Ryzen 3 3100 BOX
- 4コア8スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、最大ブーストクロックは3.9GHz、TDPは65W。
- PCIe 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
- CPUクーラー「Wraith Stealth Cooler」が付属する。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
最安価格(税込):¥22,485
(前週比:-167円↓
)
発売日:2020年 5月23日
CPU > AMD > Ryzen 3 3100 BOX
始めて投稿させていただきます。
写真切り抜き作業 [選択とマスク]の利用が多くなり、今まで問題無く使っていたCore i3-6100マシンではあるのですが、フリーズというか選択毎の待ち時間が多く煩わしくなり、自作PCの変更を検討しました。
そしてPassMark等でi3-6100の3倍以上の数値が出ていた本商品を選びました
とりあえずケースやメモリ(DDR4-2133 8Gx2)、SSD等はそのままで、CPU(Ryzen3 3100)、マザー(Asrock B450M pro)、ビデオカード(GeFoce GT1030)の追加交換にて作業を行い、無事起動しました。
ですが肝心のPhotoshop CC[選択とマスク]が非常に遅く困惑しております。
(ちなみにLightroomのRawの書き出し等は速いです)
控えめに見てもi3-6100と同程度の待ち時間がかかります。
家人のi7-4770マシンがあったので、同じファイルにて同作業を行い試しましたが、処理の待ち時間は下記の様な感じです
i7-4770>>>i3-6100>= Ryzen3 3100
[選択とマスク]が何か特別な処理なのか、Ryzen3 3100の性能(CPUが原因)なのか、どなたかご存知でしょうか?
せっかく導入しましたが再度の変更も検討しています。
お教えいただけますと幸いです
書込番号:23653949
0点
書込番号:23653970
1点
取り敢えずOSのクリーンインストールから始めて解決しなかったらCPUの問題ということだと思います。
書込番号:23654036
![]()
1点
>あずたろうさん
ご返事ありがとうございます。
相性はZen2ではかなり改善した(ほぼ無い)との記事も多かったため改善したのかなと思いました。
やっぱりまだ相性問題は残っていると思っていいのでしょうか?
書込番号:23654040
1点
内容を読んでも、RyzenがPhotoShopの処理が苦手という記事ではないですね。
ちなみに、一応、メモリーは2133のようだけど、ここを変えて3200にしてみるとかという気はないですかね?
3100をお使いののようですが、3100はCCX(CPUコア)が2つが1モジュールに入っていてコア間を相互通信する構造なんですが、メモリーが遅いと内部の転送が遅いので動作がやや緩慢になる傾向があります。
キャッシュヒットが多い処理だと影響が出そうな気もします。
後、Windows10の更新はしてますよね?1909から最適化も入ってます。
一応、自分もWindowsは最新にしてみるのが良いのかな?とは思います。
書込番号:23654172
1点
>よしりん555さん
Adobe関係はAMD不安定というのはZen+までの話がほとんどで、しかも動画関連のPremiere ProやAfter EffectsではそういうことはあったようですがPHOTOSHOP系は全く大丈夫です。
ジサトラのKTUさんは逆にZen2とは相性かなり良いようなことも言ってますし。今はElementsで6くらいまではPHOTOSHOPも使ってましたがインテルとの比較はしたことはないものの、動作に不安定なところは全くありませんし、非常に快適です。
うちは3950Xで2070Superですがマスクで選択個所の変更等やってみましたが、非常にスムーズですしそもそもタスクマネージャー見ながらやっててもCPUもGPUも大して使用されてないので、問題なさそうですが・・・
ただうちはメモリー32GB積んでまして、パフォーマンス設定を見るとメモリーの容量推奨範囲が16475〜21567となっており20GBほどこのソフトに割り当ててます。
やってみたマスクで選択してレイヤー保存くらいは大してメモリーも使われてませんでしたが、ソフト側の要求は多いのかもしれませんので、まずはこのあたりの設定を変えてみて試して見られてはと思います。
また体感というのはそれぞれなところもありますし、元の写真ファイルの解像度で処理の重さがかなり違いますので、もしハードで購入するとしたらメモリーかなと思います。
動画や写真の編集の場合32GBくらいあってもいいのかなと思います。
書込番号:23654346
![]()
1点
それだったら、メモリー積んでる量も
i7-4770>>>i3-6100>= Ryzen3 3100
こんな状況ってことになるかな?
書込番号:23654400
0点
気になるのはVRAMが2GBしかないことですね。
あと、GPU使う設定にしているのかとか、画像のサイズが書かれてないとか、Psのメモリー割り当て書いてないとか、基本的な事が色々欠けてるように思う。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/optimize-photoshop-cc-performance.html
書込番号:23654444
2点
>よしりん555さん
質問内容読んで思ったことだけですが個人的には”メモリ(DDR4-2133 8Gx2)”このメモリの品質が気になりますね。
今時2133メモリを新規購入ではないでしょうしi3-6100時代からの使いまわしかと思われますがDDR4初期のメモリは今に比べて品質は低くRyzen登場以前の物になります。(要はRyzenでは検証されてないメモリ)
AMDの場合メモリタイミング(及びコントローラ)などはIntelに比べて厳格でありRyzen登場で品質の悪いメモリはかなり減りましたがそれ以前のメモリは不安定の元になります。
Ryzen 3 3100なら規格通りDDR4-3200(8GB*2)ぐらいの最近のメモリに交換した方が良いかなとは思いますよ。
書込番号:23654537
1点
皆さまご返事誠にありがとうございます。
メモリの件は皆さまご指摘下さったとおり大きな要因なのかと思います。
タスクマネージャーで見るのが正確かは分かりませんが、アップした画像は選択とマスク作業中のものです。
メモリやCPUも100%にはなっていない様なのです。
昔の知識ですみませんがCPU100%に張り付いているような状況であればCPUの交換等のアタリが付くのですが・・・
何か違う見方があればご指摘くださるとありがたいです
>spritzerさん
ありがとうございます。
メモリはクルーシャルのマイクロンチップのものです。
>ムアディブさん
ご指摘ありがとうございます。
画像はα7IIの写真で2400万画素になります。
メモリー割り当ては増減しましたが全く変化なしです。
Adobeサイトにある通りGPUの設定も各種チェック入れたり外したり試しましたが変わらずという感じでした。
>uPD70116さん
ありがとうございます。
クリーンインストール(or新環境の用意)は確かにそうですね。検討します!
>あずたろうさん
ありがとうございます。
メモリーは全て16Gで4770のみDDR3 4Gx4構成です
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
OSの更新は盲点でした。早速やってみましたが変わらず・・・でした。
>Solareさん
3950Xすごそうですね。試していただきありがとうございます!
私はPhotoshopを快適に使えれば良いので、Ryzen3 でも十分かなと思ったのですが。
CPUの交換で改善するのであれば交換も考えます。
もちろんメモリも検討します
書込番号:23654662
0点
既出出来はありますが。OSはクリーンインストールしたものですか? それても前のPCのまま繋ぎ変えただけですか?
書込番号:23654674
![]()
2点
GPU-Zというツールがあるので、ダウンロードしてSensorを見てみてください。
VRAM使い切ってるか、とか、VRAMコントローラーやGPU coreの負荷がわかります。
4770のグラボはなんですか?
書込番号:23654860
0点
>ムアディブさん
情報大変ありがとうございます。
早速GPU-Zで見てみましたが通常メモリの消費量は多少増えた程度でした。
作業中のキャプチャー画像を添付します。
4770のグラボはオンボードグラフィックです。
>KAZU0002さん
ご指摘ありがとうございます。すみませんSSDそのまま使っておりましたのでこれが怪しいですかね。
週末に新規SSDを用意してWin10クリーンインストール後、PhotoShopのみで試したいと思います。
書込番号:23655373
0点
使い切ってる感はないけど、やっぱりVRAMは食ってますね。
GPU切った方が速かったりはしませんか?
書込番号:23655679
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 3 3100 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/04/16 2:52:43 | |
| 3 | 2022/12/07 16:53:34 | |
| 4 | 2021/02/18 18:43:32 | |
| 1 | 2021/02/23 22:06:08 | |
| 2 | 2020/10/18 15:21:50 | |
| 14 | 2020/09/12 0:50:34 | |
| 0 | 2020/07/20 2:52:48 | |
| 17 | 2020/07/06 13:58:36 | |
| 2 | 2020/06/19 2:32:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










