『動画の手ブレ補正について』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥377,181

(前週比:-813円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,120

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (52製品)


価格帯:¥377,181¥539,000 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥529,800 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥377,181 (前週比:-813円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『動画の手ブレ補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

動画の手ブレ補正について

2020/07/14 13:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:38件

動画の手ブレ補正は、パナ機と比較した場合どうでしょうか?(G9.SH1等)
R5は8段で数値では凄いです。実際比較された方いらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:23533368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2020/07/14 13:28(1年以上前)

まだ、発売されてないから、知ってる人いないんじゃない…。ショールームとかだと限界あるだろうし。

数字上は、マイクロフォーサーズ系は、7.5段、R系は、8段。

たぶん、劇的な違いはない気がするけど。

書込番号:23533402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2020/07/14 13:41(1年以上前)

動画に関係なく手振れ補正はイメージサークルによって段数が変わるみたいです。
RF28-70とか大口径だと段数が上がるようですよ?100-500だと6段?だったかな?

書込番号:23533432

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件

2020/07/14 14:12(1年以上前)

メーカーが発表する〇段分というのは、静止画のものです。
R5の8段というのは、レンズが105mmのときの静止画の数値です。
動画時の手振れ補正は、その数値はあてになりません。
YouTubeでR5を手持ちで動画撮影していましたが、さすがにマイクロフォーサーズの上級機よりは手振れ補正は劣っていました。
でも、静かに歩くのなら十分使えそうでした。


書込番号:23533511

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:7件

2020/07/14 14:23(1年以上前)

>セロリ森さん

メーカーによって可動量というか可動域が異なっているので一概に言えませんが、運用上フルサイズはマイクロフォーサーズの1/4と考えてよいと思います。
例えば、35mm換算で21mmレンズを使用した場合、ボディ内手ブレ補正のみでα7RVではシャッタースピードが1/8でOM-D EM1 MarkUで1秒が下限でした。
α7RVが1/4ではなく1/8なのは、センサーの解像度が2倍なので目立ってしまうと言うことだと思います。

センサーサイズの大きさやセンサーの可動量や解像度によって異なり、一概に比較するのは難しいと思います。

書込番号:23533538

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2020/07/14 17:35(1年以上前)

正確には販売されるまでわからないのでは。
色んなところでテストされている個体は、まだベータ版かもしれないので。

書込番号:23533836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2020/07/14 20:17(1年以上前)

動画の手ぶれ補正は色々難しい問題を含んでいます。

電子手ブレ補正か、ジンバルの出番でしょう。

普通のレンズでズーミングするとフォーカスがずれるとか、ものすごく綺麗な絵を撮ろうとすると、かなり気を使わなくちゃならないですね。

書込番号:23534192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2020/07/14 21:36(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございます。

>taka0730さん
静止画のものだったのですね、動画だとα7系もLUMIX S1にはかなわないようでした。

>ホーリー28さん
詳しくありがとうございます!

レビューが増えるまで様子をみることにしますm(_ _)m

書込番号:23534397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/07/15 15:12(1年以上前)

>セロリ森さん

こんな動画がありました。参考になりますでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=gtnpajGfKz4


・ EOS R5の試作ユニットを1日手に入れ、8KとIBIS(In body Image Stabilizer)をテストしました。
・ これは決して技術的なテストではありませんが、実際の撮影でどれほど実用的か試してみたいと思いました。
・ EF 100-400mm、主に400mmで撮影しました。

とのことです。

書込番号:23535790

Goodアンサーナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件

2020/07/24 17:20(1年以上前)

CIPAのテストの概念的なイメージは たぶんこんな感じだと思います。

焦点距離 = (例) 120mmでテスト

手振れ補正OFF
1/125秒で撮影の結果 ⇒ 微ブレあり
(仮にこのときブレの大きさは画面上で0.2mmだったとする)

手振れ補正ON
1/125秒で撮影の結果 ⇒ ブレなし
1/60秒で撮影の結果 ⇒ ブレなし
1/30秒で撮影の結果 ⇒ ブレなし
1/15秒で撮影の結果 ⇒ 微ブレあり(0.1mm)
1/8秒 で撮影の結果 ⇒ 微ブレあり(0.13mm)
1/4秒 で撮影の結果 ⇒ 微ブレあり(0.16mm)
1/2秒 で撮影の結果 ⇒ 微ブレあり(0.2mm)
1秒 で撮影の結果 ⇒ 微ブレあり(0.23mm)

ブレが最初の0.2mm以内に収まっているのは、SS1/2秒までである。
よって、この機材の手振れ補正の段数は 6段である。

つまり、微ブレなしの写真を SSを何段遅くして撮影できるかではなく、
最初と同じブレ量になるには、SSを何段遅くできるかのテストだと思われる。
微ブレはまったく無視されているようです。

私の勘違いでしたらすみません。

書込番号:23555157

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥377,181発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング