EOS R6 ボディ
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
現在7Dm2を使用しており、フルサイズへステップアップを考えているのですが、R6と1DXm2の中古とで迷っています。
そこで質問なのですが
1)AFの精度や速度はどちらが上でしょうか?
2)画素数的にはほぼ差がありませんが、4年分の進化でやはりR6の方が全体的な画質としては上でしょうか?
3)EFレンズをR6で使用した時のAFはレフ機と大差ない速度が出ますか?
4)動体撮影以外にも山や川などのカメラにとって少々厳しい環境で撮影することがありますが、そういった時の信頼性はやはり1DXの方が上でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23860904 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
動体ということは
328や428ですね?
でしたら1dxでしょう。
長玉
望遠レンズを付けた時の電力とパワーが違います。
書込番号:23861025
4点
1dxも持ってますがゲリラ豪雨の中も素で壊れませんし岩場に数回ほど落としましたがそれでもノーメンテで無問題で動いております。
信頼とはそういうもんです。
書込番号:23861026
4点
R6は未経験(1DXは愛用中)なのですが,動く被写体や厳しい環境での撮影を考慮すると,1DXを推薦します.
動く被写体を撮影しようとすると,精神集中してファインダーを見ながら被写体を追いますが,ミラーレスの場合ファインダー像がモヤッとしてしまいます.この問題はR5,R6でずいぶんと改善しましたが,一眼レフと比べるとまだまだ改善の余地を感じます.
また,ミラーレスの場合は,バッテリーの消耗が早く,予備バッテリが必須.さらに防滴性能も流石にプロ機の1DXで,トラブルなし.なので厳寒の環境とか厳しい撮影環境でミラーレスは,ダメではないのですが一眼レフカメラの方が今のところ良い様に思います.
なので,動く被写体に話を限定したり,厳しい撮影環境を前提にすると,まだ1DXの方が良いなーと思います.言い換えると動く被写体でなかったり厳しい環境でなかったりすると,ミラーレスが良いねと考えています.
書込番号:23861050
8点
>mxmxrさん
初めまして!
当方、R5を使用中です。1DXII/IIIは借りて使った程度です。
以下、R5とR6のAF性能が同等という前提です。(実際同等のようです)
1)AFの精度や速度はどちらが上でしょうか?
・AF精度...レンズにもよりますがR6のほうが、精度はいいと思います。 レフ機よりもAF精度のばらつきは少なく、AF歩留まりも相当にいいです。(レフ機のAF微調整を万全に行っている前提で)
スタジオで1DXIIにEF85LIIを付けて約千ショット撮影したAF歩留まりと、R5にアダプター経由で同レンズを取り付けてのAF歩留まりは、圧倒的にR5が良かったです。
・AF速度...これはレンズにもよりますが、1DXIIのほうが早い場合が多いと思います。
ただ、RFレンズのほうがEFレンズよりもAF速度はいいと思います。(勿論レンズにもよりますが)
・AF全般...被写体補足や追従はR6のほうが1ランク上だと思います。
被写体認識(人/犬/猫/鳥/その他動物の一部)は、R6のほうが断然上です。
2)画素数的にはほぼ差がありませんが、4年分の進化でやはりR6の方が全体的な画質としては上でしょうか?
・R6の撮像センサーやDigicは1DXIIIとほぼ同等なので、1DXIIよりは上だと思います。
3)EFレンズをR6で使用した時のAFはレフ機と大差ない速度が出ますか?
・自分が、R5でF2.8の各ズーム(16-35,24-70、70-200)や100-400LII(+X1.4III、+X2.0III)試したところでは、遅いと感じたことは一度もありません。
4)動体撮影以外にも山や川などのカメラにとって少々厳しい環境で撮影することがありますが、そういった時の信頼性はやはり1DXの方が上でしょうか?
・耐環境性能は、やはりプロ機の1DXIIのほうが上だと思います。
その他、高速で移動する被写体を追う場合は、OVFのほうがやりやすいと思います。
また、超望遠レンズとのバランスも1DXIIのほうがいいかもです。
ただ自分の経験では、ある程度の慣れとコツをつかめば、R6のEVFなら、十分実用になると思います。
そうゆう自分も、レフ機(5D4ですが)はほぼ使わなくなりました。 現在はR5でマジ撮影は全部行っています。
多少ともご参考になれば幸甚です。
書込番号:23861110
23点
1D系を長く使っています。
1DXも1DXM2も使いました。
使ってわかるのが価格が高いだけではないという事です。
AFの速さだけでなく正確さですね。
自分はサッカーがほぼ被写体ですが、前後左右に動き回る選手にも困りません。
その前提は純正の長玉を使っている事だと思います。
もちろん長玉でだけでなく、他のレンズも純正の組み合わせは最高です。
不意の雨でも困ることはありません。
安全を考えるなら、空が怪しい時は事前にレインカバーを用意した方がいいのは当然です。
以前CANONの中級機で不意の雨でシャットダウンした経験があります。
SCに修理に出すまで電源は入りませんでした。
メーカーに聞いた所、AFはR6と1DXM2は同等と回答を貰いました。
動画は録らないなら、1DXM2の中古でもいいでしょう。
そこで問題になるのが、1DXM2の状態です。
シャッター対数は40万回です。
シャッター回数は本体のMenueで確認出来ます。
シャッターは40万回に行っていなくとも、壊れる時は壊れます。
自分はワンオーナーで、1年で42万回を切り、問題はありませんでしたが、ミラーユニットとシャッター幕を約10万円で交換しました。
もし2台持ちなら、壊れるまで使いましたが、1台しかなかったので、安心を買うため部品交換をしました。
自分のもそうですが、ボデイにパーマセルテープを貼ってあるので、外見は綺麗です。
一脚類はレンズの方の三脚台座に付けていたのでボデイ側のネジは使いませんでした。
ストロボも使わないのでシューも傷がありません。
線をさすのが好きでないので、ゴミキャップ内の端子は未使用です。
つまり外見は滅茶苦茶綺麗です。
この手のボデイは外見が綺麗でも、使用状態はわかりません。
ちなみにシャッター幕を交換しても、Menueのシャッター回数はリセット出来ません。
今回数は約70万回ですが、42万回で交換していますが、これが中古市場に流れても、部品交換歴は確認できません。
もちろん修理者以外の人が、修理履歴を聞いてもメーカーは答えてはくれないでしょう。
以前1DM2Nを使っていた時は72,000回でシャッター幕が折れました。
1DM2Nのシャッター対数は30万回だったと思います。
シャッター幕だけの交換は約3万円弱でした。
今の1DXM2の部品代は1DM2N当時より上がっています。
中古の品定めは難しいです。
良い選択を。
書込番号:23861242
9点
すいません今回の問い合わせは動画でした。
自分の内容は静止画ですで、スルーして下さい。
一応削除依頼してみます。
書込番号:23861246
1点
MiEVさん
>すいません今回の問い合わせは動画でした。
>自分の内容は静止画ですで、スルーして下さい
スレッドを読む限り,質問は動体つまり動く被写体撮影についてなので,お答えの通りでよろしいかと.
書込番号:23861252
7点
>mxmxrさん
こんにちは。
R5と1DX3を使っております。
R6は使ったことありませんが、AFに関してはR5と同等レベルと思いますのでR5を使った経験のイメージで回答します。
1DX2は1DX3に買い替える前までの丸4年弱、約30万ショット使ってきましたのでその経験で回答します。
動態撮影とのことですが、私の場合は飛行機撮影がメイン、カメラ、レンズのインプレをしたい時は近所の池のある公園で野鳥を被写体にしてチェックもしております。
メインのレンズはEF100-400mm F4.5-5.6L ISU USM、EF500mm F4L ISU USM(+ Extender x1.4V)での評価です。
1)AFの精度や速度はどちらが上でしょうか?
AFの精度は圧倒的にR5(R6)です。
飛行機みたいな大きい被写体では大差は感じませんが、被写体が小さく、飛び回る野鳥では差が顕著です。
精度だけでなく、追従性も圧倒的にR5(R6)です。
1DXU(1DXVも同じ傾向)ではAFで検知しても、動き回る野鳥ではすぐにAFを外したりしますが、R5(R6)は一度食いついたらかなり粘り強く追従を続けます。
1DXUどころか1DXVよりも上だと判断します(1DXU、Vはファインダー撮影の時の比較。ライブビューでは1DXVはR5と同等のイメージです)。
また、1DXUなどのフルサイズのレフ機はAF測距点が中心に集まっていますが、ミラーレスではほぼ全面にAF測距点があるのも使いやすいです。
被写体が小さく動き回る野鳥などであれば使いやすさの差がかなり出ると思います。
速度は高電圧バッテリーを搭載する1DXUに分があると思いますが、明確なスピード差は感じないのと、それ以上にAF精度、追従性面の総合性能でR5(R6)だと思います。
2)画素数的にはほぼ差がありませんが、4年分の進化でやはりR6の方が全体的な画質としては上でしょうか?
4年分の進化、1DXVゆずりのセンサーというのもありますのでR6の方が1DXUよりは上だと思いますが、1DXUから1DXVに変えた時は大幅な画質の向上は感じなかったです。
あえて言えば細かい部分の描写の解像度が上がったかな・・・という程度です。
4年前の1DXUでも十分だと思います。
3)EFレンズをR6で使用した時のAFはレフ機と大差ない速度が出ますか?
R5でEFレンズを運用していますが、EFだから性能が落ちると感じたことは一切ありません。
1DXUのような高電圧バッテリー搭載モデルと比べたら厳密にはAF速度は落ちるのでしょうけど、通常のEFマウントのレフ機と比較して落ちることはないと思います。
4)動体撮影以外にも山や川などのカメラにとって少々厳しい環境で撮影することがありますが、そういった時の信頼性はやはり1DXの方が上でしょうか?
圧倒的に1DXUの堅牢性の高いボディが上回ると思います。
雨とかでも1DXシリーズのボディはあまり気にならないですが、R5だと気分的に不安になります。
上記までの私の意見としては上でコメントされていらっしゃったTAD4003に近いと思います。
あと個人的に補足ですが1DX2は個体差があるとは思いますが、連射時のグリスのセンサーへの飛び散りが激しいです。
センサークリーニングしても直後の撮影ではすぐにグリスが付着するような感じです。
私の場合は飛行機撮影メインなので青空へのグリスの飛び散りがえらい目立つのが難点でした。
撮影後のレタッチでの飛び散っている数多くのゴミ取りは必修でしたのでかなり苦痛でした。
センサークリーニングをマメにサービスセンターに出せない環境だとちょっときついと思います。
(私は会社がサービスセンターの近所でしたので助かっていましたが近くになかったら厳しいと思いました)
あと他の方も書かれていらっしゃいましたが、シャッターの耐久性も気になりますね。
高速連射機なので中古品の場合はちゃんと吟味しないとそれなりのシャッター回数になっているのがほとんどだと思いますので。
私の場合は27万ショットで壊れてOH(費用は確か9万円くらいでした)になりました。
長々と書きましたが、上記の私のコメントだけではR5(R6)押しに見えていると思いますがどちらも甲乙つけがたいです。
純粋な性能ではR5(R6)だと思いますが、1DXシリーズはシャッターフィーリング、グリップ、バッテリーの持ち(1DXUよりR5は3倍くらいは悪いと感じています)、撮影していての高揚感、所有する喜びは格段に上です。
どちらを選ぶにしても悩ましいですね。
書込番号:23861495
13点
とある戦場カメラマンの話です。
7Dは爆風にデータが耐えられなかった。
しかし1Dmark2古いモデルですがなんともなかった。
なぜ戦場で1Dなのか考えてみてください。
圧倒的な耐久性と信頼性です。
以上
書込番号:23861580
1点
それとここはR6のスレです。
R5を前にR5(R6)という表現はR5のスレでやってください
書込番号:23861586
1点
R6はプラスチックボディです。
R5とも材質が違います。
衝撃を受ければヒビが入る可能性もあります。
しかしプラスチックボディのメリットは軽量化と衝撃吸収性なので中身は無事の可能性はより高い場合もあります。
つまり側だけで大丈夫という可能性です。
ただ耐熱性など戦場の爆風に関してはマグネシウムでしょう!
よく考えてお決めください。
書込番号:23861605
1点
もう出尽くしている感はありますが・・・
AFの精度については、像面測距のミラーレスが良いと思います。
AFセンサーとのマッチングをしなくても良いですし、AFポイントの数も圧倒的に違いますから瞳認識もできます。
ただし、ミラーレスのセンサーはクロス測距ではないので、横線がメインだと役に立たない場合があります。
もっとも・・・横線メイン被写体というのもそう多くはないのですけど。
AFの速度は、基本はレンズに依存しますが・・・大きな電力を供給できる1系の方が有利かもしれません。
画質については、「画質」が何を指すのかにもよりますが・・・
R6はDLOの処理が改善されている気がしていまして、解像感は高くなったように感じます。
ただし、DLOはRAWでは無効ですので、DPP以外でしたら別途調整が必要です。
画質が、ISOのノイズに関するモノを指すのであれば、5DIIIより1段以上改善していると感じます。
連写時の連写速度は、R6の場合はレンズによって制限が出ます。
新しいレンズであれば、制限なくメカシャッターで12コマ/秒の連写が可能ですが、対象外のレンズではかなり低下します。
社外のレンズは対象外ですので、社外のレンズを多用する場合は注意が必要です。
ローリングシャッター歪みが気にならない場面であれば、電子シャッターだとメカよりは速いと思います。
またR5ほどではありませんが、R6でも電池の残量(30%以下)で低下するするようです。
ミラーレス機ですので、スペア電池は必須だと思います。
カメラにとって厳しい環境を想定するなら1系だと思います。
7DIIと同等でいいのなら、R6でも同等かと思います。
ただ・・・1DxIIの中古とすると、シーリングが完全かどうかの補償はありません。シーリングが経年劣化はするので。
手持ち資産と運用を考えて選択された方がいいと思います。
R6を使っていまして、満足はしていますが・・・
ミラーレスの今後は、クロス測距やグローバルシャッターなど伸びしろもありますから、急がなくてもいいのかも。
書込番号:23861768
6点
>mxmxrさん
信頼性とかは1DXのほうが上かと思います。
ただし、先日冬山にR6を持っていきましたが全然平気でしたよ!環境は-10℃ぐらいに風速15m/sぐらいかな?
低温による電圧不足で手振れ補正が効かない等の症状は全くなかったので安心しました。
書込番号:23862071 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
皆様返信ありがとうございます。
全て読ませていただきました。
やはりカメラの性能としてはR6に分があるようですね。実際店頭で触ってみても、カメラの未来を感じるいいカメラだと感じました。
また、雪山でも実用に足るとの情報も頂き、非常にR6を選びたいと思ったのが正直な気持ちです。
一方でフィーリングの面ではレフ機にはどうしても及ばないところがあるのかなと感じたのもまた事実です。
EFレンズが違和感なく使えるとのことで将来性のあるR6に移行するのもいいと考える反面、一眼レフとしてある種の到達点に達したと言っても過言ではない1DXmUが性能的に現役のうちに使うというのもまた魅力的です。
フィルム機ではありますが、F3やα-9を所持しており、それらが放つようなフラッグシップモデルのみが放てるタイムレスなオーラを1DXにも感じます。
ENEOSハイオクさんもおっしゃっていたような撮影をしていての高揚感、そしてカメラを所有すること自体に対する悦びは1DXがやはり上なのかなとも思います。
幸いにも?R6が品薄の状態がまだ続くと思われるのでじっくりと自分にとってどちらが良いか考えてみたいと思います。
書込番号:23862101 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
長く1D4と7D2で動体を撮って来ましたが、ずっとAF精度に不満があり今年思い切って1DX2とR5に買い替えました。
たくさんのアドバイスが既に出ているので蛇足かもしれませんが、思い悩むポイントが近いように感じましたので、お役に立てればと思い書き込みます。
なおスレ主様の質問はR6ですが、DPセンサーのピクセルサイズ以外AF機構はR5と共通と考えています。
1)
AFの精度速度は、実質的な差は感じません。定評のある1DX2も100%確実に合うわけではありませんし、R5も絶賛されているほどではなく、外すときは外します。その上で比較すると、しっかり被写体を捉えた時のR5のピント精度は、ピクセル等倍で見ても惚れ惚れするほど良いです。またR系の被写体検出は評判の通りで、画面の端部でも被写体を捉え、動体を追いながら構図を変えられるのは何にも代えがたい有難さがあります。
一方、動体へのレスポンスはやはり1系が優れており、5系列のR5にはワンテンポ鈍さを感じます。例えば一定間隔で手前に走ってくる集団のひとり一人を次々と写す、というようなシチュエーションだと、1DX2のほうがテンポよく確実に撮れると思います。
やはり最新ミラーレスと熟成のプロ向けレフ機ですので、一長一短あるようです。それでも7D2との比較なら、乱暴ですが雲泥の差と言いたくなるほど、どちらもピントは合います。
3)
RF24-105/4以外はEFレンズで運用しています。EF70-200/2.8II や EF100-400II を純正アダプター経由で使っても、実用上AF速度の差は感じません。精度はミラーレス機で使った方が向上します。
4)
まだそれほど厳しい環境で使ってはいませんが、普通に雨に濡れたぐらいではどちらも問題ありません。
ただ縦グリ一体とか、メモリーカードスロットの蓋の造りなどを見れば、1系はやはり1系と思わざるを得ません。
あと動体を狙うのでしたらファインダーも考慮したほうが良いと思います。
私はまだカクカク動くEVFで連写するのに慣れることが出来ません。この点はファームアップでの改善を期待しつつ、自分も慣れていこうと思っています。
書込番号:23862189
7点
こんにちは
1Dx2とR5を使っています。
>やはりカメラの性能としてはR6に分があるようですね。
皆さんのレスを読み返しても、R6を推す声は少ないのではないでしょうか?
スキルがある方であれば、1Dx2もR6も変わらないと思いますから
耐久性のある1Dx2がオススメになりますけど、
もし動体撮影時に連写もあるのなら、CFExpressが使える機種にすべきと思いますし、そこには圧倒的に差があります。
書込番号:23862398
0点
もう一つ追加で質問よろしいでしょうか。
R6/1DXmUのほかにα9シリーズも気になっております。
素人考えですがキヤノンのミラーレスは(R5/R6でかなり肉薄したとはいえ)やはりまだソニーを追い越したとは言えないものだと思っております。
また、レンズの面でも今のところEマウントはRFマウントを価格面でも種類面でも凌駕しているように感じます。
α9とR6/1DXを両方使用したことのある方がいらっしゃいましたらぜひ使用感や性能の違いを教えていただけたら幸いです。
書込番号:23862577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とんがりキャップさん
>CFExpressが使える機種にすべきと思います
残念ながらR6ではCFExpressのスロットがありません、Wの両方ともSDスロットです。
もっとも、バッファもたっぷりありますし、動画用のカードなら詰まることはないですけど。
>mxmxrさん
>がキヤノンのミラーレスは(R5/R6でかなり肉薄したとはいえ)やはりまだソニーを追い越したとは言えないものだ
そうですか? 評価はそれぞれかと思いますけど・・・
>α9とR6/1DXを両方使用したことのある方がいらっしゃいましたらぜひ使用感や性能の違いを教えていただけたら
「つばめ徳さんさん」とか過去スレでずいぶん丁寧にコメントしておられます。
過去スレをご参照頂ければと思います。
ちなみに・・・ソニー機を好感しておられるのなら・・・
キヤノン機は使わない方がいいです。ソニーにしておけばとずっと思います。
所詮は道具ですから、気に入ったモノを使った方が楽しいです。
書込番号:23863096
4点
>myushellyさん
前の返信にも書かせていただきましたが、αはまだレンズの種類や価格、そしてローリングシャッターを使用した流し撮りの歪みの少なさなどにおいてはやはり一日の長があるかなと感じます。
一方で、現状キヤノン機を使っておりますので使い始めの慣れやすさ、そしてJPEG撮って出しの画像に対する違和感のなさはキヤノンが上かなと感じます。
現在フィルム機を含めるとEF、F、A、Mマウント機を持っておりますので偏ったメーカーを選ぼうという気はしません。
むしろ、αとeosRはどちらも使いたいかな、と思っております。
ただ金銭的に同時に買うことはできないのでどちらが先か、もしくはミラーレスに行く前に1DXmUを挟むかというだけです。
「つばめ徳さんさん」のご紹介ありがとうございました。参考になりました。
書込番号:23863157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R6買ってあぁでもないこぉでもないとまた現れても面倒でしょ
そんなあなにはα9がオススメです
書込番号:23863182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分は7D2からR6に更新しました。
AF速度は7D2よりも遅いです。
AF精度は7D2より遥かに正確です。
問題はAFがちゃんと動くかどうかというところです。いくら頑張っても、後ろに抜けたピンが戻ってこない等。チャンスを確実にモノにするという点では信頼できないとこがあります。
一方、動体追尾は素晴らしく、従来使い物にならなかったフォーカスポイントの乗り移りに頼った撮影が可能になりました。これにより、ジャスピン率は5倍ぐらいになりました。
動体を一点AFで追う腕があるなら1D2、そこに不足を感じているならR6が良いのではないでしょうか。
書込番号:23863374 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mxmxrさん
a9は1月ほど試用していました。
当時1Dxを使っていて、これからどうしようかと選考中に1月ほど借りました。
で、いろいろあって結局1Dx2を買って現在に至っています。
ソニー機試用時に感銘を受けたのは、20コマとAFの精度とEVFです。
でもボディは華奢だし、操作性も悪いし、同時に借してくれた7R4のほうがボディもしっかりしていて手になじみました。
a9-2は使ったことないけど、改善されているでしょうね。
スレ主さんはa9使っているなら、R5やR6だとそんなに進歩を感じないでしょうし、ファインダーとかソニーのほうが良いって思うかもしれません。
ソニーに対するアドバンテージは、動物への瞳認識につくと思いますから、それに魅力があるかないかで判断されてはと思います。
>myushellyさん
>残念ながらR6ではCFExpressのスロットがありません、Wの両方ともSDスロットです。もっとも、バッファもたっぷりありますし、動画用のカードなら詰まることはないですけど。
わかってるから書いてるんだけど、読み取れませんか?
単写やjpegのみならつまらなくても、rawで撮れば詰まることありましたよ。
なにより撮影後のデータ管理時間で、SDに大きな差をつけます。
書込番号:23863393
4点
>ENEOSハイオクさん
私は1dx2とr5ですが同意見です。
書込番号:23891515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 26 | 2025/08/29 7:31:00 | |
| 16 | 2025/07/16 14:37:37 | |
| 16 | 2025/06/12 12:20:52 | |
| 7 | 2025/03/13 3:37:13 | |
| 8 | 2025/03/04 9:32:01 | |
| 14 | 2025/01/26 21:51:28 | |
| 14 | 2025/12/24 14:05:16 | |
| 4 | 2024/09/29 14:28:22 | |
| 7 | 2024/09/28 13:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











