ROG STRIX B550-F GAMING
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Intel I225-V)を採用。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-F GAMING
Crucialの64GBセットCT2K32G4DFD832Aを購入し、2枚装着しましたが、1枚分の32GBしか認識されていなかったので販売店のサポートセンターにて点検して貰い、1枚不良、1枚OKが判明。新しいセットに交換してくれました。所が、今度はこの2枚が2枚とも認識されません。
どうも、Crucialの32GBメモリーは歩留が悪そうに思えます。
DDR4 3200にて64GB を目指すのは冒険なのでしょうか。
どなたか、最適なメモリーを教えて下さい。当面は32GBで我慢しようと思います。
なお、CPUはRyzen5 5600Xを使用しています。
書込番号:24711914
0点
QVLリストからソートした結果が、画像のメモリーです。
それらは上から順番にこのようなものです。
https://kakaku.com/item/K0001211813/
https://kakaku.com/item/K0001226245/
https://kakaku.com/item/K0001226247/
https://kakaku.com/item/K0001226246/
https://kakaku.com/item/K0001255220/
書込番号:24711939
0点
例え、QVLでメーカー検証済みのものであっても、初期不良というのは考えられることなので、
到着したら必ずメモリーテスト(Memtest86)は実施されてください。
書込番号:24711947
0点
本来はQVLから選ぶ方が無難だとは思うんですけどね。
QVL以外だと下記のような感じだとは思います。
ZEN3で使うなら、自分なら2枚で実装するけど、Samsungのメモリーから選びたいところではあると思う。
これなんか割と良いと思うのはAU-2XM378A4G43AB2-CWEかな?とは思う。
https://kakaku.com/item/K0001273972/
なんかASUSのサイトを見るとOCメモリーが多いけど、8GB4枚とかでも割と軽く動作してしまうことが多いんですけどね。
ArkやSanMaxのオリジナルなど高品質で良いけど、QVLには絶対に載らないけど、SanMaxのMicronにするかもね、相性保証も1か月つくからとは思う。
https://www.ark-pc.co.jp/i/11705910/
書込番号:24711971
0点
それと、BIOSは上げてありますか?
BIOSのバージョンで認識しやすいしにくいはあります。
FLASHBACKもついてるので、バージョンを上げてみるのも手です。
勿論、Memtest86は必須です。
書込番号:24711994
0点
>あずたろうさん
早々のフィードバック、有難うございます。
細かい質問で恐縮ですが、QVLでは、CMK64GX4M2Cで、一方、価格COMのサイトでは、CMK64GX4M2Eと微妙に異なります。この差異は製造時期の差で特性上は同一品ととらえて宜しいのでしょうか。
書込番号:24712001
0点
Corsairの型番違いはやめておいた方が良いですよ。
Version違いですら動作しないかもしれないメーカーなので
書込番号:24712020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
早々のフィードバック、有難うございます。
BIOSはバイオスフラッシュにて最新版にしましたが、認識されません。
メモリーはCrucialの低価格品でなく、サムソンの高級品にしないと難しいですか。
使用したCrucialのメモリーはASUSのQVLには記載されていませんでしたが、Crucialの適合マザーボードリストには記載されていました。
書込番号:24712073
0点
>YKazさん
自分的にはCrucialでも動作すると思ってるんですけどね。
つい最近までRyzenを使ってましたが、Micronの8GB4枚でも3600くらいまではクロックを上げるだけで動作してたのでそんなに動作が悪いのか?と不思議になるくらいではあります。
SamsungのもMicronのも16Gbit品だとは思いますが、やや、相性はSamsungの方がよかったとは思いますがDieによってされなりに性格も違うので、はっきりとは言えないです。
そもそも、最初の2枚のうち1枚は認識されたのですよね?モジュールの品質に問題があるのかないのかという感じには思えます。
まあ、自分はCrucialのメモリーは扱わずにArkさんのMicronモジュールばかりだったので細かくはCrucailがどうという話はできないのですが。。。
※ ArkさんのオリジナルモジュールはMicron純正モジュールだったので信頼してたという理由はあります。
書込番号:24712117
0点
>YKazさん
メモリーはCrucialの低価格品でなく、サムソンの高級品にしないと難しいですか。
↑
サムソンは高級品なのかが疑問ですw
単に高いだけのようですが、メモリーメーカーの老舗ならある程度信頼できるのではないでしょうか?
書込番号:24712148
0点
外出してました。
一番上のCorsairメモリーは、型式が若干異なっててすみません。
あの異なったほうのメモリーを見てみたら、ver.4.49 でSamsung製でした。
QVLにはないですが、あのメモリー使用してAMDマザーでの使用者さん居ますから問題はないと思いますよ。
探してきたあのメモリーの画像を貼ります。
https://hoverbattleban.buzz/index.php?main_page=product_info&products_id=15466
書込番号:24712162
0点
>YKazさん
>AsRockオーサーさん
Crucialが低級品ということもないと思いますが、自分的にはメモリー選別はあると思ってます。
ちなみにSamsungが老舗というのも間違いです。Micronもそれをいうなら老舗です。
※ どちらが老舗というなら、多分Micronだと思います。
MicronのDRAM参入は1982年です。SamsungのDRAM参入は起業後すぐだから1983年ころです。
ただし、モジュール外販チップの経路がワークステーション系などに信頼性を必要とするルートなら、モジュール選別は割とちゃんとしてるとは思う。
ちなみに、CrucialはMicronの直の子会社だけど、自分的にはコンシューマ市場向けなので、そこまで選別はしてない感じはしています。
書込番号:24712175
0点
あと書き:
コルセアはメモリーチップを他社から集めてモジュール化してますが、
中には自分でも寄りたくないチップメーカーのもあります。
・Samsung
・Hynix
・Micron
この3つであれば心配ないと思います。(初期不良を除き)
書込番号:24712176
1点
わたしが使っているメモリーは・・・・・・と紹介しようと思ったらすでに揚げないかつパンさんが紹介済み・・・・・・わたしいらない子(^_^;)
書込番号:24712196
1点
>揚げないかつパンさん
メーカーが違っても中身は同じだったりしますからね。
使って見ての相性などはあると思います。
しかし、同じ仕様で組んでる人は全国でいたりしますが、使用者によって相性が変わるのは良くあることでしょう
つまり本人が納得さえすれば、それが相性に変わるのかと。
書込番号:24712212
0点
>YKazさん
>AsRockオーサーさん
相性の定義は非常に難しいものがありますね。
CPUの動作下限付近でのタイミングのずれ、メモリーの動作下限付近でのタイミングのずれなども含む(工業製品がそもそも均一な精度での製造が難しいので、それらのタイミングにより発生する)場合もある。
また、完全にどういう組み合わせを行っても製品と製品間で動作しない組み合わせのものもある。
過去に一度だけですが、Ryzenとメモリーの組み合わせで組み合わせ不良による相性を経験しましたが、これは店で確認してもらいましたが、AMD製のCPUとマザーの組み合わせでは動作不能でインテル製のCPUとマザーの組み合わせではすべてに起きて動作可能というものです。
これは数種類のマザーとCPUの組み合わせで調査してもらいましたがすべてのAMDのマザーで動作不可能だったそうです。
問題になるのはどの問題が潜在的にあるのかが分からないという点で、完全に相性でCPUやマザーを交換しても動作しないが故障ではなく動作対象を変更すると動作するものを含みます。
1枚が動作する状態であり、それが製品として優秀なため動作したのか、大多数が動作するのかなどによっても相性という範囲は拡大尾されます。
メーカーが違っても同じものは、結局jはOEM元が同じなどで、中身は何か?という問題もあります。チップが同じなら同じものではないですし、その組み合わせの中で同じものとは何か?という問題を含みます。
何をもって同じものと解釈するのかも問題になります。
まあ、難しいことを言っても動作して、マージンが大きければいい部品ですし、ぎりぎりでなんか不安定なら悪い部品だし、動作しなければもっと悪い部品であり、基準がどこにあるのか?という問題だと思います。
尤も高品質でチップなどに不良がなくマージンが大きければ動作範囲は広がるので、動作しやすい部品なのは間違いないのですが
書込番号:24712285
0点
>揚げないかつパンさん
解説有難うございます。メモリーチップの動作範囲によるということは、別の見方では、32GBより16GB、16GBより8GBのメモリーの方が使い易いという理解で宜しいでしょうか。
実は32GBのサイズでOKとするなら、16GB2枚を採用した方がリスクが少なくなると考えた次第です。
書込番号:24712323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YKazさん
経験で言えば両面よりも片面の方が動作しやすいです。
この場合に問題になるのは、16GBの場合は両面仕様と片面仕様があります、単純に言えば8個のものが片面仕様で16個の物が両面仕様です。
ただし、積層チップなどの場合は両面仕様の方がチップ特性がよかったりします。
でも、32GBで問題なく64GBにするなら、DR4枚になる可能性があるので手放しで両面仕様が良いとも言えないです。
ただ、現状が両面仕様の32GBで動作がややおかしいので、自分なら実績の多い両面仕様(8Gbitチップ)の仕様のメモリー2枚で良いかな?とは思います。
書込番号:24712336
0点
>揚げないかつパンさん
相性の定義は非常に難しいものがありますね。
↑
確かにその通りですね
チップでも他に基盤内に付いてるパーツ構成はコストの為に部分的に安いものを入れつつ
チップが同じであっても他のパーツとの組み合わせで相性が変わってしまう
グラボ等でもギガバイトは結構良い部品で構成されてた様に思いますが。
マザーでも、チョークコイルやRealtek® 7.1chオーディオCODECでも製造元が違ったりしています
どこの企業もコストを抑える為に、下請け業者に製造させているのが実情です。
CODECだから同じなんだという話ではなくて、CODEC製であっても二次三次企業が製造してれば合う合わないなどは出てきます。
具体的に、本人が何かを購入して不具合等が無ければ相性が良いと言う判断になってしまったり
組み上げた後のテストで数値が高く出たから相性が良いのだと判断する人もいます。
私なら組み上げて個々のパーツがスペック通りに出てさえいれば良いので、相性云々はあまり考えていないかな?
通信やネット環境の話なら、少し相性が関係するかもと思いますが・・・
書込番号:24712345
0点
相性気にするならAmazon買いが一番安心です。
そういう理由での返品は、ドロップダウンリスト内にもあります。
動作云々じゃなくても、結局気に入らなくても、その理由選んで返したりも容易です(笑)
まっとうなPCパーツ店から買うほうが、逆に説明・不具合証明等で返品は面倒です。
書込番号:24712359
0点
自分、このマザーじゃなくSTRIX B550-E GAMINGなんですが
https://kakaku.com/item/K0001325964/
パソコン工房で1枚4500円で買ったこのメモリー4枚64GBで一発認識で動作問題無かったです
CPUはZEN2の3950Xです、メモリーは片面実装のタイプでした
書込番号:24712371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kiyo55さん
良い情報、有難うございます。16GBだと4枚装着一発認識しているのですね。参考になります。
書込番号:24712423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
兄弟分のSTRIX B550-AではBallistixのDDR4-3600 8GBを使って動きました。
Ballistix BL2K8G36C16U4W
https://kakaku.com/item/K0001246117/
CPU/APUはRyzen 5 3500、Ryzen 3 4350で試しました。
ただ現在入手性は極めて悪いと思います。
価格も16GB2枚より高いですし...
別なマザーボードも含めてRyzenにはCrucialで簡単に動作しています。
ROG STRIX B350-F GAMINGでCT2K8G4DFS8266とCT2K8G4DFS832A、TUF B450-F GAMINGでCT2K8G4DFS8266とBL2K8G36C16U4W、ROG STRIX X570-F GAMINGでBL2K8G36C16U4Wと試しました。
全部メモリーの最高スペックであっさり動作しました。
書込番号:24712700
0点
自作ですからやってみるのも良いと思いますし、どうしても必要な理由があるならメモリー多く積むの分かる気がしますが、普通に考えると5600Xでそこまでメモリー必要かなとは思います。
メモリーのオーバークロックもDualRankのメモリーたくさん積むのも同じようにマザーの耐性もいると思うので、安く済ますなら安い順に交換してもらって動くまで交換したらいいのかなと思います。
ただ自分はG.Skillを好んで使ってますが、このメーカーはRyzen用とIntel用で別に出しており、使ってみると分かりますがRyzenはそちらに対応したもの使うと、より高クロックで安定はします。
G.SkillはTrident Z NeoがRyzen用として用意されてる物で、64GBで32000MHzだとこちらですね・・・
https://kakaku.com/item/K0001226245/
これで動かなければマザーかCPUの耐性かなと自分は思えます。
ただDualRankのメモリーの場合XMPだけでは動かない事は多いので、電圧上げたら普通は3200MHzくらいなら動くような気はしますが、この場合認識もしないというのはメモリーの問題だけでもないような気もします。
書込番号:24712922
0点
>uPD70116さん
情報、有難うございます。Crucialの8GBメモリーは問題なく一発動作、初期不良が少ないということですね。
書込番号:24713538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX B550-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/12/17 17:25:52 | |
| 19 | 2023/07/29 21:51:16 | |
| 7 | 2023/03/24 6:56:06 | |
| 12 | 2023/02/06 13:56:53 | |
| 9 | 2023/01/26 21:57:23 | |
| 11 | 2022/07/14 21:07:59 | |
| 4 | 2022/07/12 13:25:00 | |
| 26 | 2022/04/23 9:29:28 | |
| 4 | 2022/03/31 16:06:51 | |
| 5 | 2022/01/31 21:11:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











