100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
- 高い光学性能と充実の機能をコンパクトなボディに凝縮した、フルサイズミラーレス専用超望遠ズームレンズ。
- 画面中心から周辺、全焦点域での高解像・高コントラストを実現。ボケと圧縮効果を生かした表現は見慣れた風景を違うものとして切り取ることができる。
- ミラーレスカメラで利用頻度の高い瞳AF機能に対応するほか、ズームリングと直進ズーム2つの方法で操作できる「デュアルアクションズーム」を備える。
100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]シグマ
最安価格(税込):¥91,800
(前週比:+1,810円↑
)
発売日:2020年 7月10日
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
レンズの整理を兼ねて、望遠レンズをこのレンズに集約しようかと考えています。
描写やAFは値段相応だとは思っていますが、
屋内での撮影もあるので迷っています。
カメラは7R3です。やはり屋内撮影ではキツイでしょうか?
書込番号:24222092
2点
カメラは7R3です。やはり屋内撮影ではキツイでしょうか?
⇒いや
現在は高感度特性が良くなったから
簡単です
1980年はISO100-400の時代で
各社に500mmF6.3みたいな
暗いレンズが有りました
それをフィルムカメラのMFで
手ブレ補正の無いレンズで撮られてましたから
それを基準とすると
今のカメラは保育園レベルに相当すると思います
書込番号:24222104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PO=Nさん
こんにちは。
α7RIII使用経験があります。
>レンズの整理を兼ねて、望遠レンズをこのレンズに集約しようかと考えています。
>カメラは7R3です。やはり屋内撮影ではキツイでしょうか?
現在お使いの望遠レンズや室内での撮影対象(バスケなどの室内スポーツか、ピアノ発表会かなど)
を追記されたほうが回答が集まりやすいかもしれません。
得られるシャッタースピード(被写体ブレ)と高感度のざらつきの兼ね合いで、
室内スポーツの場合はF2.8ズームがあった方が良い、発表会等ならF5.6ぐらいで
粘れないこともない、という感じになりそうな気もします。
現在取られている写真のデータをみて、「α7RIIIでの許容できる高感度のISO」と
「実際撮影された写真のF値とシャッター速度」、実際に「現在お使いのレンズの
焦点域のF値とシグマ100-400DGDNのF値」との比較から、集約して問題がないか、
ある程度つかめそうな気がします。
室内で400ミリまでの焦点域が必須でなければ、集約にならないかもしれませんが、
タムロン70-180/2.8VXDはAF-Cも早く、お勧めできます。
書込番号:24222184
1点
>アートフォトグラファー53さん
ありがとうございます。
高感度はずいぶんとよくなったんですね。
自分的には、現像ソフトでノイズを調整した際ののっぺりとした感じ?に抵抗があったもので。
ISOあげて試してみます。
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
これまでは、
SEL70200GMがあり、これは残そうと思います。
あとは
SAL500F4G
SAL300F28GU
を持っているのですが、残そうか、整理しようか迷っているところです。
F5-6.3あたりのレンズは使ったことがないので、イメージがわかないものでした。
自分の中の基準が大切ということでしょうかね。
書込番号:24222314
0点
1980年はISO100-400の時代で
各社に500mmF6.3みたいな
暗いレンズが有りました
1980年!
41年も前だけど?
もしかして今、昭和?
いや、令和だよな?
この人昭和で時代が止まってるの?
41年前と比較されてもね?
今は4年前ですら2世代前の時代遅れになるのに40年前と比較する意味分からんな?
今のカメラは保育園レベルに相当すると思います
その通りだよ!
メーカーは毎年多額の研究開発費をかけて開発してるからね。
誰でも簡単に撮れる時代だよ。
MFしか使えないレンズ持ってないからしょうがないか?
自己顕示欲の塊の様な人だから、第三者が何言っても分からんよな?
可哀相なヤツだな
>アートフォトグラファー53さん
書込番号:24222336 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>PO=Nさん
>SAL500F4G
>SAL300F28GU
>を持っているのですが、残そうか、整理しようか迷っているところです。
70-200GMをお持ちでしたら、70-180VXDは必要なかったですね・・。
焦点域も考慮しますと、2段近いF値下落(相当)の整理になりそうですね。
Aマウント望遠レンズの連写性能をアダプタ経由使用ではα9シリーズ(やα1)がより適していると思いますが、
α7RIII使用前提での大幅な望遠システムの軽量化と快適な使用感優先で、森や夕方など暗い条件がなければ、
100-400DGDN(&70-200GM)の望遠システムでもよいかもしれません。
ただ、Eマウントテレコンはサードパーティ性は(大人の事情で?)用意されないようですので、
500ミリまで(+テレコンも?)使用されていたのであれば、少しでも長いタムロンの150-500や
純正の200-600Gも検討されてみても良いかもしれません(α7RIIIのAF-C限界F値はF8ですので、
200-600Gでもテレコン装着でのAF-Cはできませんが)。
書込番号:24222387
0点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
撮影環境は屋内などの暗いところが多いので悩むところです。
200-600も考えたのですが、
値段が倍近くなとで、躊躇しています。
なかなか、実機を触る機会もないので。
書込番号:24222415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
FE70-200GM をお持ちで、何mmまで伸ばしたいのでしょうか?
300までなら x1.4 テレコン
400までなら 100-400
500ちょっとまでなら、FE100-400 & x1.4 テレコン
600〜なら FE200-600G
かなと。
書込番号:24222554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PO=Nさん こんにちは
>F5-6.3あたりのレンズは使ったことがないので、イメージがわかないものでした。
今まで撮影したデーターを見れば F2.8で撮影したのでしたら 2段位シャッタースピードが落ちる感覚になると思いますので これでどのくらいのシャッタースピードになるか 確認してみたらどうでしょうか?
書込番号:24222556
0点
>アートフォトグラファー53(複数アカウント使用のルール違反者)
スマホしかないのにその根拠は?
RAW現像したことないでしょ。
高画素ドヤって 2400万画素の初代α7
高感度ドヤって 1200万画素の初代α7S
持っているのはこの2つですよね?
しかも、純正含めてEマウントレンズ有る?
いつもなら高感度=標準感度の数字だけでドヤってますよね。
書込番号:24222562 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>りょうマーチさん
ありがとうございます。
500くらいはのばしたいですが。
テレコンはAマウントのがあまり印象がよくなかったのですが。解像度とか?Eマウントはまだマシなのでしょうか??
テレコンも検討してみます。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
ほぼ、2.8で撮っていました。
それでもブレブレだったので、2段だともっとブレますね。感度あげて対応でしょうか。
何分、予算を抑えたいのが一番なのでww難しそうです。
書込番号:24222668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今持っているレンズで絞ってご自身的に問題ないか確認してみては?
AF性能がどうなるかは…
書込番号:24222889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お返事ありがとうございます。
私もAマウントのときにマスター70-200G、70-200G2でしたが、x1.4 ですらダメでした。
Eマウントだと像面位相差が使える範囲であれば、そこそこ使えます。
相変わらずマスターはズームのままですが。
α7Riii & FE70-200GM & x1.4 は問題無く。
α7Riii & FE70-200GM & x2 だと望遠端は厳しかったかな。
今はα7Riii を手離したので確認できません。
α1& FE70-200GM & x2@、α1& FE200-600G & x2A どちらの組み合わせも私には許容できる程です。
もちろん、@の合成400mmとFE200-600G の400mmでは後者のほうが良いです。
書込番号:24223015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PO=Nさん
シグマ100-400oは評判良いですが、300of2.8や500of4と比べて画質的に満足できますかね。
シグマもEマウントは設計が新しくなり、より画質も良くなってるようですが単焦点の描写は捨てがたいのではと思います。
もちろん整理するのは悪くないと思いますし、必要な機材に集約するのが無駄が減って良いと思いますが。
70-200oがあるなら200-600oが理想だとは思います。
使ってる方を見かけますが意外とコンパクトだなと思いますし、描写も良いようですね。
価格の問題もあると思いますが、単焦点を手放すなら200-600oにした方が良いのではと思います。
シグマなら使ってから考えて必要ないと判断してからで良いのかなと思いますね。
書込番号:24223873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1980年はISO100-400の時代で
各社に500mmF6.3みたいな
暗いレンズが有りました
それをフィルムカメラのMFで
手ブレ補正の無いレンズで撮られてましたから
それを基準とすると
今のカメラは保育園レベルに相当すると思います
銀塩時代と比べるのが好きだね、相変わらず。
銀塩が悪いとかではなく、デジタルになり1カット毎にISOを変えれる時代だし、f22でもAFが可能なカメラがある時代だよ。
銀塩は銀塩、デジタルはデジタルと考えるべきで機能的なところを比較してもダメだよ。
ついでに保育園レベルってのも毎回言ってるけど、それはない。
保育園レベル言うなら画像処理までしてくれるスマホだろな。
書込番号:24223888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
ありがとうございます。
AF性能がやはり気になりますね。
腕がないので、性能に頼るところが多いので。
>with Photoさん
画質については随分と違いはありそうですね。
今回の整理の目的では、経済的な理由も多いので・・・・。
200-600もかなり惹かれますが、このレンズとは2倍の価格差・・・・。
現在のレンズを手放すかどうかも含めてもう少し悩んでみます。
書込番号:24228111
0点
>PO=Nさん
7/15付で「メーカーに返送する無償アップデート」の通知が来ました。
メール内容抜粋
============================
【アップデート内容】
ファームウェアバージョンVer.02
・シャッター方式やドライブモードの設定によって、手ブレ補正効果に差が生じる現象を改善しました。
・カメラ経由でレンズファームウェアのアップデートが行えない不具合を修正しました。
============================
手ブレ補正は機種によっていろいろあるでしょうけども、カメラ経由でアップデートできないのは出荷前にわかりそうなものですが。
今、市場の流通在庫を購入すると、ファームウェアが古いバージョンで、最新にするには買ってすぐメーカーへ返送しなきゃならないかもですね。
あとこのレンズはコンパクトな分、周辺の光量落ちが目立ちます。
100〜150mmを諦められるなら、タムロンの150-500mmの方が良いかもしれません。
書込番号:24241849
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/06/26 11:52:18 | |
| 23 | 2024/11/16 20:02:50 | |
| 7 | 2022/01/30 8:36:28 | |
| 2 | 2021/11/28 20:44:16 | |
| 9 | 2021/10/07 15:38:58 | |
| 1 | 2021/07/29 22:12:26 | |
| 2 | 2021/07/16 3:44:53 | |
| 17 | 2021/07/15 22:20:06 | |
| 17 | 2021/05/10 21:53:47 | |
| 6 | 2021/03/29 17:09:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo180/user179641/a/0/a059cb35213bbb85f8a0be4cc7e92a0f/a059cb35213bbb85f8a0be4cc7e92a0f_t.jpg
)




