ハリアーの新車
新車価格: 371〜626 万円 2020年6月17日発売
中古車価格: 219〜688 万円 (5,219物件) ハリアー 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ハリアー 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル
8月に新型ハリアーを購入しました。
助手席側のダッシュボードにシミ?のようなものがあり
ディーラーに交換をしてもらおうとしたのですが
新しいくきた部品もあまり変わらないとのことでした。
光の加減とのこと。
納車された方でシミのようにみえるものありますか?
書込番号:23724347 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
その部分に助手席のエアバックがあるんです
シミみたいに見えるのは少し薄くなっているか何かだと思います
いずれにせよエアバックが展開するために必要な処理だと思います
それ仕様です
シミではありません
書込番号:23724441
17点
ありがとうございます。
ナビの後ろ側にも同じようなものがあり
最初指の跡かなにかとディーラーに言われたので
なおそうと思っていました。
ただ大掛かりな作業になるため悩んでまして‥
目につく場所で気にはなるんですが。
ほかのハリアー乗ってる方もそうなっているのでしょうか?
書込番号:23724467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
交換するものも同じような感じなら交換はしないほうがいいと思います
交換することでダッシュボードから異音など発生し他の問題が起こる可能性がありますね
確かに2枚目の画像のシミのようなもは大きいですね
1枚目の画像では気付きませんでしたが
拭いてみたりしましたよね?
何か艶出し材などで改善できるかもしれませんが・・・
書込番号:23724779
7点
いちよ、水を固く絞ったタオルで拭きましたがかわりませんでした。
新しくきたものも同じようなものと言われみたのですが天候が悪くあまりわからず、つけてみると光の加減でまた同じ感じに見えるかもと言われました。機械のプレスの問題とか?言われましたが。新品でそんなふうに見えるかことあるんでしょうか?
同じようになってる方がいるならまだ納得できるんですがね。
書込番号:23724803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JKA Aさん
長方形の跡なら調べてから来てくださるさんが書き込まれているように、エアバッグの蓋の跡でしょうね。
又、エアバッグの蓋の跡ですが、下記のように他の車種でもエアバッグの蓋の跡が見える車種は結構あります。
http://blog-883r.jp/archives/52292542.html
私が乗っているスバル車も、光の加減によってはエアバッグの蓋の跡が見えます。
書込番号:23724817
3点
丁寧な回答ありがとうございます。
エアバックのあとは四角くあるのはわかるのですが、
その上にYの字のようなシミと縦の線なようなしみが何箇所かあるような感じです。前から見ても横からみても線が白くなっているのが見えます。
書込番号:23724834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JKA Aさん
ディーラーの展示車と比べてみたらいかがでしょうか?
エアバックの展開のためには四角く薄い部分を作るだけでは破れませんので、Y字型やV字型ににさらに薄いところや見えないように切り込みを作らなければなりません。それらが光の角度によって見えるのでしょうが、取り換えたところでそうは変わらないと思います。
書込番号:23724894
5点
>funaさんさん
そうだったのですね。
知りませんでした。
ディーラーで機械のプレスの問題と言われたので
それでこんなまだらになるのかと思い
なんとなく納得できませんでした。
展示車もちょっとみたのですが、
ちょっと白くなっているところがあるような感じでした。
書込番号:23724904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
直線はエアバッグの作動する時の目安線でしょうね。シミに関しては個人差があるので一概には言えませんが所詮人の手で扱うものです。あまり神経質すぎるのもディーラーとの信頼を無くす元です。仮に無償交換してくれたとしても作業員の手垢などが付着してしまうかもしれません。それを更にクレーム付けるのは大人げないです。
私ならそのままで乗り続けます。
書込番号:23724960
3点
>JTB48さん
ディーラーとしては無償交換してくれるとのことでした。
しかし、新しい部品も同じような線が光の加減で見えるのでとのことでした。
メーカーにはいちよ伝えましたと。
ダッシュボードの交換にはリスクがありますもんね。
ほかのハリアー購入の方も同じような症状でてたら
教えてほしいです。
書込番号:23724969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今撮りましたけど自分の車はエアバックの窪みだけです。マダラ模様のシミみたいなものはありません。
個体差で判断出来るのですかね。納得出来ないなら試乗車をハシゴするのも良いかと思います。
書込番号:23725062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>正卍さん
本当ですね。
私のは結構わかります‥
部品のダッシュボードによってなんですかね。
とりあえず交換のリスクを考えて
変えないにしましたが、こんなに違うのであれば
悩んでしまいます。
書込番号:23725117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
少しでも気になるのであれば
交換しておいた方が良いと思いますよ。
乗り込む度に目につく場所です。
ずっと心に引っ掛かったまま
乗り続けるのは、精神的に辛いと
思いますし、今は自分に言い聞かせて
納得した気分になっていたとしても、
必ず後々思い悩みます。
書込番号:23725299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Nanamix777さん
ありがとうございます。
光の加減で見えない時は全く見えなくなります。
本当にストレスになりますね。
ただダッシュボードの交換のきしみのリスク等も考えてしまいますね。
書込番号:23725350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音と見た目のトレードオフですね。
自分の中で無かっ事として割り切らせるなら、
ダッシュボードマットを敷くのも、一つの
手だと思います。
書込番号:23725383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新車で悩むのはイヤですね。
一度ディーラーさんに行って
部品を再度確認とってみます。
やはり変わらなそうなら諦めます。
書込番号:23725421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日助手席から撮った写真です。個体差で片付けるには違いすぎますね。
ディーラーも交換を了承されている様ですし、売却時に査定に影響がない確証もないので最後はスレ主様の心次第じゃないでしょうか。
書込番号:23727145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全然きれいですね。
個体の問題なのかわかりませんね。
昨日部品をみてきました。
見させてもらったものも光の加減でまだらにみえました。
ディーラーさんにもあまり変わらないかもと言われました。
ディーラーさんとしては変えていただくのは全然大丈夫と言われたのですが、ほかの傷や異音が心配のため
とりあえず見送りました。
車屋の知り合いにも聞いたらダッシュボードの交換はやはりリスクがあるらしく‥
もし対策品がでたら教えてくれると言われましたが
本当に新車で悩むのはイヤですよね。
書込番号:23727214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リスク考えると様子見が適切だと思います。メーカーも何らかの対策品を出す可能性もあると期待したいですね。
客がハリアーに求めているものもメーカーはわかっているはずです。トヨタ品質がこれじゃって思われるのも本意じゃないでしょうし。
書込番号:23727221 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>正卍さん
写真ありがとうございます。
参考になりました。
まだ本当は交換悩みますが。
簡単に交換出来るものだったらよかったんですがね‥
書込番号:23727225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>正卍さん
やはり今はまだ、変えないのが一番いいですよね。
私もこれでよしとしてしまうの?と思ってしまいました。部品もあまり変わらないとなりますとどうなんでしょうと。
少しでも気になる方がいたら
ちゃんとディーラーさんに伝えていただけたらなと思います。光の加減なので、気にならない方は気にならないかもしれませんが。知り合いに見せてもあまりわからないという方もいましたので。
書込番号:23727258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレ主様の写真じゃわからないです。光加減で随分変化しますね。
自分の車は目視でもマダラ模様を確認出来なかったのでエアバックの窪み以外は未確認です。
書込番号:23727357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>正卍さん
日が当たってる時はよくわかりませんね。
目視でも今はわかりません。
日陰や、走ってる最中の日の入り方でまだらが見えます。
難しいですね。
書込番号:23727375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JKA Aさん
うちは明日納車なので確認してみますが、正卍さんの書かれているように「リスク考えると様子見が適切」だと僕も思います。
交換作業をしますと浮きがキシミのリスクが大きいですし、大掛かりな交換になると思いますので、ナビの配線から肝心のエアバッグまで関係しますよね。
失礼ながら明日の車がこの程度であれば、僕なら「タッチアップペイントくれればいいよ!」と言って済ませます(笑
光の具合で分からないなら「条件つけて様子見の一択」じゃないですか?
書込番号:23727479
2点
>muchu-jinさん
ご意見ありがとうございます。
そうですよね、ディーラーさんにもきしみや他への傷がつくというのは万全をつくしますが、起こる場合があると言われました。
取り替えたところでマシになるかもしれませんが、また同じように光の加減で見えるようじゃ意味がないので、見送ります。光の加減で見えるのがなぜか??わかりませんが‥
なにか拭いてよくなるものなどあるんでしょうかね?
明日納車楽しみですね!!
書込番号:23727553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アーマオールの艶消し使うと気にならなくなりそうですね。
艶ありだと眩しいので間違えないように。
書込番号:23727920
2点
>いったりきたりさん
ありがとうございます。色ムラが気にならなくなるかもしれませんね。
そもそもなぜ色むらがあるかわかりませんが。
交換するよりなにかで対策したほうがいいようですね。
書込番号:23727932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たびたびですが、日の加減で見えるこのムラ。
ナビの後ろも目立ちますが。
なんか対策あるでしょうか?
また同じような症状の方おられますか?
書込番号:23729445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お近くに対応出来るお店があるかどうか
わかりませんが、リペアという手もあります。
参考
http://tr-eco.com/index.php?QBlog-20151108-1#
その費用をどうするかは、ディーラーとの交渉ですね。
書込番号:23729514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Nanamix777さん
情報ありがとうございます。
なにかでこすられてしまったんですかね。
ナビのテレビキットを付けていただく際とかに。
触れば触るほどひどくなりそうな素材だとわかりました。
ディーラーとの交渉難しそうですね。
書込番号:23729527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JKA Aさん
こんばんは 本日無事納車になりました。
ダッシュボードを確認しましたが、四角い線は見えますね。更に傷?アザ?のような所もありますが僕は全く気にしません(笑)
営業さんと話したのですが、やはり「工場から出来上がった状態をあまりいじらない方がいいですね」だそうです。
付け替えるといろいろな部分に影響が出てしまうので、要望があれば変えますがとの事でした。
僕は寛容?いい加減?な方なので、どうせ汚れるし傷も付くと思うので
書込番号:23729935
1点
>muchu-jinさん
無事納車おめでとうございます。
やはりあざ?私のはしみのように見えますがあるのですね。
部品自体がそのような感じなんですかね?
交換が簡単にできるところだったらよかったんですが。
あそこを全部バラすとなるとこわいですね。
どのようにお手入れしていきますか?
書込番号:23729966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JKA Aさん
答えにならない答えですが「何もしません」です。
失礼ながら、あまり細かなことは気にしないようにしていまして、ある程度は仕方がないんだろうな!って思っています。
前職は「分野が違います」がエンジニアでして、詳しくありませんがダッシュボードは樹脂成型品。型に溶け込む微妙な量の違いや冷却速度が違ったりして、流れ込んだ・プレスされた跡が残ってしまったのかと。違ったらごめんなさい。
それってどうしても出ちゃうんですよね。見せないようにするにはもっと厚くしたり、表面を更にボツボツに模様をつけたりすれば良いと思います。品質に問題ないのに光の反射でそれが見えてしまう。しかしエアバックの爆破強度や速度のシュミレーションで設計上あの形状であの厚さなので簡単には変更不可。強いて言えば成型の型の温度分布を微妙に変えて冷却の速度を変える位かな?
書込番号:23730281
4点
>muchu-jinさん
気にしないのが一番ですよね!
ただ一度気になりだすと気になるもんですね。
そんな目につかない場合で、小さいものだったらよかったんですが、私のはシミが結構大きくて。
>muchu-jinさんのは目立たなかったですか?>muchu-jinさんのように寛大になれたらよかったです。
書込番号:23730796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JKA Aさん
貴重な情報ありがとうございます!
私も結構気にするタイプなのですが、おかげさまで心の準備が出来ました。
納車されたら確認してみます。
書込番号:23731054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
わに革の様な模様のプラスチック部分で手前がソフトパット奥がハードプラです。
プレス時の色むらでしょう。あとからついた汚れなら落ちると思うので、初めからの色むらでしょう。
それが、この車の品質なのでしょう。またひとつ手抜きしているところが暴露されましたね。
改良モデルを出すためにわざと手抜きした部分を作っている可能性すらあります。
書込番号:23731066
1点
>もちずきさん
全ての車がなっているかわかりませんが
私のはどーしてもシミのように見えてしまうんですよね。
わからないレベルならいいですが、結構わかります。
もちずきさんの車はなってないといいですね。
書込番号:23731083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クレーマークレイマーさん
最初ディーラーからはシミのようなものと言われ
なにか作業時につけてしまったのかと思いました。
しかし交換部品もあまり変わらないと‥
私のよりはマシだったと思いますが
検品などちゃんとしないんですかね。
だったら、ちゃんとした綺麗な部品をもう一度取ってくださいと言えばよかったです。
書込番号:23731092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニッチ産業さん
本当に運が悪かったです。
私のように、なってたって方がでてこないので
たまたまなのかもしれませんね。
メーカーのチェックの甘さを感じます。
書込番号:23731110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JKA Aさん
ディーラーに行く用事がありましたので、ハリアーの試乗車と展示車の2台のダッシュボードを見てきましたが、2台とも綺麗な状態でした。
担当営業マンの方に聞いたら、やはり浮きなどリスキーで交換はお勧めしませんと仰っていました。
それと、TVキットを付けられたとの事ですが、この際の取付け作業が原因の可能性も示唆しておりました。
ただ、ハリアーのナビを外す作業では、左隣のダッシュボード部まで悪影響が及んだとは考え辛いとも仰っていました。
良い解決法が見つかると良いですね。
書込番号:23732057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>win-winさん
情報ありがとうございます。
最初ディーラーさんは変えさせてくださいということで、部品も取ってもらったのですが、結局きたものも同じようになってるので確認をしてほしいと言われました。
そうなりますと、部品で悪いものがある可能性もありますね。どのハリアーも光の加減でそう見えると言われましたが。
キレイなものがあるならそんなはずないですよね!!
本当ならちゃんとした部品を取ってしっかり直してもらいたいものです!!
書込番号:23732119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JKA A さん
>どのハリアーも光の加減でそう見えると言われましたが。
視力等の個人差があるかもしれませんが、少なくとも私には2台とも特に不具合は無く、綺麗に見えました。
仮に綺麗な状態のダッシュボードが入荷しても、取り替え作業でのリスクは回避でき難いと思いますので判断は難しいかもしれませんね。
書込番号:23732140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>win-winさん
そうなんですよね、
変えるとなればまたなにか心配事ができそうです。
気にしなければいいということなんでしょうが。
みなさんならどのような判断をするんでしょうか?
変えないで様子見という意見をこないだ頂きましたが。
書込番号:23732164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
私も模様は違いますが
ダッシュボードに同じような変色が起こっております。
>JKA Aさん
さんはその後どのように対応されているでしょうか?
書込番号:23783895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>haruharu09さん
メーカーには症状を報告してもらい
回答待ちのような状態です。
同じような症状が何件も出れば対策品がでるかもしれないので、今は待っているようなとこです。
>haruharu09さんは最初はなかったのに
変色がでてきてしまったのでしょうか?
ディーラーに相談してみるといいと思います。
書込番号:23783929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JKA Aさん
バンパーの隙間、ダッシュボードの色染み。
ディーラーさんの対応に比べ、メーカーはもう少しオーナーの心情に沿った対応して欲しいですよね。
身体に危険が生じない件については、マイナーまで対処はしないかもですね。
折角のいい車なのに、ちょっとしたモヤモヤ感。
あまり、いい気持ちではないですね〜。
書込番号:23789051
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ハリアー 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2026/01/15 5:33:13 | |
| 2 | 2026/01/05 18:28:30 | |
| 5 | 2026/01/05 17:48:47 | |
| 8 | 2026/01/04 17:46:55 | |
| 12 | 2025/12/22 21:19:14 | |
| 15 | 2026/01/12 13:21:44 | |
| 0 | 2025/11/30 13:40:23 | |
| 6 | 2025/11/18 21:25:29 | |
| 7 | 2025/11/03 21:53:09 | |
| 11 | 2025/10/22 17:09:39 |
ハリアーの中古車 (全4モデル/7,295物件)
-
- 支払総額
- 308.3万円
- 車両価格
- 301.0万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 225.2万円
- 車両価格
- 215.9万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 257.7万円
- 車両価格
- 249.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 216.7万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 446.0万円
- 車両価格
- 429.9万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 1.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
36〜1919万円
-
95〜777万円
-
44〜519万円
-
26〜1349万円
-
33〜604万円
-
38〜461万円
-
99〜396万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






















