B550M Steel Legend
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
B550M Steel LegendASRock
最安価格(税込):¥16,640
(前週比:+1,513円↑
)
発売日:2020年 6月20日
マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend
はじめまして。
B550Mに付属のドライバーのDVDですが、
インストールできますか?
私は、Windows 10 64bit
をクリーンインストール後、1909のverにアップデート後、読み込みさせてもエラーで進めません。
教えてください。
CPU : Ryzen 5 3600
マザー: ASRock B550M steelrgend
メモリ: CFD 3400 8×2 16GB
光学ドライブ: パイオニア
です。
よろしくお願いします。
書込番号:23502556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
光学ドライブまたはマザーボードに同梱のDVDに不具合があるのでしょう。
他の,PC等がなければ確認は困難・・・
このボードは持ってきません。尤も,爺はこの種CD/DVDは使いませんが ???
書込番号:23502582
0点
>かめきちδさん
LANのドライバーをインストール出来なくてLANが繋がらなくてお困りなら、
https://www.google.com/search?q=lan%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC&hl=ja&source=lnms&tbm=shop&sa=X&ved=2ahUKEwjcp83umajqAhUZc3AKHTFLDUkQ_AUoAXoECA0QAw&biw=1408&bih=698
というようなものを購入される事をお勧めします。
書込番号:23502609
![]()
2点
そもそも現時点でインターネット接続できてる(他のPCであったとしても)のだから、ASRockのサイトからドライバー等ダウンロードしてしまえば済むので、読めなくてもあんまり気にしないようにすればいいかも。
書込番号:23502674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ドライバ類は公式からダウンロードするのが確実です。
https://www.asrock.com/mb/AMD/B550M%20Steel%20Legend/#Download
ここ10年以上、マザーボード付属DVDは使った事ないですね。
書込番号:23502690
3点
ここ10年くらいはドライバーDVDに関しては開けもしていません。
大体「エラーで進めません」とは一体どういった状態なのでしょうか?
どの様なエラーであるかに依って対策も違ってきます。
1909にアップデートされているなら、インターネット接続はされているのですよね?
最初から最新版をダウンロードしてWindowsを入れ直した方がいいかも知れません。(どうせ最新は2004ですし)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:23502710
2点
自分も付属のDVDは使わないです。
チップセットドライバーはAMDからダウンロードしますし、グラボが有ればグラボのドライバーもAMDやNVIDIAからダウンロードします
残りはメーカーサイトから
書込番号:23502749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
基本的にはマザーボード付属のDVDでドライバのインストールは出来るはずですけど。
マザーボードメーカーのインストーラーがうまく起動しなくても、エクスプローラーでDVDを開いて、各ドライバのフォルダにあるSETEUP.EXE等をダブルクリックしてインストールすることも可能です。
うちもASRock H170 Pro4でWin7をインストールするときに光学ドライブがうまく認識されなくてトラブったときから、新しいマザーボードのドライバのインストールにDVDを使わなくなりました。
それまでは購入直後のインストールにはDVDを使ってはいたのですが。
現在はマザーボード購入する前にドライバ類をダウンロードしておいて、OSのインストールメディアを作ったUSBメモリにコピーして準備しておくようにいています。
書込番号:23502811
2点
このエラー「This Utility is not for this platform」
直訳すると何やらユーティリティが非対応・・・と読めますが,
抑も,CD/DVDが読めないのか?,特定のユーティリティがエラーになるのか?
何方でしょう・・・
書込番号:23502824
0点
>かめきちδさん
付属のDVDの写真を撮ってみてください。
書込番号:23503007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
B550M Steel Legend に付属しているDVD。
ASRsetup.exeを実行すると自分の環境でも同じエラー出ますね。
書込番号:23503289
1点
Intelプラットフォーム用または別のM/B用のドライバディスクが誤って同梱されていた、という可能性もありますね
書込番号:23503424
1点
>かめきちδさん
うちのも付属DVD、INTEL seriesってあったんですよ。
なので、かめきちδさんとこのもそうなのかなぁ、と思って聞いてみたんですが・・・・・・。
うちの場合、PCに光学ドライブがついていないからどのみち付属DVDは使えないのでASRockのサイトから落としてきてたので使えるか使えないかを確かめていなかったんですが、やっぱりINTELって書いてあるのは変な気がしてたんだよなぁ(^_^;)
書込番号:23503573
![]()
2点
インテルって書いてありますね・・・
書込番号:23503575
2点
https://www.youtube.com/watch?v=PUC_njG2T7w
そういや清水さんのB550 Steeel Legendの開封動画があったよなあ、と思って探してみたけれど、ここにもバッチリ「INTEL」の文字が・・・・・・アハハハハ(^_^;)
書込番号:23503684
1点
皆さま、ありがとうございます。
ですよーAMDなのに、INTEL series と、あります。
販売店にも、何度か問い合わせしてますが、これは完全に変です。 ( ̄∇ ̄)
しかも、初期不良っぽいの引きました。
BIOSのEXIT(退出)の下に、ノイズっぽい線が出ます!
書込番号:23503908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も同様の理由(円盤異品の疑い)で代理店(CFD)に問い合わせました。
以下回答
付属の円盤の印字のみ間違いとのこと。。。確かに中のデータはAMDっぽい。。。※以下サイトニュース参照
https://www.cfd.co.jp/news/2020/06/20200630/
がしかし、プラットフォームが違うとのエラーについては「OSのバージョンを最新(Win10 2004)にして再度確認を」
とのことだったので、今アップデートしましたが、症状変わらず...
すでにDLしたドライバでセットアップ済みなので問題はないですが、なんか気持ち悪いですね。
書込番号:23506263
![]()
2点
当該DVDを持っていないので,推測の域を出ないのですが,
「Asr Setup」辺りのAUTRUNに問題があるものの,Driver/Utilities等のホルダーには問題なく,
直接これらを開いてセットアップすることは出来ませんか ?
既に,試行済みならスルー願います
書込番号:23506670
1点
皆さま、本当にありがとうございます。
現在、CFDと購入したお店に確認、問い合わせをしております。
色々試してみます! ^ - ^
書込番号:23507031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決できました!
皆さま、本当にありがとうございました。
B550M Steel Legend ドライバーDVD は、
Windows 10 ver.2004
に最新アップデートする事により、問題無く動作しました。
いままでは、ver.1909でした。
この度は、本当に勉強になりました。
画像をアップしますので、ご覧ください。
今後このスレが、皆さんのお役に立てればと思います。
ありがとうございました。 ^ - ^
書込番号:23511409 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
光学ドライブ: パイオニア の正式型番をご披露願えますでしょうか ?
書込番号:23511518
0点
私も今日同じ症状に悩まされています。
OS Ver.2004でもダメでした。
Asrock.comからダウンロードした「A-Tuning」ユーティリティーでもダメでした。
書込番号:23514766
1点
パイオニアの光学ドライブは、こちらです。
Pioneer (パイオニア) Windows10対応 M-DISK対応 BD-R 16倍速書込 S-ATA接続 ブラックトレー仕様 BDライター ブラック ソフト無 バルク品 BDR-212BK https://www.amazon.co.jp/dp/B07QNTMXJS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_DCLaFbQ8XFF6N
Amazonで、購入しました。 ^ - ^
書込番号:23515238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
久万様
こんにちは。
私は、Windows10のVer.1909 を使って、
OSの最新アップデートをしても、B550M Steel regend の添付されてるインストールDVDは、今回のスレに挙げさせて頂いた通りエラーで駄目でした。
そこで、Windows10の2004を、Microsoftのダウンロードページから全て新規で、インストールDVDを作成し、
完全にクリーンインストールしました。
そうしたら、私の環境ではあっさり起動できました。
ご参考に下記の構成です。
CPU Ryzen 5 3600
マザー ASRock B550M Steel regend
メモリ CFD 3200 (2600で運用中)
OS Windows 10 64bit ver. 2004
私も、かなり苦労しました。
ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。 ^ - ^
書込番号:23515263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近のマザーボードは発売時期最新のWindowsを基準に作るので、古いバージョンでは動かないこともあります。
此処まで極端なのは中々ないですが...
Windowsのインストールメディアに関してはUSBメモリーで作った方がいいです。
そうすれば何度でも使えますし、DVDと違ってファイルの書き込みが可能なので、予めダウンロードしておいたドライバーやツール類をコピーしておけば簡単に導入可能です。
その内1層のDVDに収まらなくなるときが来ると考えられるので、USBメモリーへの移行は考えておいた方がいいです。
というか、64ビット版はそろそろ収まらないかも知れません。
書込番号:23515491
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B550M Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/11/08 1:29:28 | |
| 5 | 2025/10/07 16:28:53 | |
| 6 | 2025/05/19 16:18:17 | |
| 7 | 2025/01/29 13:33:33 | |
| 6 | 2024/12/28 13:32:35 | |
| 13 | 2024/10/24 15:50:34 | |
| 11 | 2024/10/18 0:23:47 | |
| 5 | 2025/02/04 19:19:39 | |
| 5 | 2024/07/31 16:08:01 | |
| 9 | 2024/08/01 22:55:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)















