Core i7 10700K BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットLGA1200対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.8GHz、最大クロックは5.1GHz、TDPは125W。
- 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。4K出力をサポートしている。
- 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
CPU > インテル > Core i7 10700K BOX
有識者の方に質問です。
当方、知識のない自作PCマニアです。
CPUをcore i3 10100からこのcore i7 10700Kに変更しました。
CPUクーラーも併せて白虎弐から虎徹mkUに変更しました。
どのくらい性能が変わったのか試してみるためにFFXVのベンチマークテストをしたところ、測定途中で突然ファンが爆音をたてて回りだし、画面が映らなくなりました。
電源長押しで再復帰しました。
何度かこの現象を繰り返しました。
動作が軽いと思われるDQXでも同様でした。
ケースを半開きで再度試したところ出来ました。
その後ケースを閉じて再度行ったところ最後まで出来ました。
発熱によるものなのでしょうか?
ファン類は全て回っていました。
あるいは電源不足でしょうか?
電源入り切りすぐに起動します。
その他の主要PCパーツは以下になります。
GPU:TUF-GTX1660S-O6G-GAMING [PCIExp 6GB]
電源:KRPW-BK750W/85+
ケース:MasterBox E500L MCB-E500L-KA5N-S02
ケースファン:付属のまま(前と後ろに1個ずつ)
SSD:SSD 760p SSDPEKKW512G8XT
ご教授をよろしくお願いいたします。
追伸.
CPUが格上でもベンチマークの数値はさほど変わらないのですね。
当方の使い方ではcore i3 10100でも良かったのかなと思っています。
動画編集などCPU性能がもろに関係する作業はしないので。
身の丈に合っていませんでした。
書込番号:23477880
3点
>発熱によるものなのでしょうか?
CPU−Z & CoreTempをDLして、CPU−ZのBenchされてみてください。
その時のCoreTempの温度(MAX)をお知らせください。
あと使用のCPUクーラー名も。
書込番号:23477883
1点
>あずたろうさん
PC組み立て時にPCIEのコネクタエラーと思われるエラーが何度かでました。
ケーブル類を深く差し込みしたところおさまりました。
この件と関係ありますか?
書込番号:23477896
0点
>あずたろうさん
関係ないかも知れませんが、メモリはDDR4 PC4-21300×2枚の16GBです。
書込番号:23477900
0点
ここの人たちはCPUの温度気になさるようですが、
グラボのほうが、何倍も電力喰うし、廃熱も多いし、負荷も掛かりますよ。
GPUの熱暴走の気配がしますね。
GPU廻りが熔けていなければいいのですが、
書込番号:23478000
2点
>Taka938さん
その負荷テストは軽い部類です。 それで60℃中盤まで行くなら、Cinebench R15やR20の中負荷で80度近くは行くでしょう。
10700Kに虎徹Uでは、冷却は重荷です。 240mm簡易水冷くらいは欲しいところですが・・
Intel推奨のパワー制限設定すれば、ある程度は凌げると思います。
ただTAUが56秒もあると、PL2の高出力時間が56秒間続きますので、その間は熱いです。
本当に抑え込みたいなら、TAUは1秒ですべきです。
書込番号:23478033
![]()
2点
>仮面くるみんさん
ご教授ありがとうございます。
CPUを替える前までは問題なく使用出来ていました。
CPUを替えるとGPUも影響を受けるということでしょうか?
MBはしっかり見ていませんが、溶けている様子はありません。
軽い負荷では問題なく使用出来ています。
このままゲームが出来るのか心配です。
書込番号:23478043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あずたろうさん
ご教授ありがとうございます。
cinebench15も昨日行っており、確か80℃を超えていたかと思います。
cinebenchは重いのでこのくらいなのかと思っていましたが、高負荷状態なのですね。
ただ、わからないのはゲームのベンチでCPUの温度ってそんなに上がるのですか?
このままではゲームが安心して出来ません。
あずたろうさんのいう内容が理解出来ません、、、涙
素人が自作をするのはやはり無謀なことなのですね。
書込番号:23478058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あずたろうさん
>仮面くるみんさん
ご教授ありがとうございました。
しばらく使ってみて頻繁に繰り返すようであれば、冷却能力を上げたいと思います。
お騒がせしました。
書込番号:23478063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホでの解決済みの方法がわかりませんので、帰宅したらgoodとともにクローズします。
書込番号:23478072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
i7 10700Kは、前のi9 9900Kと同等なものです。
9900Kも同じようにデフォルトでは熱の問題がありました。
9900KはTDPを95Wとしてるので、PL1・・95 PL2・・127 Tau 1〜7 で設定がその対策になります。
同じような設定値でも良いけど、125Wくらいまでは上げても大丈夫でしょう。
書込番号:23478082
![]()
3点
>Taka938さん
そりゃ10100はファンレス60WACアダプターで運用できるものですよ。
10700kなら1660sくらい簡単に縛き倒せるよ。
CPUの性能がGPUの性能を上回ってことだよ。
RTX2080tiにすればいいのでは、
書込番号:23478116
![]()
3点
「ご教示 爺」が通ります・・・・
「ご教授」 ?? この程度は精々「ご教示」
失礼いたしました。
書込番号:23478143
4点
>あずたろうさん
要約するとCPU能力が上がった分、発熱問題が出てきたということですかね。
とりあえず、高負荷をかけず様子をみながら、CPUの熱問題を勉強したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23479299
0点
>仮面くるみんさん
じつはRTX2060SUPERを購入しました。
GPUがCPUに負けているのであればこれで解決しますかね?
CPUとGPUの関係を勉強してから高負荷をかけてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23479309
0点
>あずたろうさん
>仮面くるみんさん
>沼さんさん
コメント、アドバイスありがとうございました。
少し自分でも勉強しようと思いました。
生半可な気持ちで自作するべきではないと教わりました。
書込番号:23479322
0点
失敗は成功の母・・・・とか?
自作に正解はありません,せいぜい楽しみましょう !
書込番号:23479913
1点
core i7-10700k は、元々放熱対策をしないと、TDP消費量で言っても動作上厳しいですよ。
10700のk無しタイプですと、TDP消費量が65wですので、お勧めですが。
書込番号:23514436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 10700K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/05/11 20:02:58 | |
| 8 | 2021/10/05 2:22:29 | |
| 14 | 2021/09/16 10:11:53 | |
| 6 | 2021/07/05 7:11:54 | |
| 9 | 2021/07/05 7:33:51 | |
| 20 | 2021/04/19 12:57:49 | |
| 1 | 2021/04/14 11:58:06 | |
| 9 | 2021/04/01 6:32:22 | |
| 4 | 2021/02/07 9:43:46 | |
| 17 | 2021/02/03 20:05:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)











