100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
- 高い光学性能と充実の機能をコンパクトなボディに凝縮した、フルサイズミラーレス専用超望遠ズームレンズ。
- 画面中心から周辺、全焦点域での高解像・高コントラストを実現。ボケと圧縮効果を生かした表現は見慣れた風景を違うものとして切り取ることができる。
- ミラーレスカメラで利用頻度の高い瞳AF機能に対応するほか、ズームリングと直進ズーム2つの方法で操作できる「デュアルアクションズーム」を備える。
100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]シグマ
最安価格(税込):¥92,992
(前週比:+1,476円↑
)
発売日:2020年 7月10日
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
自衛隊の戦闘機を撮る為に購入しました。α7-3と組み合わせています。
もう少し寄りたいので、更なる超望遠やテレコンを調べていたのですが
本レンズを6400で使うと1.5倍になる過去ログを見つけました。
お散歩カメラが欲しかったですし、
使わなくなったLUMIXとレンズ群を売ると差額で中古を3万円くらいで入手できそうで丁度良いです。
撮影場所が三脚/一脚禁止の箇所が多く、本レンズくらいの重さが良く、超望遠は躊躇しています。
お教え頂きたいのは
・焦点距離は1.5倍でもAPS-Cなので現状と画質は変わらないのではないか?
・夜間の飛行訓練も撮影します。α7での使用に比べるとISO性能が落ちると書かれたのを見ました。どうでしょう?
・連射&手ブレ補正が必須(腕でカバーできない)なので6600まで候補に入れた方が良いか?
・過去ログに本レンズに付くテレコンが無いとあります。現在も無いのですね?(T_T)
諸先輩方、よろしくお願いいたします。
書込番号:24024240
4点
三脚、一脚が無い場合
カメラを安定させる為に
○立つよりしゃがむ
○壁などに寄っかかる
○欄干に手を添えてカメラを構える
○傘を一脚風に添える
そうした支持点を作ろうとします
重量級のレンズを構える時は
左手で重心付近を支えます
右手は軽く添えるだけ
右手は絶えず設定操作しないといけないから
フリーにしておく
だからカメラの設定操作部は
右手側ばっかりに寄っているのです
書込番号:24024302 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カメラど初心者さん
お教え頂きたい点では無かったですが、ありがとうございました。参考にします。
書込番号:24024372
4点
スレ主です。
作例を載せてませんでした。
α7で撮ったものを1/4くらいにトリミングした物です。もうひと寄りできればという感じなのです。
計算すると650くらいあれば…という感じです
書込番号:24024379
1点
>北の暴れん坊将軍さまさん
Σの150-600の方がいいかと思います。
本当(理想)は、サンニッパやヨンニッパがあると、夜間の撮影はし易いと思います。
まあ、手ブレ補正は、流し撮りにも役に立つので、ボディ&レンズにあるといいと思います。
私の場合、気合いでフルサイズ一眼レフにΣサンニッパ+2xテレコンの組合せで、
最寄りの航空祭を撮影しています。
書込番号:24024396
0点
北の暴れん坊将軍さまさん こんにちは
α7Vが約2420万画素 α6400の方が約2420万画素と同じですが センサーサイズが違いますので クロップするとα7VセンサーのAPS-C部分での撮影と同じ大きさになり クロップした分画素数が減りますので 画素数から見ると α6400の方が有利になると思います。
書込番号:24024411
0点
>北の暴れん坊将軍さまさん
α6400はRAW+JPEGで30枚、JPEGのみで90枚程度でバッファ詰まりを起こしますが大丈夫ですか?
書込番号:24024424 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>北の暴れん坊将軍さまさん
キヤノンユーザーですが航空祭などでは、戦闘機を狙います。
文面から推察するのに、基地の外からの撮影と見受けました。良いポイントを確保できるのでなければ、撮影場所にもよりますが、APS-Cに400ミリでも不足しそうな感じはします。
おかめ@桓武平氏さんご推薦の150-600はソニーEマウントにはありませんから、マウントアダプター経由での使用は制限がかかる場合があるので、お勧めしません。また、現在シグマのテレコンバーターはソニー用がありませんので、ソニー純正のテレコンバーターが使えない限りは無いと思っていいと思います。フロントにネジ組むタイプでビデオ用などのフロントテレコンで適合するものがあれば使えるかもしれませんが、期待はできません。
航空祭の現場では一部のエリアを除き、三脚や一脚は使用不可ですが、一部の猛者の方は、ニコンやキヤノンの重いレフ機に、3キロ以上の超望遠を付けて手持ちで使ってますので、予算が許せがSEL200600GとAPS-C機の導入も考慮すべきだと思います。
書込番号:24024576
0点
皆様、ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
> Σの150-600の方がいいかと思います。
APS-C用のレンズでしょうか?だとすれば新たに買い足しになってしまいますし7でも使おうとしたら劣化してしまいますよね。
>もとラボマン 2さん
難しくて理屈が分からないのですが6400の方が同等以上となるのですね。知りたかった情報です。助かります。
>よこchinさん
> α6400はRAW+JPEGで30枚、JPEGのみで90枚程度でバッファ詰まりを起こしますが大丈夫ですか?
把握してなかったです、この性能。使い方でカバーでしょうかね。致命的ではないですが、厳しいですね。
>遮光器土偶さん
> APS-Cに400ミリでも不足しそうな感じはします。
本レンズだと、600ミリになるとの事で質問させて頂きました。
> 予算が許せがSEL200600Gと
いえ…許されないのです(>_<) 確かにGレンズだとテレコンも付くのでかなり魅力的なのですが…。
メインは岐阜基地、小松基地なのです。展望台もあったり、そんなに不便な場所では無いので、もうひと寄りだけ希望なのです。
書込番号:24024639
0点
>北の暴れん坊将軍さまさん
>本レンズだと、600ミリになるとの事で質問させて頂きました。
ソニーAPS−Cに400ミリのレンズつけたら、画角は600ミリ相当になるってのは大前提で書き込んでるつもりです。私はキヤノンAPS−Cでシグマの150-600の600ミリ、35ミリ換算960ミリ相当の画角でも不足を感じることがあります。
>メインは岐阜基地、小松基地なのです。
航空祭には行ったことがあります。あそこなら、APS-Cに400ミリでもそれなりに撮れるポイントはあるでしょうね。
トリミングするにもα6400の方が便利とは思います。
ちなみにOSという記号はシグマの場合レンズ内手振れ補正内蔵という意味ですから、ボディ内手振れ補正の必要性は低いと思います。
暗所性能についていえば、同じメーカーで同じような時期に発売された、フルサイズ機とAPS−C機で画素数も似たようなものなら、基本的にはフルサイズ機の方が暗所性能は高いですから、フルサイズとAPS−Cを必要に応じて使い分ければいいと思います。
書込番号:24024956
![]()
0点
北の暴れん坊将軍さまさん 返信ありがとうございます
https://www.4liberty.xyz/entry/20181104_crop/
α7IIIのクロップモードとα6500を比較のサイトがありましたので 貼っておきます
上のサイトの場合 画素数が小さくなっていますが これは 16:9での比較の為で 一般的な3:2だと α7Vをクロップすると 大体1000万画素繰りになると思います
書込番号:24025013
![]()
0点
>カメラど初心者さん
>おかめ@桓武平氏さん
>よこchinさん
>遮光器土偶さん
>もとラボマン 2さん
頂いたアドバイスをもとに、その後、α6400を買いました。
LUMIXを売却したお金でズームレンズキットを3万円ほどです。
ありがとうございました。
なにかの参考になればと
7と6400で使用した際の比較画像をUpしました。
3枚目、同サイズにしようとすると、6400の方が荒れるのですね。
合ってますか?私なにか設定など、ミスってますでしょうかね??
今日、本来の目的だった自衛隊機を撮りに行ってきました。(4 枚目)
欲を言えば、もう一寄り&もうちょい明るくなのですが、十分満足です。
晴天下で使う分には、申し分ない良いレンズです。
なにより軽い。
けど…7に付けて使う方が良いかなぁ…という気がしてます。
書込番号:24104803
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/06/26 11:52:18 | |
| 23 | 2024/11/16 20:02:50 | |
| 7 | 2022/01/30 8:36:28 | |
| 2 | 2021/11/28 20:44:16 | |
| 9 | 2021/10/07 15:38:58 | |
| 1 | 2021/07/29 22:12:26 | |
| 2 | 2021/07/16 3:44:53 | |
| 17 | 2021/07/15 22:20:06 | |
| 17 | 2021/05/10 21:53:47 | |
| 6 | 2021/03/29 17:09:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











![100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo195/user194972/2/4/243fa94a915261442fda0b8b6bc81114/243fa94a915261442fda0b8b6bc81114_t.jpg
)




