hip-dac
- スマホ、タブレット、PCのDACとアンプ回路に代わってヘッドホンのサウンドを改善するポータブルアンプ。
- ハイレゾPCMとDXDのオーディオ・データを384kHzのサンプリングレートまで、DSDは2.8MHzから12.4MHzまでサポートする。
- バーブラウン・チップの「トゥルー・ネイティブ」デザインにより、PCM、DSDからアナログ変換まで「ビットパーフェクト」状態で伝送できる。
ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > hip-dac
DAPの音質グレードの向上を考えたとき、本機と同額ならイヤホンに投資すべきでしょうか?
現在DAPはパイオニアXDP-30RでイヤホンはSHURE SE215SPEを2.5oバランス出力にリケーブルしてます。
書込番号:23368447
3点
イアホンの場合、再生機約4割、イアホン約6割なんて言う表現を使う人もいらっしゃいますが、音の出口のイアホンにまず投資した方が音質向上を感じ易いです。
SE215SPEを2.5mmバランス接続で聴きているので有れば、3万円以上のイアホンを現在のDAPに合わせて試聴して購入した方が宜しいかと思います。
緊急事態宣言が解除されてから、専門店等で…
それから、もっと音質向上を狙うなら購入したイアホンに合わせて再生環境(DAPなりポタアン)で再生環境を上げられると宜しいかと思います。
書込番号:23368523 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>組紐屋の竜.さん
ありがとうございます。
イヤホン検討してみます。
SHUREも今回のAONICとか視聴してみたいですし、SHANLING UP4みたいなBluetoothレシーバーも気になるところ。
コロナで外出できないから浪費しないようお金ためないと。
書込番号:23368559
1点
>px546さん
自分もXDP30は時々使ってます♪♪
最近のオンキヨーPioneer機はイヤホンジャック関連のトラブルが散見されますので、利便性を考えるとならBluetooth製品、音質を向上させたいならポタアンだと思います。
自分は最近XDP30にFiioのQ1mk2を接続させる事が多いですね。
大きさ的に相性がよく束ねてもコンパクトで丁度良く、イヤホンジャックも適度に硬くて安心感がありますし。
ただ此から夏場に向けて暑くなるとBluetooth系の製品で無線接続。プレイヤーは鞄の中というのも捨てがたい選択肢だと思います。
楽しく悩んで後悔のない物を選んで下さいませ(^^)
書込番号:23368687 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
有線接続シングルエンドなら、JVCの元フラッグシップイアホン HAーFX1100(ダイナミック型)+スパイラルドット++の組合せとかお勧めですかね。
付属のスパイラルドットでは、低音域の量感も多く、イアホンも抜けやすいですが、同社JVCスパイラルドット++にイアーチップを変更すると低音域の量感もちょっと減り締まった感じの低音となり、イアーチップも吸い付く感じになり徒歩、駆け足くらいでもイアーチップのサイズが合っていれば細くて軽い純正6N OFCケーブルでは、イアホンが外れたりしない感じですね。
価格も現在発売当初の約半額になっているので、別でスパイラルドット++を購入しても3万円くらいで収まりますかね。
元JVCのフラッグシップイアホンだけあって、ダイナミック型一発ですが解像度も高いし、音の分離能も良いので基本性能は高いイアホンになりますね。
現在の既存の5万円から6万円くらいのイアホンの音質とも十分タメを張れる基本性能は十分備えているイアホンでお安くなっているのでお勧めですかね。
iPhone SE 128GB直挿し、音源FLACでも十分高音質で聴ける感じですね。
参考まで…
書込番号:23368745 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Uehara課長さん
自分のXDP-30Rはジャックがちょっと抜けやすいかもとは思いますが、トラブルというほどではないです。
FiioのQ1mk2もちょっとそそられてはいましたが、hip-dacも兄弟機かと間違えそうな感じですよね。
値段も手ごろだし今回ポタアンとイヤホンと迷った次第です。
>組紐屋の竜.さん
HAーFX1100はノーマークでした。BAは使ったことないのでダイナミックでも全然OKですのでリサーチしてみます。
3万はちょっとハードル高いですが・・・
ちょっと前に店頭視聴でIE 40 PROが気に入ったのですが、SE215SPEと価格帯大して変わらずだと意味ないですね。
(あと個人的に耳穴が小さいせいかかわかりませんが、耳から落ちやすいのでSHURE掛けできるやつが好みというのも
あります。)
いずれにしてもじっくりいきますね。
お二人ともありがとうございました。
書込番号:23368817
2点
>px546さん
どもども、再度の書き込みスミマセン。
ワタクシ何か勘違いしてた様でして、ここってhipdacの口コミ掲示板なのに、hipdacを持ってるにも関わらず本製品について何も書いて無かったです、スミマセンm(_ _)m
2週間位前に購入しまして、SONYのA106に接続させてます。
大きさ的にはhipdac側の横幅が少し広い感じですが、充分重ね持ちしやすいです。
XDP30と重ねても丁度良い感覚です。
今迄2.5mmばかりで、4.4mmバランス接続を今回はじめて使うのですが、この太いジャックの安心感は想像以上。
今も此とA106の組み合わせ、イヤホンはAKGのN40を4.4mmバランスで聴いてます。
ケーブルは2.5mm→4.4mm変換アダプター使用です。
この音の厚みや解像度、ノーマルゲインで充分に鳴らせる力強さはQ1mark2では中々出せない性能だと思います。
ノイズも極めて少ないですし。
昨日K712proにも繋いでましたが、少し鳴らし難い印象なヘッドホンでも、ハイゲイン設定にすればキッチリ鳴らせる感覚があります。
欠点としては、何となくQ1より発熱量が多く、ゲインボタンと低音ブーストボタンが間違って押されやすい事でしょうか。
この時期でこの発熱量だと夏場の屋外使用は難しそうですね。
それでも、この値段でお手軽に4.4mmバランスが体験出来るのは貴重だと思いますよ。
あと、XDP30に接続させる場合は別でOTGケーブルを用意する必要があります。
それでも色や形、機能も含めて凄く魅力的な製品ですね。
少し長くなってしまいましたが、近日中に此処でレビューを挙げる予定です。
書込番号:23372073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iFi audio > hip-dac」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/26 19:49:00 | |
| 8 | 2022/12/12 23:18:24 | |
| 12 | 2022/07/29 16:54:45 | |
| 18 | 2021/11/10 18:18:20 | |
| 0 | 2021/10/02 16:53:40 | |
| 0 | 2021/09/27 13:54:19 | |
| 0 | 2021/05/23 16:59:48 | |
| 8 | 2021/05/24 18:57:03 | |
| 0 | 2021/04/07 17:37:58 | |
| 4 | 2021/03/27 16:00:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)










