『動画性能は如何ですか』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥378,063

(前週比:-600円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥269,300 (53製品)


価格帯:¥378,063¥539,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥529,800 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥378,063 (前週比:-600円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション
RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

動画性能は如何ですか

2020/10/05 20:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:116件

最近ビデオカメラメーカーはセミプロ用ビデオカメラの開発が進んで居ません、R5を代わりに購入しようと考えて居ますが、熱暴走等の問題が取りざたされていますが、実際はどうなのでしょうか?
私の使い方は旅行の記録で、基本数分のカットを1日200〜300カット撮影します。
去年エジプト旅行の時は1カットが5分位に成りました、この様なカットを連続して撮影しても問題ないでしょうか?
また実際この様な撮り方でバッテリーはどの位持ちますでしょうか?

書込番号:23707781

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/10/05 21:27(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 最高です♪
⊂)
|/
|

書込番号:23707903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/05 22:00(1年以上前)

一般ユーザーの方は誰もR5で猛暑日を経験してないから、、、

書込番号:23707984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2020/10/05 22:01(1年以上前)

>ミミ二世のパパさん

4K60Pもしくは4K30Pで5分撮って、すぐにまた5分撮ってを繰り返すと言うことでよろしいですか?
答えは無理だと思います。
僕はR6なのですが部屋の中でテストしたら26分でダウンです。
その後電池抜いて蓋開放したりしても30分程度放置して5分追加程度です。
R5の場合若干持つようですがそれほど変わりないかと思います。

僕は子供行事の撮影でトータル1時間以上の撮影を予定していましたが、諦めて今所有のPanasonic G99の4K30Pで
撮ることにしています。
まあ、今年はコロナの影響でことごとく中止で撮る事出来ないので良いですが
ファームウェアアップでも無理かなと。

長撮りしたいのならPanasonicが良いのではないでしょうか。
ただ、μ4/3だと背景のボケは期待出来ませんけどね。

書込番号:23707986

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:51件

2020/10/05 22:14(1年以上前)

>ミミ二世のパパさん

ひっかけクイズ?
5分のカットを300カット撮ったら25時間、1日では無理ですね。

書込番号:23708012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2020/10/05 22:39(1年以上前)

熱暴走の意味知ってますか?
熱暴走した、なんて記事どこかにありました?

書込番号:23708080

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:43件

2020/10/05 23:22(1年以上前)

撮り方によりますよ。


R5は動画設定によって撮影時間が変わります。

8K30p(クロップなし超高画質) 20分
4K120p(クロップなし低画質) 15分
4K60p(クロップなし低画質) 35分
4K60p(クロップあり高画質) 25分
4K30p(クロップなし超高画質) 30分
4K30p(クロップなし低画質) 制限なし
4K30p(クロップあり高画質) 制限なし

これに加えて状況に応じた回復時間がありますのでそれを把握して適切な動画設定を選択すれば、様々なシーンで高品質な動画を撮影することは可能です。
10分以上を頻繁に撮りたければ、4K30pクロップありなら高画質で無制限に記録することが可能です。(30分制限はあるので一度切れますが、その後すぐ撮影可能です)
また強力な手振れ補正とAFがありますので、旅行用には向いてると思います。


炎上記事が多く出たことで勘違いされている方もいますが、R5の熱による制限は他のカメラより決して大きくありません。
GH5、α7SIII、S1Hなど一部の例外を除き、同等の動画設定なら他のカメラでR5より長い時間撮れるカメラはほとんどありません。
尚、4K60pを安定的に撮りたいならα7SIIIの方がオススメです。

書込番号:23708181

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/10/06 00:16(1年以上前)

熱暴走はしません。
写真撮影でも炎天下で使っていると温度警告が出ます。動画も短時間を連続で撮影したら、温度上がります。
撮影パターンや状況によって、熱もバッテリーの持ちも変わるので、やってみるしかないでしょうね。

書込番号:23708278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3838件Goodアンサー獲得:81件

2020/10/06 06:23(1年以上前)

>5分のカットを300カット撮ったら25時間、1日では無理ですね。

バイオロギングしたんだよ。

書込番号:23708425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2020/10/06 08:21(1年以上前)

皆さんアドバイス有難う御座います、状況説明の言葉が足りず申し訳御座いませんでした。
確かに300カット全てが5分と言う事では御座いまません。
海外旅行だと1日長短含めて300カット位です、エジプトの時は王家の谷では各墳墓続けて5分間位のカットを5カット位で墳墓移動時間5分位で次の墳墓へ、また前記位のカットをその繰り返しが4回で、こんな長回しの遺跡が1日二か所位有りました。
博物館では30秒位のカットを展示物を移動しながら60カット位です。
遺跡移動時間は1時間位で前記通り1日2〜3遺跡の見学です。
熱暴走の言葉も足りませんでした、警告がでてシャットアウト機能が起動しないでハングアップ等が出れば熱暴走ですね、確かに熱暴走は御座いません失礼しました。
メーカーが40〜50万位の新しいビデオ専用機を出してくれれば一番良いのですが。

書込番号:23708559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/10/06 19:10(1年以上前)

それはまさに、EOS C70ですね! 60万円前後らしいので、動画ではこちらの方が良さそうですね。
https://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/digitalcamera/c70/

書込番号:23709713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:43件

2020/10/07 11:21(1年以上前)

C70は良いですね。
より安価なC50が出るという噂もあるので、それも良いかもしれません。
ただ、大きいですし(シネマカメラとしては小さいですが)手振れ補正がないので旅行には向かないと思います。
対してR5は強力な手振れ補正がありますので旅行には最適です。
「あれ?三脚で撮ったっけ?」と思わせるくらい止まりますよ。


私のV-Log用のオススメ動画設定はこんな感じです。

メイン … 4K30pHQもしくは8K30pRAW
スピードランプ(スロー)用 … クロップ4K60p
時間制限に引っかかった場合 … クロップ4K30p


撮り方にもよりますが、移動時間などもありますので小まめに電源を切れば時間制限に引っかかることはりません。
APS-Cクロップは5Kからのオーバーサンプリングで高画質に撮れますが、欠点として高感度が弱くなります。
(実際には高感度が弱くなるというよりは、クロップした分ノイズが大きくなり目立ちやすくなります)
ですので、暗いところではなるべく4K30pHQで撮り、明るいところではクロップ4K30pといった感じで使い分けると良いかもしれません。もちろん、時間制限に引っかからないなら全て4K30pHQで撮りきるのがベストです。
バッテリーに関しては動画撮影のみならそれほど減りません。2つあれば十分だと思います。

書込番号:23710933

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2020/10/07 13:49(1年以上前)

経験からのアドバイス色々有難う御座います、購入の方向で検討します。
感謝します。

書込番号:23711149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/10/29 08:00(1年以上前)

4k30p(8kオーバーサンプリング)、4k60p、8k30pを利用した場合、長回し、分割、関係なく20分弱で熱警告表示が出て撮影できなくなります(インターバルを挟んでも撮影可能時間はあまり回復しません)。
FHDや4k30pまででしたらバッテリーが切れるまで撮影可能です(長回しは29分59秒の制限がありますが)。
ですので上述した4k30p(オーバーサンプリング)以上の設定で使用される予定でしたらおすすめできません。

書込番号:23754719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R5シャッター回数 1 2026/01/13 14:34:46
DDP4のJPEGデータへのアンシャープマスク機能削除 0 2025/12/27 12:18:29
ファームウェア更新 7 2025/12/07 21:01:28
データ編集で使われているPCのspec 11 2025/10/16 14:58:55
ファームウェアVer. 2.2.0 4 2025/10/13 10:03:49
RAW or JPEG? 25 2025/05/18 23:32:44
今更かもですが、購入予定。 4 2025/02/23 22:18:54
R5 vs R6 Mark U 7 2025/03/25 11:53:33
何だかんだで4500万画素 4 2025/01/24 19:22:01
レンズ補正データについて 22 2025/01/04 8:37:40

「CANON > EOS R5 ボディ」のクチコミを見る(全 13371件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥378,063発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング