『運動会』のクチコミ掲示板

2020年 5月14日 発売

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径望遠ズームレンズ。小型・軽量サイズを実現し、高い描写性能を備えている。
  • 静粛性・俊敏性にすぐれているリニアモーターフォーカス機構「VXD」を搭載することで、高速・高精度なAFを実現。
  • 2つの「VXD」を電子制御で同時に動かす「フローティングシステム」を採用し、至近から遠景までクリアで美しい描写性能を発揮する。
最安価格(税込):

¥123,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥123,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥79,800 (20製品)


価格帯:¥123,999¥137,006 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥165,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜180mm 最大径x長さ:81x149mm 重量:810g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の中古価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の買取価格
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のスペック・仕様
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のレビュー
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のクチコミ
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の画像・動画
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のピックアップリスト
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のオークション

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)TAMRON

最安価格(税込):¥123,999 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 5月14日

  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の中古価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の買取価格
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のスペック・仕様
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のレビュー
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のクチコミ
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の画像・動画
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のピックアップリスト
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のオークション

『運動会』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」のクチコミ掲示板に
70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)を新規書き込み70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会

2022/10/07 18:15(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)

クチコミ投稿数:11件

幼稚園の運動会でこちらのレンズを検討中
カメラはsony a7iv

本来であればFE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2
が欲しいですが何せ高い💦
純正よりだいぶ劣りますか?

あとは入学式(室内)
外で桜の撮影(子供)
などに主に使いたいです。
どこかのサイトで動き物に弱い、ピントが、、、と
書いてありましたが使用している方上記の点はどうでしょうか?

書込番号:24955134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2022/10/07 18:37(1年以上前)

>あいしゃさんさん

こんにちは。

幼稚園の運動会であれば全く問題ないと思います。
ちなみに私はタムロン70-300mm f4.5-6.3使ってましたが、AFは特に問題なかったです。

ただ、子供が小学校に上がったタイミングで純正SEL100400GMに換えました。。。

書込番号:24955160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/10/07 18:47(1年以上前)

>あいしゃさんさん

幼稚園であればこちらのレンズで事足りると思います。

小学校以降は、グラウンドが広くなりお子さんの動きも速くなりますから、
より焦点距離が長くAF性能の良いレンズを検討されればと思います。

書込番号:24955174

ナイスクチコミ!2


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2022/10/07 18:56(1年以上前)


70-180mm F/2.8 でいいんじゃないでしょうか。

今は幼稚園児ですので先のことまで考える必要はないと思います。

この時代…今後どんなレンズが現れるのか誰にも解りませんしね。

書込番号:24955195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2022/10/07 18:56(1年以上前)

小学校は400は欲しいですが普段は買わないのでgmレンズをレンタルでもいいかなーと思っております。

ちょっとしたポートレートの仕事にも使えそうならこちらを買いたいなと思ってます!

書込番号:24955196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2022/10/07 18:57(1年以上前)

あいしゃさんさん こんばんは

参考になりそうな 動画が有りましたので 貼っておきます

https://www.youtube.com/watch?v=vdiZvoA5NbU

書込番号:24955197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2022/10/07 19:02(1年以上前)

レンズ買い替えられたんですね!
流石に普段使いで100-400は重そうですよね🤣
レンタルだいたい8000円とかなんでレンタルでも良さそうですよね💡

書込番号:24955199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/10/07 19:04(1年以上前)

確かに今後どんなレンズが出てくるか分からないですもんね!
70-180で検討したいと思います!

書込番号:24955201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/10/07 19:05(1年以上前)

ちなみに手ぶれ補正がないとのことですが本体側だけで大丈夫そうでしょうか?

書込番号:24955203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:315件

2022/10/07 19:06(1年以上前)

>あいしゃさんさん

運動会で180oは短いですよ。
小学校だとフルサイズは最低400oは欲しいです。

入学式は動きがゆっくりなシーンが多いのでF2.8の拘らずにSSで調整してみては?

70-180oF2.8は、ポートレート撮影用のレンズだと思います。
対して70-200oF2.8は、テレコンが使えてAFが爆速なので万能です。
性格がかなり違うレンズだと思います。

70-200oはテレコンを上手く併用することでレンズ2本分の価値があります。
価格は高いですがテレコン使用も考えればコストパフォーマンスは一番良いと思います。
最大400oまで使えるのは嬉しいですね。
400oF5.6のレンズとして見ると、価格は高くは無いです。

書込番号:24955207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2022/10/07 19:17(1年以上前)

なるほどですねー!
テレコン使えば400までいけるので小学校でも使えるならいいですね!
ちなみにテレコンはどんな物でしょうか?

書込番号:24955228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/07 19:43(1年以上前)

>あいしゃさんさん

>ちなみに手ぶれ補正がないとのことですが本体側だけで大丈夫そうでしょうか?

180mm程度であれば、α7Cの手振れ補正
(公称5段)で大きな問題なく行けると思います。

そもそも運動会ではっきり痘務める場合、
1/1000(遅くとも1/500秒)のシャッター速度は
切りたいですので、その速度で手振れの心配
はあまりないと思います。

逆に手振れ補正がいかに優れていても、
1/30や1/60秒などでは動体は子供が
走るぐらいでも「被写体ブレ」してします。

連写は15コマ/秒までは対応し、VXD
ですの、AF-Cも早いですが、連写で
間に少しバチピンでないコマも混ざる
印象です。

70-200GMIIとはボディとの通信速度
規格が違うようですので、連写時などの
AF精度に差が出るのかもしれません。
 また、AF-Cは早いですが、AF-Sは
純正より少しもたつく印象があります。
(合焦時のウォブリング動作が)

α7CはリアルタイムトラッキングAFが
優秀なため、AFエリアはスポットM+
トラッキング(+瞳AFもOK)にしておけば、
動体で8コマ連写(ライブビューになる
ため動体が追いやすい)、静止状態
なら場合によって一コマ撮りまたは
連写、で問題ないでしょう。

70-200GM2は描写、AFとも大変優れた
レンズですが、価格のスレを見ていると、
2倍テレコン(SEL20TC)では少し描写が
甘くなるようです。またAF速度も1.4倍の
SEL14TCよりも遅くなる傾向あるようです。

>あとは入学式(室内)
>外で桜の撮影(子供)

>ちょっとしたポートレートの仕事にも使えそうならこちらを買いたいなと思ってます!

ポートレートや室内でのF2.8用途には
全く問題ないですが、お仕事での撮影
なのでしょうか?

それなら万全を期して純正もありだとは
思いますが、価格が3倍しますので、
(テレコンも6万近くしますので)
まずは70-180導入されてみて
今後の長玉導入を検討されても
良いかと思います。
(室内ではF2.8必須に近いと思いますので)

書込番号:24955258

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2022/10/07 19:47(1年以上前)

当機種
当機種

屋内ライブです

屋内ライブです

>あいしゃさんさん
自分はα7lVに70-180mm F/2.8 Di III VXDを使用していますが、このレンズの最大の長所は小型軽量だということです持ち運びにもあまりバッグに収まりやすいし、撮影時にも取り回しが楽です。
70-200mmGM2に比べるとAF速度などは劣るかもしれませんが、リニアモーターを使用しておりAF速度は速い方だと思います。
α7lVはそこそこの高画素ですので、スーパー35mmクロップなどを使えば180mmでもある程度は寄って撮れると思いますし、トリミング耐性もあります。
添付の写真は瞳AFが効かない距離でしたがピントは合っていると思います。ちなみに取って出しではありません。

書込番号:24955263

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2022/10/07 20:15(1年以上前)

暗そうな場所でも綺麗ですね!
お写真付きで参考になります!
ありがとうございます^_^

書込番号:24955299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2022/10/07 20:17(1年以上前)

テレコンもそんなにするんですね!
値段と重さがネックでして説明を聞いて70-180でも良さそうだなーと思いました!

書込番号:24955300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2022/10/07 20:26(1年以上前)

ちなみに2倍のテレコンだと光量が2段落ち(F2.8⇒F5.6)になってしまいますよ。

書込番号:24955316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2022/10/07 21:45(1年以上前)

>あいしゃさんさん
テレ端400mmに関しては、今はタムロンから50-400mmのレンズも出てますね。こちらの方が純正の半額で買えます。
小学校の運動会しか使わないならレンタルでももちろん良いと思います。

いずれにしても、子供の行事用途であればタムロンレンズで十分よく撮れると思いますよ。

私の場合、タムロン70-300mmから純正SEL100400GMに換えて良かったと思ったのは画質の差です。
むろんAFや手ぶれ補正も良いですが、これらよりも画質が違うことにビックリしました。
うちの子供から「前のレンズより全然綺麗だね!」と言われたくらいです(笑)

書込番号:24955399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2022/10/07 22:18(1年以上前)

画質がそんなに変わるんですか!
お子さんが分かるなら相当の差ですね(°▽°)

さらに悩みます(>人<;)

書込番号:24955430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/10/07 22:29(1年以上前)

光量が違うんですね!
知らなかったです!

書込番号:24955441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2022/10/07 23:49(1年以上前)

屋外の運動会であればF5.6でも大丈夫だと思います。400mmF6.3というようなレンズでみんな撮っていますから。

F値は焦点距離÷有効径で計算します。2倍のテレコン(リアコン)だと、焦点距離が2倍になるけど、有効径は変わらないので、F2.8→F5.6になるという理屈ですね。1.4倍のテレコンなら、F2.8→F4です。

書込番号:24955512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:315件

2022/10/08 01:19(1年以上前)

>あいしゃさんさん

“α7 IV”+SEL70200GM2+2倍テレコンで撮る「春の子リス」
https://tecstaff.jp/2022-05-23_shimarisu.html

被写体がリスなので200oと400oの違いが分かりにくいですが、
400oにするとかなり大きく、ぐ!っと寄れます。

所有すると他のレンズを見なくなります。

書込番号:24955572

ナイスクチコミ!2


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2022/10/08 03:59(1年以上前)

別機種
別機種

FE 70-200mm F2.8 GM OSS II

FE 70-200mm F2.8 GM OSS II×1.4

>あいしゃさんさん
初めまして こんばんわです
動き物には純正レンズの
FE 70-200mm F2.8 GM OSS IIですね
AFの食いつきと正確さは段違いです
それとテレコンバーターが使用出来るのが良いです
人とは違いますがカーレースで
FE 70-200mm F2.8 GM OSS II単体と
テレコンバーター×1.4とで撮影した物を上げます
ほぼ同じ所で撮影ましたが車の大きさは違います。

書込番号:24955615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2022/10/08 06:34(1年以上前)

>あいしゃさんさん
>画質がそんなに変わるんですか!
>お子さんが分かるなら相当の差ですね(°▽°)

あくまで、対70-300mm f4.5-6.3(A047)での話ですので・・・
今回の70-180mm f2.8(A056)や最新の50-400mm f4.5-6.3(A067)と比較してどうかは、すみませんが分かりません。

ただ、A047で幼稚園の運動会に使った実績ではAFや写りに関する不満はありませんでした。
A047の倍の値段の当レンズ(A056)であれば尚更問題ないと思いますよ。

書込番号:24955641

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/10/08 12:40(1年以上前)

>あいしゃさんさん

>>私の場合、タムロン70-300mmから純正SEL100400GMに換えて良かったと思ったのは画質の差です。・・・

>画質がそんなに変わるんですか!
>お子さんが分かるなら相当の差ですね(°▽°)

それは、レンズの機種(型番)によると思います。同じタムロンの 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) の描写力はかなり良いと感じています。

レンズの画質は、実機での確認、あるいは作例を見るのが良いのですが、MTF曲線で推測できます。

首都高湾岸線さんが言われている 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) のMTF曲線は、決して良いものとは言えない、
一方、ご検討中の 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056) のMTF曲線は良い
ように見えます。

書込番号:24955973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2022/10/09 17:29(1年以上前)

皆様ありがとうございました!
参考にしてお金と相談しながら購入したいと思います!

書込番号:24957666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α7Vでは認識しない 3 2025/12/26 7:20:52
修理しました。 0 2024/05/21 11:18:47
どちらを買うか悩んでます…… 11 2024/04/22 18:25:09
旧型をわざわざ買う人の理由 12 2024/03/14 21:20:10
tamronのフードについて 10 2023/10/03 13:48:24
プロバスケの撮影 18 2023/10/05 14:16:18
G2開発 3 2023/08/09 19:26:25
圧縮効果を活かした写真が撮りたい! 3 2023/02/28 20:12:49
今売るのはどうですか? 10 2023/01/04 11:48:01
片ボケでしょうか? 37 2023/02/13 20:17:33

「TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」のクチコミを見る(全 681件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
TAMRON

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)

最安価格(税込):¥123,999発売日:2020年 5月14日 価格.comの安さの理由は?

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)をお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング