『R5との比較』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥247,323

(前週比:-2,304円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥254,496

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,100 (101製品)


価格帯:¥247,323¥360,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥253,770 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥247,323 (前週比:-2,304円↓) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

R5との比較

2020/09/19 01:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

クチコミ投稿数:427件

基本的な違いは
動画機能、画素、記録メディア、
と言った所でしょうか?
それプラス高感度、オートフォーカスポイント(何故かr6が多い)


個人的には数年後ミラーレス以降を本気で考えた時にこのクラスのカメラ替え20万前後で買えることを祈ってます。
今までもそうですがここから先は腕なので。
もう新物は既にカメラへの期待興味よりガジェットへの興味に移行しつつある。
興味だけはあって実際使うかは?
って感じ。


5D4が40万越えでスタートして23マン位でポチって今は兎も角一時期20万位になってたんで20万以下でこの機種もそう遠くないでしょうか?
因みに近所のキタムラで7d2の新品がクリアランスで9万ちょっとでした。
5年経てばだいぶ変わる、EFレンズの歴史は知りませんがRFレンズも現実味のある値段になる物でしょうか?
今はアダプターしか考えてません。

書込番号:23671748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/19 04:53(1年以上前)

はじめまして。夜分遅くに失礼します。
少し長くなるかもしれませんが、ご了承ください。

〈 飛行機をメインに撮影している者です 〉
EOS Rをメインで使用していますが、R5&R6には当然憧れます。
初代Rのファインダーは力不足が露呈してしまっていますから、5&6の約120fpsは理想です。

個人的に感じるR5とR6のメリットをまとめます!

R5
@EOS史上最高解像度
やはりここでしょう。5DsRを使用したこともありますが、ノイズの観点から事実だろうと思います。
是非ともRFのLレンズで体感してみたいです。

A8Kもいける動画性能
「熱問題があるから使えない」と豪語する方は、何がしたいのかわかりません。ミラーレスカメラで8Kですよ?
4K、Full HDに関しては死角のない性能でしょう。良いカードと賢明な使用法を模索すれば、数年は最強カメラとして君臨し続けるはずです。

B完全無欠の操作性
肩液晶。ジョイスティック。親指AF。スリーダイヤル(CR含めると4ダイヤル...)。
EOS史上最高操作性能と言えるでしょう。

R6
@極限のコストカット
堅牢性は大差ないであろうポリカーボネート樹脂の採用、肩液晶なし、
初代Rと同等のEVF搭載,インターフェースケーブル未同梱などなど。
様々な点に努力が見られますよね。

A高感度性能
夜撮影が多い僕にも、ここは見逃せません。
ISO51200までは通常使用できる気がしますし、20MPの強さが突出していますね。

Bデータハンドリングの良さ
20MP、5472×3648という絶妙なサイズのRAWデータは
パソコンに負担をかけず、クオリティーを保つために最高のチョイスだと考えます。
SNSに投稿するには何ら問題ないですし、普段使いにも抜群ではないでしょうか。


長々と書きましたが、ここからが本題だと思ってください。


>5D4が40万越えでスタートして23マン位でポチって今は兎も角一時期20万位になってたんで20万以下でこの機種もそう遠くないでしょうか?

値下がりは5D4ほど早くないと思います。コロナであったり、需要過多であったり... 20万切るのは3年かかるのでは??

個人的にですが
「欲しい商品はすぐに買うべきでは??」
という考えを持っています。
だって、3年待って20万で買っても新型の登場が迫ってきますよね。
結局それが欲しくなって、物欲に駆られてしてしまったり。。。
新型は即座に購入して数年使う方が精神衛生的に良いと思います。

>EFレンズの歴史は知りませんがRFレンズも現実味のある値段になる物でしょうか?

ならないと思います。"現実味のある価格"がどの程度であるのか存じ上げませんが、
RFレンズは価格コムでも非常に評価の高いものばかりですよね。在庫も薄いですし、
かなり好調だと感じているので。RF600/800 F11のようなレンズをうまーく開発して
手ごろなレンズを揃えてくることは間違いないでしょうけど。


クチコミ欄に長文、失礼しました。
僕は両方欲しいですが、皆様のレビューを参考に年末までに結論を出したいと思っています。

最後に、財政的に余裕があられるのであれば、即座に購入すべきだと考えます!

書込番号:23671842

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2020/09/19 07:06(1年以上前)

>はじめまして。夜分遅くに失礼します。

東京だと朝焼けがそろそろはじまる時間だから、朝早くだね \(o ̄∇ ̄o)/ふあー

書込番号:23671922

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/19 10:27(1年以上前)

個人的な感想です。
スペック的にはR6で十分だと思いましたが、
やはりボディ素材がマグネシウム合金か、ポリカーボネートかと言う点は大きい気がします。
一眼レフに例えるなら、プリズムを持ってるかダハミラーかの違いくらい大きいと思います。
多くのレビューで予算が許すならR5と言っているのも納得です。

書込番号:23672319

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件

2020/09/19 11:25(1年以上前)

R5とR6の比較ですが以下のとうりだと思います。

R5
良い点
*ボディがマグネシウム合金でありR6より防塵防滴に対しても良くなっている。
*CFxpressカード採用によりストレスなく撮影出来る。
*高画素機であり情報をより多く取り込めてトリミングに有効である。
*ファインダー、液晶画面が綺麗でMFでのピント合わせがし易い。
*動画の選択肢が多い
*AF性能がR6より僅かだが良い

悪い点
*価格が15万以上高く、現在入手しにくい。
*初期投資にCFxpressカード等余分に投資金が増える。
*高画素機なのでR6よりノイズが乗りやすく若干暗所に弱い
*データー量が多くなるので処理に時間がかかる。
*メディアスロット2つだが其々が違う企画である。

R6
良い点
*R5に比べ価格が安く初期投資も含めて導入し易い。
*トリミングもあまり多用しないのであれば2000万画素で後処理のレスポンスがいい。
*メディアが2スロット共通なので使いやすい。
*暗所、高感度撮影でもノイズも少なくAF性能はこの部分ではR6の方が良い。
*R5より入手し易い。

悪い点
*ポリカーボネートなのと防塵防滴性能がR6より若干劣る。
*ローリングシャッター耐性がR5より劣る。
*2000万画素なのでトリミング耐性がR5より悪い(トリミングが許容できる方であれば問題なし)
*動画の選択肢がR5より少ない。(動画をあまり撮らない方には問題なし、4k30P高画質ではR5の方が綺麗)
*SDカードなので読み書きに多少時間がかかる(CFxpressカードを使用した事がない方には気にはなりません)

今までのように5と6では上下関係はなくどちらも良いカメラなので使用用途によりどちらを選べば良いか判断し易いと思います。

書込番号:23672457

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:427件

2020/09/19 22:23(1年以上前)

コンパクトフラッシュtypeBと出てきましたがやっぱり静止画でも差は実感できるものでしょうか?


UHS-2すら知らない身なので...。

あれ買うと更に+10万なので6に今は目が行ってます。

でも動画なら転送ビットレート2.6Gbpsの世界を記録出来るものはやはり限られる?

prograde のコバルトラインが限りなく1500MB/Sに近い速度で継続書き込み出来るそうなのでメディアはそこになりそうですが。

> 欲しい商品はすぐに買うべきでは??

同意です。
値下がり狙いすると絶対買えないと思います。
下調べをするのは楽しいけどそれが長いタイプは結局買えないと思ってます。
結局欲しいのは背中を押してくれるもの!
自分は数ヶ月以内に買うか当分ミラーレスに手を出さないかだと思ってます。
EVFとオートフォーカスの精度次第では...。

アダプターは品薄なので定価+1万位で探せれば...。
因みに知り合いのCAN◯N関係者の話だとコントロールリング付きアダプターの量販店納期は客注3ヶ月だそうなので定価以上でも手に入るならいいかな?

でも5だと本体、メディア、アダプターで60万、
やっぱりいけても6ですね。

書込番号:23673977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥247,323発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング