『GPUを換装した後、シャットダウン後の起動でPOSTが通りません』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550 Steel Legend

  • 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
最安価格(税込):

¥23,030

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥23,030

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,030¥27,108 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 Steel Legendの価格比較
  • B550 Steel Legendのスペック・仕様
  • B550 Steel Legendのレビュー
  • B550 Steel Legendのクチコミ
  • B550 Steel Legendの画像・動画
  • B550 Steel Legendのピックアップリスト
  • B550 Steel Legendのオークション

B550 Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥23,030 (前週比:+1円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • B550 Steel Legendの価格比較
  • B550 Steel Legendのスペック・仕様
  • B550 Steel Legendのレビュー
  • B550 Steel Legendのクチコミ
  • B550 Steel Legendの画像・動画
  • B550 Steel Legendのピックアップリスト
  • B550 Steel Legendのオークション

『GPUを換装した後、シャットダウン後の起動でPOSTが通りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B550 Steel Legendを新規書き込みB550 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > B550 Steel Legend

スレ主 ppit'sさん
クチコミ投稿数:67件

先日、高負荷時にGPU(RTX2080)だけが落ちる症状に見舞われ、
新しくRTX5060TIを購入し換装したのですが、電源を入れるとDr. DebugのLEDが”9E”を示したまま止まってしまいます。
”9E”というコードはマニュアルにも載っていないので、何が原因か分かりません。
しかし、止まった状態からリセットボタンを押すと何も問題なかったようにPOSTが通り起動します。
補助電源も接続していますし、起動後はベンチも完走する状態で、初期不良や故障も考えづらい状況です。
PC構成はGPU以外で変更はありません。
マザーBIOSは1.80で、公開されている最新は3.40なのですが、アップデートした方が良いのでしょうか?
何か他の原因が考えられますでしょうか?ご教授お願いいたします。


BIOS 1.80
M/B: ASRock B550 Steel Legend
CPU: AMD Ryzen 5 5600X
MEM: Crucial DDR4-3200 16G x2
GPU: Palit GeForce RTX5060TI 16GB
PSU: Super Flower LEADEX3 Gold 850W
SSD NVMe: WDS250G3X0C-00SJG0 250.0 GB
SSD: Crucial CT1000MX500SSD1/JP 1TB x2
HDD: WDC WD40EZRZ-00GXCB0 4TB
OS: WINDOWS10 Pro 64bit

書込番号:26193245

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41587件Goodアンサー獲得:7759件

2025/05/28 19:17(5ヶ月以上前)

AMI UEFIでは9Eは9E - Reserved for future AMI codesになってるので、まだ、確定の用途はないようです。

しかしながらPCI-Eバスを初期してSuper IOを初期化し、USBを動作可能にした後なので周辺IOのセットアップセグメントでのエラーのように見えます。
何も関係ない表示の可能性もありますが、そのあたりは何ともですね。
RTX50シリーズはBIOSでの起動不全のあるため、そのあたりの可能性もあります。
BIOSはアップデートして治る可能性もあるので、やってみてもいいと思いkます。

書込番号:26193262

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ppit'sさん
クチコミ投稿数:67件

2025/05/28 22:02(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん、返信ありがとうございます。

BIOSを最新にしてみましたが、やはり”9E”で止まってしまいます。
変化した所では、10秒から15秒おきにビープ音が”ピッ”と1回鳴るようになった事ですが症状は変わりません。
止まるたびにリセットをかけてPOSTが通るのも変わりません。
やはり50シリーズ特有の不具合なのでしょうか?

書込番号:26193426

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41587件Goodアンサー獲得:7759件

2025/05/28 22:07(5ヶ月以上前)

可能性は有ります。
まあ、その対応BIOSやFWもこれからと言った感じを受けます。
BIOSの変更などで治る可能性をnVidiaは示唆してますが、自分はZ890でRTX5070Tiがやたら不安定なので、一時利用を停止して。RXを代わりにしてますから、なんとも言えないとは今のところですね。

書込番号:26193429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:168件

2025/05/29 04:30(5ヶ月以上前)

>ppit'sさん
このままでもいいと思いますが、そろそろAM5に移行してはいかがでしょうか?

一応以下の値段程度で収まります。

https://kakaku.com/item/K0001570277/
17000
https://kakaku.com/item/K0001603517/
25000
https://kakaku.com/item/K0001403185/
6180

自分はアプライドで7900Xとマザーボードセットで購入した後にマザーボードだけMSIのX670だけ中古で買って
今の自作機に組み込んでいます。

書込番号:26193597

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33851件Goodアンサー獲得:5786件

2025/05/29 12:18(5ヶ月以上前)

高速スタートアップが原因かも知れません。
完全なシャットダウンではないので起動に失敗している可能性があります。

またメモリーとか電源に原因がある可能性もあります。
UEFIのアップデートをしても改善しなければそういった部分にも目を向けてみてもいいでしょう。

書込番号:26193883

ナイスクチコミ!0


スレ主 ppit'sさん
クチコミ投稿数:67件

2025/05/29 18:38(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
前GPUが使えなくなって、情報不足のまま焦って5060TIを買ってしまいましたが
最近のnVidiaを見てるとRADEONの方がまだマシなのかなと思い始めています。
RX7800XTあたりを中古でもと考えましたが、こっちにもブラックアウト問題という情報もあり
もはやどうしたら良いのか分からなくなっています。

>聖639さん、返信ありがとうございます。
5年も経過したらそろそろ変え時ですかね。
参考にさせて頂きます。

>uPD70116さん、返信ありがとうございます。
高速スタートアップは元構成の時から無効にしております。
メモリもメモリ診断を実行し、特に問題無い事を確認済みです。
電源は分かりませんが、一度起動すれば負荷時でも電源が落ちるような事もありませんが、
他の電源を繋いでみるぐらいしか調べようが無いのでしょうか?

書込番号:26194196

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41587件Goodアンサー獲得:7759件

2025/05/29 19:06(5ヶ月以上前)

一応、自分はRX9070を買いましたが、今のところは問題ないです。
個人的には近々でるRX9060XT 16GBなんて良いと思います。

AM5にすれば動くのか?は自分は今、インテル使ってるのでわかりません。
AM5も使ってたんですが、その時はRTX40シリーズは問題なかったです。
ただ、今回のBlackWellは何ともですね。

書込番号:26194232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ppit'sさん
クチコミ投稿数:67件

2025/05/29 21:05(5ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>聖639さん
>uPD70116さん
一応、ASROCKにも問い合わせしましたが、MSIの5060TIで検証しても現象は再現できなかったようです。
・最小構成で現象が出るか
・互換性の問題から別モニターでの検証
を提案されました。

前のRTX2080では何も問題なくPOSTしたので、やはりGPUが問題なのは疑いようが無い気がしますが・・・。

書込番号:26194360

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41587件Goodアンサー獲得:7759件

2025/05/29 22:17(5ヶ月以上前)

現状ではGPUとの相性臭いですが、はっきりそうだとも言えない状況ですね。

個体差みたいなのもあるかもですが

書込番号:26194423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ppit'sさん
クチコミ投稿数:67件

2025/05/30 00:17(5ヶ月以上前)

先程BIOSのデフォルトで有効になっていた「CSM」を無効にした所
再起動・シャットダウン後の起動を何回か行いましたが、”9E”で止まることなくPOSTが通るようになりました。
たまたまなのか、まだ油断は出来ませんが、もしかしたら解決したかも知れません。

書込番号:26194542

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41587件Goodアンサー獲得:7759件

2025/05/30 00:44(5ヶ月以上前)

CSM有効だったんですね。
因みにnVidiaがアナウンスしてた内容と合致しますから、問題はそこと言うならその通りかも知らないですね。

書込番号:26194558 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2025/05/31 12:09(5ヶ月以上前)

>CSM(非UEFI)
Radeonはすでに非対応になってますし。
RTX5000シリーズは非対応とは言ってないですが、起動しないと言われてます。。

今までCSMで使っていたのなら、
Windowsの再インストールをお勧めします。

書込番号:26195894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2025/05/31 12:31(5ヶ月以上前)

CSM有効
CSM無効
の両方で起動できるのは、

Windows10 Pro 64bit をCSM無効(UEFI起動)でクリーンインストールしていた!


これしかないから!

書込番号:26195912

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3434件Goodアンサー獲得:814件

2025/05/31 18:18(5ヶ月以上前)

ASRockのAM4マザーの多くのモデルでBIOSの初期設定がCSM有効ですので、CMOSクリア・BIOS更新後に設定を忘れるとCSM有効のまま起動します。

Windows11でもインストール時はCSM無効の設定にする必要が有りますが、インストール後はCSMを有効に設定しても普通に起動します。

ただ、CSM有効に設定にしていると、Above 4G Decoding・Re-Size BARの設定が無効になりますので、GeForceではRTX3x以降のグラボでは本来の性能が発揮出来無くなります。
CMOSクリア・BIOS更新後に有効に設定しないといけないので、この辺がASRockのAM4マザーは面倒です。

書込番号:26196233

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ppit'sさん
クチコミ投稿数:67件

2025/06/01 15:46(5ヶ月以上前)

あれから起動も安定し動作も問題ないようです。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:26197093

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550 Steel Legend
ASRock

B550 Steel Legend

最安価格(税込):¥23,030発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング