『【トラブル】メモリを増設したらBIOSが起動しなくなりました。』のクチコミ掲示板

2020年 7月10日 発売

MPG B550 GAMING PLUS

  • B550チップセットを搭載したATXマザーボード。ゲーミング向けの機能と設計を採用している。
  • ソケットはAM4で、第3世代 AMD Ryzenプロセッサーに対応。「Core Boostテクノロジー」により、高速でゆがみのない電流をCPUへ供給する。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使い最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを装備。組み込み済みI/OパネルでPCケースへの取り付けが容易。
最安価格(税込):

¥11,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,800¥22,980 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG B550 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG B550 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG B550 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG B550 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG B550 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG B550 GAMING PLUSのオークション

MPG B550 GAMING PLUSMSI

最安価格(税込):¥11,800 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月10日

  • MPG B550 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG B550 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG B550 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG B550 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG B550 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG B550 GAMING PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING PLUS

『【トラブル】メモリを増設したらBIOSが起動しなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG B550 GAMING PLUS」のクチコミ掲示板に
MPG B550 GAMING PLUSを新規書き込みMPG B550 GAMING PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING PLUS

スレ主 Enfantsさん
クチコミ投稿数:6件

【発生事象】
EZ Debug LEDのCPUチェックランプが白色点灯し、BIOSが起動しなくなった。

【きっかけとなった作業】
Corsairのメモリ(CMW16GX4M2C3200C16)8G×2枚刺しで運用していた構成に対し、同型番のメモリ8G×2を増設したところ、上記状態となった。

【状況】
増設メモリを外したところ、これまで稼働していた構成でもBIOSが起動できなくなった。
最小構成(CPU+メモリ+電源)にしても変化無し。
CMOSクリアしても変化無し。
CPUピン折れ無し。
最小構成でメモリ総当りしていた際、1度だけBIOS画面が表示されたが操作中に電源が切れた。

【構成】
CPU:Ryzen7 3700X
MB:MSI B550 GAMING PLUS
GB:Palit RTX3060Ti
RAM:Corsair VENGEANCE RGB PRO DDR4-3200MHz

【質問内容、その他コメント】
確認観点で思い当たるものがあればご教授頂けますと幸いです。

書込番号:26067427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2025/02/08 23:38(11ヶ月以上前)

8GB×4枚より、16GB×2枚構成をお勧めします。

書込番号:26067436

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/02/08 23:56(11ヶ月以上前)

取り敢えず、マザー CPU メモリー 電源のいずれかの故障の可能性が高いけど

メモリーは4枚あって1枚だけ起動し掛けたが、それ以外はダメで、その後、起動しないなら可能性は薄いです。
CPUに関しては、やや疑わしいところは有りますが、一度起動し掛けているので、可能性は薄いです。

マザーはこの場合、可能性は1番高いです。
次点で電源の5Vラインか12Vラインがおかしい可能性は有ります。

メモリー増設の際に、ACパワースイッチは切ってましたか?または、ACケーブルは抜いてましたか?

個人的にはマザーの故障の可能性は高そうですが、静電気かな?

書込番号:26067447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Enfantsさん
クチコミ投稿数:6件

2025/02/09 00:17(11ヶ月以上前)

>キハ65さん
ご指摘ありがとうございます。
仰る通りで次回以降組む際には同ロットの2枚構成で組もうと思います。

>揚げないかつパンさん
チェックランプから、CPU→DRAM→VGA→BOOTの順にチェックされる認識で、毎回CPUでランプが点灯して先に進まないのですが、起動しかけた時は電源を押した瞬間CPUが一瞬光ってDRAMも一瞬光って再度CPUに戻り、しばらくしてランプが全て消えBIOS画面表示という流れでした。
その後、BIOS画面操作中に電源が切れてしまったため、構成同じで電源を入れ直しても今度はCPUでチェックランプ点灯といった状況です。

マザーボードは2024年の5月に新品購入しております。

メモリ増設時はパワースイッチオフかつ、ケーブルも抜いた状態(しばらく放電後)での作業でした。

静電気の可能性もあるのですね、、、。

書込番号:26067463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Enfantsさん
クチコミ投稿数:6件

2025/02/09 08:45(11ヶ月以上前)

【追記】
今朝改めてACケーブルを挿して電源を入れたら、CPU、DRAMのチェックを終えてVGAチェックランプが点灯しました。
GBのファンは回っており、電源投入時にLEDも点灯したが、その後LEDは消灯し、チェックランプが点灯。

(電源を入れるごとに挙動が変わりすぎていよいよ原因が分からない、、、。)

書込番号:26067647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/02/09 09:01(11ヶ月以上前)

何かがショートして部品が弱ってるとかならこう言う現象は出るけどね。
個人的にはマザーか電源ですが

書込番号:26067665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/09 09:27(11ヶ月以上前)

静電気?でマザー怪しいですが、、
グラフィックボードを別のPCIeスロットに挿して起動するか試してください。

そういえば、BIOS最新ではないのでは??

-----Beta版もあるが、●最新正式版
AMI BIOS 7C56v1I 2024-08-01 17.79 MB
https://jp.msi.com/Motherboard/MPG-B550-GAMING-PLUS/support

書込番号:26067687

ナイスクチコミ!0


スレ主 Enfantsさん
クチコミ投稿数:6件

2025/02/09 09:42(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
一旦MBの保証期間内なので、販売元に問い合わせてみました。
電源は2021年4月に購入したため、もしかしたら弱ってる可能性があります、。

>usernonさん
BIOSはマザーボード購入タイミングで更新しておりますが、使用CPUに対応しているとはいえ最新化はした方がいいですかね。。
別のPCIeスロット検証は考慮から漏れておりましたありがとうございます。

ただ、またCPUチェックランプで止まるようになってしまい、VGAチェックまで進行しない状況になりました。。。

書込番号:26067703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/09 09:56(11ヶ月以上前)

>BIOSはマザーボード購入タイミングで更新しておりますが、
>使用CPUに対応しているとはいえ最新化はした方がいいですかね。。

必須とはいいませんが、試す価値はありです!

>別のPCIeスロット検証は考慮から漏れておりましたありがとうございます。

これも試す価値はありです!

>ただ、またCPUチェックランプで止まるようになってしまい、
>VGAチェックまで進行しない状況になりました

最新BIOSで直ればいいですが、、?

静電気?でマザーが、あああああ〜

書込番号:26067717

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/02/09 09:58(11ヶ月以上前)

メモリーを差し込むとき、AC電源ケーブルを抜くか電源ユニットのマスタースイッチを切るかしましたか?
スタンバイ電源が供給されているので、その状態でメモリーを差し込むと壊れる可能性があります。

書込番号:26067720

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/02/09 10:09(11ヶ月以上前)

>別のPCIeスロット検証は考慮から漏れておりましたありがとうございます。

これは検証としてはいいですが、マザーなのかCPUなのか電源なのかの故障の検証には使えません。
チップセット側で動作しても遅いままなので、このまま使わないなら、あまり意味がないし、そもそも、電源なのかマザーなのかの切り分けに使えません。

マザーに関しては2024年4月購入の場合、修理に出しても結構な時間がかかります。
その場合は新しいマザーを買うことになる場合が多いので、マザーを買って検証する場合がほとんどです。
マザーはどう処分するかが問題にはなりますが。。。

書込番号:26067736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/09 13:06(11ヶ月以上前)

>Enfantsさん
メモリが原因だと思います。(*^◯^*)

書込番号:26067962

ナイスクチコミ!0


スレ主 Enfantsさん
クチコミ投稿数:6件

2025/02/09 16:00(11ヶ月以上前)

ドスパラのワンコイン診断で確認頂いたところ、
・CPU
・GPU
・メモリ
・MB
全て生きており、BIOS画面も表示出来ました。
残すところ電源に原因があるかも?という状態となりました。
アドバイス頂きました皆様、大変ありがとうございました。
解決次第こちらクローズさせていただきますmm

書込番号:26068188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/02/09 16:04(11ヶ月以上前)

MB割ったんじゃない?
アルアルだけど。

該当するかわかんないけど、メモリ付近の脚を省略しちゃう人居るんだけど、当然ながら強度計算の中に入っているので、MB割る原因になります。

あとは、弄ってるうちになんかコネクタ抜いた。
全コネクタ確認を。

書込番号:26068196

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/09 16:13(11ヶ月以上前)

>電源は2021年4月に購入したため、もしかしたら弱ってる可能性があります、

残りは電源ですか、、?
かすっていた人はいたようですが

惜しい!!

書込番号:26068213

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2025/02/09 18:12(11ヶ月以上前)

まあ、電源の可能性は有りましたから、何か拍子にコンデンサに負荷がかかったとかですかね?

書込番号:26068399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Enfantsさん
クチコミ投稿数:6件

2025/02/09 18:26(11ヶ月以上前)

>アドバイス・ご意見下さいました皆様
電源ユニットのCPU補助電源4ピンを利用していない4ピン側に挿し変えることで無事に起動するようになりました!
もし今後8ピン利用する構成に組み替えた際は、本電源は買い換える方針で運用したいと思います。
普段Web開発をしている身として、トラブルを経ることでより仕組みを理解出来る点はソフトに限った話ではないんだなと認識する出来事になりました。
有識者の皆様、アドバイス並びにご意見頂き誠にありがとうございました。
本件はクローズさせていただきますmm

書込番号:26068429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG B550 GAMING PLUS
MSI

MPG B550 GAMING PLUS

最安価格(税込):¥11,800発売日:2020年 7月10日 価格.comの安さの理由は?

MPG B550 GAMING PLUSをお気に入り製品に追加する <1072

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング