『10年ぶりの自作PCの構成のチェックをお願いします。』のクチコミ掲示板

2020年 6月19日 発売

Core i5 10400F BOX

  • 6コア12スレッドで動作する、ソケットLGA1200対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.9GHz、最大クロックは4.3GHz、TDPは65W。
  • 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
最安価格(税込):

¥25,855

(前週比:+2,855円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,855¥25,855 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 10400F/(Comet Lake) 世代・シリーズ:第10世代 Core プロセッサー クロック周波数:2.9GHz ソケット形状:LGA1200 Core i5 10400F BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 10400F BOXの価格比較
  • Core i5 10400F BOXのスペック・仕様
  • Core i5 10400F BOXのレビュー
  • Core i5 10400F BOXのクチコミ
  • Core i5 10400F BOXの画像・動画
  • Core i5 10400F BOXのピックアップリスト
  • Core i5 10400F BOXのオークション

Core i5 10400F BOXインテル

最安価格(税込):¥25,855 (前週比:+2,855円↑) 発売日:2020年 6月19日

  • Core i5 10400F BOXの価格比較
  • Core i5 10400F BOXのスペック・仕様
  • Core i5 10400F BOXのレビュー
  • Core i5 10400F BOXのクチコミ
  • Core i5 10400F BOXの画像・動画
  • Core i5 10400F BOXのピックアップリスト
  • Core i5 10400F BOXのオークション

『10年ぶりの自作PCの構成のチェックをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 10400F BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 10400F BOXを新規書き込みCore i5 10400F BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i5 10400F BOX

スレ主 monmonzさん
クチコミ投稿数:29件

突然PCが壊れて約10年ぶりに自作に挑戦するので構成が合っているかどうかのチェックをお願いしたいです。
グラフィックボードとストレージは今使ってるのを載せ替え、それ以外を新調します。

---
CPU Core i5 10400F
クーラー サイズ 虎徹MKU
マザーボード ASUS PRIME B460M
メモリ CFD W4U2666CX1-8G (DDR4 8GB×2枚)
GPU (流用、セミファンレスGTX960 長さ29cm)
SSD (流用、SATA SSD)
HDD (流用、4台)
ファン TOUGHFAN 14cm
電源 Cooler Master V650 Gold MPY-6501-AFAAGV(セミファンレス)
ケース Silencio S400 TG MCS-S400-KG5N-S00
OS Windows10pro(DSP)
---

とりあえず急ぎで考えたので、そもそも構成が合ってるのかどうかも心配です。

【用途】
パーツの選考理由は、壊れた10年PCのi7 3770S+GTX960ですら性能を持て余してたので(ストリートファイター5とunityで2Dゲーム開発の負荷に耐えれればok)、これ以上の性能UPは特に必要ないのと、この機会に今回は出来るだけ静音にしようと選びました。
いずれグラフィックボードとM.2SSDは新調すると思いますが基本はこの構成で果てるまで使い続ける予定です。

【絶対条件】
CPUはインテル、i5以上低電圧
マザーボードはASUS
SATAは6ポート
3.5HDDベイ×4と5インチベイ×1

【懸念】
この用途ならこのマザーボードかなと選びましたがここが1番自信がないです。
今の10年PCで増設のPCIスロットを利用しなかったのでMicroATXでいいかなと選びましたがこの認識で合ってるでしょうか。
それに合わせてケースも小さいのを選びました。

ケースファンもセミファンレスが可能なら試してみたいです。

不慮の買い替えなのでコスパ重視で選びましたが、他のパーツの方がいいとかのアドバイスも歓迎です。
よろしくお願いします。

書込番号:24295698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2021/08/18 09:36(1年以上前)

>monmonzさん
>構成が合っているかどうかのチェックをお願いしたいです。

「動作する」と言う点で問題ないと思います。

下記を見直すとより良いかと私的に思います。

・CPUはグラフィックスカードのトラブル時に有利な「 F無 」をお勧めします(グラフィックスカード起因のトラブルは結構多くて、トラブルシューティングしにくいのです)
・メモリー速度を3600Mhz 程度のが良いかな(体感出来る差は出ないとおもいますが) CFD W4U3600HX1-8Gだと3600Mhzで10200円(ドスパラ)です
・SSDをM.2 SSD(NVMe)の3000MB/s前後の物へ

書込番号:24295720

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2021/08/18 09:44(1年以上前)

>>マザーボード ASUS PRIME B460M
>>SSD (流用、SATA SSD)

SSDは2.5インチSSDの流用と思われますが、マザーボード上にはM.2 SSDスロットが有るので、高速なNVMe M.2 SSDをシステムドライブにした方が良いでしょう。

書込番号:24295729

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2021/08/18 10:09(1年以上前)

もし、この先CPUの交換を少しでも考えておられるなら、マザーはB460ではなく、B560あたりにされた方がいいかと。B460はRocket Lake未対応です。

書込番号:24295752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/08/18 10:11(1年以上前)

問題ないですが、自分はそのメモリーは使わないです。
CFDのメモリーですが、ADATAのOEMで、SPECTEKのメモリーの可能性があり、使いたくないですね。

特に動作に問題は無いと思いますが、それだけ

書込番号:24295755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2021/08/18 10:13(1年以上前)

>monmonzさん
SDDは流用でも良いと思います。
不満がないなら慌てて変える必要は無いと思いますが、
近々変えるなら一緒にやった方が楽ですし、
OSインストールの時間が短くすむので、
すったもんだして何回もやった場合は意外と結構な差に…

まあ無理する必要は無いとはおもいます。

あとOSはプロを選ぶ必要はあるかは疑問です。

あと条件の5インチベイは少し癖のあるケースみたいですよ、
レビュー確認した方が良いと思います。

書込番号:24295759 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/08/18 11:44(1年以上前)

別にいいと思いますが。

あとは単なる趣味になりますが、、、

460と560の価格差を考えると560がいいんじゃないの? っていうのは賛成。
ADATAは信用ならんってのも同意。
そのレベルで言うと、Cooler Masterもイマイチかも。(一発起動しない)

書込番号:24295896

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmonzさん
クチコミ投稿数:29件

2021/08/18 11:45(1年以上前)

とりあえずは構成としては大丈夫なようで安心しました。ありがとうございます。

>JAZZ-01さん
F無しは正直まだ悩んでる部分ではあります。検討します。
メモリ3200は設定とか無しにそのまま動くんでしょうか?このCPUとチップセットで調べてたら2666しか書いてなかったり設定をいじる必要があるとかないとか書いてあったもので。

>キハ65さん
M.2は後の楽しみに取っておきます。

>馮道さん
CPUはまず変えないと思います。どうしても必要になったら新調します。

>揚げないかつパンさん
メモリは今使ってるのがCFDだからなだけで相当適当に選んでまして、OEMうんぬんは考えてもみませんでした。
今気づいたんですが虎徹と干渉しないかとかも忘れてました。
具体的に他にオススメのメモリがあれば教えていただければ幸いです。

>アテゴン乗りさん
proはHyper-Vを利用するためです。今のWin7proも仮想OSを活用しまくってるので。
5インチベイは物によっては扉と接触するみたいですが回避方法の記事も何点か見つけました。ありがとうございます。

書込番号:24295898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 monmonzさん
クチコミ投稿数:29件

2021/08/18 12:03(1年以上前)

>ムアディブさん
今見たら560とは1000円差しかないんですね。ちょっと検討ですね。
ADATAの製品はほぼ利用したことないですが参考にさせていただきます。
具体的に他にオススメのメモリがあれば教えていただければ幸いです。

Cooler Masterもイマイチなのを詳しく教えていただけないでしょうか。
セミファンレスでそこそこ信用できそうなのを選んだつもりだったのですが。。

書込番号:24295916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/08/18 13:17(1年以上前)

メモリーはKingstonやCrucialでも良いと思うし、Essencoreでも良いとは思います。

書込番号:24296043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2021/08/18 13:40(1年以上前)

主の候補のです

私のCPUの仕様です

3600MHzで運用しています。問題ありません。

>monmonzさん
>このCPUとチップセットで調べてたら2666しか書いてなかったり設定をいじる必要があるとかないとか書いてあったもので。

マザーボードのBios(UEFI)内に設定「 X.M.P. 」と言うのがあり、これをOn(Enable)にするとワンタッチでメモリー速度の設定値を読み込んでくれるというものです
マザーボードによって多少 ある場所が異なります

マザーボードの メイン画面 と Ai Tweaker にある場合がほとんどと思います。
ASUS のユーティリティソフトで設定できる場合もあります。

私の場合、4133MHz のメモリーを3600MHz で運用しています。トラブルは無いです。

解説:Intelサイト
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/gaming/extreme-memory-profile-xmp.html

書込番号:24296071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2021/08/18 18:02(1年以上前)

>monmonzさん

別にそのままで良いと思いますよ。

メモリーとかもね インテルで少々クロックあげようが・・ベンチ回したときとかに若干の効果でるだけ〜
普段使いには、限りなく無用かと。
私は 3600のメモリーを 9900K搭載機でOCの安定重視で 普段は2666で負担使っております。
ベンチ等で一発芸の時は 3600MHz設定にしたりもしますけどね、今は無理なOCもなしですしね。

3770で持て余すなら 全く無用と思います。

自作なんてね〜
自分が使うわけでして、自分が組み立てる訳なので、動かない構成以外は問題ないと思います。
他人の意見をあまり聞いてると、迷ってしまうだけじゃないかな?(大笑い)

個人的に、あえて口出しするなら、Fなし に3000円足してもする方が万一の時に楽になります。
960のグラボってなると 結構使い古しですしね・・・いつ 壊れるやら?
万一の時に 内蔵があると 即切り替えて使えます。

予備グラボがないなら、グラボ壊れると 一切映らない、原因の救命も一切できないになりますよ。
参考までにどうぞ。


書込番号:24296396

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2021/08/18 22:34(1年以上前)

>JAZZ-01さん

B460のマザーボードはCPUの定格メモリークロック以上にはXMP対応のメモリーでも上げられないと思います。
i5 10400FならDDR4-2666までです。
(ASUSのB360のマザーボードを使用していますが、その仕様です。)

B560のマザーボードではCPUの定格メモリークロック以上にメモリーのオーバークロックが出来る様になっています。

書込番号:24296829

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmonzさん
クチコミ投稿数:29件

2021/08/19 10:54(1年以上前)

皆さんのアドバイスを参考に買ってきました。
おかげで店員さんとの話がスムーズにできました。
(店員さんのXMPの話にもついていけたw)

メモリに関しては店員さんにも「当たりを引けばありなんですけどw」と言われたので、見た目と値段でコルセア3200にしておきました。体感はほとんどないだろうし、速度は2666になると言われてたような気がします

CPUは一応余ったパーツ等でチェックできる体制があるのと960がダメになったら買い替えたい予定なのでF付きにしましたが、まったくの初めてならF無しにしてました。

あと、OSはUSB版にしました。昔と違って3千円くらいしか差がないわりにはDSP版はデメリットが大きすぎるなと。

組むのは来週以降になりますが楽しみだー。

書込番号:24297375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 monmonzさん
クチコミ投稿数:29件

2021/09/06 17:48(1年以上前)

皆様のおかげで組み立てに難儀することなく拍子抜けするくらいすんなり起動しました。
10年分の各種データの移行に一番時間を取られましたが一応報告まで。

パーツに関してはこれらを追加変更
・ケース背面ファンをノクチュアに変更(例のあの色)
・やっぱりCドライブ用にM.2 SSDを追加(paypayボーナス美味しいうちに)
・巷で流行りのLEDテープ
組んでる途中で必要になったのはHDDの電源延長ケーブル1本くらいでした。(構成:HDDx5)

i7からi5とはいえ当たり前ですが誤差の範囲で早くなりましたw
メモリはやっぱりXMP当てても2666でしたね。

一番の収穫は静音化で、HDDのカリカリ音がこんなに聞こえるのなんてPC98以来で驚くほど静かです。
中でもノクチュアの静音が抜きん出ていて虎徹がうるさく感じるくらい。
静音ケースだから中央のCPUファンの音はほぼ聞こえないのでこれなら見た目とM.2冷却目当てでトップフローでよかったかなと。
電源のセミファンレスも別世界です(気持ち夏場はオフ)
マザボの機能でケース付属の800prm〜のファンが400prmまで落とせたのも収穫です。

あとは、アテゴン乗りさんの懸念のとおりPCケースの5インチベイのユニットを搭載すると扉と干渉する件は的中でした。
というより干渉しないユニットの方が珍しいんじゃないかというくらいピッタリ設計。
ただし追加道具無しで解決できる方法が見つかったのであちらのレビューに書きました。
https://review.kakaku.com/review/K0001188249/

Win10も7ほどではないにしろいろいろ進化もしてるしで満足です。
一つ不満があるとすればASUSのAI Suite 3がよく落ちるところですかね。
ファンコントロールとシステムモニターとしてまとまってるのが良かったんですが。
ASUS信者初めての敗北。

とまあ細かいことは色々ありましたが大大満足の結果です。
自作が趣味ではないのですが今回皆さんにご教授していただけたおかげで自作の楽しさに目覚めたかもしれません。
ありがとうございました。

書込番号:24327732

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i5 10400F BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作PCについて 11 2022/02/07 15:45:01
画面に映らない 20 2022/07/15 1:09:30
Windows11のために 13 2022/03/09 16:15:16
久々の自作で不安です^^; 14 2021/10/14 3:51:22
10年ぶりの自作PCの構成のチェックをお願いします。 14 2021/09/06 17:48:28
1コアだけ負荷がかっかている 6 2021/07/12 19:50:07
ApexのFPSをすこし上げたいです。 11 2021/05/15 12:46:47
仕様適合しますか? 11 2021/06/15 10:02:17
cpu 5 2021/04/20 21:55:54
今が買い時ですか? 9 2021/04/17 5:37:43

「インテル > Core i5 10400F BOX」のクチコミを見る(全 335件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i5 10400F BOX
インテル

Core i5 10400F BOX

最安価格(税込):¥25,855発売日:2020年 6月19日 価格.comの安さの理由は?

Core i5 10400F BOXをお気に入り製品に追加する <1048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング