B550M-ITX/ac
- B550チップセットを搭載したMini-ITXマザーボード。ソケットはAM4で、第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応。
- PCI Express 4.0×4帯域を使い最大64Gb/sの転送速度を実現するHyper M.2スロットを装備。強力な冷却用ヒートシンクでM.2デバイスの放熱効率を高める。
- ギガビットイーサネットのほか無線機能にIntel 802.11ac Wi-Fi、Bluetooth 4.2を装備。ライティングをカスタマイズできる「Polychrome RGB」を搭載。
マザーボード > ASRock > B550M-ITX/ac
実は手元にRyzen 5 3400Gが余っています。
もう販売終了になってしまったCPU+GPUです。
これでテレビ専用PCをアップデートしようと思います。
PCからテレビに繋いであり、自分で撮影した動画を再生しています。
ソニーのフルサイズで動画撮影するので、とても綺麗です。BS4Kと同じかそれよりも綺麗くらいです。
発表会の録画はすごく綺麗に映るので気に入っています。(レンズは24-70F2.8GMで最前席から写す)
今はITXという小さな箱を使っています。A10と言う貧弱なCPUなので4Kがカツカツ動く程度、サーバー経由の4K再生だと、時々カクツクので困っています。
このMB(B550M-ITX)ではRyzen 5 3400Gが動きますでしょうか?
以前、別のPCで別のMB(B450 Steel legend)で試したらRyzen 5 3400Gは動かなかった。
このCPU+APUはマザーボードを選ぶようです。
また、他にこのCPU が動くMBがありましたら、ご一報をお願いします。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24414090
1点
マザーボードのサポートページにある「CPU サポート一覧表」を確認すると分かります。
一応動作します。
ただしBIOSを1.70までアップデートしておく必要があります。
B550M-ITX/ac CPU サポート一覧表
https://www.asrock.com/mb/AMD/B550M-ITXac/index.jp.asp#CPU
書込番号:24414101
0点
ありがとうございます。
実は困ったことがあります。
私のCPUの箱を見ると、
YG340GC5F1BOX となっており、ネットのリストでは
YG340GC5M4FH です。
YG340GC5 までは同じですが、その下が違います。
これで大丈夫ですかね?
実はこのCPUは販売終了になっております。
何がワケがあるのかしら?
GPU付きなので、サブ機には便利だと思うのですが。
書込番号:24414118
0点
YG340GC5M4FHならRyzen 5 3400Gの3つ目が該当するので大丈夫かと思います。
微妙な修正がRyzen 5 3400Gの中であったのでしょう。
販売終了なのは、Ryzen 5 5600Gが販売されているので生産もそちらの方に移行したからなのかもしれません。
半導体不足もあるので、あまりラインナップを増やせないためRyzen 5 3400Gを切ったのかと思われます。
書込番号:24414142
1点
>orangeさん
https://www.cpu-world.com/CPUs/Zen/AMD-Ryzen%205%203400G.html
参考に・・・
YD3400C5FHBOXは、ファンとヒートシンクを備えたボックス型マイクロプロセッサ
純正
YD3400C5M4MFHはOEM /トレイマイクロプロセッサ
OEMです!
信頼性の無い所で買ったら偽物かもしれません!
動くかは?信頼性有る所で購入なら大事でしょう。
書込番号:24414154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>EPO_SPRIGGANさん
>キハ65さん
>nogakenさん
色々とありがとうございます。
とりあえず発注しました。
到着を楽しみにしています。
私のYG340GC5F1BOXはBOXなので純正のようですね。 良かった。2個も買ったから。
安心してMBの到着を待ちます。
書込番号:24414170
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B550M-ITX/ac」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/01/01 9:43:07 | |
| 13 | 2023/11/01 16:11:29 | |
| 9 | 2023/10/15 8:54:53 | |
| 9 | 2023/01/16 21:40:29 | |
| 6 | 2022/02/27 21:44:48 | |
| 7 | 2021/10/26 13:36:43 | |
| 9 | 2021/07/04 15:02:36 | |
| 3 | 2021/11/02 9:56:09 | |
| 5 | 2020/11/18 9:51:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










