ROG STRIX Z490-F GAMING
- 第10世代インテル Coreプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel Z490チップセットを搭載している。
- PCIe 3.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Intel I225-V)を採用。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z490-F GAMING
ASUSマザーの付属ソフトが山のようにありますがそれらは本当にすべて不要なのでしょうか
とあるサイトで絶対入れてはならないと見たのですが…
Armoury Crate←(マザボや何かをいろいろ光らせるために必要?)
asus Framework Service←(そもそもこれは何ですか?)
ASUS Mother boared ←(これも何でしょうか?)
とかいろいろありますが本当にすべて不要なのでしょうか??
またマザーボード付属のソフトを不要!入れてはならない!と書いていたサイトの人は
なぜ入れてはいけないのか 理由を描いていませんでした いったいなぜでしょうか?
書込番号:24055340
1点
私はRamCache IIIは入れています。
ゲームをインストールしているドライブのみ指定してますが、読み込みが速くなってゲームの進行が快適になります。
ただし、メモリもそれなりに搭載している必要はありますが。
それ以外のソフトは入れてませんし、必要性は感じません。
書込番号:24055406
2点
自分はASUSのマザーを使ってる時も、それ以外でもライティング以外でマザーメーカーのソフトを入れることは無いです。
無くても動作するし、必要性も感じたことは有りません。
書込番号:24055424
2点
Armoury Crate は今や統合ソフトになってきてます。
MSIのDragonCenterと同じです。
LEDライティングだけでなく、ファン速度や各種モニター、
そしてドライバーから、BIOSまでDLできるようになってきてます。
便利さはありますが注意点として、更新頻度がやけに多くて、
OSの更新に伴って不具合修正かけたり、遅いときはゲームパフォーマンスに支障が出たりもします。
便利は便利だけど、要らない人には無用の長物です。
書込番号:24055445
1点
>cocomjさん
>とあるサイトで絶対入れてはならないと見たのですが…
中華製ソフトは、バックドアが仕込まれているとか噂が絶えませんが、ASUSは台湾ですからね。
役に立たない以外に危険はないと思うけど。
書込番号:24055594
2点
別に入れちゃいけないわけじゃないですよ。あなたの自由ですから。
安定動作を望むなら入れない方がいいってだけです。
というか、MBメーカーのソフト入れて「不安定なんです」って言われても、そりゃあそうだろうというか、「まずクリーンインストールしましょう」というアドバイスになるってだけですね。
例外としては、UEFIはしょうがないんでMBメーカー供給のものを。あと、サウンドドライバーは稀にMBの回路に応じたパラメータが入っていことがあって、入れざるを得ないことがあります。
それ以外は入れなくても困らないし、ソフト入れれば入れるだけ不安定になるにきまってるんだから、安定のためには入れない方がいいですよね。
MSはテストしまくって安定しているドライバーを選んでインストールパッケージやWindows Updateに乗っけてくるんで、それ以外のことをしたら普通は不安定になります。
例外はビデオのドライバーで、新しいゲームへの対応はnVIDIA等の方が早いです。
書込番号:24055635
1点
皆様ありがとうございました
皆様のご意見を聞いてやはりいったん初期化してASUS製ソフトを消し去ろうと思います
asus Framework Service
ASUS Mother boared
の二つはいまだよくわからないですが初期化してもあったなら必要なソフトなんだと判断します
>あずたろうさん
MSIのdragoncenterもどこかで不具合おきまくるソフトと見ました
価格コムの口コミでAPEXの動作が酷くなるとか
でもdragoncenterと違いASUSに動作のパフォーマンス系いじれるソフトを自分はいれてないと思うのでやはり不要みたいですね…
>あさとちんさん
ASUSだけではなくすべてのマザボ会社のだしてるソフトはいらない!って言っておりました
その中でもASUSは特に害悪 と…
書込番号:24055817
2点
名称でググって、どんなものか確認、自分に必要だと思ったら入れればいい。
わからなければ入れない。
他の人が入れなくていいというから入れない、ってものじゃないと思う。
書込番号:24056057
1点
>けーるきーるさん
もちろん全部検索してますが一切詳細が分かりませんでした
解説しているサイトもないので
書込番号:24056068
0点
マザーボード付属のソフトを入れてはならないと言うよりは、何に使うのか理解していないソフトを無闇にインストールするような姿勢は普段から正しましょう…という心構えの問題のような。
私も、ドライバー以外は基本的にはインストールしません。
キャッシュソフトも、もともとOSが持っている機能をベンチマーク騙して数値を良く見せるための物なので。メリットデメリット理解せずに使う物でも無いですね。
書込番号:24056228
2点
「もちろん全て検索してます」
って言うのは良いのですが残念ながら
資料が無いと言うのはあり得ない。
マニュアルに概要は書かれてるので。
なのでググる範囲を日本語だけではなく
英語も含めれば良いだけです(検索ワードにも)
当然苦手とか意味が掴めない悩みが出るでしょうが
そこはコピペして翻訳サイトにぶちこむなり、ブラウザの翻訳機能使うなりと手段はあります。
調べものにはもう一工夫と努力を!
書込番号:24056231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
細かい不具合はあるので、問題の出る人は少なくありません。
入れなくてもマザーボードは動きますし何も問題はありません。
自在に光らせたい人にとってはARMOURY CRATEは必要でしょうが、入れなくても全く光らないということでもありません。
それ以外も入れなくても細かい設定が出来なかったりするだけで大した問題にはなりません。
書込番号:24056246
1点
まあ不具合が出た人の声が大きく感じるのがネットの常ですからね。
中には大昔に使ってみて先入観で今も地雷と決めつけてる人もいるかもだし。
問題なく使えている人は大抵何も言わないですしね。
それに問題をおこすのはユーティリティソフトそのものでなく、
自動アプデや囲い込みのための誘導機能とか余計な付随アプリな気が。
だから個別に入れる入れないの判断はいらないんじゃないかなぁ…?
書込番号:24056390
2点
>Yone−g@♪さん
いまだに誰も答えてくれないということは誰もわからないってことでいいですか?
書込番号:24056580
3点
私は殆ど入れますがほぼ問題ないです。
今のマザーボードもAiSuiteIIIとAURA、ARMOURY CRATEを入れていますが特に問題はないです。
ネットワーク系とキャッシュソフトは入れません。
前者はトラブルが多いと聞きますし大した効果もない、後者はWindowsのキャッシュと違ってメモリーが足りなくなっても開放されず一度読むだけなら大して効果がないので入れる意味を感じていません。
書込番号:24056792
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z490-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/06/24 12:20:12 | |
| 0 | 2024/06/10 17:36:03 | |
| 13 | 2024/05/29 21:31:16 | |
| 5 | 2023/04/05 12:28:38 | |
| 15 | 2023/02/28 21:38:06 | |
| 9 | 2023/03/03 17:32:07 | |
| 16 | 2022/12/26 5:00:51 | |
| 5 | 2021/12/19 22:05:42 | |
| 7 | 2021/10/12 21:39:48 | |
| 7 | 2021/09/08 13:39:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







