『メーター交換に伴う走行距離のリセットについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

『メーター交換に伴う走行距離のリセットについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2020年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2020年モデルを新規書き込みハリアー 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

スレ主 aki32ttcさん
クチコミ投稿数:282件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

本日、件のメーターに関するクレーム修理のためハリアーを預けてきました。

「PHEV車はアッセンブリー交換になりますので、
メーターがリセットになります。
現在の走行距離は車検証に記載されます。」とのこと

まあ仕方ないのかなぁとは思いつつ
若干もやっとした気持ちのまま代車で帰ってきました。

ということは同年式のPHEV車はすべて
メーターリセットということでしょうか?
(交換しないという選択肢はないでしょうから)

みなさんのハリアーの対応はどうですか?
やはりやむを得ないのですよね?

書込番号:26251383

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:13192件Goodアンサー獲得:768件

2025/07/30 21:46(5ヶ月以上前)

>aki32ttcさん

メーカーとしては1番コストとリスクの少ない選択をするってことじゃないですかね?

1台1台のメーターを分解整備するよりも丸ごと交換のほうが安いのは間違いないでしょうね。

書込番号:26251409

ナイスクチコミ!4


スレ主 aki32ttcさん
クチコミ投稿数:282件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2025/07/30 21:52(5ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
コメントありがとうございます。

交換の説明に際しては
メーターが真っ暗になり警告灯も表示されなくなる恐れがある
そうなると、衝突軽減ブレーキも動作不良の可能性があって云々

まあ、交換になるのはやぶさかではないのですが
この年式のハリアーはメーターリセット車ばかりになるのだなぁと思うと
下取りや買い取り店の査定はどうなるのかなぁ等など
考えてしまいました。

書込番号:26251413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:87件

2025/07/31 01:51(5ヶ月以上前)

>aki32ttcさん
メーター交換自体は普通にありますし車検証に記載もよくある話ではあります。
リセールには影響しないというのが定説ですが実際は分かりませんね

もし交換を示すシールや車検証に記載されるのが嫌でしたら、交換後のメータに距離を引き継ぐ業者があります。
ご自身で調べられてDラーにそれを利用してどうにかならないのか聞いてみるのも良いかも知れないですね
費用までは出してくれないでしょうが・・・

書込番号:26251530

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ykartanさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:41件

2025/07/31 07:09(5ヶ月以上前)

>aki32ttcさん
お気持ちお察しします。
リセールに影響があるのは、走行距離不明な場合ですから、車検証記載で判明すれば問題無いと思いますよ。

書込番号:26251595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2025/07/31 21:17(5ヶ月以上前)

メーター交換になると、他にも運転席ドアストライカーのところにシールが貼られますね。正規に交換され不正のない証しなので査定には影響は無いと思います。
メーター引き継ぎ業者を紹介するなんてもっての外ですね。メーター改ざんとみなされて、発覚すれば改ざんシールが貼られてしまいますし、そうなったら売却自体も難しくなるでしょうね。

気にしないことがいちばんです。

書込番号:26252157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:87件

2025/07/31 22:08(5ヶ月以上前)

>メーター引き継ぎ業者を紹介するなんてもっての外ですね。メーター改ざんとみなされて、発覚すれば改ざんシールが貼られてしまいますし、そうなったら売却自体も難しくなるでしょうね。

いやいや引継ぎ=メーター改ざんと見なされる訳ないでしょう
整備手帳や車検証に交換した旨と距離記載がされた状態で、同じ距離にしたいとの事なら何も改ざんとはなりませんが?
それを証明出来れば良いだけです。

車検証などに記載なく業者でやってもらうなんてもっての外ですねと仰るのなら分かりますけど、
業者を紹介する事自体をおかしいと言うのは、メーター合わせ=改ざん→不正なら、真面目に商売している会社を否定している事になりますが、大丈夫ですか?

どの様な選択をするのかは主さんなので、それを勝手に悪と結論付けるのは如何なものでしょうね

書込番号:26252224

ナイスクチコミ!4


スレ主 aki32ttcさん
クチコミ投稿数:282件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2025/07/31 22:30(5ヶ月以上前)

>☆ポコ☆さん
>ykartanさん
>でぶねこサンバさん
コメントありがとうございます

やはり新品メーターの距離をいじるのは違法なんですね
気にしないのが一番とはわかっていても
慣れるまでしばらくかかりそうです。

ここからは報告ですが
本日、交換が終了したハリアーを受け取ってきました。

そのとき、同時期に納車されたハリアーは
全部同じ対処なんですよね?
と訪ねると、そうとも言えないようす。
車種や製造時期によってパーツが違うのかもしれませんね

他の車種の対応は10月頃から開始とも言ってました。

うちのハリアーは2022年1月末発注
7月納車のPHEVです

他にどんな対応パターンがあるのか
納車(製造)時期とエンジン種別で対応に違いがあるのかどうか
興味が出てきました。

ご協力いただける方がいらっしゃいましたら
情報共有お願いできないでしょうか?

書込番号:26252237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2025/07/31 22:53(5ヶ月以上前)

まだメーターパネルユニットにODOメーター記録されているんですね。
てっきり他のブラックボックスにでも記録されて改ざん不可能になっているのかと。
走行距離を合わせられるのであれば、メーカー(ディーラー)で
出来るようにしているでしょうが原則不可能ということなのでしょう。

検査証の備考欄に走行距離記録最大値として、交換前の距離が申告され記載されるようですね。
車検証も再発行になるのでしょうね。
https://wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/sapporo/syaken/pdf/soukoukyori.pdf

液晶に変わりつつあるメーターパネルの故障頻度は増えそうなんだけど
そのための措置が備考欄記載なんでしょうね。
メーターパネルASSY交換しても、総走行距離は引き継がれるように
メーカーは考えたほうが良いような気がしますね。

書込番号:26252255

ナイスクチコミ!0


1989Aさん
クチコミ投稿数:2件

2025/08/03 17:36(5ヶ月以上前)

本日、メーターのリコールでディーラーに行きました。

私もPHEVですが、「メーター交換ではなく、プログラムを修正しました」と整備士さんから説明受けました。
約2時間かかり、走行距離はそのままでした。

2023年12月納車のハリアーPHEVです。

書込番号:26254482

ナイスクチコミ!6


1701Fさん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:76件

2025/08/03 19:45(5ヶ月以上前)

>1989Aさん
あらま、書換で済んだのですね。有用な情報ありがとうございます。
となるとスレ主さんのディーラーの対応は何だったんでしょう?
 本件、(今回のリコールでオドメータ数値がリセットされるか否か)RAV4PHEVを初めとする初期型のガソリンタンク不具合の件で注目してました(書換プログラムが完成してないのでメータ交換しかできないと言われ早半年以上)が、やっぱり書換できるようになったんでしょうね。

書込番号:26254590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/03 20:39(5ヶ月以上前)

リコール内容が、

『制御プログラムの検討が不十分なため、当該メータ稼働時間が長くなると、
回路基板上の素子が早期に劣化することがあります。
全車両、コンビネーションメータのプログラムを対策仕様に修正
または当該メータを対策仕様のプログラムに修正した対策品に交換します。
なお、プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを無償交換します。』

とあるので、製造時期によって「プログラム書き換え」「メーター交換」をしているんですかね。
劣化が進んだものをリプロして、やがて画面表示されなくなると更に問題になるでしょうから。

素子が早期劣化するプログラム不備とは何なのか逆に興味がありますね。

書込番号:26254644

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 aki32ttcさん
クチコミ投稿数:282件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2025/08/03 22:19(5ヶ月以上前)

>1989Aさん

正直、走行距離がリセットされたかったのはうらやましいです

対応の違いって、納車時期が半年違うからですかね
走行距離も考慮するのでしょうか

ディーラー判断なのか、メーカーとしてある程度の目安があるのかが気になります

ちなみに1989Aさんのハリアーの走行距離はどれくらいですか?
私のは4万kmを少し超えたくらいでした。

書込番号:26254756

ナイスクチコミ!1


1989Aさん
クチコミ投稿数:2件

2025/08/03 23:07(5ヶ月以上前)

>aki32ttcさん

私は職場が近いため、走行距離はまだ11,000kmぐらいです。

書込番号:26254792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/04 21:24(5ヶ月以上前)

>aki32ttcさん

私の場合、プログラム修正後にメータ画面がブラックアウトしましたので、
メータ交換となりました。

プログラム修正で回路基板素子の劣化が本当に防げるのかは分かりませんが、
メータ交換で基盤は新しくなったので、長い目でみて良しとしてます。
走行距離が0になったのは、モヤモヤしますが・・・

ちなみに、2023年3月納車、走行距離は12,000km程度のPHEVです。
参考までに・・

書込番号:26255360

ナイスクチコミ!5


スレ主 aki32ttcさん
クチコミ投稿数:282件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2025/08/05 05:28(5ヶ月以上前)

>1989Aさん
>いぶしさかなさん


情報提供ありがとございます
距離数より生産時期の方が関連性が強いのかもしれませんね

特に>いぶしさかなさんは書き換えと交換の2回はたいへんでしたね。
実際にブラックアウトしたという体験をお聞きして交換やむなしかなと思えました。

書込番号:26255545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/05 06:41(5ヶ月以上前)

>いぶしさかなさん

「プログラム修正後にメータ画面がブラックアウトした」
とのことですが、プログラム修正自体は正常に終わったのでしょうか?

正常終了後、再使用中にブラックアウトということであれば、
走行距離12,000kmとのことですのでプログラム修正では対応が難しそうな感じですね。

書込番号:26255568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/07 19:22(5ヶ月以上前)

>aki32ttcさん
>カニヘンダックス♂さん

ディーラーから、プログラム修正後に起動させたらメータ画面がブラックアウトして
何も表示されなくなったため、全交換となります、との連絡がありました。

2度ディーラーに行ったわけではないです。
プログラムの書き換えが全て上手くいった後のブラックアウトなのか分からないです。

ディーラーのミスではないので、モヤモヤしますが全交換受け入れてます。

書込番号:26257576

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/07 20:25(5ヶ月以上前)

>いぶしさかなさん

コメントありがとうございます。

リコール対応の内容
『プログラム修正はOTA(無線通信)で使用者等、または販売店で有線で行われます。
なお、プログラム修正後にメータ画面が表示されなくなった場合は、メータを無償交換します。』
の文言が気になっていましたが、
プログラム修正自体に不確定要素がありそうですね。
いぶしさかなさんは販売店で有線での修正でブラックアウトしたわけですが、
OTAでブラックアウトしたらパニックですね。


>皆さま
OTA自体経験がないですが、裏で知らぬ間に行われるものなのでしょうか?
それとも何らかの通知が来てユーザー承認後に行われるものでしょうか?

書込番号:26257638

ナイスクチコミ!3


スレ主 aki32ttcさん
クチコミ投稿数:282件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2025/08/13 21:50(5ヶ月以上前)

皆様、コメント・情報ありがとうございます
「解決済み」とはいたしましたが、
引き続き、年式、グレード、エンジン形式、走行距離等で
対応方法の違いについてデータをお知らせいただければと思います

よろしくお願いいたします。

書込番号:26262702

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ハリアー 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2020年モデル
トヨタ

ハリアー 2020年モデル

新車価格:371〜626万円

中古車価格:219〜688万円

ハリアー 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,079物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング