B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]
- 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応したMini-ITXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Realtek RTL8125BG)、無線ネットワーク機能にはIntel WiFi 6とBluetooth v5.1を採用。
B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):¥31,534
(前週比:±0
)
発売日:2020年 6月20日
マザーボード > GIGABYTE > B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]
このマザーを中古で買ったのですが
背面パネルコネクター
USB3.2 Gen2 Type-Aポート(赤)
USB Type Cポートが認識しません。
マザーボードの
F_U32(USB Gen1 ヘッダ 20ピン)
ケースのフロントパネルのUSBポートとして使用する
コネクタですがこれも認識しません。
Type-Aポート(赤) と ケースフロントは
デバイスマネージャーから
ユニバーサル シリアル バス コントローラーを
右クリックしてハードウエア変更のスキャンを選択すると
USBメモリー等を認識するようになりますが
背面パネルのUSB Type Cポートと
ケースのフロントパネルのUSB Type Cポートは
ハードウエア変更のスキャンを行っても反応がありません。
という現象が発生しました。(OS は Windows 11 Pro)
返品したお店の検証では Windowsをクリーンインストールすれば 問題なく動くとの見解
Amazon新品がほぼ同じ価格で売られていたので、新品を購入
でも 症状は変わりませんでした。
それと 最近のマザーのBIOSでありがちなのが CMOSクリアのジャンパー
CMOSクリアしたはずなのにBIOSを見ると何も設定が変更されていません。
マザーのUSBポート20ピンにケースに付いているUSB等フロントパネルのケーブルを
繋いでUSBポートが認識されない事なんてあるものでしょうか?(はじめての経験です。)
ケーブルの断線等確認しましたが ケーブルが断線は有りませんでした。
このマザーの前にBIOSTARの X470NH という マザーボードで使用していた時は
ケースのフロントUSB等のUSBポートが認識されないというトラブルはありませんでした。
https://www.biostar.com.tw/app/jp/mb/introduction.php?S_ID=962
書込番号:24742796
0点
>Amazon新品がほぼ同じ価格で売られていたので、新品を購入
でも 症状は変わりませんでした。
この時もOSはクリーンインストールされて試されていますか?
または、BIOSバージョンは最新状態でしょうか?
書込番号:24742912
0点
GIGABYTEのAMDのマザーは3枚位使いましたが、どれもそう言う不具合は無かったです。
自分も、Windowsを入れ直してみては?
と思います。
書込番号:24742936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>返品したお店の検証では Windowsをクリーンインストールすれば 問題なく動くとの見解
何故やらない
>それと 最近のマザーのBIOSでありがちなのが CMOSクリアのジャンパー
>CMOSクリアしたはずなのにBIOSを見ると何も設定が変更されていません。
本当にやったの?
>ケーブルの断線等確認しましたが ケーブルが断線は有りませんでした。
何を根拠にそう断言できた?
書込番号:24742972
1点
お世話になります。
あずたろう さま / 揚げないかつパン さま
新しいマザーに換えたときはWindows 11 Pro を 新規クリーンインストールしました。
BIOS は F15 でした。
その後 最新のF16Bにしましたが症状は改善しませんでした。
脱落王 さま
マニュアルに記載の通りCMOSクリアのジャンパーを ドライバーで接触させて
CMOSクリアを行いました。
ケーブルの断線の確認はケースのUSBポートに繋がっている基板上のコネクタ接点が見えているので
その接点とケーブルの反対側の端をテスターで確認しました。
書込番号:24743066
0点
中古でダメ、新品を買ってもダメ。
それ以外で共通しているパーツやケーブル等の不具合の可能性は?
書込番号:24743129
0点
お世話になります。
茶風呂Jr. さま
実は B550I AORUS PRO AX マザー(新品)を 2枚購入し 別のケースで試したところ
正常に動作しました。
変な現象が起こるPCケースは DLH21 という 商品です。
https://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_3575.php
でも、マザーも怪しい
もう一枚の B550I AORUS PRO AX マザー(他のケースでは正常動作した)を
DLH21のケースの20ピン ケーブルに繋いだところ USB-Aポートは正常動作しましたが
USB-Cポートは反応がありませんでした。
共通部品は
PCケース DLH21
CPU Ryzen 7 2700X
グラフィックボード ZOTAC GEFORCE GTX970 4GB
メモリ Patriot Memory Viper Elite II DDR4 3200MHz 32GB (16GB x 2枚) デスクトップ用メモリ - PVE2432G320C8K
と
G.Skill TRIDET Z DDR4 3600MHz 32GB (16GB x 2枚)
の 2種類のメモリーで 試しました。
書込番号:24743691
0点
CPUがサポート対象外ですが。。。
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/B550I-AORUS-PRO-AX-rev-10/support#support-cpu
まあ、動作してるなら良いとは思うけど、マザーの設計がZEN2にはそもそも適合しないので、なんとも言えないと思うのですが。。。
自分なら最も怪しいのはサポート外のCPUを使うという事だと思いますが
書込番号:24743712
1点
お世話になります。
揚げないかつパン さま
一番基本的な所でしたね (><;)
ご指摘頂くまで全然気がつきませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:24743725
0点
このマザーってフロントUSB-C用の端子ってあったっけ?
書込番号:24743918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お世話になります。
kiyo55 さま
B550I AORUS PRO AX マザーボード と BIOSTAR X470NH マザーボード
両方とも USB-C用の端子 は ありません。
USB3.0 20ピン の 時には PCケースフロントのコネクタを 20ピンに挿せば
PCケースフロントの USB-C コネクタも動作するように思っていたのですが
私の勘違い?なのかも知れません。
(思い起こしてみれば 多少古いPCケースのフロントUSBコネクターには USB-Cポートは無かったような?)
書込番号:24744062
0点
Type-CのヘッダはUSB3.0もヘッダーとは違う形をしています。
USB3.0のヘッダーよりももっと小さいヘッダで金属製のヘッダーですね。
GIGABYTEのB550はType-Cヘッダが付いたのはRev1.1からで最初に出たB550は全部Type-Cヘッダーはないです。
書込番号:24744082
0点
お世話になります。
揚げないかつパン さま
・USB3.0のヘッダーよりももっと小さいヘッダで金属製のヘッダーですね
画像を添付してみました。
ケース側のコネクタは これです。
要するに私の勘違いで
PCケース フロントUSB-A ポートは マザーボードの20ピンコネクタから供給
PCケース フロントUSB-C ポートは マザーボードの USB-C 3.1コネクタから供給 で
マザーボード側に 両方のコネクタが無いと PCケース フロントに付いている
USB-A ポート と USB-C ポート は 認識しないという認識で宜しいでしょうか?
(マザーボード側に USB-C3.1用のコネクタが無いので、PCケース フロント USB-C ポートは
認識しなくて当前?)
書込番号:24744125
0点
>kj107さん
その通りですね。
自分も同じで、2つあるケースの片方はType-Cにカバーを付けてあります。
マザーが壊れた時に閉店5分前に購入してType-Cヘッダの有無の確認を忘れて購入してしまったんですよね。。。
まあ、自分はその前からType-Cヘッダがどういうものか知ってたので、あれ?ないか。。。仕方ないなーと思っただけですが
書込番号:24744136
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/10/11 12:44:23 | |
| 6 | 2023/05/04 12:36:51 | |
| 4 | 2023/02/01 10:05:05 | |
| 4 | 2022/07/12 19:13:14 | |
| 6 | 2022/07/04 12:49:42 | |
| 14 | 2022/05/13 15:53:18 | |
| 1 | 2022/05/13 10:55:41 | |
| 7 | 2022/04/16 18:24:47 | |
| 15 | 2023/01/23 18:16:25 | |
| 8 | 2022/02/11 17:43:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









