MPG B550 GAMING PLUS
- B550チップセットを搭載したATXマザーボード。ゲーミング向けの機能と設計を採用している。
- ソケットはAM4で、第3世代 AMD Ryzenプロセッサーに対応。「Core Boostテクノロジー」により、高速でゆがみのない電流をCPUへ供給する。
- PCI Express 4.0×4の帯域を使い最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを装備。組み込み済みI/OパネルでPCケースへの取り付けが容易。
マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING PLUS
【困っているポイント】
画面に何も映らない
【使用期間】
リプレイス自作PC 運用0日
【利用環境や状況】
CPU AMD Ryzen 9 3900X
グラボ MSI GeForce GTX 1650 D6
M/B MSI MPG B550 GAMING PLUS
MEMORY CMK32GX4M2A2666C16
HDD WD WD60EZAZ-RT
SSD CFD CSSD-M2B1TPG3VND
電源 HX750 CP-9020031-JP(リプレイス前からの転用)
その他、筐体、DVD(リプレイス前からの転用)
【質問内容、その他コメント】
あらから組み立てが完了し、電源オンにすると
CPUファン、M/BのLED、グラボのファンも周ります。
EZ Debug LEDもメモリーとCPUの場所が一瞬点灯して消え、次にグラボが約10秒前後点灯してから消えて最後にBOOTが点灯してそのままの状態です。
念のためモニターは2台あるので、それぞれにHDMIやDVI-Dを繋いでもモニターはNO SIGNALの状態です。
また、一度CPUからすべて外して再取り付けもしてみました。
それと、SSDを外してHDDのみにしたりも試しましたが状況は変わりません。
6年ぶりの自作なので、どこかに初歩的なミスがあるのかもしれませんが、素人ながらも自作歴は20年以上で今回が10台目くらいになります。
ちなみにCPUが重めでグラボが軽いのはRAW現像に特化したPCになるためです。
どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:23883404
1点
VGAのランプ点灯が長いがBOOTランプが点灯するなら、一応、起動はしてるようです。
映像出力はグラボからしてますよね?
一応、ストレージ類は全部外してみてください。
書込番号:23883411
5点
>揚げないかつパンさん
はい、今、もう一度すべての記憶装置を外して試しましたが、変化なくBOOTのLEDが点灯したままです。
書込番号:23883425
1点
>愛犬の名はLuckyさん
SSD・HDDを取り付けてある状態であれば、ブート出来なければBOOTのEZ Debug LEDが点灯するのは正常動作です。
VGA LEDが約10秒前後点灯する方が異常動作です。
症状的には画面が表示されないだけでPCは起動している状態でないかと思います。
BOOT LEDが点灯している状態でキーボードのNum Lock又はCaps Lockキーを操作してみて、それぞれのランプの点灯状態が
変化する様でしたらPCは起動しています。
映像が出ない状態の場合、GeForceではグラボの補助電源を挿さずにPCの電源を入れた場合、モニターの画面に補助電源が
挿されていいないとのメッセージが表示されると思います。
この時、EZ Debug LEDはVGAのLEDが点灯状態になると思います。
グラボの補助電源を挿さずにPCの電源を入れて画面にメッセージが表示されない場合、モニターと映像ケーブルに問題無いの
であればグラボ又はマザーボードに原因がありそうです。
PCI-Eスロットの問題も考えられますので、PCI-Ex4(x16形状)スロットにグラボを挿してみて、映像が出力されないか確認されて
みてはと思います。
書込番号:23883437
1点
一応確認ですがすべての『補助電源』はつけてありますよね?
意外と忘れがちなためお聞きします。
書込番号:23883446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっぱり、BOOTはしてますよね・・・
グラボの認識がおかしい辺りは察しがつくんですけど、問題はCPUなのかマザーなのかそれ以外なのかという感じではありますね。
確かにx4スロットに挿して起動するならX161スロット側かな?とは思うのだけど、その場合hはCPUのピンの確認とクーラーの取り付け具合の確認も必要な気はしてます。
CPUを押し付けすぎたりで問題が発生する場合もあるようです。
書込番号:23883456
1点
>愛犬の名はLuckyさん
モニターに補助電源が挿されていないメッセージが表示されるのは全てのGeForceを確認している訳ではありませんので、
表示されないグラボもあると思います。
申し訳ありませんが参考情報にしておいて下さい。
書込番号:23883476
0点
解決した場合には無言ではなく何が原因かは書き込んで締めましょうね。
質問者の最低のマナーです。
書込番号:23883496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに、写真をよく見ると、補助電源刺さっていませんね!
書込番号:23883548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
んー
自分は多分挿さってるかな?と思ったんですが・・・
8ピンの残りの2ピンの位置から考えても刺さってるかな?と
まあ、はっきりしないので挿さってないなら挿さないと動作しませんが
書込番号:23883570
0点
>でぶねこ☆さん
>脱落王さん
>柊 朱音さん
>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
あのあと、皆様のアドバイスをもとにSATAケーブルを変えてみたり、余りのSSDを繋げたり、もう一度取り外して接続確認と検証をもう一度行ったところ無事にBIOS画面が立ち上がりました。
長い間返信できずに申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。
で、原因ははっきりしませんが。。。
グラボに2台のモニターにそれぞれHDMIとDVI-Dの同時接続の場合とモニター1台にHDMIの場合はモニターに表示されずEZ Debug LED BOOTのままでした。
また、試しにすべての記憶装置を外して、SATAケーブルも予備のものを変えたりしたところ、1本に不具合のケーブルが見つかりました。
その一本だけで、EZ Debug LED BOOTの点灯になるのか不明ですが、とりあえず予定していた記憶装置をすべてつなげられたので解決済みとします。
ただ、原因が私にははっきりわかりませんが、、、、
ありがとうございました。
書込番号:23883603
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG B550 GAMING PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/11/03 21:37:32 | |
| 7 | 2025/10/25 0:33:42 | |
| 14 | 2025/09/21 17:07:14 | |
| 3 | 2025/09/07 10:31:17 | |
| 0 | 2025/08/28 23:56:33 | |
| 10 | 2025/09/10 0:28:55 | |
| 19 | 2025/08/03 8:05:28 | |
| 12 | 2025/07/17 8:45:01 | |
| 2 | 2025/06/21 13:37:34 | |
| 16 | 2025/02/09 18:26:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)














