『最小環境で起動出来ないのでお知恵を』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]

  • ソケットAM4対応、B550チップセット搭載のハイエンドゲーミングATXマザーボード。第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
  • RGB LEDイルミネーション機能を備え、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット3基などを装備。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6とBluetooth v5.1を搭載している。
最安価格(税込):

¥43,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥43,700¥43,700 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]の価格比較
  • B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]のレビュー
  • B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]のオークション

B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):¥43,700 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]の価格比較
  • B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]のレビュー
  • B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]

『最小環境で起動出来ないのでお知恵を』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]を新規書き込みB550 AORUS MASTER [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

最小環境で起動出来ないのでお知恵を

2022/02/03 10:46(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:7件

久々に組み換えしてテスト起動で躓いてしまいました。
CPU:Ryzen7-5800X
M/B:当該品
メモリー:Gskill 3600C16D-16GTZNC
VGA:GIGABYTE RADEON HD7870
電源:オウルテックSS-1050XM2

前環境から使いまわしがVGAと電源です。
段ボール上で最小接続してVGAランプ点灯でBIOSまでいけてません。
モニターは接続済です。
通電後VGAファン一瞬回って止まってしまうので
電源とVGAは新調してテストするつもりなのですが新調後も立ち上がらないって場合を見越して質問させて頂きました。

電源がばかでかいのは昔にCF環境やろうとして電源用意しただけで終わってしまっただけで容量ダウンを考えてます。

書込番号:24577869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/02/03 11:02(1年以上前)

グラボはちゃんと刺さってますか?

剥き出しでチェックするときは、ブラケットがMBの下に出るので、箱の端っこから下に出さないと抜けます。

書込番号:24577890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/02/03 11:10(1年以上前)

>ムアディブさん
返信ありがとうございます。
もしかして?と思ってカチッとなるまで何度か抜差しして試しているのですが症状変わらずでして。
補助ピンも6×2で接続しています。
診断用LEDも目まぐるしく変わって???で悩んでます

書込番号:24577904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/02/03 11:53(1年以上前)

動いてたGBなら、CPU挿したときに失敗したか、MB初期不良の線ですかね。

書込番号:24577950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/02/03 12:29(1年以上前)

7年前の電源 & グラボで新環境で突然死してるとか。。、

書込番号:24577999

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件 B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]のオーナーB550 AORUS MASTER [Rev.1.0]の満足度5

2022/02/03 12:32(1年以上前)

自分はこのマザーを使ってましたが、GIGABYTEのマザーはやや、VGAのタイミングがシビアですね。
電源がやや古いので、給電タイミングが合わない可能性は高いです。
グラボが5700XTは良く起動不良してましたが、6800XTでは一度もなかったのでグラボの可能性というのも有るかもですが

書込番号:24578008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/02/03 13:04(1年以上前)

>ムアディブさん
前者だと不穏過ぎてかなり凹みそうですね…1通り再チェックとかしてみて後者と疑ってみます。

>あずたろうさん
ゴム手袋して作業してましたが、うーん?あかんかなーとりあえずやってみよみたいなノリだったので今あかんくなる!?な気分です。
グラボも予備は未開封品(未テスト)のGTX1050tiなのでどっちみち古さはあるんですよね…

>揚げないかつパンさん
電源だけでなくグラボも古いですよ…シリーズ上9世代?前になりますし。
GTX1050tiでテスト後進展無しならショップ診断挟んで電源新調で考えてます。
ネトゲをやらなくなってスペックアップに無頓着になってこのざまですね。

書込番号:24578060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/02/03 22:11(1年以上前)

とりあえずの点検結果なのですが
洗浄、乾燥、グリス再塗でCPUクーラーのみから起動テストしてみました。
メモリ無し起動だとビープ鳴らないのって普通なのでしょうか?メモリ無し時だと端子ショートでも電源が切れないのですが普通ですか?
メモリ有だと長音短音3回
グラボ(1050ti)追加時も長音短音3回です。
これはメモリorM/Bな可能性ありますか?

書込番号:24578950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件 B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]のオーナーB550 AORUS MASTER [Rev.1.0]の満足度5

2022/02/03 23:09(1年以上前)

メモリ無し起動だとビープ鳴らないのって普通なのでしょうか?

→ これは割とならない場合もありますね。AGESAのバージョンによります。これはGIGABYTEというよりはAMDのAGESAの問題な気はします。初期のAGESAでは割となってたと思う。

メモリ有だと長音短音3回

→ メモリーありでグラボなしはならないか長音短音3回ですかね?これはよく聞いた音なので。。。ただこれもbIOSのバージョンで変わります。グラボを挿してこれがなるのはグラボ未挿入なので、グラボが機能してないことを示します。なのでどちらのなる場合があるが正しいです。BIOSのバージョンを上げるとならなくなったりしますけどね。

メモリー or マザーの可能性は薄いとしか言いようがないです、無いとは言い切れません。ちなみにBEEP音が鳴る=CP'Uが動作してるなので動作はしています。また、長音短音3回はグラボ未挿入時に鳴るのでメモリーの可能性は低いです。

ショップで見てもらうという方法は取れないのでしょうか?

書込番号:24579067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/02/04 07:53(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
製造時期?で鳴る鳴らないがあるのですね…
メモリ無時はスイッチショートで電源落ちないのも仕様なのかなぁ…

メモリ有グラボ無もメモリ有グラボ有でもビープは同じパターンですね…でも両方の可能性は薄いと。

補足のビープ鳴る=CPUは動作してるは少し安心できそうなコメントです。

週1の日曜が休みなのでその時に診断をしようと思ってます。

書込番号:24579396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件 B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]のオーナーB550 AORUS MASTER [Rev.1.0]の満足度5

2022/02/04 18:58(1年以上前)

厳密には製造時期の問題ではなくてFirmWare(BIOS or UEFI)の問題で、BIOSをアップデートすると突然なったりする。
製品はどれも違いはないです、制御ソフトは書き換え可能なので販売時に搭載されてる制御祖ソフトのバージョンの問題ですかね?

書込番号:24580471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/02/06 12:54(1年以上前)

進展というか現在の段階ですが自宅近所のパソコン工房にてお店機材のメモリーと電源とグラボで簡易診断。
箱見た店員さんがもしかしたらこれBIOS古いんじゃないですかね?って事で原因調べるのとBIOS更新含めお預けとなりました。
解決しましたらまた投稿しようと思います。

>揚げないかつパンさん
全く知らないジャンルの知識なので読んでいてほう?ほう?とはなってしまいますが読んでいて面白いです。
ありがとうございます。

書込番号:24583587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/02/06 13:19(1年以上前)

ご返信頂いた方々ありがとうございました。
店頭販売品が製造時のBIOSバージョンのままで更新後はばっちり作動しました。

念のため近々紫蘇品か超花品で電源更新はやろうとおもいます。

書込番号:24583648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]
GIGABYTE

B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]

最安価格(税込):¥43,700発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング