『故障の見分け方』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

MAG B550 TOMAHAWK

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能に2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125B)とGigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8111H)を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG B550 TOMAHAWKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B550 TOMAHAWKの価格比較
  • MAG B550 TOMAHAWKのスペック・仕様
  • MAG B550 TOMAHAWKのレビュー
  • MAG B550 TOMAHAWKのクチコミ
  • MAG B550 TOMAHAWKの画像・動画
  • MAG B550 TOMAHAWKのピックアップリスト
  • MAG B550 TOMAHAWKのオークション

MAG B550 TOMAHAWKMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

  • MAG B550 TOMAHAWKの価格比較
  • MAG B550 TOMAHAWKのスペック・仕様
  • MAG B550 TOMAHAWKのレビュー
  • MAG B550 TOMAHAWKのクチコミ
  • MAG B550 TOMAHAWKの画像・動画
  • MAG B550 TOMAHAWKのピックアップリスト
  • MAG B550 TOMAHAWKのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B550 TOMAHAWK

『故障の見分け方』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B550 TOMAHAWK」のクチコミ掲示板に
MAG B550 TOMAHAWKを新規書き込みMAG B550 TOMAHAWKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 故障の見分け方

2024/05/18 10:28(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG B550 TOMAHAWK

スレ主 垣本さん
クチコミ投稿数:9件

知恵をお貸しください。

先日、PC内部を掃除する為に全てのパーツを取り外したのですが、組み直す時にATX24ピンが刺さりきっておらずショートさせてしまいました。
それからCPU使用率とメモリ使用率が常に60%を超えて動作がカクカクです。

メモリはmemtest86+を4周して異常はありませんでした。

SSDはcrystaldiskinfoでは正常、crystaldirkmarkでも読み書き共にほぼ理論値まで出ていました。

電源は別の電源があった為交換済みです。

あとはマザーボードとCPUなのですが予備が無いのでどちらの故障なのか、もしくは両方なのか判別に困っています。

一応CPU-Zでベンチマークを測定した所、ほぼ理論値まで出ていました。

詳しい方、知恵をお貸しください。

CPU:Ryzen7 5700X
マザーボード:MSI B550 TOMAHAWK
メモリ:Patriot DDR4 3200MHz 32G(16G×2)
SSD:Crucial P2 500G
電源:玄人志向 650w
GPU:GIGABYTE RTX4070

書込番号:25739224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61086件Goodアンサー獲得:16319件

2024/05/18 11:18(1年以上前)

>>先日、PC内部を掃除する為に全てのパーツを取り外したのですが、組み直す時にATX24ピンが刺さりきっておらずショートさせてしまいました。

メモリテストで異常なし、SSDも異常なし、CPU-Zで異常なしだったら、マザーボードの基板がおかしくなったのでは?

書込番号:25739278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/05/18 11:47(1年以上前)

>垣本さん

メモリはmemtest86+を4周して異常はありませんでした。
SSDはcrystaldiskinfoでは正常
電源は別の電源があった為交換済み
CPU-Zでベンチマークを測定した所、ほぼ理論値まで出ていました。
垣本さん残るのはマザーボード・GPUですね。
GPU交換でどうなるか、やる価値はあるかも。

書込番号:25739309

ナイスクチコミ!0


スレ主 垣本さん
クチコミ投稿数:9件

2024/05/18 11:56(1年以上前)

>キハ65さん
返信ありがとうございます。

やっぱりマザーボードなんですかね…
友人からCPUがおかしいと言われたので視野に入れてましたがCPUってそんなに故障するものではないんですか?

書込番号:25739313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 垣本さん
クチコミ投稿数:9件

2024/05/18 11:59(1年以上前)

>湘南MOONさん
返信ありがとうございます。

GPUも視野に入れた方がいいんでしょうか?
タスクマネージャーでは使用率がほぼ上がってなかったので除外していたんですが…

書込番号:25739315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42339件Goodアンサー獲得:7894件

2024/05/18 12:35(1年以上前)

CPUのcIODの故障は有り得ます。
24ピンの挿す方の不良ならマザー側の方が可能性が高いけど、ただ、マザーのメモリー側の不良ならコアに不具合がでるのか?についてはなんとも言えないです。

ただ、シングルレーンなので何かの電流が回ってCPU側に入る事は考えられます。

どちらも可能性があり、どちらとも言えない状態だとは思いますよ。

書込番号:25739348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/18 13:37(1年以上前)

個人で予備となるパーツを複数持たないなら、パソコン工房で電話予約取って、
パーツ診断してもらったらどうですか?

安価に終われば500円で済む様なことかもですよ。

あれだこれだと想像巡らせてCPU or マザー化を犯人仕立てするよりも
予備パーツ豊富なお店で診てもらうことが決着早いです

書込番号:25739402

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3488件Goodアンサー獲得:829件

2024/05/18 13:59(1年以上前)

>垣本さん

CPU・メモリー使用率が60%を越えるのを確認されているのは、タスクマネージャーのパフォーマンス表示だと思いますが、プロセス表示に異常に使用率が高いアプリは無いのでしょうか。

Windowsが壊れている可能性も有りますので、余っているストレージが有ったらWindowsをクリーンインストールして本当にパーツの不具合か確認されてた方が良いかも知れません。

書込番号:25739419

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:170件

2024/05/18 14:11(1年以上前)

>垣本さん
素直に購入店に持ち込んで動作確認をしてもらうと良いかと思います。

勿論、1年過ぎている場合は、パソコン工房とかの500円で確認してもらえるサービスとかで…。

今でも再度組み込んでも不調でしょうか?

※現状でも仰ってる不具合は発生しているのでしょうか? 

書込番号:25739429

ナイスクチコミ!0


スレ主 垣本さん
クチコミ投稿数:9件

2024/05/18 14:27(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。

やっぱりどちらとも言えない状態なんですね。
大人しくマザーボード、CPU共に買い替えも検討しておきます。

>lulululu34さん
返信ありがとうございます。

それが1番最善だと思うんですが仕事の都合で店舗に行く時間が無く…
出来る範囲を超えてきたので皆さんにお知恵を借りている最中です。

書込番号:25739447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 垣本さん
クチコミ投稿数:9件

2024/05/18 14:32(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
返信ありがとうございます。

プロセス表示には使用率の高いアプリはありません。
1~2%程度のアプリでも60%を超えてきます。

最初はSSDの故障を疑って別のSSD(Team SATASSD 1TB)にwindowsをインストールしてみましたが挙動は変わらずでした。

書込番号:25739451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 垣本さん
クチコミ投稿数:9件

2024/05/18 14:37(1年以上前)

>聖639さん
返信ありがとうございます。

自作なので持ち込むとなると最寄りのパソコン工房になりますが仕事の都合でなかなか行く時間が取れず…
と言うか営業時間内に仕事が終わらないので…

15日の夕方に発生してから状況は変わってません。

書込番号:25739458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG B550 TOMAHAWK」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B550 TOMAHAWK
MSI

MAG B550 TOMAHAWK

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

MAG B550 TOMAHAWKをお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング