『『時刻がずれて困ってます』』のクチコミ掲示板

2020年 6月30日 発売

MAG B550M MORTAR WIFI

  • B550チップセットを搭載したMicro-ATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応。
  • 8+2+1フェーズの強力な電源回路と2オンス厚の銅を採用した4層基板を搭載し、高負荷時でも安定したシステムを構築できる。
  • 2.5G LAN+Wi-Fi 6に対応した高速なネットワーク環境を構築可能。PCI-E Gen4に対応し、最大5000MB/sのM.2を使える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG B550M MORTAR WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B550M MORTAR WIFIの価格比較
  • MAG B550M MORTAR WIFIのスペック・仕様
  • MAG B550M MORTAR WIFIのレビュー
  • MAG B550M MORTAR WIFIのクチコミ
  • MAG B550M MORTAR WIFIの画像・動画
  • MAG B550M MORTAR WIFIのピックアップリスト
  • MAG B550M MORTAR WIFIのオークション

MAG B550M MORTAR WIFIMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月30日

  • MAG B550M MORTAR WIFIの価格比較
  • MAG B550M MORTAR WIFIのスペック・仕様
  • MAG B550M MORTAR WIFIのレビュー
  • MAG B550M MORTAR WIFIのクチコミ
  • MAG B550M MORTAR WIFIの画像・動画
  • MAG B550M MORTAR WIFIのピックアップリスト
  • MAG B550M MORTAR WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B550M MORTAR WIFI

『『時刻がずれて困ってます』』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B550M MORTAR WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG B550M MORTAR WIFIを新規書き込みMAG B550M MORTAR WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

標準

『時刻がずれて困ってます』

2021/04/17 15:22(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG B550M MORTAR WIFI

クチコミ投稿数:5件

BIOSの時刻がずれてしまって困っています。
BIOSの画面で手動にて時刻を合わしても少し時間がたつと元に戻っています。
ちなみに、9時間遅れています。
ボタン電池を交換したのですが現象改善しませんでした。
改善方法教えてほしいです。

書込番号:24085962

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2021/04/17 15:38(1年以上前)

画面右下の時刻表示をクリックし、「日付と時刻の調整」を選ぶ
[インターネット時刻サーバーと同期する]のチェックボックスにチェック が入っていますか ?

同期していて,大幅にズレるから,マザーボードの故障?かも〜

書込番号:24085992

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/04/17 15:42(1年以上前)

時刻調整とタイムゾーン

単純の9時間ずれるのなら、自国の調整のタイムゾーンがずれてるだけな気はしますね。

BIOSで時刻調整をしても、9時間毎回ずれるならOS側から調整されるだけでは?

書込番号:24086004

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/04/17 15:51(1年以上前)

>エターナル2021さん こんのちは

9時間遅れは国際標準時(UTC グリニッチ標準時 地域イギリス)に合わされるようなので、地域を日本へ
直してください。

書込番号:24086020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/04/17 15:58(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。
OSは、CentOSを使っていましてBIOSの時刻がずれてしまいNTP同期が停止してしまうという現象に悩んでいます。
OSの時刻は、NTPが停止すると徐々にずれてきてしまいます。
あくまでも、BIOSの時刻が9時間遅れてしまうのが困っています。

書込番号:24086041

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2021/04/17 16:00(1年以上前)

成〜る程,真逆とは思いましてが・・・・在りか ??

書込番号:24086051

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2021/04/17 16:21(1年以上前)

Wndowsでなくてもタイムゾーンはあります。
確認は絶対に必要です。

書込番号:24086099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/04/17 16:28(1年以上前)

タイムゾーンは、JSTになっていることを確認しました。
A

書込番号:24086115

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/04/17 16:40(1年以上前)

zone が JST になってて、インターネット時刻サーバーと同期するへチェックを入れており、ネットへつながっていたら
故障も考えられますね。

書込番号:24086135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/04/17 17:15(1年以上前)

> OSは、CentOSを使っていまして

は知らんけども
・System クロックとハードウエア クロック は違う
・NTP Server を指定しSystem クロックを同期する必用が有る
・システムクロック と ハードウエア クロックを同期する必用が有る
この辺りの設定は済んでいる?

書込番号:24086206

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2021/04/17 17:47(1年以上前)

CentOS 門外漢です

BIOS/UEFI の設定をUTC にする・・・

書込番号:24086289

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/04/17 17:51(1年以上前)

Windowsシステムなどを考慮に入れた場合ですが。。。

通常はOSの日付設定 → UEFIへ書き込むができる訳で、そのためにインターネットとの時刻同期はOS側で行うという仕様で、UEFI側でインターネットアクセスして日時調整できるマザーは自分は知らないです。
UEFIシステムとOSは通常この辺りはAPI経由でハードに書き込むというのが一般的では?と思う。
そもそも、マザーのRTCなんて狂うものなので、そういう補助システムが無いと、時間なんて狂ってしまうと思う。

自分はCentOSのようなLinuxがどういったコマンドなどでRTCに書き戻しができるかまでは知らないので、時刻調整については分かりません。

通常はBIOSの日時設定がある程度いい加減でもOS側から同期してしまうので、ハード側の時刻は自動的に修正されるというのが一般的だと思うので、それができなければ狂うよねと思う。

CentOSは分からないので時刻調整についての検索のみを記載しますが、そんなの知ってるという話になる可能性大なので、詳しい人のの登場に任せます。

https://www.server-memo.net/server-setting/chrony/chronyd.html

書込番号:24086301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2021/04/17 17:59(1年以上前)

>エターナル2021さん

CentOSのバージョンは?
「CentOS ハードウェアクロック システムクロック」
でネット検索してみてください。

BIOSで確認出来る時刻は「ハードウェアクロック」です。
ntpであわせるのは「システムクロック」になります。
OS起動時に「ハードウェアクロック」をUTCとして読み込むか、現地ロケール(JST)で読み込ませるかで時刻補正の挙動は変わると思いますよ。
UTCで読み込む設定なっているのを、BIOSで現地ロケール(JST)に直した場合は9時間も大幅にずれてるとソフトが認識しますのであまり良くない。
OSで表示される時刻にズレがないなら、そのままで良いかと思います。

CentOSは使ってませんが、バージョンによって変更があるので調べる際は注意してください。
また仮想環境なら、環境によって注意が必要な場合もあるそうです。

書込番号:24086317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/04/17 18:11(1年以上前)

設定は確認すんでいます。
ただ、BIOSの時刻がUTCに突然変わってしまいます。
タイミングは、よくわからないのです。。。

書込番号:24086345

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/04/17 18:23(1年以上前)

そもそも、BIOSのリアルタイムクロックにUTCの設定などないと思うのですが。。。
これを国際標準時間に合わせなければならないのなら、BIOS側で9時間ずらせば、解決するんじゃないかと思うのですが・・・

自分的にはOSのバグでBIOSの時間を国際標準時間としてるだけにしか見えないので、BIOSの日時を国際標準時間に手動で合わせれば良いだけに見えるのですが

書込番号:24086371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/04/17 19:22(1年以上前)

BIOSの設定画面で表示される時刻が9時間ずれています。
基本的に再起動すると発生しています。

書込番号:24086512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/04/17 19:49(1年以上前)

どの指摘に対してかのレスか判らないし要領得ないんだけども・・・。
Linuxの場合標準設定では システムクロック を ハードウエア クロック に書き込む場合 UTC、ローカル 時刻にする場合は オプション 設定なので其れを行っていないって事なのでは?

書込番号:24086571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2021/04/17 20:18(1年以上前)

>エターナル2021さん

CentOSのバージョンは???

どんな設定したのか見えないので何とも言えない。
古くなければtimedatectlとかあたりかな?検索すればわかるかと。

ntpの補正が止まる原因がBIOSの時刻(ハードウェアクロック)だと、どうやって特定しましたか?
ntpのdriftファイルとかoffsetとかも確認していますか?

ntp以外で、BIOSの時刻がUTC(協定世界時)だと困る理由がないのならば
変更する前にもう少し調べた方が良いかと思います。


>揚げないかつパンさん
>BIOS側で9時間ずらせば、解決するんじゃないかと思うのですが・・・

横から失礼します、NASのバグだったんですが、
昔々それが原因でNFSで接続できなくなるトラブルにあいましたね…

書込番号:24086638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG B550M MORTAR WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B550M MORTAR WIFI
MSI

MAG B550M MORTAR WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月30日

MAG B550M MORTAR WIFIをお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング