『QLEDがオレンジ点滅して映像出力しません。。』のクチコミ掲示板

2020年 6月下旬 発売

ROG STRIX B550-I GAMING

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMini-ITXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載。
  • Audio USB Type-C専用ポートには、オーディオ信号の種類を自動的に判別する「ALC S210」内蔵チップが搭載されている。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Intel I225-V)、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6とBluetooth v5.1(Intel Wi-Fi 6 AX200)を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX B550-I GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B550-I GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-I GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのオークション

ROG STRIX B550-I GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月下旬

  • ROG STRIX B550-I GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-I GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-I GAMING

『QLEDがオレンジ点滅して映像出力しません。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B550-I GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B550-I GAMINGを新規書き込みROG STRIX B550-I GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-I GAMING

クチコミ投稿数:61件

初めまして、3年ぶりにシステム変更のためマザボを取り外し再度組んだところ正常に立ち上がらなくなりました。

状況は、電源ONでメモリーが光りファンが回る、が画面映らない、電源ボタン長押しでOFF可能。
メモリーが光るあたりからQLEDはオレンジ点滅したままです。

トラブル当初は、RTX3080→Radeonに変えた事でドライバの残骸を正しく処理してなかったためかと思いましたが、最小構成でbios画面だけ見ようとしても映りませんでした。

マザーには、CPU5800X→念のためグラフィック付きの5700Gへ変更。
SSDなし、メモリは1枚に変更して試しています。
USBメモリからのBIOSアプデをしてフラッシュLEDの消灯確認済み。
BIOSクリアは説明書の通りドライバーでショートさせて実施済み(正常にできたか不明ですが状況は変わらず)
尚、メモリーを疑いましたが再組み直し前も使用していたもので、昨日他のPCでも正常稼働を確認しています。

ググりましたが、QLEDのオレンジ点滅の記事、質問がなくこちらで自ら質問させていただきました。

古い機種になりますが、詳しい方にこの質問をみていただけたら幸いです。

書込番号:25708462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:285件

2024/04/21 12:58(1年以上前)

マニュアルには「オレンジ」は無いのですが・・・

書込番号:25708500

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2024/04/21 13:03(1年以上前)

Q-LEDをマニュアルで確認しましたがないので、CPUかDRAMと思いますが。。。

REDなら赤と記載しそうなのでDRAMのイエローかなと思ってます。

メモリーを何度か抜き差ししてもダメならCPUのつけなおしかな?とは思います。

まあ、再度、ばらしてチェックする方が良いとは思います。
ケース外で最小構成でチェックもいいと思います。

書込番号:25708509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/04/21 14:31(1年以上前)

点滅じゃなく点灯の間違いでは?

書込番号:25708597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2024/04/21 14:41(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
オレンジ=すみません、緑でも赤でも白でもないのでイエローと思われます、表記はイエローに変更とささてください。

こちらは点灯ではなく、電源入れてからすぐに点滅を初めてそのまま3分くらい待っても端末のままで困ったといった状態です。

現在は箱の外で、メモリの差し直し、場所変えを何度か行ってみましたが変わらずでした。
CPUの差し直しをしてみたいと思います。

書込番号:25708611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2024/04/21 14:52(1年以上前)

画像がアップできておりませんでしたので、再アップします。
貼り付けた画像ですが、ケースに入っている写真は5800Xを取り付けて不具合が発症し始めた際の画像になります。(同じく点滅しており、そのCPU他は別ののマザーボードで問題なく動いています)
現在は最小構成で5700Gで試しております。

もしかしたらマザーボードが壊れてしまったのではと考えております。
解決しないようでしたらasusへメールしてみようかと思います。

書込番号:25708626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:285件

2024/04/21 15:13(1年以上前)

メモリーを何度か抜き差ししてもダメならCPUの付け直しくらいしかないでしょう。

あと、CPUクーラーは最低でもCPUの上に載せてください。

書込番号:25708649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2024/04/21 15:53(1年以上前)

死神様さん
CPUファンをどけてCPU温度上がるか触って試してみたところでした、CPU異常の場合は暖かくならないのでは?と思い触ってみましたが暖かくなりませんでした。
通常がどれくらいで熱くなるかわからないですが

CPUとメモリを差し直しても変わらないため、メーカーへ問い合わせてみるとします。

書込番号:25708688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2024/04/21 15:54(1年以上前)

https://www.asus.com/jp/support/faq/1047023/

これなんかどうです?

書込番号:25708690

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2024/04/21 16:02(1年以上前)

ランプはBOOTのランプですよね?

SSDの起動領域が壊れているなどなのでOSを」入れなおすしかないかな?と思います。
または、BIOSのバージョンを上げてしまったため、今まではCSM有効だったのをCSM無効になってしまったか逆かですね。

BIOSのCSMを有効にしてみて下さい。

書込番号:25708699

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:285件

2024/04/21 16:14(1年以上前)

CPUによりますが、Phenom II 940 でリテンションの爪が折れて、
クーラーが浮いた状態では2〜3秒で強制電源OFFになりました。

書込番号:25708712

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/21 16:14(1年以上前)

「A1」

聞くまでもありませんが

メモリ1枚を推奨の

「A1」

に挿しているんですね?

●体重をかけて再度挿してみてください

それを2,3回やると普通は動きます

書込番号:25708715

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2024/04/21 16:52(1年以上前)

BIOS画面が映らないんでしたね。

でもBOOT LEDが点灯しDRAM LEDが消灯してますね。
確実にDRAMじゃないとも言い切れませんが。。。

ただ、画面が出ない場合、BOOTのランプも点いてるのでSSDを外してみて下さい。
これでBIOS画面が出るならストレージが壊れてます。

書込番号:25708763

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3467件Goodアンサー獲得:823件

2024/04/21 17:15(1年以上前)

DRAMランプ点灯

BOOTランプ点灯

>揚げないかつパンさん

オレンジに見えるLEDはDRAMランプです。
BOOTランプは緑色に見えます。

>けんいちうじ!さん

メモリーを外してもDRAMランプが点滅状態のままで点灯にならないのでしたら、CPUを交換しても同じ症状の様ですので、マザーボードが原因の可能性は高いと思います。

書込番号:25708796

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2024/04/21 17:25(1年以上前)

んーじゃやっぱり、DRAMなんですね。

緑ではなくオレンジですものね。

下から2番目という感じですね。

それなら、1枚とか試してるならばらしてCPUなども組みなおしかも。。。

グラボを入れるときにマザーにグラボをひっかけるとかしてないですよね?

書込番号:25708810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2024/04/21 17:42(1年以上前)

みなさま色々と助言ありがとうございます。
いよいよ動作が理解できなくなってきているのでマザボ故障じゃないかと思いつつメーカーへ問い合わせしました(^^;;

> usernonさん
1枚の場合はおっしゃる通りの場所で間違いないです、ある程度力入れて差し直してみました。。
試しに0枚1枚2枚でQLEDを確認したところ、
0枚=一定間隔で早く点滅(やや光量落ちた点滅)
1枚=間隔が少しバラバラで点滅
2枚=点滅なし(PC電源ボタン押しても落ちないので強制終了)

>死神様さん
CPUで差はありますがそれだけ熱くなるということですね、クーラーは付けたままにします。。

>揚げないかつパンさん
ランプはBOOT時に光る色は黄緑なのでちょっと違います。
BIOS画面起動、初期動作確認のためSSDは取り付けておりません。
YouTubeでこの製品の立ち上げされている方を見たところ黄緑点灯→次々とすぐに色が変わっていました。
BIOSのバージョン上げたことで発症したというところが怪しいですね。
モニターが映らずBIOS画面も見えないため、設定変更はできない状態です、、

>野良猫のシッポ。さん
ケースのLEDを繋いでみたところ、メモリ1枚の場合は1秒に4回点滅
2枚の場合は1秒間隔でついたあと消灯、、、
このLEDの意味するところだとCPUぽいですね。

書込番号:25708830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2024/04/21 17:50(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん

返信しようとしている間にコメントがありましたね。

今はばらし状態で、メモリ1枚、CPUも差し直し、配線もゴニョゴニョし、詰みの宣告待ちでごさいます。

DRAMの色が点滅したままで、5700gでも画面出力なし、メモリ2枚差した挙動もおかしいですし、本格的にマザボ故障かもしれませんね。

ダメ元でUSBフラッシュを少し古いバージョンでダウンロードして入れ直してみます。

書込番号:25708839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/21 18:03(1年以上前)

いまさらですが

メモリの型番はでますか?

マザーがサポートしていないメモリです!

という落ちですかね?

書込番号:25708858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/21 19:46(1年以上前)

最初の質問に戻って整理してみると、
M/Bを取り外して再度組んだわけだから、

     旧                    新
M/B  ROG STRIX B550-I GAMING → ROG STRIX B550-I GAMING
CPU ?                  → 5800X→5700G
グラボ RTX3080            → Radeon
メモリ ?                  → ?
SSD ?                  → ?
CPUクーラー ?             → ?
電源 ?                   → ?
PCケース ?                → ?

マザーボード以外は全部変えたということでいいんですよね。

書込番号:25708964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2024/04/21 20:22(1年以上前)

>usernonさん
メモリは32GB×2枚ですが、元々このマザボで動作していた物ですので動作はするはずですね。

>青汁大王さん
ややこしい話になってしまっていますが、新しいものを作ろうと思い新PCの方にマザボを移設しようとバラしましたが、どうも今回の不具合が起きてしまったので、そちらには新しく買ったマザボを載せて組みました。パーツ類は特に問題なかったようで無事に稼働中。
そしてこのマザボをもう一度使って組んで動かそうとしたところ、同じ症状に。
※組み直す間に、GeForce→Radeonに変えたせいか画面映らなかったため、USBさしてbiosの更新をしました。←これが悪さしているのか?など疑っています?

PC構成は以下のようなものです。
新PCというか、組み直しとしているような感じです。
以下の同じというのは、正常に動作していた際のパーツです。

     旧                 組み直し
M/B  ROG STRIX B550-I GAMING → 同じ
CPU 5800X           →5700G
グラボ RTX3080       →5700Gの搭載
メモリ 32x2            →同じ
SSD SN850           →動作確認段階のため未取り付け
CPUクーラー コルセア簡易水冷   →5700G付属
電源 コルセア750w         →シルバーストーン旧850w
PCケース microATX        →まな板。。

書込番号:25709024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/21 20:58(1年以上前)

>けんいちうじ!さん
B450ですがCPU変えたらメモリー認識しないことありましたよ(3900Xから5900X)
なので絶対はありません。
メモリーの型番教えてもらったらうれしいです(自分はCFDの例のメモリーでなりました)。

書込番号:25709106

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2024/04/21 21:24(1年以上前)

Crucialじゃないかな?
見た感じそんな感じはします。
MicronのOCメモリーみたいな感じですね。
まあ、自分もCPU変えたら動かないは有るにはあったけど、マザーの故障の方が可能性は高そうな気はします。

書込番号:25709142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2024/04/21 23:59(1年以上前)

>19ちゃんさん
Crucial BallistixのDDR4 3200 32GBになります。
詳しくは、BL32G32C16U4BL.M16FB1
こちらのメモリーと5800Xで動作してはいたのですが、5600Gに切り替える前に同じような症状を発症しています。
組み直したら今の現象でして、、

>揚げないかつパンさん
メモリは確かにマイクロン製造のモノですね。
CPUを5700Gにしたのも画面映らないと分からないし、そこそこ使えるCPUにしようかなと発症後に選んだものなのです。
ダメ元でメーカー問い合わせしており、その回答次第でマザボを買い替えようと考え中です。
AM4世代ですが、まだしばらく使えそうですので

巨艦の3080を外す際に少し手こずりはしましたが、壊れるほど歪ませたりはしていないので、パワーで壊したという感じはしていないのですが、何とも分かりませんね(^^;;

書込番号:25709320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2024/04/22 06:35(1年以上前)

ASUSへ問い合わせ→問答無用で代理店へ〜

問い合わせ受け付けてる割にこう返されるんですよね・・・(´・ω・`)

書込番号:25709447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2024/04/22 06:59(1年以上前)

>野良猫のシッポ。さん
ここの掲示板の他案件でもそういうこと多いようですね、私はマザーボードの不具合はあまり経験がありませんでした。
まだマザボと決まってはいないですが、メーカーから回答を引き出せるように頑張ってみます笑

書込番号:25709467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/04/22 07:45(1年以上前)

>Crucial BallistixのDDR4 3200 32GBになります。
>詳しくは、BL32G32C16U4BL.M16FB1

--------------------------------------------------------------------------------
crucial BL32G32C16U4BL 32GB XMP 3200 3200 DS - 16-18-18-36 1.35 1,2
--------------------------------------------------------------------------------

メモリはちゃんとサポート●済ですね

>SSDなし、メモリは1枚に変更して試しています。

メモリA → 「A1」へ挿す
 ↓
メモリA → 「B1」へ挿す
 ↓
メモリB → 「A1」へ挿す
 ↓
メモリB → 「B1」へ挿す

の4通りを確かめましたか??

書込番号:25709501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2024/04/22 12:51(1年以上前)

>usernonさん

お世話になります、こちらは↓最後のこれは諦めモードになってしまい試していないかもしれませんので試してみたいと思います。

メモリB → 「B1」へ挿す

asusより返信が。。
故障判定も復旧も進まない予感…

この度はお問合せいただき誠にありがとうございました。
ASUSサポートセンターより回答させていただきます。

お忙しいところせっかくこちらのメールサポートにお問い合わせいただいたのですが、
日本におけるコンポーネント製品(マザーボード、ビデオカード、オーディオ製品、
サーバーシステムなど)のサポートは販売代理店が提供しております。

大変お手数をお掛けし誠に申し訳ございませんが、以下販売代理店までお問い合わせいただくようお願い申し上げます。

書込番号:25709790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:169件

2024/04/22 19:28(1年以上前)

>けんいちうじ!さん
とりあえずBIOSを最新にしてみてはどうでしようか?(フラッシュバック機能があるらしいので)。
https://www.asus.com/jp/support/faq/1038568/

書込番号:25710240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2024/04/22 21:27(1年以上前)

>19ちゃんさん
コメントありがとうございます!
何度か最新バージョンを入れて実施したのですが、今思えば初めてそれをやってからQLEDの点き方がおかしくなったような感じがします。
うまく更新できなかったのか、分からないところですがCMOSクリアをしても変わらなかったです。
次は電池を外して、、と思っていますが見えるところにないのでまだ未実施です。

ダメ元でバージョン古いものをダウンロードして入れてみましたが変わらずでした。

新しいマザボを模索中です(-。-;

書込番号:25710410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2024/04/22 22:09(1年以上前)

bios画面がすぐ見えるかなと、5700G付きにしましたが真っ暗なので無念。

マザボ以外のパーツ類が正常と仮定して、モニター出力しないのはbiosに問題があるorマザボの故障のどちらかでしょうかね。。

書込番号:25710467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2024/04/24 01:28(1年以上前)

メーカー→修理担当ベンダーの見解が届きました。

>BIOS更新後、DRAMに関連するエラーを示すLEDが点滅し起動しないとの事で、メモリのチェックを複数回行っているものの起動までは至らない場合にこちらのLEDの点滅が発生いたします。そのため、現状ではメモリチェックが複数回発生している要因の断定までは難しいものの、製品自体にトラブルが生じている可能性が考えらえます。

ryzenは画面映らない質問が多いですね、当方は5700Gでも映らず困りましたが、QLEDの点滅から判断するとマザボ不調の可能性が高いとのことでした。

書込番号:25711929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2024/04/24 17:16(1年以上前)

みなさま、色々と知恵を貸していただきありがとうございました。
メーカー代理店へ問い合わせ、マザーボードの不具合と判断いたしました。
そのような内容でコメントいただいたキャッシュは増やせないさんへベストアンサーを付けさせていただきました。
今後も何かございましたらよろしくお願いします。

書込番号:25712682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B550-I GAMING
ASUS

ROG STRIX B550-I GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月下旬

ROG STRIX B550-I GAMINGをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング