FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
- 焦点距離20mm、フルサイズ対応の大口径超広角単焦点レンズ。風景、夜景、建築物、日常のスナップなどの静止画のほか、動画撮影にも適している。
- 開放絞りF1.8から画面全域で高い解像力を発揮し、Gレンズならではの高い解像力と美しいボケ描写を小型軽量設計で実現
- フォーカス駆動部には、独自の高推力な「XD(eXtreme Dynamic)リニアモーター」を2基搭載し、高速・高精度・高追従かつ静粛な高性能AFが可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1037
最安価格(税込):¥110,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 3月13日
レンズ > SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
【使いたい環境や用途】
仕事で:物件の室内、物件の外観、テーブルに並べた料理の引き撮影、風景(農場など)
プライベートで:風景(山や花畑、夜景にもチャレンジしたい)、人物
【重視するポイント】
AFの速さ、軽さ
【比較している製品型番やサービス】
FE 12-24mm F4 G
【所有しているもの】
ボディ:α7B
レンズ:FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS, FE 70-300mm F4.5-5.6 G, FE 90mm F2.8 Macro G
【質問内容】
お世話になります。
昨年NikonD5500からα7Bに乗り換えました。
カメラは2台目ですが初心者です。アドバイスをお願いします。
FE 20mm F1.8 G かFE 12-24mm F4 Gのどちらかと、Planar T* FE 50mm F1.4 ZAを購入しようと思っています。
Planar T* FE 50mm F1.4 ZAと合わせて所有するのはどちらのレンズがおすすめですか?
FE 20mm F1.8 G の悩む点
・保護フィルターがつけられるのは嬉しい
・作例を見ていると画角が使いやすそう。でももうちょっと広角のほうが好みかも・・・?
FE 12-24mm F4 G の悩む点
・保護フィルターが付けられず、扱えるのか不安
・作例にダイナミックな写真が多く惹かれるのですが、私に使いこなせるのか不安
レンズを3本買う余裕はないので、FE 20mm F1.8 G かFE 12-24mm F4 Gのどちらかに決めたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24059445
3点
昼間に風景写真を撮りに行くなら
12--24mmのズーム
夜中に星景を取りに行くなら
20mmF1.8
自分はそうします
書込番号:24059469 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
大雑把に言って、多用途ならズームです。
夜景や星景がメインなら、FE20mmF1.8Gでしょうか。
引きの写真を撮りたいから広角、と言ったことを言う方もいますが、下がれないので仕方なく広角を使います。撮れた写真はパースがきつい不自然な写真になることを理解した上で使いましょう。
書込番号:24059606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どんな物を撮るか?に加えてどんな風に撮るか?という点も考える必要が有ります。
SEL1224Gは私も一時期持ってましたが、いちごりら☆さんのご指摘の通り
フィルターが付かないので、レンズをぶつけないか気を使うんですよね。
そして、肝心の写りですが、12mmは独特の世界です。好き嫌いの好みも入ってきます。ただし、後から修正も出来ます。
私の場合、12mmまで必要な場面には直ぐに飽きてしまって、逆に望遠側が24mm止まりな点に不満を感じました。そこで現在は1635GMに買い替えています。
12-24か単焦点20mmか?でお悩みの所に16-35という第3の選択肢をご提案致します。どんな風に撮りたいのか?しっかり悩んで下さい。
参考に12mmでパース調整有無の比較写真を上げておきます。
書込番号:24059655 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
少し舌足らずなので書き足しますと、
私は35mm辺りの領域が好きなので、1224だと2470を同時に持ち歩いてレンズ交換をする頻度が高かったのですが、1635に変えたらそれ一本付けっぱなしで済むようになり身軽になりました。(個人の感想です。)
書込番号:24059658 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いちごりら☆さん こんにちは
星の撮影だと明るいレンズの方が良いかもしれませんが 今回の場合星ではなく夜景のようですので大丈夫だと思いますし 風景写真の場合 撮影場所があまり動けない場合もあり この場合はズームが有ると便利ですので 12‐24oの方が良いと思います。
書込番号:24059814
1点
物件が普通に個人の住宅の広さで、不動産やさんの写真のように説明的に全体を撮りたいなら、
20mmだとギリギリ足りない画角と思います、もうちょい下がりたいなとなるシーンが度々あると思います。
人物、料理、風景、夜景には20mm F1.8で使いやすそう。
広角の使いこなしは、水平とること、消失点をどこに置けばかっこ良くなるか考えること、左右対象の構図なら立ち位置もかっちり中央にとること。これだけで◯です。
書込番号:24059845 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>仕事で:物件の室内、物件の外観、
売買とか入居募集の写真でしょうか?
であれば、
12-24mmを使い丁寧に撮って
>でぶねこ☆さん
のようにパース補正を掛けたうえ、ポータルサイトに掲載すれば
営業成績にも跳ね返ると思います。
マンションの外観全体とか
立地によっては、どうしても仰角でしか撮れない場合が多いですが
或る程度離れて撮ることが出来、且つきちんとパース補正できたら
横から撮ったみたいに綺麗で
ポータルサイトのサムネイルの中で
他社物件より目立てるかも…ですね。
まぁ室内とかは、12o広角端は やり過ぎ(弊害あり)かと思いますが。
書込番号:24059962
![]()
1点
物件撮影ならスマホでいいと思いますよ。実際結構スマホ多いですし。流石に標準レンズ1個だと厳しいですが、広角レンズもついた最近のやつなら大丈夫です。A3ポスターにするとかなら別ですけど、web媒体程度ならなんの問題もないです。
趣味で風景やるなら広角ズーム買えばいいんじゃない?個人的には焦点距離>f値>センサーフォーマット>レンズの個性の順で絵の変わり方が大きいと思います。
50f1.4買うんだったらそこまで明るさ(ボケ量)に拘らなくてもいいのでは?
フィルターはなくても死にゃしないので大丈夫です。
もし星景やりたい場合は悪いことは言わないので20f1.8買ってください。
書込番号:24060026
1点
皆さまアドバイスをありがとうございます。
大変参考になります。
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。
>カメラど初心者さん
回答ありがとうございます。
FE 20mm F1.8 G は星景に向いているレンズなんですね。
今のところ星景を撮る予定はないので、FE 12-24mm F4 Gで検討してみます。
>holorinさん
回答ありがとうございます。
引きの写真を撮りたい場面に限って下がれない場所が多く、広角がいいのかな?と思っていました。
パースについて勉強したいと思います。
>でぶねこ☆さん
回答ありがとうございます。
分かりやすい作例をありがとうございます。イメージがはっきりしました。
私が仕事で使いたいのは修正あり、プライベートで撮りたいのは修正なしです。
16-35も気になりますが私にとっては高根の花で・・・。
いつかは手に入れてみたいレンズです。
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
仕事で撮影する場合は動けない場合が多いです。
12‐24oは夜景も大丈夫なんですね。こちらで検討してみます。
>ほoちさん
回答ありがとうございます。
物件は個人の住宅やオフィスの一室、外観などです。
広いお部屋もありますが、そうでない場合も多々です。
20mmだとちょっと足りない気がしていましたが、やはりそうなのですね。
人物、料理、風景、夜景には20mm F1.8がおすすめなんですね。
料理を撮る機会も多いので悩みます。
広角の使いこなし勉強になります。ありがとうございます。
>エスプレッソSEVENさん
回答ありがとうございます。
>>売買とか入居募集の写真でしょうか?
はい。そういう写真を撮ることもあります。
写真は企業のwebサイト制作に使用します。
画像サイズを横640px×縦427px程度にトリミングや縮小して使うこともあれば、横1450px×縦400pxの画像サイズに被写体が収まるように撮影し、トリミングして使うこともあります。
パソコンの画面全体にドーンと表示される画像を使うこともあるので、一概には言えませんが・・・。
エスプレッソSEVENさんがおっしゃる通り、建物の外観全体はどうしても仰角でしか撮れない場合が多いので、パース補正の勉強をしたいと思います。
>鎖骨にボンさん
回答ありがとうございます。
物件撮影はスマホでされる方も多いのですね。勉強になります。
iPhone 12 Pro Maxを持っているので試してみます。
>>焦点距離>f値>センサーフォーマット>レンズの個性の順で絵の変わり方が大きい
こちらも勉強になります。ありがとうございます。
明るさについては、仕事用の写真は修正してしまうのであまり拘っていません。
修正しすぎて白飛び、黒つぶれがあっては困るので、そのまま使える写真を撮る技術を身につけるに越したことはないのですが・・・。
フィルターがなくても大丈夫と思える知識と経験と技術を身に着けたいです。
皆さまへ
とても勉強になりました。
悩みますが、おすすめの多かった12‐24oに決めたいと思います。
素人のぼやっとした質問にお時間を割いていただき、ありがとうございました。
書込番号:24060396
2点
>いちごりら☆さん
GAありがとうございました。
ついでなので、室内撮影についてちょっと。
リビングルームや事務所など
四角く単純な形をした部屋で、最も広い範囲を撮るにはどうするか?
と云いますと次のようにします。
・部屋の4つの隅のどこかに
自立型一脚か、小さめの三脚+延長棒でカメラを固定。(転倒に注意)
カメラは前後方向、左右方向とも水平垂直を保ち、
レンズ中心の高さは床面から天井までの正確に1/2
(レーザー距離計を使うと便利)。
・対角方向に向くように構図を決め
ズーム焦点距離は17〜18oくらい。
すると、壁2面がすっぽり入りますので
スマホからリモートシャッターを切ります。
こうすると空室が本当に広々撮れ、建具の直線も歪んだりしないので
パース補正は基本必要在りません。
ただ、営業用の写真として本当に良いかは判りません。
天井や床が写りすぎるし
壁が遠くに感じすぎるので、
お客さんは現場の内見時に違和感を抱くでしょう。
こういう壁2面すっぽり入った広々写真は
40枚〜50枚くらいがセットになった中の1枚としては
あっても良いのかもしれませんが、
ポータルサイトに載せるような基本16枚とかのうちに
含めるべきかというと、ちょっと疑問です。
では、どうすべきか?という問いに
シンプルな答えはありませんが
(物件の性格、サイトの作り、何枚セットの写真か?で変わるので)
物件の撮り方の解説サイトを見たり
ご自身で 17o〜24oくらいで色々撮り比べて
ノウハウを作り上げていって下さい。
(床や天井の写りすぎには、本当に注意です。)
私は個人的には
360°パノラマを部屋数の2倍〜2.5倍くらいの枚数
其れに加え 設備の詳細や、建材建具の材質感が分かるように
近づいて撮ったやや拡大気味の写真を1部屋あたり3〜4枚
(※広角や超広角では部屋は撮らない)
というのが
“最も伝わる”コンテンツセットかなぁと考えております。
書込番号:24060623
1点
>エスプレッソSEVENさん
大変ためになるお話をありがとうございます。
室内の撮影はパノラマカメラにまかせて、料理や風景用に20mm F1.8を購入するのも良さそうですね。
さっそく調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:24061334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いちごりら☆さん
>大変ためになるお話をありがとうございます。
いえ、営業のための写真って
作品作りと違って
“沢山撮って良いのを選ぶ”式は愚の骨頂だし
綺麗なら良いのか? 人目を惹けば良いのか? といえば
それも違いますしね。
また、ポータル掲載の場合はガイドラインもありますから、難しいですよね。
こういう(価格コムみたいな)サイトで
カメラ側からのアプローチでのみ質疑応答していると
いつのまにか原点(というか業務要件)を離れ
本来 軽トラックの赤帽便みたいな話だったのに
頭の中が11トントレーラーになってた…な〜んてことにご注意下さいね。
なので、忙しい営業や管理の仕事のさなかに
カメラごときに
どんだけ時間と神経を割くべきか???という命題を
シビアに見つめれば
>鎖骨にボンさん の
>物件撮影ならスマホでいいと思いますよ。実際結構スマホ多いですし。
という御指摘は、充分に妥当性ありと思いますし
また、スマホで撮影中
電話が入り中断するのもなんだかなぁ…とお思いなら
撮影は(一眼を敢えて使わず)時間効率が良いコンデジをチョイス!
という手もありますので。(なので、撤退しても
CASIO EX-ZR4000 と EX-ZR4100 は永遠の名機なんですねぇ)
>室内の撮影はパノラマカメラにまかせて、
の部分を、マジにお調べになるなら
「どの360°カメラを使うべき?」という命題は一端 後回しにして
まずは
パノラマ素材の ヴァーチャルツアー作成サイト(業務用途のサブスクリプション)
のサンプルコンテンツを眺めて
お仕事に活用可能か?をイメージしてみて下さい。
https://panoramas.jp/quick_pano/
の中のオンラインデモ
https://www.theta360.biz/
の中の 「基本サービスと特徴的なAI機能」という見出しの少し下のサンプルコンテンツ
といったところです。
そして、これらのサービスと
おなじみの不動産ポータルの関係性を
わかりやすく示したのが
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000993219/SortID=23742032/#23751084
の書き込みの中の
【説明資料】です。
こういった事の全体像はプロの不動産屋でも
正確に把握している人は少ないでしょう。
>料理や風景用に20mm F1.8を購入するのも良さそうですね。
それでも、たまに一眼で建物を撮ることに為った際に
建物外観のパース補正 が不要であれば20oでも宜しいかと存じます。
パース補正(いわゆる“アオリ写真”)テクを
使う?使わない?は建物写真に取り組む限りついて回る問題です。
室内撮影だけなら
「カメラ水平」を心掛ければ、パース補正するにしても微妙な分量に留まり
レンズは20o固定でも
イイ感じになる場合は多いと思われます。
しかし、3階以上の中高層階の建物外観を対象に
綺麗に見えるアオリ写真を作るには、左右の景色を大幅に補正しなくてはならず
補正時に捨てる部分もたっぷり撮れる12-24mmでないと
難しかろうと存じます。
では、良いご選択
良いお仕事を。
書込番号:24061848
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/25 4:46:12 | |
| 7 | 2025/04/08 6:20:54 | |
| 0 | 2025/02/16 16:43:50 | |
| 6 | 2024/07/25 7:34:04 | |
| 2 | 2024/03/16 21:59:12 | |
| 2 | 2023/09/10 8:23:22 | |
| 11 | 2023/03/26 16:44:04 | |
| 2 | 2023/02/24 21:45:58 | |
| 2 | 2022/11/20 22:51:50 | |
| 10 | 2022/06/29 19:07:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















