『M.2付属のヒートシンクで冷えていますか?』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

ROG STRIX B550-F GAMING

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Intel I225-V)を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX B550-F GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B550-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのオークション

ROG STRIX B550-F GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

  • ROG STRIX B550-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-F GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-F GAMING

『M.2付属のヒートシンクで冷えていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B550-F GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B550-F GAMINGを新規書き込みROG STRIX B550-F GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

M.2付属のヒートシンクで冷えていますか?

2022/07/14 13:08(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-F GAMING

スレ主 amdonさん
クチコミ投稿数:139件

こちらに付属しているM.2のヒートシンクで冷えていますか?
M_1にはgen4 M_2にgen3を取り付ける予定ですが
60°超えるようなら市販のヒートシンクを考えてます

CPUクーラーの種類(トップフロー)や風のあたり方 ケース内温度 室温などあると思いますが
市販に比べて相当冷却性能が落ちるのでしょうか? 
また 温度が上がるので市販のヒートシンクに交換した方いらっしゃいますか?

以上よろしくおねがいします。

書込番号:24834239

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/07/14 13:45(1年以上前)

発熱が低い製品なら低いかもしれない。
発熱がひどい製品なら高くなるかもしれない。

書込番号:24834269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/14 13:46(1年以上前)

マザーボード付属のM.2ヒートシンクですね。

安価なマザーでは、そのヒートシンクも薄っぺらいものになりますが、
このマザーくらいの質のものになれば、それは心配ないですよ。
あと、SSDの負荷テスト時で、70℃超えないなら問題ありません。
60℃は、通常使用ならそれをギリギリ越すか越さないかくらいです。
あくまでもM.2 SSD次第です。 シリコンパワーとかCFDのものは温度低めです。

書込番号:24834270

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/14 14:05(1年以上前)

TopフローのCPUクーラー使ってるので、うちのM.2 SSDは冷え冷えです。
マザーはASUS B660M−A D4です。

書込番号:24834285

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2022/07/14 14:54(1年以上前)

基本的には後付けのヒートシンクとマザーのヒートシンクに目立った差は無いと言われてますね。

書込番号:24834338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/07/14 15:09(1年以上前)

まず、SSDの型番、発熱特性をいわないと
話が始まらないでしょう。

「うちのは冷えてる」と言われて、参考になりますか。

書込番号:24834357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/07/14 15:12(1年以上前)

ヒートシンクだけだと対流に頼ることになるんで、そよ風でいいから風あててあげる方がいいです。
シールで貼るヒートシンクの効果なんてしれてるんで。
むしろ、付けない方がいいかもしれないので実験すべき。

書込番号:24834367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/14 16:07(1年以上前)

次のGen5 SSDは、流石に水冷化さえ考えなきゃだそう。。
https://wccftech.com/teamgroup-readies-high-end-t-force-siren-aio-liquid-cooler-that-cools-both-next-gen-cpus-pcie-gen-5-ssds/

書込番号:24834425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/07/14 16:43(1年以上前)

市販のヒートシンク、といっても(面積的には)マザーボードについてるヒートシンクはSSDより大きなサイズであるのに対し、市販品はSSDと同じくらいのサイズしかないことがほとんどです。
高さはどっちも大差ないですね、あまり高くすると他の部品(ビデオカードなど)と干渉するので。

となるとどうなるかというと、マザーボード付属のヒートシンクのほうがむしろ良い結果が出やすい、ということに。
https://www.youtube.com/watch?v=HdKc7IseXOc
2年くらい前にGIGABYTEの渡辺技師が銅製ヒートシンクの付いたSSDと、ヒートシンクをひっぺがしてマザーボードのヒートシンクで温度を比べてたりするんですが、「ヒートシンク付きSSDは買わなくてもいい、マザーボードのヒートシンクは割りと優秀」という結果。
市販のヒートシンクの多くはヒートシンク付きSSDに付いてるヒートシンクと同等といっていいものが大半なので・・・・・・あとはわかりますよね。

書込番号:24834467

Goodアンサーナイスクチコミ!4


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2022/07/14 17:46(1年以上前)

ヒートシンクで冷えないなら風が当たっていないからというのが大きいと思います。
兄弟分のROG B550‐A GAMINGを使っていますが、個人的には十分な冷却が出来ていると思っています。

書込番号:24834535

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10128件Goodアンサー獲得:996件

2022/07/14 18:18(1年以上前)

ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4でCSSD-M2M2TPG4VNZ(Gen4第2世代)という両面チップの2TBでCrystalDiskMark回して34℃にしかなりません。

よほど熱いSSD出ない限りわざわざ購入しなくても大丈夫かと思います。

書込番号:24834571

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 amdonさん
クチコミ投稿数:139件

2022/07/14 21:07(1年以上前)

>Solareさん
>uPD70116さん
>クールシルバーメタリックさん
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>けーるきーるさん
ありがとうございます。

マザボのヒートシンクでも十分なようですね 色々教えていただき ありがとうございました。

書込番号:24834801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B550-F GAMING
ASUS

ROG STRIX B550-F GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

ROG STRIX B550-F GAMINGをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング