『140mmケースファン3つと120mmケースファン1つをつなげたいです』のクチコミ掲示板

2020年 7月 3日 発売

PRIME B460M-A

  • B460チップセットを搭載したMicroATXマザーボード。第10世代Intel Core、Pentium Gold/Celeronプロセッサーに対応。
  • すぐれた安定性を実現するデジタル電源回路の「DIGI+ VRM」を搭載。CPUの要求電力に対して、低遅延でより正確な電力供給を行うことができる。
  • サポートされている製品を集中管理するために設計されたユーティリティーソフトウェア「Armory Crate」に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/B460 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B460M-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B460M-Aの価格比較
  • PRIME B460M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B460M-Aのレビュー
  • PRIME B460M-Aのクチコミ
  • PRIME B460M-Aの画像・動画
  • PRIME B460M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B460M-Aのオークション

PRIME B460M-AASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月 3日

  • PRIME B460M-Aの価格比較
  • PRIME B460M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B460M-Aのレビュー
  • PRIME B460M-Aのクチコミ
  • PRIME B460M-Aの画像・動画
  • PRIME B460M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B460M-Aのオークション

『140mmケースファン3つと120mmケースファン1つをつなげたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B460M-A」のクチコミ掲示板に
PRIME B460M-Aを新規書き込みPRIME B460M-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > PRIME B460M-A

スレ主 shingongonさん
クチコミ投稿数:22件

PCケース versa H17にPRIME B460M-Aを載せて使いたいと考えています。
組み立て後しばらくはH17に元から搭載されている120mmファンを使いたいと考えていますが、
後からそこに140mmファンを3つ繋げたいと思っています。
この構成は可能でしょうか?不可能な場合、可能な構成を教えて頂きたいです。
また、何かケーブルやパーツを買う必要がある場合、必要パーツとやり方・注意点などを教えて頂きたいです。

書込番号:24356304

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/22 16:39(1年以上前)

フロントへ2つの 140mmファン
TOPへ1つの140mmファンは可能です。

書込番号:24356319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/22 16:45(1年以上前)

マザーボードには、CHA_FAN 1 & 2 と、2つしかケースファンのポートが無いので、

フロント2つ
TOP 1つ
リア 1つ
計4つファンをつけるなら、このような分岐ケーブルを使いましょう。

https://www.amazon.co.jp/dp/B074KKL71S/

書込番号:24356325

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shingongonさん
クチコミ投稿数:22件

2021/09/22 17:00(1年以上前)

返信ありがとうございます。
分岐ケーブルの説明で「1つは3ピン、1つは4ピン」とあるのですが4ピンのファン×2、3ピンのファン×2が取り付け可能ということでしょうか?
また、この場合のpwm制御は可能でしょうか?

書込番号:24356345

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42332件Goodアンサー獲得:7894件

2021/09/22 17:11(1年以上前)

3ピンと記載があるのは3ピンファンをつなげるのではなく、4ピンファンをつなげるためで、回転数の検知信号を返さない仕様となるのでそのピンを抜いてあるためです。
間違ってはいけないのはDCファン(3ピン)を取り付けるのではなくPWMファン(4ピン)を取り付けるのです。

書込番号:24356361

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42332件Goodアンサー獲得:7894件

2021/09/22 17:13(1年以上前)

PWMファン制御で両方の回転数で管理するのは不可能なので、片方のファンの回転数のみを返します。
それでPWM制御が成立します。

書込番号:24356365

ナイスクチコミ!1


スレ主 shingongonさん
クチコミ投稿数:22件

2021/09/22 17:25(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
H17に標準で搭載しているケースファンは3pinなので使用できないということでしょうか?

書込番号:24356388

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42332件Goodアンサー獲得:7894件

2021/09/22 17:37(1年以上前)

そのファンはDCファンなのでPWMファンとは混合しない方が良いです。DC3ピンの場合はファンは2つともDCファンでいいですよ。
追加するファンをDCファンにするか、元々のファンをPWMに変えるかの2択です。
大雑把な回転制御でいいならどちらもDCファンで良いし、細かく制御したいならどちらもPWMがいいでしょう。

書込番号:24356401 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/22 17:39(1年以上前)

>H17に標準で搭載しているケースファンは3pinなので使用できないということでしょうか?

これは4pin PWM一緒にはファンと一緒には接続できないです。

DCファンならDCファン2つを一緒にです。

書込番号:24356405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/22 17:44(1年以上前)

CHA_FAN1 へ既存の3pin]DCファンで繋ぎ、

CHA_FAN2 にこちらの3分岐ケーブルで、フロント2基、TOP1基のファンを繋ぐのもアリです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PXLHNZ6/

書込番号:24356413

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42332件Goodアンサー獲得:7894件

2021/09/22 17:52(1年以上前)

どっちが良いかは分からないですが、自分はファンが2系統しか無いなら、吸気と排気で分けるかな?
都合が良い場合が多いので

書込番号:24356426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shingongonさん
クチコミ投稿数:22件

2021/09/22 17:54(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
二方の丁寧な説明のおかげで理解できました。
DCファン1つとPWMファン2つを使いお金に余裕ができたら、DCファンを外しPWMファンを2つ追加することにします。
ありがとうございました。

書込番号:24356429

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B460M-A
ASUS

PRIME B460M-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月 3日

PRIME B460M-Aをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング