがおすすめですが、10万円近く違います。
予算で選んでもいいので、春の花がきれいで昆虫がたくさんいるうちに、カメラを買ってワクワクすることをおすすめします。

書込番号:25243004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの満足度4 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2023/05/01 10:34(1年以上前)

EOS 9000Dと大して変わらない8000D基準で且つ、EF100mmF2.8L2ISUSMも使用していましたが、被写体が主にマクロと、0歳児であるなら、EOS RPでも大丈夫とは思いますがネ、そもそも、重量も、体積自体も大して変わりがないAPS-C一眼レフ機から、フルサイズ機ノンレフ一眼機へ買換えてもその「ご無沙汰になった理由」の改善は望めなのではないですかな?(謎)

Canonのマクロレンズ群はEF時代から、他社とは大きく異なり、等倍マクロレンズは、EF-S/Mを除いて、広角から標準域のラインナップがほぼ無く(泣)、RFレンズはその殆どがハーフマクロ仕様ばかりで、個人的にはソコが不満ですな。

私も大昔ですが、子供が3歳くらいまでは、APS-H機のEOS−1D MarkVにEF50oF1,8USMとか、EF100mmF2.8LISUSM(初代)で撮影していましたから、レンズアダプター経由で使う分には中望遠単焦点として、AFが宿命として遅い事を除けば、問題は無いですが、センサーサイズが違う部分と、最新のCanonの画質傾向を持つ一方で、大きさから始まり、電池すら共通でありながら持ちが格段に悪く、操作性とEVF性能がお世辞にも良いとは云えないEOS RPに大枚はたいて果たして満足できるかという事でしょうなぁ。(汗)

近年のカメラボディ等の異常な価格設定傾向の前に、もう嘗てのような頻繁な機種変更は本当に困難な今の時代ですからなぁ、ボディ選びと購入のタイミングが正にキモとなるのでしょうが、出来れば、さらに増強してせめてEOS R8にフルサイズ機しか考えないなら、その方がましだと思いますな。

APS-C機でも良いというなら、EOS R7にする、という手も出てきますが、それでも予算的に厳しい。(涙)

いずれにしても、EF-S24mmは処分するしかないのでしょうが、現時点では急がず(再値上げがコワいですが。)、予算増強のためにお金を貯めつつ、当分はEOS RPだろうと、EOS R8であろうと、どの道、重量や体積は殆ど変わらないのだから、EOS 8000Dで凌ぐことをお勧めしますな。



書込番号:25243056

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/01 10:42(1年以上前)

>馬鹿なオッサンさん

>EOS 8000Dで凌ぐことをお勧めしますな。

スレ冒頭で
>8000dを保有していましたが
(略)
>売却しました。

書込番号:25243066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


re-STさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件 EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの満足度5

2023/05/01 11:15(1年以上前)

ユーザーです。
フルサイズを手軽に楽しむなら
このセットプラス
マウントアダプターだけで
手持ちのレンズ使えるので
お勧めです。
フルサイズなのに
軽さは最高の武器です。
意外と付属レンズが寄れるのも魅力です。

書込番号:25243105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ak1221さん
クチコミ投稿数:8件

2023/05/01 14:06(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

>ちちさすさん
ありがとうございます。SONY製の特徴を教えていただき、その点の迷いはなくなりました。レンズを考えてもCanon一択ですね。R10をオススメいただきましたが、APS−C機はどうも窮屈な感じがしてしまい敬遠がちなのと、次はフルサイズ買おうかなと漠然と思っていたので、この機種にしようかと思っていました。フルサイズにこだわるなら予算あげないとダメそうですね。。
そうなると、中古で購入ですかね。

>えうえうのパパさん
ありがとうございます。
フルサイズにこだわる明確な理由はないのですが、憧れというか、、抽象的なんですが、それゆえに拘ってしまいそうです。
おっしゃるとおり、買うなら早い方が良いとおも思うのですが、物入りで踏み切れず。。1台を使いたいと思っていますし、やはりR10がオススメなんですね。

>photo写真さん
ありがとうございます。
動画はiPhoneでちゃちゃっという気分ですので、その点は、この機種でもいけそうです。
やはりR10はバランスが良さそうです。
8000dも邪魔というほどではないのですが、「よし持ち出すぞ」というのが、やや心理的ハードルになっていました。

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
なるべくレンズを自然に活かしたいと思っているので、やはりCanonなんですよね。一番自然なのは、ミラーレス機にしないことではあるんですが。。

>くらはっさんさん
ありがとうございます。
そうでした!!すでにカメラの方ばかり向いていて、背中に視線を感じていますので、そこは注意したいと思います。
120%活かす、となると、8000dは手放してしまったので、ミラーレス機ではなくデジタル一眼かなとも思うのですが、、難しいです。

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
そうなんです。あまり深く考えずに、使ってないし手放そうと思って手放したら、ミラーレスの価格がこなれてきて、また赤ちゃんのだっこをしなければいけなくなって、と環境も変わってしまい、、という状況です。
レンタルも選択肢なんですが、借りたものを買うだろうと思っているので、、踏み出せずにいます。

>多摩川うろうろさん
ありがとうございます。
やはりSONYは無しだなと思いました。Canonの中から皆さんのアドバイスも踏まえて絞っていきたいと思います。

>馬鹿なオッサンさん
ありがとうございます。
8000dが手元にないと、8000dで凌げばよかったとより強く思います。。おっしゃるとおり、本体価格が高くなっているので、タイミングとしてはほしいとおもったとき、それが今じゃないかなと思った次第です。
昔と違って子ども、という被写体がいるので、取り回しは気合で克服するしかないかもしれません。。

>re-STさん
ありがとうございます。
お値段も含めて魅力的だなと思うのですが、マウントアダプターの使い勝手は特に気にならないでしょうか。
気になる点も教えていただけると嬉しいです。


みなさま、ありがとうございます。
この際、あえてミラーレスはやめて、安い中古機種でしのぎ、自分が求めるものを追求してみるというのもありかもしれないと考え出しています。
アダプターもいらないし、電池ももつし、、身体だけはでかいので重さは腕力でなんとかする!!という方針も検討してみたいと思います。


書込番号:25243289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2023/05/01 14:16(1年以上前)

ak1221さん

ふむふむ。
中古の6D MarkUが最適だと思います。

書込番号:25243299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2023/05/01 14:21(1年以上前)

ak1221さん。
先ほどの返信ではAPS-CのEOS R10をあげさせていただきましたが、どうしてもフルサイズのボディを使ってみたい、というお気持ちを第一にするなら、EOS RP以外の選択肢はないですよね。
15万円というご予算は、使えるレンズを所有しているからこその金額であって、レンズも揃えなければいけない新たなマウントを選ばれるのであれば、候補はひとつもないことになってしまいます。
RPは使ったことがありませんので、導入の是非は他の諸先輩方に委ねますが、個人的な見方としては、RPのAFが子どもの動きに追従できるのは、2歳児くらいまでかと思います。子ども撮りの用途なら、数年ののちには買い替えることになりそうです。
そのような意味もあり、私は、長く目的に沿えるであろうEOS R10をあげさせていただきました。マクロ撮影では、RPでも不足は全然ないと思います。

書込番号:25243306

ナイスクチコミ!0


スレ主 ak1221さん
クチコミ投稿数:8件

2023/05/01 15:17(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
ありがとうございます。候補に入れてみます

>ちちさすさん
ありがとうございます。
動き回ると、動画というよりAFの問題が出てくるんですね!そうなるとRP に強くこだわる必要もなくなり、フルサイズにこだわるならお金出しなさい、、ってなりますよね。
手持ちレンズを活かして、と思ってるのですが、価格設定がやや無理があるのかもしれません。。
ど素人があまり高価なものに手を出すのも気が引けますし、皆さんのご助言ベースに考えてみようと思います!

書込番号:25243406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Maveriqさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:30件 EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの満足度4

2023/05/01 15:19(1年以上前)

花はともかく、お子さんを撮れるのはあと1年くらいかな? RPは古くて過渡期のモデルなのでとにかくAFが残念なんですよね。そのトレードオフが激安フルサイズ機という立ち位置なんですけど。

お散歩には最適ですが機能的には「フルサイズ版の写ルンです」と思っていれば間違いないと思います。

書込番号:25243408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ak1221さん
クチコミ投稿数:8件

2023/05/01 15:26(1年以上前)

>Maveriqさん
ありがとうございます。
やはり、AFが難点なんですね。

みなさんのおかげで、検討ポイントが的確に絞り込めました。
ありがとうございます

書込番号:25243417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/01 16:45(1年以上前)

>ak1221さん

ミラーレス = 軽い は、
とある投機情報 = 儲かる のような一種の洗脳状態にあるので、
1~2万円かけてレンタルして、実使用して一種の洗脳を解く価値は あると思います。

特に、嵩張ることについて 同じ換算fやF値であれば APS-Cよりも さらに嵩張りますので、
例えば複数回の買い直しの結果、高倍率ズームの1型コンデジ 例えば
https://s.kakaku.com/item/K0001476131/
を使うことになるかもしれませんし(^^;

書込番号:25243540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの満足度4 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2023/05/01 17:37(1年以上前)

スレ主殿。

あ、申し訳ないですな。(血涙)

既に、一眼レフ機は売却済みで、レンズのみ手許に有るのだという事でしたか。

誤読解で申し訳ない。(平伏)

そうであるなら、今すぐ撮影がしたくて、それはフルサイズ機で、と云うならEOS RPの中古に新品の電池2個購入しかないと思いますな。

違うなら、予算増強で貯金に励んで、EOS R8だと思いますな。

因みに、EOS RPは昨年から私もEOS-R1(仮称)までの繋ぎ機として使用中ですが、AFは普通ですが、EVFと操作性が低い事と何よりカメラとしての反応速度が激しく遅い感覚ですが、子供程度なら特に問題にもならないと思いますがネ。(あくまで個人の撮影技量と感覚レベルですが)

ユックリ検討されると良いでしょうなぁ。

書込番号:25243608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2023/05/01 19:29(1年以上前)

この質問はおそらく背中を押して欲しいのだと思います。



今買わないで、何でお子さんの写真を撮るのでしょうか?
EOS RP + EF EOS-Rマウントアダプター
この値段でフルサイズミラーレスが買えるのは今のうちだけです。
昨年の写真甲子園、敢闘賞を受賞した高校生が使用していたカメラはEOS RPです。

予備電池の購入もお忘れ無く。

書込番号:25243742

ナイスクチコミ!1


re-STさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件 EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの満足度5

2023/05/01 23:13(1年以上前)

>ak1221様

キヤノンのマウンドアダプターを使う事で
ここ20年くらい前のレンズまでストレスなく
使用できます。
所持されているレンズも問題なく使えます。
詳しくはメーカーホームページを参照されてください。

但しEF-Sのレンズは
レンズ特性からAPS-Cタイプなので
使う場合はクロップして使いますが
解像度が落ちてしまいます。
そこは、残念な部分ですが
普通のEFレンズはほぼすべて使えるので
有る方が良いでしょう。

書込番号:25244046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2023/05/02 12:34(1年以上前)

ak1221さん。
ミラーレス一眼だけでなく、過去の一眼レフ機も候補にお考えなられたようですが、安い一眼レフでは歩き回る子どもの追尾AFはまるでダメです。
キヤノン機ですと、フラッグシップのEOS 1D系を除きますと、EOS 5D Mark IVで初めて実用になったような感じです(それでも不足感があるかと思います)。5D Mark IVも中古で20万円を切るものは、よほど状態の悪い個体ですから、並品でもご予算外でしょう。

私の所持機EOS 6Dは、酷使されるような機種ではありませんので、7〜8万円くらいで中古良品が手に入ります。でも、赤ちゃんから幼児期の肌の質感表現は感動ものですが、動きにはAFがまったくついていけません。それに大きく重いですし。

ご予算内で買える古い一眼レフ機は、マクロには問題ありませんが、お子さんを5年以上にわたって撮るカメラとしては、追尾AFと瞳AFが進化した今となっては、AF性能と高感度ノイズ耐性の点で購入の意味がかなり薄いです。AFがついていけない、ってホント悔しいですから。
古い安価な一眼レフ機よりは、EOS R10、もっと言えばEOS R50の方でも、よっぽどAFは頼りになるでしょう。
今現在、すぐに使える良いレンズをお持ちなのですから、1日も早くボディを手に入れられて、お子さんの姿をたくさん撮ってあげてくださいね。
4ヶ月児の姿は4ヶ月の時だけ、5ヶ月児の姿は5ヶ月の時だけです。
カメラ選びに1ヶ月、2ヶ月も悩むのは、本当にもったいないですよ。

書込番号:25244641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5150件Goodアンサー獲得:727件 EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの満足度5

2023/05/02 13:51(1年以上前)

ちちさすさんのご意見に激しく同意です。

なぜ後継機を手に入れない状態で8000Dを手放されたのか分かりませんが、悩んでいる間にもお子さんはどんどん成長しています。
後になって1億円積んでも撮り直せません。

GW中と期限を設けて、早く機材を買ってバンバン成長記録を残しておきましょう。
特に動画で肉声や仕草を残しておかれることをお勧めします。

この点、6Dなどの古いレフ機のライブビューはAFが使い物にならないので、やはりご予算的にR10がよろしいかと。

書込番号:25244722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ak1221さん
クチコミ投稿数:8件

2023/05/02 15:09(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
レンタルをいくつか見てみましたが、どうも惹かれずにいます。嵩張ることの優先順位はだいぶ落ちてきました。
おかげさまで優先度が分かってきています。

>馬鹿なオッサンさん
いえいえ、ありがとうございます。
みなさんおっしゃるようにAFが問題なのですね。電気屋でみましたが、実感もあまりできず。。ただ、さっさと買おうという気持ちにはなりました。

>Berry Berryさん
ありがとうございます。
そうですね。物入りのなか、買う理由を一生懸命探しているのかもしれません。

>re-STさん
ありがとうございます。
やはり、キャノンの一択になってきますね。不勉強のまま色々と聞いてしまっており、反省です。

>ちちさすさん
いつも丁寧なご回答ありがとうございます。
追尾AFの重要性がいまいちよく分かっていないのがいけません。
電気屋で、R10と6DUとRPとを比較してきました。たしかにR10はバランスいいですよね。
6DUのシャッター音は、カメラ使ってる!!という気分にさせてくれるのでたまらんですが、やはり大きいです。
でも、我慢しようかなとも思わせてくれました。
6Dをお持ちとのことですが、6DUもあまりおすすめではないでしょうか。
甘えてしまってすみませんが、おわかりになったら教えていただけますと嬉しいです。

>えうえうのパパさん
8000D、なぜ手放したのか、、本当にわかりません。魔がさしたのか。。
おっしゃるとおり、早く決めます!!
長くつかうのであれば予算アップも視野にいれてみたいと思います。


みなさまありがとうございます。

書込番号:25244828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件 EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの満足度4

2023/05/03 06:37(1年以上前)

当機種

まだまだ試し段階です

>ak1221さん

R10とRP、キヤノンミラーレスを使い始める時の大きな分岐点であると言えます。

なんといってもほぼ同じ価格帯で、apscとフルサイズ。
悩みますね。

実は私は、先週知人より「お前もいい加減フルサイズミラーレスを使え」と言われて、
RPを貰い、今テスト撮りをしてるとこです。
未だほんの使い始めですが、フルサイズでこの軽さと価格は驚異だと思います。

一方R10は私が初めて使ったキヤノンミラーレスで、今手に馴染んできているところです。
動きモノに強く、バドミントンの国内トップリーグの試合でも十分に撮れました。

実際に両機を使っていますが、どちらが良いと言われると悩みます。
敢えて言うと、動きモノ主体であればR10、動きモノ主体でなければRPが良いと思います。

被写体が子供の場合、今は動きませんが将来的には動く被写体になります。
それを考えると、動きモノを失敗しないで撮ることを重視するならR10、高画質
特に暗所の高画質を優先するならばRP(但し動く子供を撮る場合には少し苦労するかも)
なのかなーと思います。

あとは、お持ちの100ミリマクロとか50mmですが、R10に付けると少し望遠寄りになって
使いずらいかもしれません。

最後に動画を優先するならば、R10が良いです。

ワタシの力量では、どちらか良い!と言い切れるだけの判断はできません。
上記が私がスレ主に与えられる情報です。
最終的な判断は、ご自身でつけていただければと思います。

書込番号:25245611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2023/05/03 08:59(1年以上前)

ak1221さん、おはようございます。
ご質問いただいた2点について、私のわかる範囲内という注釈付きですが、書かせていただきますね。

@追尾AFの重要性
追尾AFはメーカーによって呼び方が異なっておりまして、キヤノンは「サーボAF」、ニコンは「コンティニュアスAFサーボ」、ソニーは「AF-C」、ペンタックスは「AF.C」、富士フイルムとOMは「コンティニュアスAF」、パナソニックは「AFC」、他のメーカーさんは割愛でごめんなさい。
追尾AFの役割は文字通りでして、「動いている被写体にAFをし続ける」こと。動いている被写体とは、例えばお子さんとか、スポーツ選手とか、電車とか飛行機とか野鳥とかを指し、写真をお仕事や趣味にされている人たちは「動体」という言葉で言うことが多いです。
私もここから先は動体という言葉でご説明させていただきますが、動体は、右に動いたり左に動いたり、カメラ(撮影する人)に近づいたり遠のいたり、とカメラとの距離が常に変わり続けます。
AFは通常、一度ピントを合わせたら、その距離にしかピントが合いませんので、被写体が近づいたり遠のいたりしますと、ピンボケになります。
でも追尾AFの機能がありますと(ほとんどすべてのカメラにあります)、動いている被写体との距離を更新し続けて、カメラと被写体との間の距離が変化しても、その距離に瞬時に対応してピント位置を移動させ、合わせ続けてくれます。
実際には、シャッターボタンの半押しをし続けている間に、追尾AFが機能し続けるのですけど、カメラによっては別のボタンに追尾AF機能を割り当てるカスタマイズも可能です。

追尾AFも登場時は左右の動き(なのでカメラとの距離はたいして変わらない)しかまともに合わないとか、前後の距離の変動へのピント合わせ対応が遅くてピンボケだった(つまり、動きにAFがついていけない)、とか、性能不足でした。
子どもの動きは、前後左右に自在に変わり続けますので、従来は、もっともピント合わせが難しいのが子どもの撮影、とも言われていたものです。
キヤノンRPや、古い一眼レフ機は、こんなものだと思ってくださって良いです。

この時代を知っていますと、R6以後のキヤノン機、α6400以後のソニー機(追尾AF性能は他社に先んじて優秀になった)の追尾AFはマジカルです。
子どもさんも動体ですから、ボディはごく最近の発売のものなら、グレードが下であっても追尾AFの性能が良くなっているので、私はR10をあげさせていただいております。


AキヤノンEOS 6D MarkUについて
実は触ったことがありませんので、情報収集からの内容です。
撮像センサーは初代6Dの2000万画素から、2600万画素のものに替わり、解像度は高くなりましたが、トレードオフで高感度ノイズが多い(初代6Dに比較して低いISO感度から目立ち始める)とのことです。
6D MarkUの撮像センサーは、その後EOS RPにもそのまま使われていますので、追尾AFの性能はRPと同等と思われます。
ボディの大きさと重量は初代6Dとほぼ変わりませんので、フルサイズ一眼レフ機としては小型軽量であっても、ミラーレス一眼と比べたらかなり大きく重いです。

書込番号:25245728

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ak1221さん
クチコミ投稿数:8件

2023/05/03 22:00(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
ありがとうございます。
両機の特徴はだいぶつかめており、明日、実物みて決めてこようと思います。

書込番号:25246588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ak1221さん
クチコミ投稿数:8件

2023/05/03 22:03(1年以上前)

>ちちさすさん
むちゃくちゃ丁寧にありがとうございます!!
すごく勉強になりました!
この価格帯だと、どこに重点を置いて考えるかでして、やはりオートフォーカスは初心者にとっては重要かなと思い、r10に傾いています。
あとは、フルサイズへの憧れ、なぜ憧れてるのか具体的な理由もないのですが、、との折り合いです。
明日、実機比較して、最後はときめく機種にしたいと思います!!
丁寧にありがとうございます。

書込番号:25246590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ak1221さん
クチコミ投稿数:8件

2023/05/04 15:45(1年以上前)

みなさま

結局、先輩方のアドバイスを素直に聞くこととし、R10を購入してきました。
フルサイズへの憧れも捨てきれませんが、それはR10で腕を磨きつつ、次の目標にしたいと思います。

親切に教えていただき、大変感謝しております。
ベストアンサーには、SONYとの差やR10にすべきであることを粘り強く押してくださった「ちちさすさん」を選びましたが、皆様全員に感謝しています。
さっそく、ばしばし撮っていきたいと思います。

書込番号:25247344

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
CANON

EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥139,980発売日:2020年 4月中旬 価格.comの安さの理由は?

EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <687

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング