『デスクトップpcのbiosが突然起動しなくなりました。』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550 Phantom Gaming 4

  • 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応するATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASRock POLYCHROME SYNC」でコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥12,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,600¥19,179 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 Phantom Gaming 4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 Phantom Gaming 4の価格比較
  • B550 Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • B550 Phantom Gaming 4のレビュー
  • B550 Phantom Gaming 4のクチコミ
  • B550 Phantom Gaming 4の画像・動画
  • B550 Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • B550 Phantom Gaming 4のオークション

B550 Phantom Gaming 4ASRock

最安価格(税込):¥12,600 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • B550 Phantom Gaming 4の価格比較
  • B550 Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • B550 Phantom Gaming 4のレビュー
  • B550 Phantom Gaming 4のクチコミ
  • B550 Phantom Gaming 4の画像・動画
  • B550 Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • B550 Phantom Gaming 4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550 Phantom Gaming 4

『デスクトップpcのbiosが突然起動しなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 Phantom Gaming 4」のクチコミ掲示板に
B550 Phantom Gaming 4を新規書き込みB550 Phantom Gaming 4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > B550 Phantom Gaming 4

クチコミ投稿数:15件


●CPU
Ryzen 7 5700G

●マザボ
AsRock B550 Phantom Gaming 4

●グラボ
AMD Radeon RX 6500 XT Phantom Gaming 8GB OC [PCIExp 8GB]

●SSD
P5 Plus CT2000P5PSSD8JP

●電源
GSK750 ATX3.1

●ディスプレイ×2
zowie, EIZO

──────────────────
お世話になります。
題記の通りおそらくデスクトップPCのbiosが起動しない状態になっています。

少し長くなりますが事の初めとして1月頃に突然pcの電源が入らなくなりました。1年半前にマザボとグラボを交換したばかりのため原因が分からなかったのですが電源はまだ新しくしておらず、6年経過して流石に劣化の可能性があり電源も新調した所、電源は入るようになりました。また、寿命には早すぎると思いましたがグラボも上記のものに変えています。

しかし今度はbiosの画面まで行かず、ディスプレイ(zowie, EIZO)もそれぞれ「ケーブルが差されていない、HDMI、display port信号無し」と表示されており困り果ててます(HDMIケーブルも新調済)
マザボのランプは電源を入れてから点灯して消えており、おそらく起動はできていそうです。
試しにグラボからマザボ側に差した時に1回だけ起動したのですが2回目からはbiosすら起動しませんでした。

CPUのbiosは新規購入時点でP2.80と表記されており一応新しいものになっている?のでしょうか。

事象が重なってイマイチ起動しなくなった原因が掴めていないのですが
グラボ交換前のbiosがP.2.80のまま使用していて突然biosが起動しなくなる…ということはあり得るのでしょうか?



後日ネカフェでusbに最新biosをダウンロードしに行く予定なのですがそれで本当に解決するのかどうかよく分からなくて困っています…。

不足情報ありそうであれば追記致します。

以上、何卒よろしくお願い致します。

書込番号:26144132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/04/12 20:05(8ヶ月以上前)

取り敢えず、内蔵グラフィックスが有るので、グラボを外して内蔵で動かした場合は画面に表示はでますか?

BEEPスピーカーはつけていますか?

また、キーボードのNumLockなどを数度押した場合にキーボードのLEDは反応しますか?

電源の長押しは効きますか?

書込番号:26144150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/04/12 20:19(8ヶ月以上前)

beepスピーカーは付けていません。

電源を入れた後、キーボードのnumlockは1回光るのですがキーを押すとそれ以降は付きません。

電源は長押し可能です。
言い忘れたのですが今は外部から押せるように電源ボタンは別で繋いでいます。


グラボ外して試してみます。

書込番号:26144168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/04/12 20:35(8ヶ月以上前)

グラボを取り外してマザボ側に接続したら起動はできました!

書込番号:26144188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/04/12 20:48(8ヶ月以上前)

後はグラボを付けて起動ですね。

取り敢えず、BIOS更新と電源周りの確認ですかね?

書込番号:26144208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/04/12 21:53(8ヶ月以上前)

biosはアプデできました!
マザボ側にHDMIを差して起動しても問題無かったため、シャットダウンしてグラボを差しグラボ側にHDMIを差して電源を入れたらcpuとDRAMのランプが点灯してbiosが起動しません…。

書込番号:26144292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/04/12 22:21(8ヶ月以上前)

内蔵では起動できて、グラボを付けると起動できなくてCPUとDRAMが点灯するんですよね?

取り敢えず、A2B2にメモリーは挿してますよね?

A2に1枚づつ挿しても起動しませんか?

メモリーは5Vから電圧を生成するので、グラボを付けたことで5Vが下がってるのかな?

取り敢えずはメモリーの確認を再度してみてください。
後、抜けてないかも確認してください。

書込番号:26144327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/04/12 22:45(8ヶ月以上前)

A1とB1に差してました…。
A2とB2に差したらcpuとDRAMのランプは消えました!ただ、起動はしていそうなのですが何故かディスプレイ側に信号は来ていないようです…。

書込番号:26144351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/04/12 22:50(8ヶ月以上前)

取り敢えず、現状をもう少し、よくあるのがHDMIなどの同期が取れないケースです。
DPでの接続はできますか?
他にテレビなどがあるなら接続してみるなどしてみてください。

これで映るなら信号同期になります。
因みにVGAのランプは点灯してますか?

書込番号:26144358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/04/12 23:04(8ヶ月以上前)

テレビは無くpc用のモニター2枚のデュアルディスプレイのみになります。

display portのケーブルは1本しか持ち合わせておりません。言われてみれば前からzowieのディスプレイに関してはdisplay portは問題ないのにHDMIは検知されませんでした。そのためずっとdisplay portで繋いでおりました。

VGAランプは点灯していません。

書込番号:26144377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/04/12 23:15(8ヶ月以上前)

HDMIケーブルをマザーボードに挿したままビデオカードを取り付けて起動してみてください。
Windowsが起動して画面が出たらデバイスマネージャーでGPUを認識しているか確認、その後にHDMIケーブルをビデオカードの方に移してみてください。

死にかけの電源に巻き込まれてビデオカードが壊れたとかもあるかも知れません。

書込番号:26144392

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/04/12 23:30(8ヶ月以上前)

VGAのランプが点灯してないならグラボは一応は起動しています。
グラボは電源交換時に変更したと言う事で合ってますか?
出力回路の一部が壊れたなどあるかもですね。
一応、内蔵では起動しているのでグラボを変えてみるなどが必要な可能性もありますが、HDMIでどちらかのモニターが反応してくれるといいのですが

書込番号:26144409 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/04/12 23:38(8ヶ月以上前)

ありがとうございます。
すみません、夜遅くなってしまったため一旦明日改めて確認してみます。

書込番号:26144419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kachutqsさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/12 23:47(8ヶ月以上前)

下のPCIEスロット(PCIE3)にグラボを挿しても変わりませんか?
もし寝る前までに解決しなかった場合は、PC側もディスプレイ側もHDMIケーブルとDPケーブル抜いて、コンセントからもプラグ抜いて、マザーボードのボタン電池も外して、一晩放置してみるのはどうでしょうか?

書込番号:26144430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/13 09:25(8ヶ月以上前)

>wabisabiwarabiさん
ショップで点検が良いと思います。

書込番号:26144722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/04/13 11:49(8ヶ月以上前)

おはようございます。
今朝電気屋で一応DPケーブル新調してグラボ側に差してみた所通常通り起動できました!良かった…(泣)
dxdiagでちゃんと差したグラボも認識されてる様なのでひとまず大丈夫そうです。

本当に助かりました、ありがとうございました!

書込番号:26144905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550 Phantom Gaming 4
ASRock

B550 Phantom Gaming 4

最安価格(税込):¥12,600発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550 Phantom Gaming 4をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング