『塗装剥がれ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『塗装剥がれ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RAV4 PHV 2020年モデル 2530件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 PHV(モデル指定なし) 1692件 新規書き込み 新規書き込み

「RAV4 PHV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RAV4 PHVを新規書き込みRAV4 PHVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

塗装剥がれ

2023/11/16 16:57(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 PHV

スレ主 melon.Iさん
クチコミ投稿数:14件

とても小さな事ですが、お心当たりのある方がいらしたらおしえていただけますでしょうか。また前にも同じ話がありましたら容赦ください。

2022年10月注文3月納車、白黒ツートンです。ただいま4000q程でとくに問題なく快適にドライブしています。

納車から半年ほどの頃、それまでネット上で拝見して心配していたフロントバンパーとフェンダーモール干渉部分の塗装剥がれが発生しました。

ものすごく小さい剥離ですが、9月の半年点検の際担当営業さんに確認してもらい今後の様子をみながら対策を相談していくことになりましたが、つい数日前気がついたら細かいながら4箇所に増えていて再度対策を相談しました。

営業さんからフロントバンパーの交換を提案していただきましたが、9ヵ月の経年変化・塗料のロット違いで微妙に色が違ってしまったら嫌だなと思い、タッチペンもしくは板金塗装での補修を合わせて検討することになりました。

剥がれ箇所も小さいし補修で良いかなと考えてますが、まだ新車だし交換もありかな〜とちょっと迷ってます。

質問ですが、もし同様のトラブルを経験された方がいらしたら参考までにどのような対策をしたかおしえていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25507965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15293件Goodアンサー獲得:581件 ちーむひじかた 

2023/11/16 17:14(1年以上前)

そもそもバンパーとか交換パーツは未塗装で届いて色合わせ塗装するもんだと思うので心配ご無用。

書込番号:25507984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2023/11/16 17:23(1年以上前)

>melon.Iさん

当方もほぼ同じ時期の注文納車で同じくツートンカラー(白黒)になります。

塗装剥がれの情報を、この投稿で初めて知りました。
差し支え無ければ、塗装剥がれ部の画像を、こちらに投稿して頂けませんでしょうか?

どの辺りが塗装剥がれになるのか情報提供、お願い致します。

書込番号:25507998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3067件Goodアンサー獲得:144件

2023/11/16 17:27(1年以上前)

>melon.Iさん
この箇所は他社でも剥がれがあります。
新車ならほとんどが交換対応。
樹脂成型に誤差があり当たっているのであれば、交換しないと剥がれた箇所を塗装してもまた剥がれますよ。
メーカーによって違いはありますが、全色現地合わせの場合があれば、白・黒だけ塗装して供給の場合もあります。

書込番号:25508001

ナイスクチコミ!1


スレ主 melon.Iさん
クチコミ投稿数:14件

2023/11/16 17:37(1年以上前)

>MIFさん

ありがとうございます。
そうなんですね!営業さんに聞いてみます!

書込番号:25508019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 melon.Iさん
クチコミ投稿数:14件

2023/11/16 17:42(1年以上前)

>りょうななパパさん

とても小さな剥離なのでわかりにくいと思いますが、白いバンパーが擦れたように少し剥がれています。
営業さんに見てもらったら止めつけている箇所じゃないかな?とのことでした。

書込番号:25508025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 melon.Iさん
クチコミ投稿数:14件

2023/11/16 17:50(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん

ありがとうございます。
なるほど、たしかに症状が一部の車に出るのは成型の誤差かもですね!
以前プリウスαでディーラーで後ろのバンパー交換してもらった時しっかり色が違ってたので、てっきりメーカーから出荷されてそのまま取付が前提かと思ってました。
営業さんに聞いてみます!

書込番号:25508036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:211件

2023/11/16 18:04(1年以上前)

>melon.Iさん

通常はメーカーの工場で塗ってくる物の方が塗装品質自体はよいですね。
今回場合は対策品であればですが
ディーラーに入荷した物を塗装したものはだいたいクオリティーは落ちます。
塗肌がまず違いますね、見る人が見れば塗ったのが一発で分かります。

書込番号:25508055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


蜜柑猿さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:19件

2023/11/17 22:36(1年以上前)

これは有名な症状です。

自分もなりましたし、自分の奴が発生後に
担当が何台か他のも見てみたが全て出ていたそうです。

自分はバンパー交換と干渉しないように対策してくれました。
約四ヶ月過ぎましたがそれからは一切発生してないです。
ちなみにリアも発生します。

書込番号:25509647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 melon.Iさん
クチコミ投稿数:14件

2023/11/17 23:16(1年以上前)

>蜜柑猿さん
ありがとうございます。
リアでの発生もあるのですか、、
早めに動いたほうがよさそうですね。

営業さんに調べてもらったところ、現在はフェンダーモールが対策品に変わってるそうで、塗装なりバンパー交換する際に交換をしてもらうことになっています。

ちなみに蜜柑猿さんは納車からどのくらいの時期に発生してバンパーの交換をされましたか?


書込番号:25509701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


蜜柑猿さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:19件

2023/11/17 23:30(1年以上前)

私も発生するのはネットで見ていたので
納車前から担当には伝えてました。
なのでスムーズに話は通ったと思います。

3月に納車されて二週間で発生しました。
対策してくれたのが5月頃だったと思います。
リアが発生したのが7月末頃だったと思います。

昨年の改良後の車両ならフェンダーモールはすでに対策品のはずです。
自分のも対策品ではありましたが結局干渉してました。
メーカーからディーラーに干渉程度を調査に来てましたね。

書込番号:25509716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 melon.Iさん
クチコミ投稿数:14件

2023/11/18 00:08(1年以上前)

>蜜柑猿さん

それはスムーズな対応ですね!
見習って直ぐに対策を進めようと思います。

営業さんに調べてもらったところ、今年の夏からフェンダーモールが同じ品番ながら改良品になってるのでそれに交換しますね、とのことでした。

ネットで今年のはじめ頃に対策品の情報を見かけた様な記憶があるので、さらに改良された物であると良いのですが、、

ちなみに蜜柑猿さんがバンパー交換の際行った対策はフェンダーモールとバンパーの間に何か緩衝材のようなものを取り付けるような感じですか?

重ねての質問申し訳ありません。

書込番号:25509745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


蜜柑猿さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:19件

2023/11/18 17:19(1年以上前)

緩衝材が入っていますね。
リアフェンダーは恐らく夏以降の対策品だと思いますが
それでも緩衝材が必要だったようです。

書込番号:25510628

ナイスクチコミ!1


スレ主 melon.Iさん
クチコミ投稿数:14件

2023/11/18 21:32(1年以上前)

>蜜柑猿さん

なるほどです。緩衝材の検討も必要のようですね。
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:25510995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2023/11/21 08:15(1年以上前)

>melon.Iさん
情報提供ありがとうございました。

当方の車も、確認した所、同じ様に
フロント左右とも、小さな剥離が出来ていました。

ディーラーへ連絡して、対応等確認します。

書込番号:25514161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 melon.Iさん
クチコミ投稿数:14件

2023/11/21 22:45(1年以上前)

>りょうななパパさん

ご報告ありがとうございます。
気になりますし心配ですよね。。

お互いうまく収まってくれるとよいですよね。

書込番号:25515196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2023/12/14 15:32(1年以上前)

>melon.Iさん

お世話になります。
その後、どの様な対応になりましたでしょうか?

当方は 板金塗装・フェンダーアーチ部の対策品の交換になりました。
リアは症状が出ていないので、現状維持になり様子見となっております。

とりあえずご報告させて頂きます。

書込番号:25545627

ナイスクチコミ!0


スレ主 melon.Iさん
クチコミ投稿数:14件

2023/12/14 23:17(1年以上前)

>りょうななパパさん
ご報告ありがとうございます!

僕も、りょうななパパさんと同じ対応をしてもらう事になりました。

先月ディーラーで新しいバンパーを取り寄せて色合わせをしてみました。数人で確認・相談した結果、微妙に色の違いを感じるという意見があった事・塗装剥がれがとても小さい事を考慮して、板金塗装という結果になりました。

年明けに施工して合わせてフェンダーモールの交換をしてもらう予定です。

ディーラーが誠意ある対応をしてくれているので安心して、正直タッチペンでもいいかなと思い始めています。

書込番号:25546197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 PHV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 PHV
トヨタ

RAV4 PHV

新車価格:566万円

中古車価格:287〜558万円

RAV4 PHVをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4PHVの中古車 (117物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング