CPU > インテル > Core i9 10900 BOX
PCの調子が悪いのでCPUをCore i9 10900 BOX、グラボをRTX3070に変更しようと考えています。空冷が希望なのですがその場合やはり
10900Fのほうが良いのでしょうか 用途はFF系のゲームを少々。KOFもプレイします。 質問としてこのCPUに空冷はやはり厳しいのでしょうか?また 10900Fにした場合おすすめのマザーボードなどありましたらご教授お願いします。
書込番号:23923877
1点
10900Fのほうが価格逆転してます。
選択の意味はないですね。
また冷却ですが、そのままマザーBIOSデフォルトで使用なら、無限五以上なクーラーは必須です。
できれば1万近いクーラー。
BIOS設定でPL1、PL2の設定ができるスキルあるのなら、虎徹U辺りでも行けるでしょう。
書込番号:23923883
3点
10900でも AsRockマザーなら、B.F.B機能があって、OCができます。デフォルトより29%パフォーマンスアップします。
B460 pro4 でよいです。 その代わり、CPUクーラーは良いもの選びましょう。 Assasin V辺りとか。
書込番号:23923890
3点
追記です。
ゲームメインなら、 Ryzen 5 5600xのほうがスコアは良くなりますよ。
まぁ10コアの利点での作業のことも念頭にあるなら無視でお願いします。
書込番号:23923916
0点
自分もFを選ぶメリットはないと思います。
空冷希望なら5600Xか10700くらいのほうがバランスはいいと思います。
ゲームだけなら10900のコア数はほぼ使う場面がないです。
書込番号:23924066
0点
Fにしたところで劇的に消費電力が下がることはありません。
使えはしませんがGPU自体は搭載されているので、ビデオカードを積んで統合GPUを無効にした状態と大差ないです。
Core i9-10900Kではないので、そこまで神経質になることはないと思います。
Core i9-10900Kと比べると性能は劣るので注意が必要です。
10コアを使うゲームというのは少ないでしょうが、ゲーム生配信でもするなら10コアの方が適切だとは思います。
それから最大8コアではありますが次世代のCore iプロセッサーが発売目前です。
Ryzenの方が扱い易いのは間違いないです。
Ryzen 5 5600XでもこのCPUを超える性能はあります。
この辺りなら少し強力な空冷にしておけば扱えます。
書込番号:23924465
1点
>若葉マーク君さん
自分は10900を使ってますが、発熱がすごくて、簡易水冷にしています、空冷でもし使うなら大型空冷のものにしたほうがいいでしょうね。
またFF程度でしたら10コアもいらないと思います、
同時配信とかしないならば、他の方も言っておりますようにRyzen5 5600Xが冷却もしやすいのでいいでしょう、
新型の(今後出る)1170Kもしくは1190Kにするのも多分発熱がすごいので、簡易水冷推奨です、
5600Xならば虎徹MarkUでも良さそうなので、いいのではないでしょうか?
書込番号:23924495
0点
>19ちゃんさん
>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
AMDRYZEN5ですか・・・そうなると空冷でもいけるAMD Ryzen 9 3950X BOXも気になります
みなさんアドバイスをありがとうございます。気になりましたのがやはり熱がすごいのですね・・・・・・
部品選びが難しくマザーをもう一段階上にするか迷っています。
仮にCore i9 10900 でいくなら
CPU Core i9 10900
クーラー ASSASSIN 3
マーザーボード ASUS TUF GAMING H470-PRO
電源ユニット BTOの計算サイトで775Wになり検討中
グラフィックボード RTX3070
光学ドライブ DVR-S21WBK
メモリ G.SKILL DDR4 PC4-28800 16GBx2
SSD Samsung
HD Samsung
OS DSP版Windows 10
AMD Ryzen 9 3950X BOX でいくなら
CPU AMD Ryzen 9 3950X BOX
CPUクーラー R1 ULTIMATE V2
マザーボード MEG X570 UNIFY
メモリー DDR4 32GB
グラフィックボード RTX3070
電源ユニット 未定
SSD Samsung
HD Samsung
それぞれの電源ユニットでおすすめはありますか?それともやはりAMDRYZEN5で組むべきですか?
書込番号:23924604
0点
Ryzen9 で行く場合もアサシンで良い気はしますが、ただ、ゲームメインならRyzen5の方がフレームレートは出ますけどね
電源はメジャーなメーカー(Seasonic Corsair)の850W GOLD辺りが無難かな?とは思います
後はSuperFlowerの新しい方とか?
新しい電源の方が問題を起こしにくいとは聞きますが
Ryzenで行くならメモリーもそこそこのクロックの物がいいですね
自分は5900XとGIGABYTE B550 AORUS MASTERとRX 6800XTを使ってます。電源はANTEC HCG 1000 EXTREMEです
書込番号:23924661 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
っていうかもうすぐ新CPU発売だしもう少し待ちが正解では。
書込番号:23925534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Ryzenでゲームをするなら3000シリーズより5000シリーズの方がより向いています。
3000シリーズでもそれなりに動きますが、5000シリーズの方がIntelより性能を超えたのでお薦めです。
16コアまで使うゲームは少ないと思うので、16コアのRyzen 9 3950Xより8コアのRyzen 7 5800X辺りの方がより向いていると思います。
多くても12コアのRyzen 9 5900Xまでで十分だと思います。
Intel/AMD問わず空冷で扱い易いのはやはり8コアまでだと思います。
書込番号:23925562
![]()
0点
>uPD70116さん
そんなことは無いです。
Ryzenで空冷で扱いやすい順で言えば、5600X 5950X 5900X 5800Xで一番扱いにくいのが5800Xだと思います。
別に5950Xも5900XもOCしなければ空冷で扱えるし、温度は5800Xより低めです。
1コアあたり70WもいかないのでAutoなら扱うのはそれほど難しくないです。
自分的にはZEN3でコア数がそこまで要らないなら5600Xがベストチョイスな気はします。
書込番号:23925570
0点
>それぞれの電源ユニットでおすすめはありますか?
RTX3070以上のワット数大きなものをを検討してるなら、
取り敢えずはシーソニックのFMシリーズや2018年以前のものはやめておきましょう。
他社のでも、割と良いとされてるCorsair電源などもシビアで、スパイク電圧によって落ちる事例があるようです。
なんかそうなると、安価でルーズな電源のほうが安心みたいな印象さえ持っています。
回避するのなら推奨650Wとあれば、一クラス上の750W、850Wのものに変更が避けれるようです。
最近ここでもAPEXでゲーム内に入っただけで落ちるとか目につきますね。
書込番号:23926796
![]()
0点
10900kを大型空冷で運用していますけど50〜60度台で収まっているので過度な心配は要らないと思いますよ。
書込番号:23931210
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 10900 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/08/15 1:30:54 | |
| 14 | 2021/02/03 21:21:24 | |
| 15 | 2020/06/15 0:12:46 | |
| 9 | 2020/09/14 2:48:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









