『最新ファームウェアの不具合は策略?』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥377,957

(前週比:-917円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (69製品)


価格帯:¥377,957¥539,000 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥510,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥377,957 (前週比:-917円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『最新ファームウェアの不具合は策略?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ426

返信29

お気に入りに追加

標準

最新ファームウェアの不具合は策略?

2022/01/27 21:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

スレ主 skytheblueさん
クチコミ投稿数:118件

たかがファームエアくらいで言われるほどAF性能が狂うのは考え難いです。

R5/6の性能が限りなくR3に近づいたので、それではR3が売れなくなるので、何か裏があるとしか思えないですね。

普通に考えれば何も検証しないでファームエアを公開するはずないし、しかも、AFがおかしくなったのをあたかも宣伝するような節さえみられます。YOUTUBEでおかしなコメントしてるカメラマン氏が何人かいます。まるでメーカーの回し者のような。

ユーザーによっては逆にAFがよくなった、あるいは何も変わらないという報告も少なくないので、より不可解さが増します。

そして、カメラ雑誌、YOUTUBEでR3のAF性能を異様に褒めるカメラマン氏などいて、これまでのR5/6のべた褒めは何だったの?となります。

それにしてもたかがファームエアをいじっただけで30万40万のカメラが、その倍以上も高いカメラの性能と同等になるって何なんですかね。

だったら極端な話、3万のカメラのファームエアをアップデートすればR3のように撮れると言う事? まぁ、ポートレートごときではコンパクト機のAFでも十分だと思いますが。

ホントカメラってよく分からない世界です。

書込番号:24566147

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2022/01/27 23:05(1年以上前)

>ホントカメラってよく分からない世界です

「よく分からない」わりには、
いろいろ具体的にコメントしてますね。

書込番号:24566278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/01/27 23:55(1年以上前)

タイトルはファームウェアなのに本文はファームエアってのは何故だろう。
一度ならタイプミスかなと思うけど。

書込番号:24566341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2022/01/28 02:49(1年以上前)

>skytheblueさん
ファームウェアのバージョンアップで、何かが変わります。
キヤノンのデジ一を持ってないから一般的な事。
感覚には個人差が有ります。
3万円のカメラのファームウェアをアップ出来れば可成の高性能化が出来ます。
しかし、ファームウェアは、カメラのプログラム。
プログラムはデータです。
データと言う事は、内部ストレージに空き容量が必要です。
3万円のカメラのストレージ容量は少ないです。
だからファームウェアのアップデートには限界が有ります。
自分の理想のカメラに近づける為に、
メーカーか改造して貰えるショップに大金を出してお願いする事をお勧めします。

書込番号:24566457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/01/28 06:33(1年以上前)

何か裏があるかどうかは全く分かりませんが…

R6でVer1.4.0と1.5.0を何度も入れ替えて試してみましたが、瞳検出に関しては、
検出速度はVer1.4.0が勝っていて、ロック後の追尾性能はVer1.5.0が勝っているって感じで、
一長一短ですね…。

あと、ファームだけで視線入力やトラッキングAFが可能になったわけではないので、
同等の性能になったとは全然言えないですね。

>3万のカメラのファームエアをアップデートすれば…
3万のカメラにDigicXが搭載されていて、同じ速度で駆動されているなら
『AF性能だけ』はR3と同等にできる可能性があるかもしれませんが、
R3のように撮れるようになるわけもないので、『極端な話』と前振りしても全く意味がたとえですね。

今回の『あおりスレ』は失敗というkとで…

書込番号:24566531

ナイスクチコミ!31


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/01/28 07:28(1年以上前)

skytheblueさん こんにちは

>たかがファームエアくらいで言われるほどAF性能が狂うのは考え難いです。

オリンパスの事ですが PEN Fをファームアップしたら カメラがフリーズするようになり すぐに新しいファームアップの対応で解決しましたが ファームアップで 動作不安定になる事あると思います。

>それにしてもたかがファームエアをいじっただけで30万40万のカメラが、その倍以上も高いカメラの性能と同等になるって何なんですかね。

ハード部分は変えることが出来ませんので 上位機種と同じになる事は無いと思いますが 機能の精度上げることぐらいはできると思いますので 性能自体のチューニングすることで 良くすること自体はできると思います。

書込番号:24566572

ナイスクチコミ!8


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2022/01/28 10:03(1年以上前)

>それにしてもたかがファームエアをいじっただけで30万40万のカメラが、その倍以上も高いカメラの性能と同等になるって何なんですかね。

「たかがファームウエア」って何様.全国のファームウエア・エンジニアを敵に回しましたね.

 現実は,専門教育を受け十年以上の経験を有するプロフェッショナルが仕事としてファームウエアを作っているんですよ.
スレ主さん,まとも仕事したことあるの?

書込番号:24566755

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2022/01/28 10:35(1年以上前)

何かの事象を見るとその背後に裏があるに違いないと感じてしまうのは、これは人間に元から備わっているファームウェアによるものらしいですよ。
人間のファームウェアもバージョンアップ出来ればイイですよね。

書込番号:24566790

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2022/01/28 11:36(1年以上前)

そもそも不具合なの?

書込番号:24566853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 skytheblueさん
クチコミ投稿数:118件

2022/01/28 20:53(1年以上前)

>ファームエア

誤ったままで自動入力されて気付かずにいました。

私は1.5.0になってほとんど撮影する機会がないので分かりませんが、実際にはどうなんですか。

まったく逆のこと言うユーザーがいるので、何が何だかよく分かりません。

結局は混乱させて、R3を買わせる商魂ともおもってしまいす。

だけど、サイズも価格も大きく違うでR3に乗り換える人はまずいないでしょうね。

R3だってバージョンアップすれば不具合が起きるだろうし。

それにしてもメーカーのエンジニアはお粗末すぎます。こんなのじゃエンジニアと呼ぶのも気が引けます。

日本のものづくりの質も落ちたものです。これじゃあ世界で売れないでしょ。カメラに限らず。

書込番号:24567655

ナイスクチコミ!2


人形さん
クチコミ投稿数:203件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/01/29 01:12(1年以上前)

>skytheblueさん
キヤノンお客様相談センターに一度確認されては如何ですか?
メーカーに聞いてみる事は大事ですよ。

書込番号:24568060

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2022/01/29 02:23(1年以上前)

本体アップデートは問題個所の修正や改善を目的としたものでしたが最近では機能の追加などに用いられるようになりました
R5・R6においても将来出る機種のAF機能を追加する想定してなかったしR5・R6ユーザーもR3と同じようなAF機能がアップデートにより追加されるとは思いもよらなかったはずです
これはキヤノンのカメラを使い続けいているユーザーに対しての褒美だとしてももしファームウェアに不具合があるならメーカーの責任として修正したアップデートを出すのが当然です
もしR3に買い替えさせたいのならアップデートなど出さないはずです

書込番号:24568101

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2022/01/29 13:32(1年以上前)

>たかがファームエアくらいで
>ポートレートごとき

言葉の節々に、蔑みを感じずにはいられませんな。何か不幸な出来事でもあったんでしょうか?

>日本のものづくりの質も落ちたものです。これじゃあ世界で売れないでしょ。カメラに限らず。

そうですよねえ、自動入力でタイプミスを気づかずドキュメントをリリースする輩がうじゃうじゃ居るようでは、
ものづくりの質以前に、思考能力と検証能力の欠如を嘆くべきでしょうな。

書込番号:24568772

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/01/29 15:07(1年以上前)

iPhoneはそんなことやってるって噂?確証?ありましたよね(笑)。
なんか新モデル出ると旧モデルのパフォーマンスに制限かかるって。

書込番号:24568948

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2022/01/29 16:30(1年以上前)

また、いつもの
とんでもスレかぁ?

書込番号:24569114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 skytheblueさん
クチコミ投稿数:118件

2022/01/29 21:16(1年以上前)

それでなぜ未だにキヤノンから謝罪なり、説明、今後の対応など一切のアナウンスがないんですかね。

消費者馬鹿にしすぎでしょう。

本来ならカネ返せでもおかしくないです。

私はAFの優秀さでこのカメラ買ったのだから。

みんなもそうでしょう?

だいたいからしてモータースポーツとか、ヘルメットなどに対応する中途半端なAFなんていらないのに。

書込番号:24569721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/01/29 21:37(1年以上前)

>skytheblueさん

>私は1.5.0になってほとんど撮影する機会がないので分かりませんが、実際にはどうなんですか。

  R6でファームアップしましたが、私の撮影環境では、特に変化は感じません。
 
 どんな情報をもとに書き込みしてるのか知りませんが、まずはご自身できちんと検証すべきではないですか。

書込番号:24569787

ナイスクチコミ!18


人形さん
クチコミ投稿数:203件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/01/29 23:42(1年以上前)

>skytheblueさん
R3とR5を併用して使ってますが、Ver.1.5.0にしたR5の鳥瞳認識は以前より速く正確になったと感じております。鳥瞳認識に関してはR3よりも良いと感じているくらいです。人間は撮りませんので人の方は全く分かりませんが。ご自分の判断を信じた方が良いですよ。R5のAFはずば抜けて優秀だと思っています。後は使いこなしが大切ですね。

書込番号:24570046

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/30 11:44(1年以上前)

>skytheblueさん
>私は1.5.0になってほとんど撮影する機会がないので分かりませんが、実際にはどうなんですか。
>私はAFの優秀さでこのカメラ買ったのだから。


信用できない。ウソ臭い(笑)
2020/08/13 21:36の本人の書き込み
>ちょっと触ってきましたが、質感、操作性がどうもチープっぽく、ミラーレス機の最高峰とはとても思えないです。
>ときめかないんですよね。
>EOS 90Dあたりと変わらない感じです。
>20万くらいにならないと、買う気しないなぁ・・・
>最近のカメラってこんなもんですか。

書込番号:24570734

ナイスクチコミ!20


人形さん
クチコミ投稿数:203件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/01/30 16:37(1年以上前)

>skytheblueさん
ここで一度お持ちのR5の写真をアップして頂けませんか。

書込番号:24571287

ナイスクチコミ!15


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2022/01/30 18:05(1年以上前)

周囲の意見に流されて…
で、持っているなら、評価もご自身で出来るはず。
なのに…ね。


それとも既に手放したの?

それとも、持っていることは嘘で
脳内だけの思考か?


書込番号:24571436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2022/01/30 20:52(1年以上前)

>みんなもそうでしょう?

巻き込まないでくれ、同類だと思わないでくれ、と言う叫びがアチコチから聞こえて来そうです。

言っちゃ悪いが、撮り方がヘタクソなだけでは?

書込番号:24571749

ナイスクチコミ!11


スレ主 skytheblueさん
クチコミ投稿数:118件

2022/01/30 21:58(1年以上前)

なるほど。

そうするとAFが悪くなったと騒いでる人たちはCの回し者と言うことですか。

確かに、タイミングと言い、R3べた褒めと言いなんか怪しいものを感じてました。

YOUTUBEなんか観てると、カメラマンと称する怪しげな人たちばかりですからね。

日本のYOUTUBERカメラマンはポンコツばかりです。

こんな寒いときに撮影に行く気がしないので、暖かくなったら自分のカメラで試してみます。

書込番号:24571911

ナイスクチコミ!0


人形さん
クチコミ投稿数:203件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/01/30 22:09(1年以上前)

>skytheblueさん
一つだけ教えてください。R5は現在お持ちなのですか。
お持ちでないのですか?

書込番号:24571925

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/30 22:20(1年以上前)

>暖かくなったら・・・

そんな悠長なこと言わず、早くこのスレを解決しましょうよ。
何か不都合なことでもありますか?

書込番号:24571948

ナイスクチコミ!11


スレ主 skytheblueさん
クチコミ投稿数:118件

2022/01/30 22:27(1年以上前)

私の文章を読めばわかることをきいて、何の意味があるのですか。

荒れるのを目的とした投稿は、規約違反でしょう?

それよりも、実際のところを教えてほしいですね。

性能が上がった、あるいは下がったと言う画像をアップしてもらえると参考になります。

私は寒いの我慢してまで撮影に行く暇も、勇気もないので (;^_^A

書込番号:24571970

ナイスクチコミ!0


人形さん
クチコミ投稿数:203件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/01/30 23:17(1年以上前)

>skytheblueさん
残念です。

書込番号:24572064

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2022/01/30 23:49(1年以上前)

>そして、カメラ雑誌、YOUTUBEでR3のAF性能を異様に褒めるカメラマン氏などいて、
>私は1.5.0になってほとんど撮影する機会がないので分かりませんが、実際にはどうなんですか。

と言う事は、skytheblueさんは自分で撮影して、ファームウェアの不具合を確認したのではなく、
カメラ雑誌やYouTubeの投稿から=他力本願で、

>たかがファームエアくらいで言われるほどAF性能が狂う
と判断している、と言う訳ですね。

>性能が上がった、あるいは下がったと言う画像をアップしてもらえると参考になります。
いやいや、ならばカメラ雑誌に問い合わせるか、YouTubeのコメント欄にでも書いて確かめた方が確実でしょう。

>こんな寒いときに撮影に行く気がしないので、暖かくなったら自分のカメラで試してみます。
こんなスレを建てる程大した事ではなかった、自分で撮影して確かめた方が早かった、と言う自爆レスですな。


>私の文章を読めばわかることをきいて、何の意味があるのですか。
以上により次が判った、と言う事です。
skytheblueさんは、自分で思考・行動・判断することなく、他人の検証結果を引用して、浅はかに結論したスレ主だった

1〜数か月後に、別の不満スレッドを建てるとき=精神面で不満炸裂の時、でしょうかね。ご自愛を。
(或いは期末のRES数獲得ゲームの追い込みかな??)

書込番号:24572102

ナイスクチコミ!24


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2022/01/31 05:42(1年以上前)

気になって仕方ないのに、ご自身では試さない。
おかしな話だね。

本当に所有しているなら、
室内でもいいから持っている証拠の写真はすぐにでも撮れるよね。

書込番号:24572281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/17 18:15(1年以上前)

新しいファームウエア出ました。ファームウエアVersion:Ver.1.5.1。
次のファームウエアで、問題を解決したいようです。
楽しみですね。

書込番号:24605271

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥377,957発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング