『Windows11にアップデート可能?』のクチコミ掲示板

2020年 5月16日 発売

Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Cooler

  • 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.2GHzで、最大ブーストクロックは3.6GHz、TDPは65W。
  • PCI ExpressバージョンはPCIe 3.0×16。
  • CPUクーラー「Wraith Stealth Cooler」が付属する。
最安価格(税込):

¥17,126

(前週比:+6,097円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥17,126¥17,126 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 5 1600 (AF) 世代・シリーズ:Ryzen 1000シリーズ クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:3MB Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerの価格比較
  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerのスペック・仕様
  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerのレビュー
  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerのクチコミ
  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerの画像・動画
  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerのピックアップリスト
  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerのオークション

Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth CoolerAMD

最安価格(税込):¥17,126 (前週比:+6,097円↑) 発売日:2020年 5月16日

  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerの価格比較
  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerのスペック・仕様
  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerのレビュー
  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerのクチコミ
  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerの画像・動画
  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerのピックアップリスト
  • Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Cooler

『Windows11にアップデート可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Cooler」のクチコミ掲示板に
Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerを新規書き込みRyzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

Windows11にアップデート可能?

2021/06/30 23:48(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Cooler

クチコミ投稿数:24件

さて予定通り(?)MicrosoftからWindows11リリースが公式にアナウンスされました。
どうせこうなるだろ、とは思っていましたがMicrosoft公式HPに掲載されている対応CPUに1600AFの記載がありません。
ZEN+アーキテクチャ採用と言われていた1600AF。
スペック的にはいけそうな気もしますがどうなんでしょう?
どなたかご教示頂ければ幸いです。

書込番号:24215993

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/06/30 23:56(1年以上前)

うーん、でも、インサイダーブレピュー版はZENが動作するみたいだし、製品版も第7世代インテルとRyzen全部をサポートする方向に変更になりそうだけど
そもそも、ZENとZEN+は修正箇所が少なく、プロセスを変えただけみたいなCPUだから、動作はするとは思う。
これが、動作しないなら、Microsoftがそう線引きしてるだけで技術的背景がほぼないのだけどな。

少し待っても良いかな?とは思いますが

書込番号:24216006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2021/07/01 00:02(1年以上前)

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1334629.html

参考に・・・

Windows11が発売されるまで条件緩和がどこまで進むかですね!
Windows10寄りは条件厳しくしたいようなので・・・

魅力有る感じなら良い(笑)

書込番号:24216018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2021/07/01 00:35(1年以上前)

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1334963.html

たぶんテスト枠拡げただけなのかもだけど。
結局ハードウェアセキュリティなどもきちんと考えたいんじゃないんかなぁ。

Intelはスペクターとかあったし。

書込番号:24216051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2021/07/01 01:03(1年以上前)

TPM(セキュリティチップ)が必須になったので、
AMDは2000番台以降がTPM内蔵してる様です(^_^.)

書込番号:24216069

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/07/01 06:05(1年以上前)

AMDがCPUにセキュリティチップを内蔵したのは2013年だよ。
ZENとZEN+はシュリンクが違うだけで、基本同じものだしねー。。。
まあ、PSPのバージョンが違うとかならわかるけどfTPMも対応してるはずなんだけどね

書込番号:24216183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/07/01 20:11(1年以上前)

CPU サポートが拡張されても期待通りのレスポンスが得られるかどうか・・・

Windows 11はなぜTPMが必要で、CPU制限が厳しいのか? その理由を詳しく説明
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1334963.html

> HVCIを実用的に利用するには第7世代Core以降、Zen 2アーキテクチャ以降のCPUが必要に

>  さらに、HVCIに対応するためには、MBEC(Mode-Based Execute Control)と呼ばれる仮想化技術の拡張命令への対応が奨励されている。
>
>  具体的には、ハイパーバイザーがコードの正常性を確認する時に、CPUがこのMBECに対応しているとより高速に行なえる。Intelなら、「MBEC」(Mode-based execute control for EPT)、AMDなら「GMET」(Guest Mode Execute Trap)、QualcommならArmの「TTS2UXN」(Translation table stage 2 Unprivileged Execute-never)と呼ばれている。
>
>  CPUがこれらに対応していれば、HVCIを有効にしていても性能低下はほとんどないが、これが有効ではない場合にはCPU負荷が増えて性能が低下する可能性がある。
>
>  IntelのCPUでMBECに対応しているのが第7世代Core(Kaby Lake)以降であり、AMDのCPUで言えばZen 2アーキテクチャを搭載したCPU以降なのだ。

書込番号:24217204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/07/02 20:03(1年以上前)

FYI


窓辺の小石 第16回 Windows 11のアップグレード条件
https://news.livedoor.com/article/detail/20463719/

> あまりに厳しく、かつ、Microsoftが配布したアップグレードが可能かどうかを判定するプログラムが可否しか表示しなかったため、週末大きな騒ぎになった。〜〜〜〜
> 〜〜〜
> アップグレードの対象を第7世代、Zen 1世代に拡大するとは言わず、第7世代、Zen 1世代のPC(デバイス)のうち、「当社の原則を満たす可能性のある」機種を「特定」するためのテストを行う、としか言っていない。
> 〜〜〜〜
> ○ポイントは2018年か?
> 〜〜〜〜

書込番号:24218924

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2021/07/03 14:08(1年以上前)

同じ2000シリーズでもAPUの2000Gは対応しないし、中身ほぼ一緒の3000Gは対応するという不思議な状態です。
ZenとZen+も14nmと12nmといいますが、12nmプロセスは14nmプロセスで使う部品サイズを小さくして対応しているので、物理設計をそのままにすれば中身は一緒になります。
ただ特性が良くなってクロックが上がったりしたということです。

書込番号:24220276

ナイスクチコミ!0


T_headさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/04 16:49(1年以上前)

Ryzen7 1700
MSI B350 TOMAHAWK
でWindows11 Pro インストールできましたよ。
只、Biosの設定でTPM2.0を有効にしました。

体感として全体的に少しきびきび動くようになった気が。。。
(ブラウザ、office等)
気のせい??少なくとも遅くなった気はしません。

試しにFFXVベンチを行ってみたのですが、
Windows10との差は有意になかったです。
エンコードは試してません。
参考までに。

書込番号:24222447

ナイスクチコミ!1


A.majiroさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2021/07/09 12:40(1年以上前)

athlon 200GE でも基準みたしそうな気はするが

初期の Ryzen5 1600 の方の発売が 2017年で

Spectre・Meltdown 問題に対応できてるかが対応CPUの対象の決めてになってるのであれば こちらの2020年発売の AFは問題なさそうだけど
 YD1600BBM6IAF / YD1600BBM6IAE と品番が似てるのでユーザーが間違えやすそう

初期の方が2017年に発売してて、Spectre・Meltdown問題が 発覚して対応したのが2018年の頃なので 可能な Ryzen5 1600 (AF) ・ 厳しいかも Ryzen5 1600・無印の区別で混同しないかなとかあるかもしれません AMDの方はSpectre・Meltdown問題の対応が良さそうなので両方ともwindows11に対応したら一番いいけど

※ この商品自体は所有してないけど ryzen 5 3600を購入する段階でちょっと興味あったので調べていました 多分この品種は将来動作対象リストに載る可能性は高いとは思います


参考に Spectre・Meltdown問題の対応がされつつある 2018年製の athlon 200GEを所有していて これもどうも 初期のタイプと後期のタイプで 2種類に分かれていてややこしいらしい

 YD200GC6M2OFB / YD20GGC6M2OFB で 前者が おそらく raven ridge 2とか言われる 後発のpiccaso に近いタイプのものではと

似たようなCPUで 初期のものは 動作対象外で 後期のものは 動作対象になるとリストに載せるのにも影響したりとかするのかも

※ 2018年 中期発売の athlon200GE で WhyNotWin11 と SpectreMeltdownCheck でチェックしたところ大体 いけそうなので
 基準をみたしてそうな感じはする

書込番号:24231016

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Cooler」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Cooler
AMD

Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Cooler

最安価格(税込):¥17,126発売日:2020年 5月16日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Coolerをお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング