『「ディスプレイオーディオ」について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル

『「ディスプレイオーディオ」について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 PHV 2020年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 PHV 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 PHV 2020年モデルを新規書き込みRAV4 PHV 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル

スレ主 fish_soraさん
クチコミ投稿数:32件

久々に投稿します。
 
 さて、Rav4PHVを購入して、早くも、最初の車検がやってこようとしております。これまで、九州から東京までの往復や色んな場所へ、愛車とともに思い出を作ってまいりました。同じ車とすれ違うことが殆どなく、たまに見かけると嬉しくなります。
 
やはり、いい車です。車に守られている感じが今でもします。ただ、一つ、ディスプレイオーディオの画像が荒く、雨の日の車庫入れや夕方の光る薄明かりで見えづらいのです。

 どなたか、ディスプレイオーディオ(DO)を市販のオーディオに交換されて良かったという方いらっしゃいませんか。ともあれ、携帯で夏場の時期のエアコンのオンが出来なくなるのは困るのですが、それ以上に変えてよかったという方、おられましたら情報をご教示ください。

書込番号:25333388

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2023/07/07 07:54(1年以上前)

>fish_soraさん

DisplayAudio(DA)はMOPですよね。
たぶんですが、社外ナビを付けるための配線がないと思います。
逆に車両情報を表示するための配線が来ていると思いますので、交換不能だと思います。

DAの画像は1280×720くらいはあると思いますので、他のオーディオやテレビを含む画像再生では問題ないと思います。
バックモニターの画像が悪いのはしかたがないと思います。バックカメラはNTSCアナログカメラでしかも30万画素くらいしかありません。1280×720は100万画素ですので、30万→100万画素変換をしていますので、荒くなります。
これを防ぐには100万画素以上のバックカメラにすればよいのですが、デジタルカメラはDAのバックモニターに接続できません。

一番改善は市販品のデジタルルームミラーにすれば改善されると思います。

書込番号:25333516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2023/07/07 08:11(1年以上前)

失礼しました。
「DAはMOPですよね。」と書きましたが、標準装備ですね。
つまり、社外ナビを取り付けるための配線等がありませんので交換不可です。

書込番号:25333535

ナイスクチコミ!0


スレ主 fish_soraさん
クチコミ投稿数:32件

2023/07/07 11:07(1年以上前)

>funaさんさん へ
 
 やはり、ダメですか。

 そろそろ、パイオニアさんとかケンウッドさんとかのメーカーが頑張って対応品を作ってくれてると思ったのですが、残念です。
 ということは、トヨタさんとDOさんの会社が事前に装備することを決めれば、DOさんの会社の独占場になるのですね。

 これからの車社会はこのような形になるのでしょうか。個人ではどうにもできないですね。本当に残念です。
 パイオニアのサイバーナビ好きなんですけどね。

 funaさん貴重な情報ありがとうございました。
 
 

書込番号:25333712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2023/07/07 12:21(1年以上前)

>fish_soraさん

ナビメーカーも囲い込まれていますので、社外ではなくMOPになっていくのでは?
それと自動運転技術が搭載されていくとナビ(の高精度地図)が必要になってきますので、コネクト機能による緊急時通報機能もありますので、ほとんどが標準化されていくと思います。だんだんナビメーカーもつらい立場になっていくのでは?

トヨタのDA(+ナビ機能)はデンソー製だと思います。

書込番号:25333780

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 fish_soraさん
クチコミ投稿数:32件

2023/07/07 12:32(1年以上前)

>funaさんさん
なるほど、MOPになるんですかね。その中で、セレクトできるようになれば、より楽しく車ライフがおくられることを祈念したいです。
 
funaさんさんご教示有難うございました。

書込番号:25333802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aki32ttcさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:28件

2023/07/08 20:45(1年以上前)

>fish_soraさん

https://www.alpine.co.jp/special/navi/asobi/rav4

これが思い浮かんだのですが
お目当てのものには該当しませんでしょうか?

書込番号:25335661

ナイスクチコミ!0


aki32ttcさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:28件

2023/07/08 20:47(1年以上前)

すみません
オーディオレス車用みたいです
m(_ _)m

書込番号:25335667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2023/07/08 22:40(1年以上前)

できない事もないけど、結構大掛かりらしいです。。

http://blog.livedoor.jp/clevers/archives/39857472.html

書込番号:25335869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fish_soraさん
クチコミ投稿数:32件

2023/07/09 03:55(1年以上前)

>aki32ttcさん
>ゆうたまんさん

色んな情報ありがとうございます。
Alpine 良いですね。こんな感じなんです。

でも、大掛かりな改修が必要そうで、私にはできそうにありません。ルームライト交換やドアポケットの設置も自分でしましたが、これは手ごわそうです。

 残念ですが、カーナビの会社に期待します。または、次期RAV4,ランクルEVのためにコツコツとお金を貯めます。ありがとうございました。

書込番号:25336090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 PHV 2020年モデル
トヨタ

RAV4 PHV 2020年モデル

新車価格:566万円

中古車価格:296〜541万円

RAV4 PHV 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4PHVの中古車 (120物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング