ROG STRIX B550-F GAMING
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Intel I225-V)を採用。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-F GAMING
こちらのマザーの電源ですが8+4ピンの電源が必要なようですが、もしお使いの電源やおすすめの電源がありましたら
教えいただけないでしょうか。
CPUはRYZEN 3900X
メモリ 3200 16GB 2枚
M2.SSD 512GB 1枚
グラフックスボード 1080Ti
電源計算だと 800W くらいとなりました。
久しぶりにくみ上げようと思いましたが、電源が古く、容量も足りないために交換したく思います
お時間ありましたらご回答いただければ幸いです。
書込番号:23602170
0点
自分はこれに近い構成でANTEC HCG 1000 EXTREMEを使ってますが、ここまでは必要がないと思う。
Corsair RM850
CoolerMaster V850 Gold MPY-8501-AFAAGV-JP
Seasonicは良いのだけど高いので外しますが、別にSeasonicでもいいです。
SuperFlower LEADEX III GOLD 850W
などなどいろいろありますが。。。
自分構成
CPU Ryzen9
マザー GIGABYTE B550 AORUS MASTER
メモリー ARK ARD4-U16G1\48MB-32AA-D 8GB*4 32GB 3666 18-19-19-39 1,27V
電源 ANTEC HCG 1000 EXTREME
SSD GIGABYTE GP-ASM2NE6100TTTD APACER AS2280P2
HDD SEAGETE 2TB
アイドル時の電力は60Wちょっとで最大電力は350Wくらいなので大差ないかな?とは思いますので850Wで十分で750Wでも行ける感じだとは思います。
RX 5700XTの最大電力は225WでGTX1080Tiと大差ないです。
マザーはB550なので電力的には大差ないと思います。
書込番号:23602205
![]()
1点
お勧めの電源を とのことですが何を重視するかを記入されるとよいかと思います。
「安い」のか「品質」なのか「変換効率」なのか「静穏性」なのかさまざまあります。
お勧めとしてはseasonicの電源をお勧めします。
高いですがはずれを引いたことがないので気に入って使っています。
CPU:Ryzen7 3700X(純正クーラー)
マザー:ROG STRIX B550-F GAMING
メモリ:ADATA XPG AX4U2666316G-DBG 16GB*2
グラボ:ASUS ROG-STRIX-RTX2070S-O8G-GAMING
SSD:SAMSUNG MZVKW512HMJP-00000 512MB(M.2)
SSD:CT1000P1SSD8 : 1000.2 GB
HDD:WDC WD40EZRZ-00GXCB0 : 4000.7 GB
HDD:ST8000DM004-2CX188 : 8001.5 GB
HDD:WDC WD40EZRZ-00WN9B0 : 4000.7
電源:Seasonic X Series 760W SS-760XP2S
私はこの構成でSeasonic SS-760XP2Sを使っております。
電源自体は流用したもので5年ほど使っていますが今のところは問題ないです。
そろそろ交換時期かなとは思っていますが問題ないので使っています。
買う際に「品質」「変換効率」「静穏性」を重視したつもりです。
書込番号:23602248
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
早速のお返事ありがとうございます。
お使いの方からのお返事が、こんなにも早くいただきまして心より感謝いたします。
ご提示頂いたリストから価格や性能などを考慮して注文いたしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23602260
0点
>いんだすとり〜さん
早速のお返事ありがとうございます。
同文になります事お許しください。
お使いの方からのお返事が、こんなにも早くいただきまして心より感謝いたします。
ご提示頂いたリストから価格や性能などを考慮して注文いたしたいと思います。
ありがとうございました。
追記
Seasonicの電源 ですね。 評価もすごく高くかなり昔から名前も聞いております。
記述しておらずすみません
用途はゲームがメインで少し配信や動画作成をと思っております。
書込番号:23602269
0点
Corsairの電源嫌いな自分はそれは外します。
理由の一つはリレー音が聞こえることもあり、たったそれだけでも毛嫌いします。
結局電源を4年毎には電源はリプリースしてるので、あまり高額なものは選ぶ理由も無いです。
今どきのCPUはOCと言っても激しくクロックアップするわけでもないし、定格+αくらいの使いかしません。
そうなれば4,5万もするマザーも要らないし、2万を超える電源も不要です。
1.5前後で5年〜7年も保証付くようなもので十分です。
そんな自分でもアメリカの電源比較レビューで好成績だったこの機種には、ちょっと惹かれて予算を足そうかと思っていますね。
https://kakaku.com/item/K0001179316/
書込番号:23602289
1点
クラマスのV1200 platinumがSeasonicのOEMだったはず、まぁSeasonicでも古い型のだけどなかなかいい電源だよ
書込番号:23602790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
>いんだすとり〜さん
>あずたろうさん
>kiyo55さん
大変貴重な情報をありがとうございました。
いろいろ検討しまして。
AMAZON にて
SUPERFLOWER 80PLUS PLATINUM認証ハイエンド1000W電源 LEADEX PLATINUM SE BLACK 日本正規代理店品
こちらを購入することといたしました。
皆様にはご多忙のところありがとうございました。
皆様のお知恵をお借りしたこと心よりお礼申し上げます。
書込番号:23603539
0点
PIN足りなくても、刺せば実は動くという実態に気が付きました。メーカーは安易にPIN増やさないで欲しいですね。
書込番号:23660267
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX B550-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/12/17 17:25:52 | |
| 19 | 2023/07/29 21:51:16 | |
| 7 | 2023/03/24 6:56:06 | |
| 12 | 2023/02/06 13:56:53 | |
| 9 | 2023/01/26 21:57:23 | |
| 11 | 2022/07/14 21:07:59 | |
| 4 | 2022/07/12 13:25:00 | |
| 26 | 2022/04/23 9:29:28 | |
| 4 | 2022/03/31 16:06:51 | |
| 5 | 2022/01/31 21:11:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








