『Windows11システム要件』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

TUF GAMING B550-PLUS

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125B)を装備。
最安価格(税込):

¥23,980

(前週比:+10,281円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,980¥26,640 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション

TUF GAMING B550-PLUSASUS

最安価格(税込):¥23,980 (前週比:+10,281円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

『Windows11システム要件』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B550-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B550-PLUSを新規書き込みTUF GAMING B550-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows11システム要件

2021/10/21 20:47(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

クチコミ投稿数:120件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度5

現在、Windows10 Proがセットアップされていますが、Windows11へのシステム要件を確認したところ、2つ問題点が検出されました。
1.PCは、セキュアブートをサポートしている必要があります。
2.TPM2.0がこのPCでサポートされ、有効になっている必要があります。
多分BIOSの設定変更と思うのですが、どのように設定したらよいかを教えてください。

書込番号:24406744

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/21 21:00(1年以上前)

BIOS2407以降なら何も設定しなくても、その2つはデフォルトで対応化されますよ。

ただしOSがUEFIでインストールされてるかをまず確認してください。

書込番号:24406771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/21 21:02(1年以上前)

システム情報です

書込番号:24406777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度5

2021/10/21 21:15(1年以上前)

ありがとうございます。
BIOSモードを見るとレガシになってました。
どうしたらよいでしようか

書込番号:24406806

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2021/10/21 21:15(1年以上前)

普通に、fTPMをEnabledにして、 BOOTタブで、CSM=Disabledにして、SecureBootをCustum or Standardでセットアップは出来るし、自分はそうしてる。

まあ、BIOSをWindows11に最適化してるもの(設定の最適化)なので、それ以前で出来ない訳ではない。
とすれば動作する、まあ、最近のは別に設定すれば動くから好きな方法で入れれば良いと思う。

自分的には、どこを弄れば動作するかを知るために、現在のBIOSで入れても良いと思う。

書込番号:24406807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2021/10/21 21:26(1年以上前)

取り敢えず、再セットアップしないなら、MBR2GPT.EXEを使って、UEFI化する。
使い方は検索すれば出るよ

書込番号:24406828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/21 21:26(1年以上前)

・ OSのクリーンインストール(UEF)
・ MBR2GPT というツールで変換

書込番号:24406829

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度5

2021/10/22 08:08(1年以上前)

OSの再インストールが必要になるということですか !
何がいけなかったんだろう、まいったな・・ 研究してみます

書込番号:24407336

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2021/10/22 08:16(1年以上前)

再インストールしなくても、MBR2GPT.EXEで変換できる場合もあるよ。
とりあえず、これがキーワード

書込番号:24407344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2021/10/22 10:57(1年以上前)

古いPCからドライブ若しくはその内容を引き継いでいる場合はその様になることが多いです。

恐らくこのマザーボードなら最初からCSM無効の状態でしょうから、これにクリーンインストールしていれば問題はなかった筈です。
2年以上前のマザーボードはCSMが有効が初期状態、10年くらい前のマザーボードだとUEFIでもUEFIブートが可能というだけでCSM有効のまま変更すら出来ないものもあります。

そういったマザーボードでWindows 7/8/10を入れても、互換モードでインストールされてしまうことがあります。
Windows XPから使い続けている、Windows Vista以降でも32ビット版を使ってたことがある等では完全に互換モードでのセットアップとなります。
そういった状態のドライブを引き継いでいると、互換モードとなってしまいます。

駄目元で変換を試す、今のSSDを消すか新しいSSDを用意してクリーンインストールというのが現在の選択肢です。

書込番号:24407551

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度5

2021/10/22 19:19(1年以上前)

DISK3がOSとわかり 

やってみましたがERRORです。

mbr2gpt /convert /disk:3 /allowFullOS
やってみたんですけど、ERROR がでてしまいました。
何が問題なんでしょうか?
クリーンインストールはものすごく手間なのでやりたくないです。

書込番号:24408216

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2021/10/22 19:42(1年以上前)

https://itlogs.net/windows-10-mbr2gpt/

コマンドプロンプトを【管理者権限で実行】にしないとエラーが出るみたいに書いてあるけど、管理者権限で実行してますか?

書込番号:24408255

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度5

2021/10/22 20:35(1年以上前)

ありがとうございます。
管理者権限でやると少し動いたのですが、
またERRORで止まりました。

書込番号:24408332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度5

2021/10/22 20:50(1年以上前)

Disk3

ちなみに、Disk3 は、パテーション分割していて添付したファイルの様式です。

書込番号:24408355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度5

2021/10/22 22:06(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
>あずたろうさん

パーテーションが3つでないとmb2gpt.exe は、エラーになるということがわかり、
パーテーションを1つ削除して3つにして、mb2gpt.exeを実行したところ、
無事、gpt化に成功しました。

皆さん、ありがとうございました。
感謝、感謝です。

書込番号:24408496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度5

2021/10/22 23:02(1年以上前)

TPM2.0を有効にするための箇所

Windows11からの招待状

追伸

残る要件「TPM2.0」を有効にするですが、UEFI(BIOS)を開いて
Adobancedのところの詳細/AMD fTPM configuration の
2か所 を 添付ファイルの通りセットすることで、有効になり、
無事、Windows11 への招待状をもらいました。・・・・行かないけど

書込番号:24408589

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B550-PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B550-PLUS
ASUS

TUF GAMING B550-PLUS

最安価格(税込):¥23,980発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B550-PLUSをお気に入り製品に追加する <1523

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング