『オートブレーキホールドは自動オン?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タフト 2020年モデル

『オートブレーキホールドは自動オン?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タフト 2020年モデル絞り込みを解除する


「タフト 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
タフト 2020年モデルを新規書き込みタフト 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

オートブレーキホールドは自動オン?

2021/04/12 11:54(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル

スレ主 ANIYANさん
クチコミ投稿数:20件

ユーザーの方にお尋ねしたいのですが、3月末納車のGターボに乗っています。オートブレーキホールドは普通はエンジンかける度にオンにしないとなんですよね?皆様のタフトは毎回スイッチ操作が必要ですか?
なぜか我が家のタフトは、オンのままエンジン切ると再始動時にブレーキホールドが勝手にオンになります。便利なので不満は無いのですが、説明書を読んでも自動オンの様な文言がないのか見つけられないのかもしれませんが。もしかしたら仕様が変更されたんでしょうかね?
皆様のタフトはどんな感じでしょうか。

※オンのままエンジンを切って、再始動するとオンになってる。オフにしてエンジンを切るとオフのままという事です。

書込番号:24076010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2021/04/12 12:02(1年以上前)

>ANIYANさん

取説185ページの「知識」のところに書かれています。

書込番号:24076024

ナイスクチコミ!4


スレ主 ANIYANさん
クチコミ投稿数:20件

2021/04/12 12:09(1年以上前)

そうなんですね!ありがとうございました。確認してみます。オートブレーキホールド自動オンのアフターパーツが出てますが、タフトに限っては不要なんですね。

書込番号:24076033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2021/04/12 12:23(1年以上前)

9月に購入した者です。
私の場合はエンジンオンの度に毎回オンにしなければオンになりません(泣)
仕様が変更になったんでしょーか。。
次の点検の時に相談してみようかと思います。

書込番号:24076062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


win-winさん
クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:24件 タフト 2020年モデルのオーナータフト 2020年モデルの満足度5

2021/04/12 17:09(1年以上前)

>ANIYANさん
2月末登録のGターボですがブレーキホールドはエンジン切るとオフにリセットされます。
取説86〜87に記載されていますのでので確認してみてください。
まぁエンジン切っても保持されていた方が良いですね♪
3月登録車から仕様が変わったのでしょうか!?

書込番号:24076504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


isokaze3さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2021/04/14 16:03(1年以上前)

>オンのままエンジンを切って、再始動するとオンになってる。オフにしてエンジンを切るとオフのまま

所用で購入先の店に行った際に店長に本件について質問したところ、昨年の新車発売以来現在まで
仕様変更は一切行われていないとの事でした。
又、純正オプションも用意していないそうです。
スレ主さんの現象はもしかしたら誤動作の可能性が考えられます。

書込番号:24080300

ナイスクチコミ!4


ばささん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:6件 タフト 2020年モデルのオーナータフト 2020年モデルの満足度5

2021/04/14 18:04(1年以上前)

ダイハツのHPに最新の取扱説明書がアップロードされています。
エンジンオフ前の状態を保持する仕様のようです。

書込番号:24080562

ナイスクチコミ!8


win-winさん
クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:24件 タフト 2020年モデルのオーナータフト 2020年モデルの満足度5

2021/04/15 06:41(1年以上前)

>ANIYANさん
>ばささん
当方のタフトターボは2月末登録ですが、ギリギリ仕様変更前だったのですね。
ちょっと残念ですが、ハリアーも同仕様なので特に気になりません。(^^)

DAもですが、コロコロ仕様変更していますね…

書込番号:24081560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


isokaze3さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2021/04/15 14:59(1年以上前)

確かに最新の取扱説明書86ページに保持機能の記載を確認しました。
大変失礼いたしました。
それにしてもダイハツの店長がこの機能変更を知らないとは……

書込番号:24082243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2021/04/18 12:04(1年以上前)

解決済みとなっていますが一つ疑問があります。

オートブレーキホールドはPレンジに入れると解除されます。停車時にはふつうPレンジに入れてからエンジンスイッチをオフにするので次回エンジンオンの時には「オートブレーキホールド オフ」で始動すると思うのですが違いますか?

我が家のタフトはどうやってもオフで始動します。

書込番号:24087741

ナイスクチコミ!4


スレ主 ANIYANさん
クチコミ投稿数:20件

2021/04/18 16:15(1年以上前)

自分のタフトに付いてきた説明書には、エンジンオフにしても記憶されています。と確かに書いてありました。エンジン始動→シートベルト装着するとオートブレーキホールドの表示が点灯します。説明書の画像は著作権とか有りそうなので控えますが、標準仕様の様です。

書込番号:24088107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2021/04/18 18:11(1年以上前)

ANIYANさん

分からないのはそこではなく 「Pレンジに入れると解除」の部分です。
Pレンジでパワーオフが普通なので、ABHを解除してからパワーオフしているので次回はABHはオフで起動するのではないかと。

実際にうちのタフトはそういう状態なので、ANIYANさんのタフトが違う状態なら設定の変更があったのかも知れません。それならソフトのアップデートで対応可能でしょうからアナウンスされても良さそうですが。

書込番号:24088310

ナイスクチコミ!6


スレ主 ANIYANさん
クチコミ投稿数:20件

2021/04/18 21:28(1年以上前)

>デジタルグラフティ様
言われる様に普通というか多くの場合、Pレンジもしくはエンジンオフで解除なんです。自身が試乗したこれまでの車はそうでした。試乗したタフトもそういう動作だったと記憶しています。それなので、仕様変更?記憶違い?まさかの故障??と思ってここで質問させて頂いたという経緯です。
詳しい事は不明なのですがダイハツのPDF版の説明書が2021年2月〜と表記があるので、仕様変更が濃厚かもしれないですね。
185ページに「オートブレーキホールド機能が ON の状態でエンジンスイッチを“OFF”にして も、機能が ON の状態を記憶しています。再度エンジンスイッチを“ON”にし て条件をすべて満たすと、オートブレーキホールド機能は ON になり、オート ブレーキホールドスタンバイ表示灯が点灯します。」
となってました。

書込番号:24088729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/04/27 22:16(1年以上前)

4/26納車でしたが、エンジン始動時に、前の設定を記憶しているようです。
仕様が変更されているようです。
(取説2021.1.20発行版)

書込番号:24104705

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タフト 2020年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
16インチ 4 2026/01/02 23:42:57
ブレーキホールドの異音 1 2025/09/09 19:42:15
中古タフト購入後半年で売却しました・・ 4 2025/03/01 17:59:18
シフトレバーからの音 13 2025/03/27 15:40:44
タフト D-CVT について 6 2025/01/31 17:33:23
生産終了 2 2024/11/03 23:36:15
タフトガソリン給油 14 2024/10/12 12:02:33
ナビアップSによる地図更新について 5 2025/06/11 21:08:17
タフトの価格改定について 9 2024/09/17 13:49:59
ダイハツタフトCVTの音 13 2024/09/19 23:17:51

「ダイハツ > タフト 2020年モデル」のクチコミを見る(全 1221件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タフト 2020年モデル
ダイハツ

タフト 2020年モデル

新車価格:141〜188万円

中古車価格:79〜257万円

タフト 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タフトの中古車 (全2モデル/5,631物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング