『常用レンズのおすすめは?』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。軽量でコンパクトな標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥286,800

(前週比:-3,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥256,000 (2製品)


価格帯:¥286,800¥286,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • RF24-105 IS STM レンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットとEOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットを比較する

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥317,491 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオークション

EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥286,800 (前週比:-3,000円↓) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオークション

『常用レンズのおすすめは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

常用レンズのおすすめは?

2020/07/24 20:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの満足度4

R6で、ようやくフルサイズデビューです。
主な撮影対象は野鳥で、これまでAPS-Cで使ってきた望遠レンズにエクステンダーで対応予定です。

野鳥撮影以外の場面では、大きいカメラを持ち出すことは少ないのですが、せっかく新しいボディなので、
野鳥以外にも使ってみたい、じゃあ、レンズはどうする?と楽しく思案しています。

キットレンズで楽しめる?
 R6は、レンズキットで予約を入れたのですが、作例やレビューを拝見すると、いまいちパッとしない感じ。

やはりRF24-105mmF4L USMを買っといたほうが良い?
 野鳥以外は日常生活のスナップなので、そこまで重いのは持ち出さない感じで、結局、防湿庫で留守番か。

28mmか35mmぐらいのEF単焦点をつけるほうがよい?
 軽さと写りを重視したら、この選択?
 
今は散歩のときは、EOS M5に22mmか15-45mmを気分で付けています。
22mm(35mm相当画角)つけっぱで持ち歩いても、困ったり、不満に感じることはありません。
自分的には、フルサイズで28mmが一番好きな画角です。

常用レンズを一本選ぶとして、お勧めはありますでしょうか?

書込番号:23555542

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2020/07/24 20:22(1年以上前)

キヤノンは、あんまり詳しくないけど、28mmぐらいの単焦点ってまだないんじゃない?
24−105Lの一択?

書込番号:23555587

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/24 20:22(1年以上前)

>軽さと写りを重視したら、この選択?
>22mm(35mm相当画角)つけっぱで持ち歩いても、困ったり、不満に感じることはありません。

RF35mm F1.8 マクロ IS STM
でしょうかね?

書込番号:23555589 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/07/24 20:26(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ RF35mm
⊂)
|/
|

書込番号:23555603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/24 20:26(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
普段用のカメラにM5を残しておけば足りるような気がしますが、レンズキットは悪くないと思います。

僕は日の出を撮るので、ゴーストはF4の24-105よりもF4-7.1の24-105(レンズキット)の方が枚数が少ない関係で出にくいので良いレンズだと思っています。

F4の24-105は望遠側でポートレートを撮った時にF値が明るい方が背景がボケるので、その価値だと思っています。

書込番号:23555604

Goodアンサーナイスクチコミ!7


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/07/24 20:26(1年以上前)

まずはオメデトウございます。
とはいっても・・・まだ1ヶ月先の話ですよね? でもうらやましい限りです。

>レンズキットで予約を入れたのですが、作例やレビューを拝見すると、いまいちパッとしない感じ。

どうなんでしょうねぇ・・・実際に試してみないと何ともいえないとは思いますが・・・
ワイド端で歪曲が強いと意いう話は出ています。DLOで何とかするということかなぁ・・・
色味と、シャープネスは現像時調整で何とかなると思いますけど・・・
jpg撮って出しなら、ピクスタの調整で・・・

小型軽量の24-105mmなので、私は試してみたいと思っているレンズです。

>自分的には、フルサイズで28mmが一番好きな画角です。

お好きな画角があるのなら、その画角に近いレンズをチョイスするのがいいのでは?
となると、キットレンズでもいいのではないでしょうか。

ちなみに私は・・・現在RPに35mmf1.8で楽しめていますので・・・R6もこれがお散歩のメインかも・・・
1年くらい先の話ですが・・・

書込番号:23555605

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/07/24 20:27(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` RF35mm
⊂)
|/
|

書込番号:23555611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/07/24 20:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

50mmレンズで広角風に

50mmレンズで望遠風に

50mmレンズで広角風に

50mmレンズで望遠風に

お薦めの常用レンズは
50mm単焦点レンズの
標準レンズです

標準に始まり
標準に終わる

一流の写真界の大先生が
カッコつけて言いそうな言葉です

書込番号:23555615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2020/07/24 20:29(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

CANONレンズならば、RF35mm F1.8 MACRO IS STMかな。
ハーフマクロ付いているし良いかなと思いますが。協調ISで確か7段。広角でいるかなと思いますが
やはりあれば便利でしょうしね。

28mmと言うのであれば、 SIGMA 28mmF1.4 Artかな。
使ったことないけど興味あるレンズです。
カリッカリ描写好きであればお勧めかな。

書込番号:23555618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの満足度4

2020/07/24 21:57(1年以上前)

>momono hanaさん

RFでは28mmはありませんね。
28mmにこだわれば、EF28mmF2.8IS一択でしょうか。中古で35,000円ぐらい。

そもそも、28mmって、キヤノンでは軽く見られているような感じ。

書込番号:23555843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの満足度5

2020/07/24 21:59(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

 ご自身が、フルサイズで28ミリが一番気に入った画角なら、それに近い画角の単焦点を使うか、そこを含むズームレンズでしょうね。

 50ミリ単焦点なんて言ってる、女の子のポートレート撮ることしか考えてない、ソニー使いは無視するとして、RF24-105STMは十分軽いので、ボケとかを気にしないのであれば、普段のお散歩などには丁度よさそうに思います。

 単焦点が良ければRF35でしょうけど、EF系の単焦点はマウントアダプターの分、最低でも110グラム重くなりますから、今現在所有している単焦点があるのでない限り、RFマウントの充実を待つべきだと思います。

書込番号:23555848

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/07/24 22:00(1年以上前)

>作例やレビューを拝見すると、いまいちパッとしない感じ。

よくそれで予約入れましたね。

書込番号:23555852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2020/07/24 22:01(1年以上前)

お気楽趣味人さん

今のところRF35mmマクロしかないのでは。
このレンズいいらしいですよ。

FE28mmf2.8もいいレンズですがアダプター経由ぶん重くかさばってしまいますね。
それでもまあまあコンパクトです。

基本はキットレンズでいいと思います。

書込番号:23555853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの満足度4

2020/07/24 22:02(1年以上前)

>www.ファさん
>☆M6☆ MarkUさん

RF35mmは、あまり視野に入っていませんでした。
自分にとってみれば、EF-M22mmのフルサイズ版という感じになるので、
いわれてみれば、これも良いかな、と気が付きました。

M22と大きな違いは、暗さへの対応力が格段というところでしょうか。
M5+22mmだとスタビライザーがないので、夜景の手持ちは無理でしたが、
R6+RF35mmなら、結構いけそうですよね。

書込番号:23555855

ナイスクチコミ!2


Maveriqさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:30件 EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの満足度5

2020/07/24 22:08(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

自分もフルサイズデビューがR6になる予定です。

で常用レンズなんですが、ミラーレスは未知の世界ではあるのですが、
マウントアダプタ+EFレンズという選択がけっこう良い選択なんじゃ
ないかと思ってます。中古玉も豊富なのでRF1本分で2本イケるでしょう。

実はRF24-105 Lは欲しいところですが、7D2も併用なのでEFレンズの
方がコスパが良いのです。

書込番号:23555870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの満足度4

2020/07/24 22:13(1年以上前)

>いい湯だなアハハンさん
>myushellyさん

軽い気持ちで購入して、軽い気持ちで持ち出せるのは魅力です。

暗いとか、ボケないとか、その辺はそんなに気にしていません。
等倍表示趣味もないので、解像度もカリカリでなくも良いです。

なんとなく、気になるのは、色の濁りがあるようなところです。
透明感っていうか、ヌケというのでしょうかね。

書込番号:23555884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/24 22:20(1年以上前)

まずはおめでとうございます。

わたしはデジタル一眼については、
EOS Kiss Digital N→80D→90D→R6(当日予約だけど後発)という流れで写真を撮るのを楽しんでいます。
EOS Kiss Digital NはWズームレンズキットで購入しましたが、今となってはコレクションとして飾り物になってます。
80D購入時は、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのキットにして、望遠はEF70-300mm F4-5.6 IS U USMを選択しました。
90D購入時は、ボディーのみです。
80D使用時に、広角のEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM、パンケーキのEF-S24mm F2.8 STMを購入して楽しんでました。
90Dを使いだして望遠側がもう少し欲しくなり、シグマの60-600mm f4.5-6.3 dg os hsm sportsを追加して楽しんでます。

で、今回R6ということで、
90Dには望遠を担当してもらう事にして、R6用にRF24-70mm F2.8 L IS USMを準備しました。

人それぞれ考えもあると思いますので賛否両論あると思いますが、質問者さんの問いについて、私のいち意見として見ていただければ幸いです。

書込番号:23555902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの満足度4

2020/07/24 22:24(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん
>イルゴ530さん

RF35mmが単焦点の最初に出してくるっていうのは、キヤノン的には35mmが標準レンズということなのかな。
自分も、50mmが標準の時代に育ちましたが、いまでは、28〜35あたりが自分の目線に近い感じがしています。

50mm相当のEF-M32を持っているのですが、写りは素晴らしいのですが、あまり活用できていません。
ポートレート用としては、使いやすいのですが、建物とか風景とか、うまく切り取れなくて。

書込番号:23555909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2020/07/24 22:30(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

私は最初に手にしたのが父親の35mmレンジファインダー機だったので
標準は35mmと長い事思っていました。(^_^;)

書込番号:23555920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの満足度4

2020/07/24 22:41(1年以上前)

>遮光器土偶さん
>多摩川うろうろさん

多摩に使うレンズならともかく、常用レンズにマウントアダプターでいつも余計なものを持ち歩くのは無駄な感じがしてきました。

当面、キットレンズで遊んでいて、ほしいRF単焦点がでたら考えるのが合理的なんでしょうね。

書込番号:23555945

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2020/07/24 22:55(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
RF85mm F1.2 L USM DS

RF28-70mm F2 L USM

この二つを買えば他に目移りせず
安上がりですよ


書込番号:23555974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2020/07/25 00:22(1年以上前)

RFの場合、マウントアダプタにEFではできなかった機能が入れられるので
EFレンズの流用も積極的に有りだと思うかな

他マウントだと広角系の一眼レフレンズの流用は
ミラーレス最大の利点を活かせないのであまり薦めません

書込番号:23556117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの満足度4

2020/07/25 02:22(1年以上前)

>Maveriqさん

R6,楽しみですね。

自分も現在7D2です。自分の場合は、R6への更新を狙っています。レンズ資産は野鳥用の超望遠があるぐらいです。

それでも、廉価、軽量なRFレンズがあまりない状況で、中古のEFをマウントアダプターで使うのは手だと思っています。

ただ、EOS M5にマウントアダプターでEFレンズを使った感じでは、Mシリーズのデビュー時に「すべてのEFレンズが使える」をアピールしていたにも関わらず、実際には、物理的にはつく、という程度です。

なので、出来ればRにはRFレンズと考えています。

書込番号:23556224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの満足度4

2020/07/25 02:43(1年以上前)

>写活好素人さん

24-70mm F2.8 L IS USMですか。
ガッツリ行かれましたね。

今後、Rシステムでなんでも撮る、という気持ちが伝わって来ます。自分も、どんな場面にも対応出来るレンズが必要になったら、まず、24-70mm F2.8 L IS USMを購入すると思います。

今は、野鳥以外は、撮れるものを楽しく撮る、というスタンスでいるので、お手軽レンズを考えています。

KDN、自分も持っています。たまにEF-S18-135とか付けて遊んでいます。こんなに古い機種でもEOS M5よりAFが早いのでレフ機の完成度ってすごいなあ、と感心します。M5が未完成すぎるだけですが。

書込番号:23556233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの満足度4

2020/07/25 02:56(1年以上前)

>よこchinさん

自分が最初に手にしたのは、50mmレンズのついたキヤノンのフィルム一眼レフだったのですが、当時、標準レンズのはF値は1,4が標準だったわけで、F7.1の標準ズームに気持ちが追いつきません。

書込番号:23556237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2020/07/25 06:18(1年以上前)

〉野鳥以外にも使ってみたい
的が特に決まってないならRF24-105F4Lで良いんじゃ無いですかね。
M5にズーム、R6に単玉付けてフルサイズ堪能も有りかと。
(撮り方は人それぞれだから聞く内容ではないと思う。自分で“28mm”って答えだしてるし。)

〉これまでAPS-Cで使ってきた望遠レンズにエクステンダーで対応予定
それよかメインの鳥撮りの方が気になりますが?
R6っていろんな意味で鳥撮り向きでは無いと思うんですけどね。
(レンズがヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン、ハチゴローなら無視して下さい)

書込番号:23556303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2020/07/25 07:17(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
R6は万人向けのカメラではないと思いますので、この場合の常用レンズって各自の撮影スタイルで決まってしまうのではないかと思うのですが、なかなか難しい質問ですww

書込番号:23556374

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2020/07/25 08:08(1年以上前)

事前準備のために情報収集は重要だけど
急ぐ必要がないなら、
まずキットレンズで撮って
確認してからでもいいのでは?

書込番号:23556450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2020/07/25 08:47(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
私もR6フルサイズデビューをもくろんでいますが、APS-C機(KissM)も継続運用予定なので、RFレンズではなくEFレンズ資産+アダプターで行くつもりです。
撮る物が全然違いそうなので参考にはなりますまいが、自分の保有レンズを書き連ねてみると、
- EF24-105mmF4L IS USM
- EF70-200mmF4L IS USM
- EF300mmF4L USM
- AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
でございます。
この中ではやっぱり24-105ぐらいが常用レンズとしては使いやすそうです。

書込番号:23556508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの満足度4

2020/07/25 08:56(1年以上前)

>おじぴん3号さん

sigma 28mmF1.4artとは重厚長大ですね。
ちょっと、手軽じゃないです。重さも価格も。

ただ、やっと本体内手ブレ補正がついたので、IS無しレンズも視野に入りますね。

書込番号:23556531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2020/07/25 10:00(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

返信ありがとうございます。
僕は鳥は撮りませんが鳥を撮られる方ならシャープさ求めるのかなと。
シャープさならシグマですよね。
まあ、大きく重くはなりますが。
RF24-105STMは周辺が甘かったような。それであればEF24-105STMの方が写りは良いと思います。
但し、コンバータも含めると結構長くなります。
そこでコンバーターは購入されると思いますのでEF40mmF2.8パンケーキはどうですか。
画角狭すぎますか?
中古なら1万ちょっと。それかEF50mmF1.8STMあたりが持ちだしやすいのではと思います。
検討の余地あるのでは。
どうでしょうか

書込番号:23556657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2020/07/25 10:05(1年以上前)

キヤノンはLレンズとそれ以外の差が、かなり大きいので・・・

RF24-105mmF4L(小型軽量?)
RF24-70mmF2.8L(寄れる標準ズーム)
RF15-35mmF2.8L(広角好きの本命)

大きめのレンズばかりですが、常用レンズとしてお勧めは、このうちのどれかかなと思います。
3本ともナノUSM採用のレンズ。AF時に音がしなくて使い心地が良いと思います。

書込番号:23556666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/25 11:25(1年以上前)

拘らないで、お散歩レンズなら RF24-240mm F4-6.3 IS USM が一番便利だと思います

書込番号:23556847

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの満足度5

2020/07/25 11:49(1年以上前)

>拘らないで、お散歩レンズなら RF24-240mm F4-6.3 IS USM が一番便利だと思います

 私がRFマウントに移行したならRF24-240は欲しいレンズですが、スレ主さんは

>RF24-105mmF4L USMを買っといたほうが良い?・・・そこまで重いのは持ち出さない感じで、・・
>軽さと写りを重視したら

 と書き込まれてますから、RF24-105F4Lより重くて長いRF24-240は違うかなと思いました。

書込番号:23556889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/25 19:04(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

ハーフマクロトリオで揃えるに一票!

RF24mmF2.8 macro IS STM(予定)
RF35mmF1.8 macro IS STM
RF85mmF2 macro IS STM

書込番号:23557766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの満足度4

2020/07/25 19:11(1年以上前)

>ktasksさん

>RF85mm F1.2 L USM DS
>と
>RF28-70mm F2 L USM

>この二つを買えば他に目移りせず
>安上がりですよ

とても買えないのはもちろんですが、万一買ったとしても、目移りがしなくなるかは、怪しいところです。

うーん、もっと軽いのもほしいよー、ってね。
結局、重たいのは使わなくなると、巨額な無駄遣いになっちゃう。

書込番号:23557782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの満足度4

2020/07/25 19:20(1年以上前)

>横道坊主さん
>よくそれで予約入れましたね。

キヤノンの発表を見て、買うぞー、となって
予約開始時刻の30分前に量販店のなじみの店員を捕まえて

わたし 品薄になるかなあ?
店員  キヤノンからは品薄情報がきています
わたし よく考えてないんだけど
店員  予約しないことには、しばらく来ません、ひとまず予約しましょう
店員  10時ジャストに入力します、がんばります
わたし (よく考えずに)レンズキットをお願いします

って感じで、キットレンズの性能を確認せずに予約してしまいました。
あわてんぼです。

書込番号:23557799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの満足度4

2020/07/25 19:29(1年以上前)

>TOCHIKOさん

>的が特に決まってないならRF24-105F4Lで良いんじゃ無いですかね。
それが無難だと自分も思うのですが、標準ズームに対する価値観の低い自分には高すぎ、重すぎでして。

>R6っていろんな意味で鳥撮り向きでは無いと思うんですけどね。
鳥撮りに向かないのは、フルサイズってところでしょうか?
現在の機材が、7Dmark2+EF500mmF4L USM 2型なので、たしかにフルサイズは厳しいです。
エクステンダー入れた時の悪影響も結構あるし。
でも、鳥の目にピントが来るなら、なんとか使いたい、ってところです。

書込番号:23557822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの満足度4

2020/07/25 19:39(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
「常用レンズ」って書いたのは不適切でした。

R6の常用レンズはEF500mmです。たぶん、防湿庫内でも、カバンのなかでも、500mmがついたままです。
今探してるのは、「今日は鳥いないし、なんか、ほかのものを撮ってみようかな」という時用のレンズです。

>okiomaさん

冒頭に書いたように

「じゃあ、レンズはどうする?と楽しく思案しています。」

と、R6がやってくるまでの楽しみです。

書込番号:23557833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの満足度4

2020/07/25 19:46(1年以上前)

>おじぴん3号さん

EF40mmF2.8パンケーキは、ちょっと気になってます

・結構、写りが良い模様
・軽い、小さい、安い
・スタビライザーないけど、問題なくなったし

何分安いので、これはこれで、買ってしまおうかな。
(画角狭いので、安物買いの銭失いの公算大ですが)

書込番号:23557847

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/07/25 20:48(1年以上前)

>EF40mmF2.8パンケーキは、ちょっと気になってます

このレンズはお気に入りの一本で、5DIIIに付けてます。
鼻ペチャので、持ち運びはしやすいです。

ただ・・・RPに付けるとして、マウントアダプター経由となるとせっかくのパンケーキが厚くなってしまいます。
となると・・・RF35mmと大きさ的にそんなに違わないので、RFマウントで40mmパンケーキの出番はないです。
わざわざEFを使わなくても、ハーフマクロになる35mmF1.8を使った方が素直かと思いますけど。
ちなみに・・・2.8より1.8の方が表現は広がりますし、ハーフマクロで接近戦が強いのも35mmの魅力です。

わたしなら・・・そのお金があるのなら電池を買います。

書込番号:23558007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの満足度4

2020/07/26 12:10(1年以上前)

>myushellyさん
EF40mmよりRF35mmっていうのは、まったく、そのとおりですね。
やはり、RF35mmに行き着く感じです。

書込番号:23559300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


G350さん
クチコミ投稿数:31件 RORO 

2020/07/26 21:35(1年以上前)

別機種

EOS5D MarkW +EF40mmF2.8STM

常用レンズといいますか、レンズキャップ代わりに付けているのは50mmF1.4もしくは40mmF2.8です。EOS RシリーズにEFレンズを付ける場合にはマウントアダプターを介することになりますので全長が少し長くなりますので私的には40mmをおおすすめしたいです。このレンズは写りもなかなか良いです。

書込番号:23560621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの満足度4

2020/07/27 13:09(1年以上前)

しばらくは、キットレンズで遊んでみて、RF28mmを待つことにします。
でも、28mmって、冷遇されているみたいだから、当分出てこないかな?
我慢できなくなったら、EFレンズ版を中古で買ってしのぎます。

書込番号:23561747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2020/07/27 22:25(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

そう言えば、EF28mm F2.8 IS USMはとても良いレンズだと思います。
EOS RPと一緒に使っていたのに思いつきませんでした。

AFは早くて静か。IS付き。植毛付きフードが標準添付されていて包装箱もLレンズレベル。時代が違いますが、丁寧に作られている感じで好印象でした。

書込番号:23562746

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット
CANON

EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥286,800発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング